本文へ

義理の家族との海外旅行

レス5
(トピ主 1
月子
ひと
こんにちは。悩んでいます、皆さんの意見をお聞かせください。

義理の妹夫婦が海外(アジア)に出張へ行き5ヶ月ほど経ちます。主人がそろそろ会いに行かなきゃなぁと言い出しました。義理の妹夫婦はいい人達ですが、正直行きたくありません… 理由は、結婚して子供も生まれて初めての長期旅行なので家族3人水入らずで過ごしたいなぁという思いがあるからです。あと、主人と義理の妹やその子供達の仲がすごくよく疎外感や嫉妬を感じることもあるからです。これは大人として恥ずかしい感情ですが正直に書かせてください。
家族水入らずで過ごしたいと言う事は主人にも話していますが、主人は寂しがっている彼らのためにも行ってあげたいし、他の場所へ旅行したら彼らに悪いと言います。かわいい姪達にも忘れられないように会いに行きたいとも言います。今回は別の場所へ行き、次回義理の家族の元へ行こうと言っても聞いてくれません。宿泊費も浮くし、子供を彼らに預けて一日くらいデートできるぞと誘惑してきます。(これはちょっと魅力的ですね笑)でも、でも、行きたくないんです!

どうすれば主人や義理の妹を説得できるでしょうか?それとも私が折れるしかないのでしょうか?みなさんのお知恵、ご意見をお聞かせください。

トピ内ID:5554620735

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

なんで「会いに行かなきゃなあ」?

041
ミント
出張ですよね? なぜに長期とはいえ、出張先に訪問しなきゃいけないのか理解できません。 子連れで海外生活まだ5か月目なら、まだまだ落ち着かないのではありませんか? あちらは、親戚なんぞ自宅に泊めてお世話する余裕あるんですか? 私だったら、来てほしくないなぁ。 ご主人のホテル代が浮くだの、子供を預けてデートなんて話は義妹夫婦に迷惑だと分からないものでしょうか? とぴ主の「行きたくない」という感情の前に、ご主人の感覚が図々しすぎます。

トピ内ID:4397443493

...本文を表示

では

041
まるん
義理妹さんの所へ旅行に行くけど、宿泊はホテルにすれば如何でしょう。 昼は御主人の希望通り義理妹さん一家と一緒に過ごせるし、 夜はトピ主さんの希望どおり家族水入らず。 御主人は義理妹さんの所に泊まる気みたいですけど、 「お布団の用意なんかも主婦は大変なのよ。掃除やら料理やら気を使わせちゃうから、妹さんが大変な思いをするわよ。だから宿泊はホテルにしようね。」 と説得してみては?

トピ内ID:2549113972

...本文を表示

気持ちはわかりますが…

😨
あゆあゆ
今回は我慢しましょう! お子さんがいて、家族の思い出も大事ですが、義理妹さん夫婦も、慣れない土地で、大変だと思います。 今回は、貴方が折れて、恩を売っておいて、損はないですよ! お子さんがいると、ふたりでデートもしばらく出来ないと思いますし。 そのかわり、次の旅行は貴方のわがままをいっぱい聞いてもらうっていう条件で!

トピ内ID:4125921748

...本文を表示

トピ主です

月子 トピ主
なるほど~。いろんなご意見ありがとうございます。書き忘れていましたが、義理の妹は私達家族を泊めたいようなのです。結婚前に主人のアパートに妹カップルが一緒に住みに来たほど仲良しなんですー。なので迷惑をかけるので遠慮するというのは言い訳にならなさそうです…。 今回は恩を売っておく…というのもありですね。でもまだ迷ってるので引き続きご意見お願いします!

トピ内ID:5554620735

...本文を表示

義妹夫婦の短期出張先に行く義務はない

041
不思議な世界
長期の駐在だとしても、 結婚し別家庭になった兄妹が「会いに行かねばならぬ」ことは全くないでしょう。 まして、その配偶者ならなおさら…。 行くなら勝手に一人でどうぞでしょ。 旦那さんは、理由をつけて海外旅行がしたいだけ。 トピ主さんは、行かないという権利がありますよ。 留守番している、でいいのでは? その間に自分の実家に行ったらどうですか。 そのくらいの自由は当然です。 結婚して離れても、こうやって兄妹が繋がっていたいという感覚にびっくりしました。

トピ内ID:1306888023

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧