本文へ

大学教員の採用について

レス7
(トピ主 0
041
ruler
仕事
大学教員の採用についてです。面接後、選考委員会長から候補者になったという連絡がきました。今後の会議などで覆ることはあるでしょうか。別の大学に面接を予定してますが、辞退したほうがいいですか。応募状況を委員長に聞かれたので、向こうの面接を辞退しますと伝えました。よろしくお願い致します。

トピ内ID:3085602270

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自分の行きたいところですか?

😀
経験者
本人に言ってくるということは最終候補者の一番だと思います。大学も一番いい人を選びたいので聞いてきているのでしょう。 でも自分も一番いいと思うところを選べばいいのです。ほかのところの面接を辞退する必要はありません。 同じ時期に複数の面接が重なることもあるでしょう。今そんな時期ですね。 決まってから辞退する人も多いですから、自分の気持をよく考えてください。 内諾書を書いても法的な根拠はないはずです。

トピ内ID:1884651358

...本文を表示

場合によりけり

🐷
obasan
大学で事務関係の仕事をしています。 直接の教員採用関係ではありませんが、採用担当の先生方と懇意にして頂いてます。 大学によりけりだと思いますが、うちの大学の場合、完全決定まで何回かの選考、会議を経ます。 今、大学教員のポストはどこも狭き門です。 非常勤を十年以上やっても専任になれない人も居ますし、博士号まで取っても就職先が無い人も多くいます。 だから一つのポストに少なくとも十人以上、多い時は何百人もの応募があることも普通です。 その為、1書類審査→2面接(模擬講義)→3候補者を何人かに絞る→4選定会議→5大学での承認(ここが何回もある場合も)の段階を経て漸く一人に決まります。 また、最終審査まで残っても、結局大学が求める条件と合わず、結局誰も選ばれないという場合もあります。 ということで、トピ主は現在、3の部分にいらっしゃるのでは?と思われます。 ここでもしも他大学へも未練があるようなそぶりを見せると、残念ながら4には残れない可能性が高いと思います。 もしトピ主がその大学にどうしても就職したいという熱意があるなら、まずそこで頑張られてはどうでしょう。

トピ内ID:3571690590

...本文を表示

断らずに同時進行で

🙂
わんこ
候補者になっただけで、これから教授会の審査を通過し、学長審査、理事長クラス(私学の場合)といくつかの会議を経てや決まるのでまだまだですよ。もうひとつの面接は辞退すべきではありません。教授会でOKがでても、理事クラスで今回は見送りたいといわれたらアウト! 学長の方針が、来年度からはグローバル化で外国人を採用したいといえばそれでアウトです。あっという間に駄目になってしまいますよ。私も何度かそんな人を見てきました。大学がダメといったら、手紙一通で「残念でした」でおわりです。とにかく内定をとるまでは100%大丈夫ということは絶対にありませんので、同時進行ですすむべきです。また、候補になった大学の給料や待遇を一切知らないわけですよね。たいていは採用になってから知らされ分かるわけです。もしあまりにも給料や待遇が悪ければ断ることができます。まあそういうことはあまりやるべきではありませんが、大学側も候補をダメにすれば来年とればいいと思っていますし、代わりもいくらでもいると思ってるので、相手のことなど考えず都合よく動くべきです。

トピ内ID:0787428530

...本文を表示

大学、ポストの種類、候補者業績による

041
匿名
国公立大学では選考委員会の提案が教授会で覆ることは、例外的といえるほど 稀です。教授会を経ないで決まる助教などについては、業績によっては途中でクレームがつく場合もありますが、それも稀です。 私立大学で理事長や経営陣の発言力が強い所では、教員の会議では通った人事がつぶれることは、大学によっては稀ではありません。 形式的には、教授会で通るまでは本人は状況を知らないことになっていますので、他大学等の人事を受けても文句はいえませんが、専門分野の狭い世界なので、今後生きにくくなることは確かでしょう。これで答えになっているでしょうか? 途中で人事が通らなくなるケースの大部分は業績に関するものです。さほど業績がないのに最終候補に残ると、情実が疑われます。

トピ内ID:2242782359

...本文を表示

それって大学によります。

041
さとちゃん
選考委員が押せば教授会でスムーズに決定し、学部の意見を大切にして承認って大学もあれば、 学部内で認められても、学長や理事会が絡んだら駄目出しされお流れとか色々ありますよ。 大学の運営体制によって事情が異なります。 本人に申し分のない業績があれば、心配ないと思いますが、 どうしてもその大学で採用されたいなら情報収集と根回しが大切じゃないでしょうか。

トピ内ID:4688463686

...本文を表示

二股、三股、は当たり前の世界(医系の場合)

041
元解剖学者
分野が書いてありませんが、医学系(理系も?)の大学職員採用人事についての私の知識です。  タイトルに記したように何ヶ所にも応募するのはよくあることです。採用の通知を受け取ってからでも、就任を引き延ばしにして、条件の良い別の機関に就職することもあります。もっと巧妙(狡猾とも言える)なのは、現在いる研究機関に「X大学からこういう条件で採用される」と脅し(?)、さらに良い条件を引き出す人もいました(こういう交渉上手はさすがに日本にいないようです)。  候補者になった、とはまだ採用が決まったわけではないですし、「最終候補者」でもないので、もう一方の面接を断る必要はないと思います。また「断った」方に正式に告げていなければ、黙って面接を受けても背信行為にはならないでしょう。感心しない行為ではありますが。  ただし狭い世界なので、簡単にばれることを覚悟しておくべきです。  昔、候補者に残ったと聞いて現職を辞任し、採用されなかったので提訴した、という例がありましたが、これこそ早とちりの例です。

トピ内ID:5987945424

...本文を表示

覆ることもある

041
匿名でお願いします
覆ることもあります。 十年くらい前かな、実際目の当たりにしました。最終決定の教授会でです。候補者の業績不足などが原因ではなく推した教員の根回し不足が原因でした。 最後の最後でも「俺は聞いてない」的なことを言い出す人っているんですよ。まあ、そうよくあることではないと思いますが。 その候補者困るだろうなぁ…、気の毒に思いました。本当に正式に決まって割愛まで気が抜けませんね。

トピ内ID:8133117204

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧