本文へ

結婚した友人を食事に誘うのはあり?

レス8
(トピ主 1
041
ぽんち
ひと
先月10年以上付き合いのある友人が結婚しました。
頻繁に会ってはいませんでしたが、これからも付き合いを続けていきたいと思っています。

今年の年末年始に食事したいなぁ~と思っているのですが、やはり結婚してると年末年始は忙しいのでしょうか? 友人のご主人は大勢の親戚がいて、付きあいが大変だと結婚前に話していたので、私と会っている時間なんてないよな~と思っています。

ダメ元でメールするくらいなら非常識だと思われないでしょうか?

トピ内ID:5808888127

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ダメ元で連絡してみたら

🐤
りか
ワタシは子供がいないせいか、結婚しても生活はあまり変わりませんでした。 義両親とも同居していないし、主人は仕事で忙しく、ワタシも仕事をしていたので。 友達と会うのは気分転換になるし、ワタシ(の場合ですが)は大歓迎です。 年末年始だし、忙しいとは思うけど食事に行くのは無理かなって聞いてみたら? 難しいなら年末年始の時期を外すまでだけど

トピ内ID:6194167028

...本文を表示

息抜きには良いと思います

🐱
猫だるま
一応確認しますが、同性ですよね? 同性同士の友人という事を前提でレスをさせていただきます。 ご主人の親戚付き合いは、例えご主人が「そんなに気を遣わなくていい」と言っても相当気を遣うと思いますよ。 そういうお付き合いばかりだと吐き出す場所って欲しいと思うんです。 10年来の友人なら、きっと気の置けないリラックスできる関係だと思いますので、是非お誘いしては如何でしょうか。 ただ、年末年始は・・・避けた方が無難かなぁと思います。 土日祝日がお休みなら、来年は4・5が土日ですし、その辺りにランチくらいは良いと思います。

トピ内ID:8538477976

...本文を表示

今回はやめておく

いえこ
主さんが述べているようにご友人ははじめての年末年始に忙しいでしょうね~。 落ち着いた頃にご飯食べようと連絡するくらいで、今回は無理に誘わないほうがいいと思います。ご友人がいいよとなれば話は別だけど。 都合が合わなくても、時間がないのかな~くらいに思っていればいいでしょう。 主さんは女性ですよね?男性なら既婚女性を食事に誘うのはやめておいたほうがいいです。

トピ内ID:9292585750

...本文を表示

年末年始は

041
フレーク
避けたほうがいいんじゃないでしょうか お子さんがいるとかご主人の普段の仕事がどれだけのものか とか色々事情によるでしょうが 年末年始は家族で過ごす人が多いかと思います 私の場合は子供はいないし夫も理解があるし 夫の実家とは疎遠なので余計な付き合いもないので 年末年始でも全然平気ですが 私の様な人は少ないかと思います この時期は一年で一番避ける時期だと思っています 気心がしれていて相手がどう過ごしているのか 状況を知っているのならそれに合わせて誘うかどうか 判断しますけどね 非常識とまでは思いませんが 人によってはそう思う人もいるかもしれません 誘うなら別な時にした方がいいと思いますよ 独身と既婚者だとどうしても既婚者に合わせる形になって しまうんじゃないかな 同じ既婚者でも子供がいない人が 子供がいる人に合わせるようになりますし

トピ内ID:7792888148

...本文を表示

ありでしょう。

041
31
断られる可能性もありますが、誘われたらお友だちも嬉しいと思いますよ。 お子さんが居たら遠慮しちゃうけど、今なら全然OKでしょ。

トピ内ID:3493499841

...本文を表示

お誘いいただければ嬉しいものです。

041
じゅんくん
結婚3年目になります。 たしかに、年末年始はあちこちに挨拶に出て忙しくはなります。 でも、お誘い自体は嬉しいですし、時間が空いていればお応えしたいと思いますよ! 今年は長期連休の方も多いでしょうから、時間とりやすいかも。 トピ主さんは夜の食事が希望かな?ランチでもOKなら、その方がありがたい場合もあるので、それもメールに書くといいかもです。 「年末年始は忙しいと思うけど、もし時間が合えば食事どうかな?新婚生活のおノロケも聞きたいし♪夜が難しければランチでも大丈夫だよ~!」って感じでどうでしょう? お子さんが生まれたりしたら(時間的に)ますます会いにくくなりますから、今のうちですよ! うまく都合が合うといいですね。

トピ内ID:2637134174

...本文を表示

トピ主です。

041
ぽんち トピ主
色々考えましたが、やっぱりダメ元で連絡してみます。 今は車で30分程度のところに住んでいますが、友達の旦那さんは転勤族なので、早くて半年ほどで転勤なると行っていました。遠くに行ったら会えないと思います。 まだ子供はいないので、1月の5日過ぎなら落ち着くかもしれないですしね。 レスありがとうございました。  

トピ内ID:5808888127

...本文を表示

え?

041
fogo
友達でしょ。 そこまで気を遣う必要ないんじゃないですか~? いつもそんなにビクビクしてるのでしょうか? 既婚だろうが何だろうが、友達付き合い続けたいのなら誘わないと。 遠慮してたらどんどんどんどん距離あきますよ。 ま、年末年始は既婚者じゃなくても忙しいので、ダメな場合も多々あるでしょうが、誘う位は自由でしょ。 主婦でもみんなが出かけて自分だけ暇~って時だってあるんですよ。 旦那が忘年系でいないとかね。 ムコウに決めてもらえばいいじゃないですか。 断られたとしてもグチグチ言いませんよね? だったら打診だけしてムコウに決めてもらう。 年末年始が無理なら、忙しい時期が終わって、暇になった頃に日程変更しても良いんだし。 約束って相手の予定に合わせて柔軟に決めていくものでは?

トピ内ID:2047356527

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧