20代半ばの独身女性です。
現在社会人をしております。
学生時代はさほど感じたことがなかったのですが、この年になって離婚した両親への憎しみが湧きあがってきました。
社会に出てから、上司や同僚の家族仲の良さを実感するエピソードを耳にする機会が多いです。
また、尊敬していた上司や友人のふとした言動から、
ひとり親家庭で育った者への偏見を感じることも多々あり、辛いです
(母子家庭育ちというのは口外していません)。
親は性格の不一致で離婚しましたが、子供のために結婚生活を継続する努力をしようと思うほどの価値が
自分にはなかったのだ、なぜ簡単に離婚してしまうような大して好きでもない相手との子供なんて作ったのだろう、などと考えてしまいます。
両親にしか分からないこともあっただろうし、やむをえなく離婚したのだと、頭では分かります。
でも、あまりの辛さに絶望することも多くなりました。
あまりに辛かったので精神科に通っていた時期もありましたが、もう治療して直せるとも思えなくなってきてしまいました。
両親にはあなた達が離婚したことでいじめにあって辛かった等の話を涙ながらにしたことはありますが、今更何言ってんの?人のせいにするなと怒られました。
病院のカウンセラーからは、この経験をバネにしてあなたが幸せな家庭を作ればよいとのアドバイスを受けましたが、とてもじゃないけどそれは無理だと思います。
何の取り柄もないくせに、精神科通院歴だけはある自分のような人間と結婚したいと思う人なんてこの世にいないと思います(彼氏もできたことがありません)。
どうしたら前向きになれますか?
トピ内ID:5629460555