本文へ

本を大人買いするときのルール

レス31
(トピ主 0
😀
myhoneybee
話題
みなさんは本を購入するときのルールってありますか?
気に入った本があったら迷わず購入しますか?
それとも諦めて古本などで探しますか?

今3500円くらいの写真集を買おうか迷っているのですが
(ネットで評判を聞いただけで実際に中身は見ていない。)

いつも本を買うときに買うか買わないべきか迷います。
気持ち的にはケチらずにいきたいところなのですが。

よくビジネスマンの方で本代はケチらず使うという方の話を聞いたりするのですが本との出会いは“縁”なので、
その時に自分のアンテナに引っかかったものが今の自分に必要なものだと思うのですが
買う時に「一時の迷いなんじゃないか」と迷ってしまいなかなか購入に至れません。

皆さんの中で本を買う時のマイルールなどはありますか?

また何冊も自分のアンテナに引っかかってきたとき、皆さんならどうしますか?
大人買いしますか?

トピ内ID:9721946396

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数31

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私は買います

🙂
シスター
本大好き、活字中毒者です。 本を買うとき、文庫本ならケチることはしないです。少しでも興味を持った本は買う、がマイルールです。ただし単行本は、お金は出してもいいんですが、持ち運びに不便なので、文庫が出るまで待ちます。 トピ主さんの書かれているように、本との出会いは一期一会ですから。時々自分が買った本を古本屋で見つけて「あちゃー、こっちで買えばよかった」なんて思うこともありますが、それは新品を買ったときにはわからないこと、仕方ないなーって感じです。 私が読むのは小説、評伝の類なので、写真集は私にとっては「ケチる」ほうに入ってしまいますが、どんな本に興味を持つかは人それぞれです。トピ主さんがそんなに気になったのなら、買っちゃえばいいよ!と思います。一万円以上するわけじゃないんですしね。 例えば自分がどうしても読みたい作品が3500円だったとしたら、私は買いますよ。本っていろんな娯楽の中でもお金がかからないと思います。破産するわけじゃないですし、結果面白くなかったとしても、なんらかのものが自分の中に残ります。

トピ内ID:4660318517

...本文を表示

大人買いします!

041
カシオペア
本好きでよく買います。 基本的に迷わず即買いですが単行本が文庫になるのを待つとかはよくやります。 本棚のスペースをケチってます(笑) 買って読んで、気に入らなかったら古本屋さんへ持っていけばいいと思っています。 靴とか鞄ほど高い訳じゃないですし、私にとっては読むのはもちろんあれこれ買うのも楽しみです。

トピ内ID:9208081942

...本文を表示

ルールは単純化しました

041
北国生まれ
サラリーマンでありがちな金のかかる酒タバコ車はやらないので、その分ということで以前は本代はケチらない主義でしたが、蔵書という趣味がないので…… ルールは単純な方がいいだろうと今は ・その時点でツンドク3冊以内 ・本棚の空きに入る範囲 ・その時の財布の中の金額以内 ・図書館では予約が一杯またはない で買うことにしました。

トピ内ID:7830813671

...本文を表示

買いますよ

🐶
じゃいこ
気になった本は即買いです 何巻も出ている本なら、全巻買います 買わずにいて、再度欲しくなって探す手間の方がムダだと思うので・・・ 本は読み終わった後に売れるので、 (中には値段の付かない本もありますけど)気にせず買います

トピ内ID:0388343561

...本文を表示

買います

041
UK
大人買い、をどのような意味で使っているのか分からなかったのですが・・・私の中では、少なくとも数冊分3,500円分の本は大人買いの対象ではなく、日常的な本の購入金額です。文庫本でも、1~4巻通しで買うと3000円近いですし、普通の金額ですよね? (私は、例えば御宿かわせみやこち亀のように巻数が全30巻とか全100巻分の本をまとめて購入することだと思っていました) 本(写真集)で3500円ならば、私は安い買い物だと思うので新品で買ってしまいます。 でも、迷う程度ならそこまで欲しい本では無いと思うので、一度図書館(あるなら)や本屋さんで実物を見てから決めます。

トピ内ID:0157975688

...本文を表示

思い切って

041
アヒル
買う事もあります♪ 本って良いですよね~。 何度か図書館で目を通したり読んだり借りてから買います。

トピ内ID:5657994864

...本文を表示

図書館で借りる

🙂
うめ
図書館でネット予約で借りられるのでそうしてます。 そして何度でも読みたいと思ったり、何年もたってからまた読みたくなったら縁なのでアマゾンで買います。 私は中古も気にならないので値段と状態が良ければマーケットプレイスでも買います。

トピ内ID:0608281104

...本文を表示

タイミング

🐱
チョコチップ
やっぱり、本でもなんでも、出会いは縁だと思います。それは、懐具合も含めた「タイミング」でもあると思います。 高くて手が出ない、買えなくはないけど買いづらい・・・という時は、買うタイミングではないのだと思います。 高くても「今!」と思ったら、少々無理してでも買います。 何点か引っかかってきた時も、買える懐具合なら、買うタイミングだと思って買うと思います。そう何点も買っていられないなら、一番気になるものを買います。そうやって諦めたもののうち、後になってもまだ欲しいと思えるものは、次のタイミングに買います。

トピ内ID:7569544627

...本文を表示

大人買いって

041
本好き主婦
大人買いというのは、シリーズになったものを全巻まとめていっぺんに買ったり お菓子などを何十個も箱ごと買うことを言うと思ってましたが・・・。 そんな一冊の写真集を買おうかどうしようか、悩んでるのって 大人買いって言わないと思います。 >また何冊も自分のアンテナに引っかかってきたとき こういうのでもないです。 一つの作品が気に入ったら同じ作者のものを、内容を見ずに書店にあるもの全て 買うことですね。 トピ主さんの言ってるのは、欲しい物が複数あっただけで「大人買い」とはいいません。 何か質問とはずれてるかもしれませんが、どうしても気になったので。

トピ内ID:8874796901

...本文を表示

持てる分だけ

041
床補強済み
迷わず購入するほうです。 ネットで宅配だと際限ないので、店頭で買うようにしています。 マイルールは… 一度に買うのは家まで自力で持ち帰れる分まで。配送は頼まない いずれ文庫になるだろう新刊は文庫が出るまで我慢 続き物は既刊全巻が一気に揃う場合に限る 迷う本は本代からではなく、飲食代からにします。 たとえば3500円の本だったら、昼食代削減7回で買えそうなので とりあえず7回減らして本代が捻出できたところでまだ欲しかったら買います。 手には入れたものの「一時の気の迷いだった」と悔やんだときに 二度と読まないだろうその本を処分できない性格なので、 不要な本を処分できるようになることが私の課題です。

トピ内ID:1142188275

...本文を表示

欲しいと思ったら買う

💡
ヨシ
私は欲しいと思ったら大抵買います。 とんでもない金額でなければ、値段のことは気にしません。 でも、少しでも迷ったら買いません。 これがマイルールですかね。 後から買えば良かったと思ったことはありません。 すぐ忘れてしまいますので。 迷うってことは、私にとってその程度のものだからなのでしょうね。

トピ内ID:6054831934

...本文を表示

マイルール。

041
あややん
金額もそうですがスペースの問題もあるので、本を買う時のルールをある程度決めています。 ☆買ってもいい ・見た瞬間、内容・値段すべてにおいてストライクゾーンの本。 ・マイナーな版元 ・品切れになったら重版がかかりそうにない本。 ・10回くらい再読しても飽きそうにないもの 写真集・・・買ってはいかが? 私は、もう20年ほど前に見かけた外国の写真集があります。 当時で5000円くらい。買うかどうか迷って、結局買わず・・・今でも後悔しています。もはやAmazonでも出てきません。 人気作家の本なんかは何年たっても手に入ることが多いですが、写真集とかだと、品切れになったらそれっきり「重版未定」になりそう。(何のジャンルの写真集かにもよると思いますが) そうなってから運よくAmazonなんかで見つけても、稀少本だと、中古でもとんでもない値段になったりすることもあるし・・・。

トピ内ID:8241958160

...本文を表示

大人買いしました

041
匿名
それはしてもいいと思えたものだけです。 まずは『ちはやふる』の出てる分の全巻セット 『とある魔術の禁書目録』の漫画版出てる分だけ。 私の中で大人買いとは、あまり大人が買わないものです。 子供の頃だったらお小遣いを貯めて こつこつ集めたようなものを、一気買いすることです。 基本的に文庫になるまで待つタイプですが 小野不由美さんの『屍鬼』はどうしても欲しくて ハードカバー2冊で5000円ほど出して買いました。 あまりこれを大人買いと思ったことはないです。 どうしても欲しかったんだ そのくらい好きなんだって言ってます。

トピ内ID:3831170076

...本文を表示

1週間たっても欲しいか

041
いりこ
ネットで聞いただけで現物を手にしてないのですよね? 私の場合「ネットで見ただけで欲しい&無駄買いではないのか」という複雑な気持ちになった時は、その本のサイトを表示しっぱなしで1週間は放置します。 1週間してそのウィンドウなりタブなり、邪魔だなと思えば消してサヨウナラ。 1週間以上、邪魔にならず常に気になる場合は買います。 ですが、1週間も待つくらいならどこかの本屋においてないか(手に取る)見てみますし、割引きで買える会員サイト(法人会員で福利厚生の場合が多い)があるのでそこで扱っていないか、オークションで売ったらいくらくらいになるか、など、放置期間にサーチします。

トピ内ID:0801453886

...本文を表示

家におきたいかどうか

041
うーこ
基本的にその本を家においておきたいかどうかですね。 写真集や画集は欲しいなら買います。 好きな作家さんなら、ジャケ買いですが書評などでも見たものは 大手書店に行けば中を確認させてくれるので一旦見てから買います。 小説は図書館にあるかどうかを調べて、ない又は予約が多数で今すぐ読みたいなら買います。 好きな作家さんならやはりジャケ買い。 文庫本は消耗品なので衝動買いします。いらなくなったら売る。 マイルールとしては、本屋での買い物は一回最大5000円。と決めてます。 それ以上は我慢する。

トピ内ID:4197225397

...本文を表示

古本が多いかな?

🐤
さっちゃん
本、買います。 読みたい本を山積みにしておくと安心します。欲しい!!読みたい!!と思う本はすぐ買いますが、古本だからと言って得られる知識は同じと思ってるので、ブックオフなんか安売りしてるときに半日ぐらいいて30冊以上買う事も・・・・。 山積みの山が低くなってくると寂しくなって、そろそろ行かねば・・と思います。 本当に読書はいいですね。

トピ内ID:4033490970

...本文を表示

チャンスは前髪(神)しか有りません

041
クロニクル
なので、逃すと二度と会えないかもしれません。 ですから、とりあえず購入。 相性が悪ければ、古本屋へお別れ。 考えすぎると、チャンスを逃しますよ。

トピ内ID:4798302081

...本文を表示

大人買いに違和感

041
じゅん
大人買いというのは、全巻まとめていっぺんに買ったり 私はしませんが、例えば平積みされている同じ本を一度に全部 購入してしまう事なのかなっと勝手に想像していましたが トピを読んでいくうちに、あれっ・・・?そういう事? 1冊の本を躊躇い無く購入する事を「大人買い」って言います? まぁ、主さんの感覚を問うても仕方ないので私の場合を。 これっ!っと感じた本は、ほぼ購入します。 蔵書にするものは3冊購入する事にしています。 悩んで、再度舞い戻った時に売切れていると落込みます。 縁が無かったくらいで諦めがつくなら、はなから悩みません。

トピ内ID:4984149163

...本文を表示

大人買いします

🐶
ニケ
私も、大人買いします。ジャンル問わず幅広く買いますが、自分の中にルールはあります。 学生時代に大型書店でバイトをした経験があるため、第一の基準は、絶版・品切れになりやすいかどうか、市場に出回っている数が多いか少ないか。 ほしいと思った時に購入できないこともあるので。 その基準で行くと、画集・写真集・絵本・児童文学・海外小説はすぐに入手しにくくなる本が多いため、購入決定することが多いです。 日本の作家さんの小説・エッセイについては、その作家さんを応援したいという気持ちがある方でなおかつ装丁が好きな本は、ハードカバーで買います。でも、殆ど、図書館で借りるか文庫化を待ちます。 社会科学系、自然科学系のノンフィクションは、ハードカバー、新書、文庫など形態に関係なく殆ど図書館で借ります。 料理本については、参考にしたいレシピが多いものは新刊で購入、それ以外は図書館で借りて、必要な箇所のみコピーです。 旅行書は何冊か図書館で借りて検討してから一番参考になるものを購入します。 一番困るのが雑誌。ビジュアルが気に入ったものはつい買ってしまいますが、たまるので、後悔することもありますね。

トピ内ID:9072675227

...本文を表示

基準を決めて買います。

🐶
ニケ
私も、写真集で3,500円なら、買います。 写真集・画集などのビジュアル本、絵本や児童書、 それから海外の翻訳本は、出版数自体がそれほど多くない場合が多いことと、品切れ・重版未定になりやすいために、欲しいと思ったら大抵すぐ買ってます。 ただ、本の種類によって基準を決めています。 日本の作家による小説・エッセイは、すぐに読みたいものは図書館で予約して読んで、持っておきたいものは文庫化を待つようにしています。 ただし、駆け出しの方やマイナー人気の方で「この作家さんは応援したい」と思えば、ハードカバーで買うこともあります。 社会科学系、自然科学系のノンフィクションは、新書・文庫でも買わずに図書館で借りて読みます。(例外も一部ありますが) 料理本は、参考にしたいレシピが多く、写真が気に入れば購入。そうでないものは、図書館で借りてすます。 旅行書は何冊か借りた中から、一番自分に合うものを購入。 問題なのは雑誌。ビジュアルが気に入って買うことが多いのですが、かさばるのでなるべく控えたい。でも買う、の繰り返しで反省することが多いです。図書館で読むか借りてすませたい。

トピ内ID:0883017993

...本文を表示

買うなぁ

041
きてーちゃん
悩ましい問題ですね。 ただ、本の場合は基本、買ってしまいます。 ファッションなどは替えもきくし、時間がたったら色あせるので、本能の赴くままに買うのは危険ですが、本に関してだけはあまり躊躇しませんね。 自分の内面に入るもの、という意識があります。 金を出してもいいと思える本との出会いは、結構貴重じゃないですかね。 私はその気持ちを尊重しちゃいます。 金を出すからこそ、見る目も鍛えられるような…? おかげかどうか、失敗した!と思うのはごく少ないです。ほとんどアタリ。 アタリの本を手にできると、ものすごーい幸福感ですよね。 古本はないなぁ。それだったら図書館の方がマシかも。 潔癖症ってわけでもないんですが、新しい本の気配というか、オーラというか、そういうものも好きなんで、誰かのお古に金を払うのは私の中でナイです。

トピ内ID:7940431330

...本文を表示

私の場合

パギラ
気に入った本があったらすぐ買います。以前図書館で借りた旅行エッセイ。気に入ったので何回か借りたんだけど、手元に置きたくて注文したら出版社が倒産とのことで手に入らず。さっさと注文していればと後悔しました。

トピ内ID:0486483225

...本文を表示

大人買いの意味が違う

🐧
ももも
大人買いというのは、子供の小遣いで買えない買い方をすることです。 何十巻もある漫画本を全巻まとめて買ったり。 一つ数十円の駄菓子(オマケつき)を箱買いしたり。 (一個ずつ買うより箱買いすると、オマケのダブりが入る確率が減ります) 大人買いというのは計画性なしに思いつきで高価なものを買うかどうかではありません。 ちなみに私は子供のときから、欲しいものがあって小遣いで足りるものであれば買う派です。 それから、欲しい本(漫画や小説などの読み物)はamazonなどでじっくり下調べをして、それでも欲しいものだけ買います。(図書館やネットカフェなどで閲覧できるものはそれも済ませて尚且つ自分の手元に置いておきたいものだけ買う。) ということで当然漫画などは大人買いが多いです 写真集などはインスピレーションで買います。そういうのはナマモノのようなものだと思ってるので(仕事が芸術系なので)見たいと思ったときにすぐ見たいです。もちろんその後、腐ってしまうものと、いい感じに熟成されるものと、いつまでも色あせないものといろいろですが、どれも私の財産です。

トピ内ID:7822146007

...本文を表示

買います

041
もんじゃ
すぐ買うもの。 作家やジャンルがマイナーなもの。 版元が変わると装丁が変わるので、美観の面から気に入れば買う。 急がないが買うもの。 まず、ほしいものリストを作る。一年のお小遣いで、何冊まで買えるか計算しておく。なくなると後悔しそうなものは、リストのトップへ。予算を意識するのがメリット。ただし買わない月はめったにないから、ふつう翌年へ繰り越す。 何時間いくらで楽しむかという計算もします。 千円の文庫で三日楽しめるというのが基本。一日に三百円くらいですか。 漫画でも十回くらい読むので、新刊でも元がとれると計算します。 本は衝動買いしても、図書館でべつのを何冊か借りたら、金額は取り返せるものです。 私なら写真集は買うでしょうね。 問題はすごく気にいったわけではないものを買うかどうか、です。 これは値段によらず、高い買い物です。

トピ内ID:7372094356

...本文を表示

買います

041
miyako
写真集だとどうだか判りませんが、小説だと新刊として発売された時点の売れ行きで、続編や次の本がだせるかどうか決まるらしいですね。 (売れっ子作家だと、どうだか知りませんが) なので、好きな作家の本などは、必ず発売日には買うようにしています。

トピ内ID:6807904510

...本文を表示

迷わず買います~☆

😀
メロメロン
本が大好きで、書店に入ると手ぶらでは絶対に出られない私です。気になった本はハードカバーであろうと結構衝動買いしちゃいます。なんだか、「いつ読むの?」「今でしょ!」って気持ちが本は大切だと思うので。 前にフリーライターの永江朗さんが言っていたんですけど、本は他のものに比べて単価が安いから、迷ったら買っちゃえ!と。確かにそう考えると、本ってたくさん買っても一万円いくこと少ないですよね。洋服なんかに比べてだいぶ安い。でも、たっぷり買うとすごく幸せな気分になりませんか? 以来、私は迷うことなく本をドサドサ買って幸せに暮らしています♪

トピ内ID:9954863369

...本文を表示

前は大人買いをしていました

041
みずき
数年前までは、好きな作家さんの全集を全巻購入したり、興味を引いた本は迷わず購入していました。 でも今は月に数冊程度、文庫化されている作品でもハードカバーを選びます。 理由は老眼です。 私は元から近視で軽い乱視が混ざっていました。 その上で老眼になったのが34歳と早かったので、眼鏡に慣れるまでが一苦労でした。 遠近両用は「慣れるまでは遠近両用眼鏡で外出は避ける」と注意書きがあるほどの代物です。 読書どころでは無かったです。 今は慣れてきたので読書を再開しましたが、でも読むペースは前より格段に落ちています。 積んどく状態の本の事も考えると、前の様な大人買いは出来なくなりました。 最近は出版ペースが速くて、すぐに絶版も珍しくありませんから購入したくても無理です。 あまり金銭を気にせずに買える年になった事を、楽しみ喜べたのは僅かな聞でした。

トピ内ID:7114608818

...本文を表示

単純

041
みみみ
一瞬でも迷うなら買わない。 以上。

トピ内ID:0193100161

...本文を表示

大人買いはコミックだけ

041
図書館愛用者
高い本を1冊買うのは大人買いとは言いません。 大学の先輩に古本屋で大人買いをする人がいました。この棚のこの段全部とか。 私が本を買うときはまず図書館で借りて、これは持っていてもいい本だと思ったら買います。 お金もありませんが、家に本の置き場もないのです。

トピ内ID:4567467624

...本文を表示

大人買い??

041
ss
>大人買いしますか? しません。 トピ主さんは「大人買い」の意味知ってますか? 元々、「子供向けのおもちゃ等を(子供が変えない金額、量で)一度に買う」ことです。このトピでは、対象が違いますし量も違います。 >本を購入するときのルールってありますか? ありません。その時の必要性、気分で決めます。まあ、ベストセラーみたいな一度読んだら仕舞、のような本は買いません。

トピ内ID:0008752266

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧