本文へ

野球選手の本 児童書 教えてください

レス4
(トピ主 1
041
あきこ
話題
野球少年の息子(小4)が、野球選手についての本をよく読んでいます。
伝記のような感じで、子どものときの様子や中学・高校・プロになってからのことが書かれている本です。

今持っているのは、イチロー選手、田中将大選手、内海哲也選手、斎藤佑樹選手、松井秀喜さん、金本知憲さんの本です。

他にも読みたいというのですが、大人用の本は見つかるのですが、小学生が読めるものがなかなかみつかりません。
ネットで、上原浩治選手の本も見つけたのですが、絶版なのか、購入できませんでした。

現役かどうかは問いません。自分と同じころどうだった、という部分に特に興味を持って読んでいるので、できたら、子どもの頃の様子が書かれているとうれしいです。

ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。

トピ内ID:4818752872

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

日ハムからのオススメ!

🐷
まな
北海道日本ハムファイターズ野手の小谷野栄一選手、稲葉篤紀選手の本も読みやすいです。 小谷野選手の本では体の柔軟性は小さい頃からのトレーニングが重要との記述があります。 また、リトルリーグ時代だったか?、メジャーの松坂投手と同じチームだったという話もあります。 稲葉選手は同じくメジャーのイチロー選手と同じバッティングセンターを利用していたという繋がりが読み取れます。 お住まいが北海道以外ならネットで調べてみてください。

トピ内ID:6384490771

...本文を表示

子供向け野球選手の伝記とくれば

041
ピーナッツ
ベイブ・ルースが昔は定番だったんですけど、国も時代も違いますよね。 児童向けでは 「奇跡を呼ぶ男落合博満物語」小学館 「長島茂雄 : 夢をかなえたホームラン」ブロンズ新社 「沢村栄治ものがたり : 南の海に消えたエース」 「ジャッキー・ロビンソン物語」筑摩書房 「ロシアからきた大投手 : 日本のプロ野球外国人選手第一号スタルヒン」PHP研究所 があるようです。児童向けといっても、落合と長島以外はお子さんにはなじみがないと思いますけど、どこかで借りれるといいですね。

トピ内ID:4564697602

...本文を表示

ヤクルト石川投手「頭で投げる。」

041
東京ヤクルトスワローズの石川雅規投手の「頭で投げる。」(ベースボールマガジン社)をお勧めします。 新書なので漢字にルビなどはありませんが、文字は大き目で文章も読みやすいと思います。4年生では難しいと思われたら、ご両親が読んで説明されるのも良いと思います。 幼少期~プロ入り後の話と、体の使い方や配給、変化球の握りなど実践的な内容の両方が読めます。 身長167センチと小柄な彼ですが、甲子園出場、東都大学リーグ、オリンピック出場と錚々たる球歴の持ち主。プロでも新人王を獲得し、通算121勝を上げ、来年プロ生活13年目を迎えます。

トピ内ID:0026488751

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございました。

041
あきこ トピ主
レスをくださった皆さん。ありがとうございました。 早速息子と一緒にネットで検索し、注文できるものは注文しました。 注文できなかったものは、冬休みに図書館で探してみたいと思います。 こちらで質問してよかったです。 どうもありがとうございました。

トピ内ID:4818752872

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧