本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 妊娠初期で猫アレルギー 年末年始は夫の実家へ?

妊娠初期で猫アレルギー 年末年始は夫の実家へ?

レス20
(トピ主 0
😢
ゆま
子供
タイトル通りなのですが、現在妊娠初期(年末年始は9w頃)で夫の家には猫ちゃんが二匹。私は猫アレルギーで喘息の様になってしまいますが帰省しなくてはいけないでしょうか?

二人とも同郷なので東京から新幹線で三時間、家どうしは車で5分で行き来出来る距離です。

結婚前から夫は私が猫アレルギーだと知っていましたが実家にまでは伝えていなかったらしくお義父さんが二匹飼ってしまわれたそうです。

喘息の様な症状になってしまう為、お盆に帰省した時は家の中では完全マスク、極力庭で甥っ子と遊ぶでしのぎましたが泊まる事は出来ず実家に帰りました…

今回は冬ですし庭に逃げる事も出来ません。家の中でずっとマスクでいるしかないですし、妊娠初期という事もありかなり神経質になってしまっています。

夫には「流産しやすい時期だっていうし、お盆の時みたいに走り回ってお手伝いは出来ないかもよ」とは言ってあります。
ただ、おなかも目だつ時期じゃないし手伝わない訳にもいかないと思うんです。

母には「なんで近所なのにわざわざしんどい方に行くの?他県で仕方ないっていうならまだしも」
と言われ
お義母さんは「マスク二重にしてでもいいから来てね」
と笑顔で言われ、どうしていいか本当に困っています。

ちなみにまだ心拍が確認出来ていないので夫の実家には妊娠の報告はしていません。
分かりにくい文章で申し訳ありませんが先輩ママさんや旦那様側の意見も教えて下さい!よろしくお願いします!

トピ内ID:5119603515

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

子供を守りましょう

🐱
ヘムレン
>ちなみにまだ心拍が確認出来ていないので夫の実家には妊娠の報告はしていません。 じゃあ、確認後に「喘息発作で子供に影響があってもいけないので」と言って、ご主人だけ行ってもらいましょう。 家が近いなら、外食でも一緒にして顔を合わせればいいです。ご主人の事が触れられてませんが、まずはご主人が盾になりあなたを守るべきです。

トピ内ID:2090969370

...本文を表示

無理しないで

041
Hanako
猫アレルギーはその家に入っただけで駄目だよ!顔腫れてくるよ…

トピ内ID:2701123882

...本文を表示

妊娠すると

041
猫アレルギーの獣医師
アレルギーが強く出る場合があります。 ひどい発作が起こったとして、救急病院で吸入とかステロイド入れたりしなきゃいけなくなってもいいんですか?妊娠初期に薬って避けたいですよね。 トキソプラズマは、ネコからの感染は確率的には低いと思いますが、妊娠中ずっと不安で過ごす事になるのも馬鹿らしいので、心拍確認を待たずに義実家にちゃんと伝えることです。また、喘息を起こす人に「マスク二重にしてもいいから」というのは無責任極まりない発言です。ネコが絶対立ち入らない部屋を用意して空気清浄機を買ってから言ってもらって下さい。喘息発作というのは命に関わります。生まれて初めて起こした発作で病院に間に合わずなくなった方を知っています。ましてや年末年始。救急車はスグきてくれないですよ(救急ラッシュです)。

トピ内ID:8680446013

...本文を表示

さっさと報告

041
ピンク
事が事なので、なにかあってからでは手遅れになります。 妊娠されたことをすぐに報告し、帰省は止めましょう。 こんなときに良い顔(嫁)しないの!

トピ内ID:6465103948

...本文を表示

自分が何を最優先すべきか

😨
はな
わからないんですか? 流産の可能性もあるのに義実家にいい顔してる場合ですか? 発作起こして流産してしまったら「猫のせいです!」とか言うんでしょうか。 何も知らないお義父さんも猫も全然悪くないのに。 あなたはこれから色んなことに責任を持たないといけないんですよ。 小町で聞く前に、自分が取るべき行動を責任持って考えてください。 ちゃんと義実家に説明して、今年は念のため失礼しましょう。

トピ内ID:2335669546

...本文を表示

トピ主さんだけどちらの実家へも帰省しない

041
まる
義実家は夫だけ帰省したら義両親は満足でしょう。 心拍確認出来たら報告した方がいいですよ。 その方が断りやすいでしょう。 医師から止められたとでも 伝えたらいいと思います。

トピ内ID:9856612491

...本文を表示

行っちゃダメだよ

041
ニキビの人
喘息持ちです。発作時は努力性呼吸になるせいで、必要以上に腹筋使いますよね。私は発作時に咳き込むことは殆ど無いのですが、咳き込むならなおさら腹筋・内臓に負担が掛かるでしょう。 妊娠すると、ホルモンバランスが変るせいか、喘息等アレルギー症状は出方が代わると言います。どうなるかは人次第です。 喘息は主治医やかかりつけ医に看てもらうのが一番で、実家付近とはいえ、発作になったら何処に受診するつもりですか?救急病院は内科の先生がいたとしても喘息素人ってことの方が多いんです(内科医は消化器系出身者が多いため) 訪問もおすすめできません。ご自愛ください。

トピ内ID:4118527051

...本文を表示

やめといたほうがいい

041
ぴのこ
妊娠すると免疫力が落ちるので、いろんな病気にかかりやすい状態になります。 以前より酷い状態になる可能性もありますし、ストレスも母体によくないです。 きちんと健康管理されていれば飼い猫からの感染は少ないと言われますが、 確証はありません。トキソプラズマは怖いですよ。 義理を大事にした末に取り返しがつかないことになっても、誰もあなたを褒めないでしょう。 9週は確かに周囲に告げるには微妙な週数ですが、今回は理解を得るために お義母さまにはお話して、 それでも危機感がないようなら、 切迫流産でドクターストップがかかっている、と嘘も方便で帰らないように夫にも協力してもらってください。 二回切迫流産で入院した身から言わせると、お腹が目立たない時期が一番怖いんですよ。

トピ内ID:0712476387

...本文を表示

やめなさい!

🐷
はな
今回は何を言われようが行かないこと! 影響がどのように出るかわかりません! 一生の後悔をするようなことになってもよいのですか? アレルギーは体の中に変化がおきた後、呼吸困難や湿疹などで体外へサインを出すのです! その体の中にいる赤ちゃんは一番影響をうけるのです。 わかりませんか? 義実家のご機嫌伺いとお腹の命、どっちが大事?妊娠の可能性だけでも大事をとるべきです!

トピ内ID:4648177720

...本文を表示

大事をとって帰省しない

041
林檎
帰省しない理由を義実家に伝えてください。 寒い季節ですし、義実家で手伝いをしないで済むか不安ですから。 娘が猫アレルギーです。 猫が留守でも玄関に入ると、喉が絞まる(気管支にタンが詰まる)目が痒くなるので即解ります。 一旦アレルギー症状がでると薬を服用しても、しばらくは不調。 抗原がはっきりしていたら極力避けるのはアレルギーの基本です。

トピ内ID:5337015750

...本文を表示

医師判断で

041
にな
やはり、体が最優先です。 アレルギーも心配ですし、トキソプラズマも怖いですよ(妊娠前二年位~妊娠初期の感染だと危険なのです。検査陽性だと出産までずっと服薬)。 医師に相談して許可が出なかったというのが一番良いです。 初期はとても注意が必要な時期ですから、自分の身体に悪いとわかっている場所に行くのは危険行為です。 親にアレルギーがあると赤ちゃんにもアレルギーが出やすいようなので、産後も要注意です。 うちは二世帯同居の義母が猫三匹飼いで、私はアレルギーありませんが、トキソプラズマ陽性でした(猫が原因か不明ですが、時期は合致)。息子は赤ちゃん時代は義母の部屋で過ごしたり猫をちょっと撫でるのは大丈夫でしたが、一歳過ぎたある日猫をがっちり抱っこしたら、あっと言う間に目と顔全体にアレルギー症状が出て病院かかりました。 身体を大事にして無事出産されますように。

トピ内ID:1009936764

...本文を表示

ここで

🐱
アイルー
ハッキリ断らないとずっと我慢しなきゃいけないよ? まずはアレルギーがあるから義実家には行けないとご主人に理解してもらいましょう。 行っても庭に出て逃げてるなら行かなくても一緒でしょ? 家に行くのは無理という前提で外で食事するとか義両親に来てもらうとか 別の方法を検討した方がいいと思います。 妊娠じゃなくても症状が出るほどのアレルギーなら今後も無理でしょ。

トピ内ID:8351125763

...本文を表示

母親になるんでしょ?

🐶
そら
こんなところに相談するまでもないでしょう! 義母には妊娠を伝え、体調優先で行かない以外選択肢はないですよ? 私は喘息持ちで、妊娠中も喘息の発作で病院へ行きました。 妊娠中に飲んでいい薬と、よくない薬があるのはご存知ですよね? 特に16w未満は、飲んでいいと言われても基本的によくありません。 私は咳がひどく肺がとても苦しかったため、飲まないほうがいいという強い薬を2日だけ使用しました。 それを飲まないと、赤ちゃんにたくさん負担がかかるから大変なことになると言われたからです。 赤ちゃんは元気に生まれましたが、生まれるまでは気が気じゃなかったです。 ご主人はこれについて何とおっしゃってます? 本来なら、妊娠の事実とアレルギーによる発作があるなら断るところだと思うのですが・・・。

トピ内ID:7105016038

...本文を表示

私も猫アレルギー。義実家には3匹。

041
コーヒー豆
ご主人は今回の帰省について何と言っているのですか? 義両親をどのように説得すればいいか、ではなく、 まずはご主人に、猫アレルギーをよく理解してもらうことが大事だと思います。 ご主人がよくわかっていれば、 義両親にその怖さや大変さについてきちんと説明し 主さんが説得するまでもなくご主人が説得してくれると思うので。 私も酷い猫アレルギーです。 義両親の本家には、室内に3匹、庭に2匹の猫がいます。 盆や年末年始は一族が本家に集まるのがしきたりになっています。 初めて本家に行った時、まだ結婚して間も無かったので 私は目のかゆみや喘息が出ているのを我慢していましたが、 義妹さんたちが「もしかして猫アレルギー?大丈夫?」と気付いてくれて 夫も気付いてくれて(遅い) 以後本家へ行く時は、私達家族のみ本家には泊まらずホテルに宿泊しています。 日中~夕飯までは本家に居なくてはならないですが、 産後症状が酷くなったので最近は日帰りにしています。 今回の帰省は、妊娠のことを報告して、 「もし発作が出ても妊娠中なので吸入が出来ないから」とお断りしては。

トピ内ID:6410761109

...本文を表示

行かないほうがいいよね~

041
じゅん
マスク二重にしたところで、目は痒くなるし、ヘタすれば皮膚だって… それに喘息になるほど酷いんでしょ? 今は9週でも、帰省するころには心拍だって確認出来るでしょ? 1番は担当の先生に聞くことですね。アレルギー酷い場合どうしたらいいかをね。 ドクターストップかかれば言いやすいし。 薬飲んでも差し支えなければ、飲んでやりすごすとか… 今回、回避出来ても、産まれてからはどうするの? 授乳中だって薬の制限あるでしょう… 私はアレルギー薬飲みだしたのが授乳も終ってしばらくしてからだったので、詳しくはわかりませんが。 子供が小さい間でも、ずーっと庭で過ごせるの? 話し合ういい機会だとも思うけどね。 一番最悪なパターンで、義親がアレルギーなんて気合だ、薬飲んででも嫁の務めだ倒れてでも来い、夫もそれに賛成とかいう場合 目の前で発作起こして倒れて救急車というのがいいんですよね~ まぁトピ主さんの場合は、そこまでじゃないでしょうけどね。

トピ内ID:9831362101

...本文を表示

今年は帰省しない

🐶
犬派
まず妊娠初期に長時間の移動は危険です。 つわりもあり乗り物酔いしやすいですし、 新幹線とはいえ揺れが母体に良い影響を与えるとは思えません。 次にアレルギー。 初回にトピ主さんが頑張ってしまったので 義母さんも「大丈夫だろう」と勘違いなさっていますが 諸症状が出ても薬が飲めないですし、飲んでも胎児に悪影響が。 義実家にまだ妊娠の報告をしたくないお気持ちは非常によく分かります。 なので、今年はどちらの実家にも帰省しなければいいのです。 そもそも正月に帰省しなきゃいけない法律なんてありません。 旦那さんに 1、初期だからまだ報告したくない。 2、トピ主を理由にすると夫両親も気分が悪くするので 夫を理由に帰省しないと伝えてもらう。 (仕事が詰まってるから、友人のイベントがあるから、 旦那さんの体調が良くないから家でゆっくりしたい、等々) 3、帰省よりもお腹の赤ちゃんが何よりも大事 だと伝えればOKですよ、頑張って!!

トピ内ID:3260333807

...本文を表示

家は猫飼ってますが・・

🐱
キキララ
もし主さんの状況の方が来ると言うなら、逆に「来ないで!」って言いますよ。 いや別に主さんが来るのが嫌って事ではなく、もし万が一があったら責任は取れないし。 家主としても「大丈夫かな?」とヒヤヒヤしながら接待するのはシンドイ。 まあ友人・知人を招くのと、義家として息子夫婦を迎えるのとはまた違うかもだけど。 私も夫も猫アレルギーあるけど、幸い皮膚だけに留まってます(子を持つ予定は無し) 季節の変わり目にアトピーと猫アレルギーが軽く出る程度で、自己責任で飼ってるから良いけど、喘息の場合はそうはいきませんよね? 友人に喘息持ちの子がいるけど(別のアレルギーです) 一回出てしまうと本当に呼吸が苦しそうだし、薬だって服用しなきゃいけない。 これが妊娠にどう関わってくるのか。 皮膚でなく呼吸という命にも関わってくる事を「マスクして来てね」って・・姑さん(呆) 年配の方はその辺の事に疎い方も多いので、ハッキリ言わないと分からないかも。 というか言っても剥れるかもしれないけど、お腹の命を守れるのは親の主さん。 ご主人からキッチリと断って貰うのが一番だと思いますよ。

トピ内ID:4336883629

...本文を表示

妊娠は関係なく

041
WR
 喘息まで起こすほどの猫アレルギーを軽く見ちゃだめですよ!  冗談じゃなく、それで亡くなる人もいます。 ネコのいた部屋に入っただけで呼吸困難になったり、軽くたって目も耳もかゆくて手伝いどころじゃないでしょう。マスクなんかじゃ防げません。  妊娠していようがしていまいが、宿泊はもっての他。 神経質になって当たり前です。 アレルギーのない人にはわかりません。自分で自分の身は守りましょう。  

トピ内ID:4484977762

...本文を表示

無理無理

😨
のりっぺ
猫アレルギー持ち。実家で猫飼ってました。 第1子を出産するとき、里帰り出産をするため実家に帰りました。 新しい布団、空気清浄器を用意しマスクを着用して 過ごしましたが、咳やくしゃみ、粘膜のかゆみが出て 3日で実家で産むことを諦めました。 お腹も張り、すごくきつかったです。 アレルギーのない人には言ってもなかなか分かってもらえません。 妊娠初期の危険な時。 体を大事にされてください。

トピ内ID:4279403214

...本文を表示

無理しなくても

うさぎ
お医者様に止められたって言って、帰省自体をやめてはどうですか? 実際私は4週位で旅行に行き、帰ってから検査薬で妊娠判明、病院に行ったらお医者様から「旅行に行くなんて」と怒られました。(かなりお年の先生だったからかもしれませんが) その後1カ月は自宅で寝て過ごす事に・・・。 泣きながら自分を責めましたが、妊娠期間中ずっと不安で、辛い気持ちを引きずってしまいました。 最終的には超安産で、健康な男の子を産めましたけどね。 つわりも始まってるかもしれませんし、今年は自宅でゆっくり過ごしては? 新幹線で病気をもらうこともありますよ。

トピ内ID:7966132642

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧