本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 高次脳機能障害の母への接し方、心の持ち方

高次脳機能障害の母への接し方、心の持ち方

レス13
(トピ主 2
😢
マナ
ひと
よろしくお願いします。

母74歳、フラダンスやウォーキングが趣味なほど元気だったのに、半年前に右脳出血で倒れ、開頭手術をしました。
後遺症として左半身麻痺と高次脳機能障害が残ってしまいました。
術後しばらく経って、TVのリモコンの使い方さえ解らなくなってしまっている母に愕然としました。
現在も入院中のリハビリ病院のお陰で、左半身麻痺や左半側空間無視はだいぶ軽快し、基本的には車椅子ですが、介助があれば歩けるようにはなりました。
ただ、高次脳機能障害はあまり改善されず、失行、失認、病識失認、記憶障害があります。
また、オムツパッドを自分で外して放り投げてしまったり、自分の欲求を伝えるためだけに5分に一度ナースコールを押してしまうのは、脱抑制の結果かと思います。

リモコンの使い方は絵に描いて壁に貼りましたがやはり理解できないようです。
突然一人で立ち上がろうとし、転倒。すぐにCT検査になるなど毎回大騒ぎです。
発症以前の記憶はハッキリしたものと曖昧なものがあります。短期記憶は出来ず3分前の会話も憶えていられません。
時には私を娘だと認識できないこともありました。泣

母が寂しがるので、仕事も休み、この半年ほぼ毎日病院に通っていますが、最近、同じことの繰り返しの会話、どんなに丁寧に説明しても理解してもらえない虚しさ、時に苛々してしまいキツい言葉を投げてしまう自分への自己嫌悪に、どうにも精神状態が不安定になってしまい、通うのが苦痛になってきてしまいました…。
一番辛いのは母だということもわかっているつもりなのですが、常に優しく接してあげることができません。

来月には退院し、自宅介護が始まるというのに。
こんな私に優しくお世話ができるのだろうか…全く自信がありません。
どういう接し方、心の持ち方をすれば、明るく笑って母の介護ができるか、アドバイスいただけないでしょうか。

トピ内ID:7718796276

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

赤ちゃんとして

🐤
ミルク鍋
母が祖母の介護をしていた時は 「赤ちゃんに還った」と思ってお世話していたようです。 言葉が通じない。意味不明の行動。色々なことが理解できない。 赤ちゃんなら仕方ないですよね。 ふと正気にかえった祖母は「世話かけてすまないね。早く死にたい」ともらしました。 母は「私だってお母さんに世話してもらって大きくなったんだよ。だからお返ししてるだけ。長生きしてね。」と笑っていました。 あとは、ヘルパーさんを利用できるだけしましょう。 介護する側が追い詰められるのが一番良くないです。 月1デイサービスに一泊など利用をオススメします。 母はそうしてリフレッシュしながら、10年介護して祖母を看取りました。

トピ内ID:1202876722

...本文を表示

自分でしなきゃいけないのかな

041
Hanako
あの…もしかし今いる病院はリハビリ専門病院ですか?それとも脳外科ですか?今の状態で家には帰られ無いですか?アナタの負担が大きすぎるかと無理しないで、お母さんの介護はもう少し後でも良いのでは、病院探されたら!

トピ内ID:5105568806

...本文を表示

もう74歳なのです

😠
いかが
 私の父は、脳梗塞になって認知症にもならず、意識はずっとはっきりしていましたが、体が思うようにならず、突然立ち上がって不安定なものにつかまろうとして、転倒したりして、周囲をはらはらさせていました。父本人も、不自由な体を周囲に心配され、指図されるばかりの自分にも苛立ち、あえて危険な姿勢を取り、転倒していたのではないかとさえ思えます。確かに転倒して病院に行かなければならない状態のこともありましたが、それだけで死因になったわけではありません。平時に発作が起き、病院に入院してから11日間延命治療を受け、身動きできず、口も利けない父に毎日家族で見舞いを続け、看取ることができました。その少し前に、長年介護をしていた母の方が体をこわして入院したりしていた時期もありましたので、介護の限界もとうに過ぎてきたのでしょう。  お母様の安全に気を配り、長生きしていただこうと努力を続けるのは当然の情ではありますが、家族の介護力にも限度があり、いつまでも続くものではなく、その範囲内で看取りをちょうどうまく迎えられるように覚悟しながら、悔いを残さないように日々を精一杯過ごしていかれるとよいのではないかと思います。

トピ内ID:2528045294

...本文を表示

トピ主様の幸せをお母様も望まれているはず

スカイベリー
お母様の介護、お疲れ様です。 お辛いですね…。 私は40代ですが、右脳出血で失語症(高次機能障害)と右半身麻痺に。 一時は生死の境をさまよい、植物状態の可能性も示唆され、寝たきり回避後も社会復帰は危ぶまれました。 その後、失語症は回復し、右半身麻痺もリハビリで杖なし歩行まで回復しました。 医療スタッフからは奇跡と言われました。 私は運良く回復しましたが、「もし再発して植物状態になったら、延命措置はしてくれるな」と家族に頼んであります。 家族、特に私より若い人には、彼ら彼女らの人生がありますから。 お母様は肢体不自由に加え、高次機能障害があり、危険行動が絶えないとのこと。 トピ文を拝見した印象では、自宅介護は厳しそうですね。 専門施設でのケアなど、可能であれば検討なさっては如何でしょうか。 トピ主様の人生を犠牲にすることは、お母様も望まれていないと思います。 潰れる前に、他のご家族や社会の相談窓口などを頼られますよう。 高次機能障害は、後遺症としてある日突然発現する事もあるそうです。 お母様のお姿は明日のわが身、トピ主様はわが家族の姿と重ねながら拝読しました。

トピ内ID:5179205147

...本文を表示

つらいね

041
pzo
以前のお母さんと比べるから哀れだし辛いですよ。 病気のお母さんをそのまま受け入れてください。 介護は病人より介護人が辛く苦労が多いです。 ネットを使用できる環境なら皆さんのブログを参考にするといいです。 多くの英知が参考になります。 悩みを内にためると介護人が壊れてしまいますよ。 そうなったらお母さんの介護は誰がしますか。 母を介護して見送りしました。 先月は妻を看取って辛さはピークです。 だれでも、いつか通らなければならない道なんだよね。

トピ内ID:1086680964

...本文を表示

当事者です。

🐶
ピョン吉
10年ほど前に交通事故に遭い、頭部損傷。記憶障害 、注意障害、喜怒哀楽など、随分悩まされました。 高次脳機能障害は、人の顔程に違いがあります。同 時に、脳損傷の程度から、深度まで様々です。自分 はリハビリテーションで、急性期を乗り越えました 。今でも、記憶障害に悩まされますが、普通の生活 に戻りました。 中には、てんかんや、認知障害、人格障害に悩まさ れます。一番、わかりやすいのは、「高次脳のリハ ビリ」と「高次脳の家族会」です。 最近は、各都道府県、市町村に家族会があります。 家族会は、自分の様に、家族や当事者が体験した組 織なので、体験談から病院情報まで、沢山の情報を 共有してます。 認知障害がなければ、リハビリテーションもオスス メです。これも各都道府県別の病院があります。 国立リハビリテーションのホームページを参照。 家族向けに書かれた本として、 高次脳機能障害と家族のケア――現代社会を蝕む難 病のすべて 渡邉修 高次脳に一番悪いのは、介護者が怒ったりする事。 好きな音楽を効かせたり、ほめたりすると良いかも

トピ内ID:6599153634

...本文を表示

私が高次脳機能障害です

🐶
ぽち
トピ主さん、程度の軽い高次脳機能障害者の言い分を聞いてください。 退院された後は、自治体が管轄しているリハビリに重点を置いた施設(「支援センター」という名前のことが多いです)に頼りましょう。 身体のリハビリとは異なった趣旨で、高次脳機能障害の人が生活しやすくなる方法を教えてくれたりします。 ご家族だけで抱えこまず、専門家や周囲の助けを利用しましょう。 私も右前頭葉のくも膜下出血で開頭手術をしました。麻痺ではありませんが、左半身の動きが病気前より悪いです。 同じ話を繰り返したりもしているようです。 「丁寧な説明」では分かりません。全工程を逐一説明しないと分からないです。ゴメンなさい。 リモコンの操作は「身体が覚える」まで繰り返し一緒にやって覚えさせてください。よろしくお願いします。

トピ内ID:0391597599

...本文を表示

形にはまらなくていい

041
応援しています。
脳溢血、脳梗塞から高次脳機能障害になった家族がいた者です。 ご自分の中にある、元気だった頃の記憶が辛いんですよね。 私の家族は、全身麻痺で飲食も一切できず、しかし意識はある程度はっきりしていて(記憶などはあいまいながら)コミュニケーションがとれる、という状態で6年生活しました。 はじめは家族も私も精神的に混乱するばかりでしたが、失ったものを見つめて悲しんで生活するより、失わずにすんだものを見つめて、出来ることを喜べる毎日の方が幸せだと思えるようになりました。 失ったものは、もうない。でも、生きていれば、楽しいこと嬉しいことが案外あるものです。むしろ、出来ないことが多い方が、普通の人が当たり前に出来ることがちょっと出来た時に、自分でもびっくりするくらい嬉しかったり。 調子がいい時と悪い時、そばにいればいるほど、家族の感情も浮き沈みも大きくなりますが、時には衝突してしまってもいいじゃないですか。母と娘なんですから。 お母様はトピ主さんに聖人であることを望んではいないはずです。自分が倒れたことで、娘が感情を押し殺して、よそよそしくなるほうが、お母様は悲しいと思います。 応援しています。

トピ内ID:8142588141

...本文を表示

心の持ちよう

041
通りすがりママ
父が、脳梗塞⇒脳出血⇒高次脳機能障害となりました。 あんなにえばって、亭主関白だった父が、何を言ってるのかさっぱりわからない老人になってしまいました。 さて。 私の方ですが、「なんだかんだ子供と一緒だ」と言う感覚です。 父が倒れた時、私の息子(父にとっては孫)が2歳でしたので、父との会話の仕方は、まるで2歳児の息子と会話しているような感覚でした。 きっと、これが初めての経験だったら、ギャップに苦しかったかも…。 お母様は、人生のなかで、頂点までのぼり、今子供に帰ろうとしているんですよ。 これも、人生のみちの一つだと思って接したらどうでしょうか?

トピ内ID:1050132265

...本文を表示

日々を穏やかに過ごされますよう

🐱
四男坊
お母さんが身近な存在にあるだけに、トピ主さんの現状分析が曖昧に なっているのだろうと思います。 物事に対しては、事実を知り、理性的に対処しなければ、混乱します。 母親と言うものは、幼い頃から絶対的な保護者であることから、その 存在を疑うことはなかったとのではないかと思います。 しかし、高齢に伴う様々な症状が現れると身近な者は慌てるものです。 トピ主さんが、母の娘であるだけにその傾向は顕著だとも思います。 加齢を止めることはできません。そんなことを改めて言われなくても お分かりだとは思いますが、トピ主さんがどのように考えても、思っ ても、想っても、為さっても、ネジを元に戻すことはできません。 お母様の介護が始まったことを受け入れられなければなりません。 身体的に負担の重い介護は、介護保険制度を積極的に活用なさること です。分からない事、不安な事、不明な事は訊ねましょう。 トピ主さんの役割は、お母様のお相手ができるよう配慮なさってはと 思います。何か役に立ちたいと考えるのではなく、只管お相手をする 事が母と娘の関係にプラスではないかと思います。

トピ内ID:4993967525

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です。追記です。

😢
マナ トピ主
ご意見、アドバイス、一つ一つ何度も読ませていただいております。 折れそうな心に沁み入り、元気をいただきました。 後ほど個別にお礼レスもしたいと思っております。 トピ文では文字数の関係で全てを書き切れませんでしたので、補足追記をしたいと思います。 母は一ヶ月半入院した急性期病院から転院し、現在は回復期リハビリテーション病院に入院中です。 転院時は自力で体を起こすことも出来ない状態、譫妄も頻繁でしたので、リハビリで機能面が大分回復したことは嬉しい限りです。 排泄は尿意便意が曖昧なためオムツは外せませんが、トイレ誘導トレーニングはしております。 最近は自分からトイレに行きたいと言うようになってくれました。 しかし、トイレのこと、転倒の危険性、精神状態の浮き沈みがありますので、大袈裟でなく24時間目が離せず、兄やドクターとも話し合いの結果、長期の自宅介護は無理だろうということになりました。自宅改修のため短期間戻しますが、その後は療法士常駐のリハビリ付き有料老人施設に入ってもらうことになっております。週末は自宅で過ごして貰えるよう、そのための改修工事です。 続きます。

トピ内ID:7718796276

...本文を表示

トピ主です、続きです。

😢
マナ トピ主
母は、一度体験外出で自宅に3時間帰った時、「不安になるし悲しくなるから家にいたくない。早く病室に戻りたい。子供に面倒かけて申し訳なくて泣けてくるの」と言いながら泣きました。私もそれを聞いて泣いてしまいました…。退院後も不安だから自宅でなく施設に入りたいそうです(私達に気を遣ってのことかもしれませんが)。 まあ、この会話も自宅に帰ったことも忘れてしまったようですが…。 小さな子供に接するようにしてみたり、以前と同じように接してみたり、試行錯誤していたのですが、 最近はやはり以前のような対応の方が母も遠慮しないで済んでラクなように見えます。 元気だった頃の母とは友人のようでもあり、ポンポンとお互い言いたいことを言い合う関係だったので、 調子の良いときの母もそういう会話を楽しんでいるようです。 …と、突然わけのわからないことを言い出し、慣れたはずなのに当惑して途方に暮れる、の繰り返しです…。 短期間(3週間弱)とは言え自宅でしばらく母と二人きり(私が実家に泊り込みます)で過ごすことになるので、 楽しく過ごさせてあげたい、と思いアドバイスをお願いしてみました。ありがとうございます

トピ内ID:7718796276

...本文を表示

妻が同じ高次脳機能障害です

🐶
むくなんです
昨年3月、69歳の妻が脳腫瘍で手術、高次脳機能障害が・・  退院後は、要介護度1で、、健常者も使う福祉施設を活用。 しかし、原因は不明で、何度か意識喪失、病院へ。病変はないとの診断。  年末から症状が悪化、昼間も横たわる日々で、要介護度が4にまで。  福祉制度の支援を得て、デイ・ケア等に通うことに。    まずは、基礎体力回復、温泉旅行を目標に、地道な努力を。  朝“今日は声を荒らげない。優しく接すると誓い、10分もしないうちに、荒い声、不機嫌に怒る自分に反省の日々。  デイケア等の世話になり、基本は自宅での生活維持を願っていますが・・、  ケアマネとの密な連絡、ヘルパーさんの理解促進、近所の方々への告白を心がけています。他の人のブログも拝見、生きる力に・・  食事の支度へ参加させ、役に立った満足感を与え、美味しいねと笑顔を浮かる様にすることが、私の生きがいです。   

トピ内ID:0717396184

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧