本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 大家さんの友達がうちの駐車場に勝手に車をとめます

大家さんの友達がうちの駐車場に勝手に車をとめます

レス26
(トピ主 1
041
さくら
話題
初めて投稿します。
不慣れな点は、ご勘弁ください。

私は、4月から夫の転勤で、地方都市に引っ越してきました。
急だったので、いろいろ探す時間がなく、
大家さんと敷地続きの一軒家を借りることになりました。

駐車場は、大家さんとうちと全部で4台くらい止められる広い場所です。線が引いてあるわけではなく、大体この辺ね、というようなアバウトな感じです。
そのうち、2台がうちで占有しているはずの場所なのですが、大家さんの友達がうちの駐車場に勝手に車をとめるので、困惑しています。
うちには車は1台しかないので、駐車場1台分は空いています。
空いているのだから、実質、困ってはいないのですが、うちが借りているところなのに、他の車が入っているのを見ると、釈然としません。

でも、堂々と置かれるので、こちらが神経質なのかなと、苦情を言うのにも自信がなくなっています。空いてるから、仕方ないのかな、田舎ってこんなもんなのかなと思い、言い出せずにいます。

そこで、教えていただきたいのですが、田舎では、駐車場は空いていたら、使っても非常識にはならないものなのでしょうか。

東京生まれの東京そだちです。初めて地方に来て、自然を満喫しております。ただ、そのことだけが引っかかるのです。
よかったら、教えてもらえますでしょうか。

トピ内ID:2112979584

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数26

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

さりげなく

041
ぷりん
プランターかなんかに花を植えて駐車場に置いておくのはどうでしょう? トピ主さんが借りてるんだから好きに使っていいんだし♪

トピ内ID:1962799330

...本文を表示

何故2台分?

041
neneko
車1台しかないのに? それなのに2台分の駐車場代払っているのかしら? でしたら1台分に変えればもやもやしなくて済むのではないでしょうか。最初から賃貸代金に2台分も含めてなら1台分に変更して賃料の値下げをお願いするか、出来ないのならそこに自転車でも荷物でも置いてしまえば?

トピ内ID:9110193308

...本文を表示

駐車場代、2台分払ってますか?

041
駐車場代込み
場所柄というより大家さんによっては、駐車場代無し(込み)という所もあります。 そもそもきちんと駐車場代として2台分の場所を借りて料金を支払ってますか? それとも2台分の広さがあるから適当に停めて良いよって感じなのでしょうか。 そうだとすると、大家さんのほうも空いてるから停めるのが普通の感覚なのでは? そうだとすると交渉次第でトピ主さんの友人が遊びにきた時に空いていれば停めさせてくれそうな感じがしますけどね。 大家さんの人柄というか適当さと日頃のお付き合いの仕方がポイントのような気がします。

トピ内ID:4546729812

...本文を表示

うん?

041
田舎っぺ
トピ主さんの考え方が理解できないのですが… 車は1台しか所有してないのですよね? なら、1台分のスペースが空けてあれば置いても問題ないと思います。 もしかして、大屋さんの敷地内の家を借りてるから、駐車スペースも半分借りてるつもりでいらっしゃるのでしょうか? 敷地内の家を借りていても、車が1台なら駐車スペースも1台分と考えるのが普通だと思うのですが。 それとも、2台分の駐車場代を払っていらっしゃるのでしょうか? それなら、トピ主さんがモヤッとするのも解るので、大家さんに文句言うべきかと。

トピ内ID:4767153590

...本文を表示

大家さんに確認

041
ミケ
賃貸料に車2台分の駐車スペース代が入っているのかきちんと確認してから、所有してるのが1台だけで、もう1台分は使わないのであれば、大家さんのお友達が止めている事を話して、駐車場代分の賃貸料を安くして欲しいと交渉してみては?

トピ内ID:7846346917

...本文を表示

人間あきらめが肝心かも

041
大福餅
うちの方も住宅地の細い道は駐車場になっています。駅前のホテルも他人が借りて名前も付いている月極め駐車場に勝手に止めます。警察の注意も全く聞きません。 自宅の車庫から車を出し入れするのにT字路で切り返しするのですが、はす向かいの家の大きな車が道をふさいでいて毎朝なので困ると言ったら、、、運転が下手なら毎朝車庫出ししてやろうかと言われちゃって…。会社の時間があるから毎朝6時にお願いして良いんですか、と言い返したらやっとどけてくれました。 その代わり、近所中に運転下手だと言い触らされました。 たとえ車二台がすれ違いできない道でも、さきに駐車している車を退けてと言う方が悪者にされます 田舎ってそんなもんだと諦めた方が良いんです。

トピ内ID:0622041144

...本文を表示

そんなもんじゃないですか?

041
あや
全く関係のない車ならわかりますが、大家さんのお友達なら仕方ないんじゃないですか? トピ主さんが帰宅して止められない!とか、この位置に止められたら入れない、出られないわけではないんですよね? 田舎の大家さんなんて、「細かいことを言って…嫌なら出ていけ!」と言いかねないので黙認しておく方がいいんじゃないですか? 都会と違い、普段からも濃いお付き合いがあるのが田舎です。 また、お金を取って貸していても根底に元々全部自分のものだという考えがあるのだと思われます。 契約書が…とか、2台分うちのなのに…とか杓子定規に拘ると思わぬところで意趣返しを受ける羽目になると思います。 トピ主さんのお友達が来たらどけてもらえるように上手に話を持っていくとか、普段からお土産やおすそ分けなどしながら気軽にそういう話ができる関係になっていければ楽しく生活できると思いますよ。

トピ内ID:4067661109

...本文を表示

困ってないんだったら

041
nonnon
自分に不都合はないんですよね? だったら別にいいと思うけれど。 私も東京だけれど、私だったら気になりません。 トピ主さんのお友達が来て停めたいこともあるかもしれないでしょう?  お互い様ですよ。 もう少し心を広くもっては。

トピ内ID:6892230161

...本文を表示

1台分を引いてもらう

041
コトコ
大家さんに 「時々別の方が駐車場を使用されてて  うちはこの駐車場を使用していないので  1台分の駐車場代を家賃から引いてください。」 と言えばいいんじゃないでしょうか? 家賃に込みなのか込みじゃないのかわかりませんが その分を引いてもらえばいいと思います。 無理な場合も、そのようなお願いをしてきたのだから 大家さんも友人に止めさせないのではないでしょうか?

トピ内ID:1455860745

...本文を表示

それでは抗議してあげますから・・

041
ネスケ
線が引いてるわけではなく大体この辺というアバウト感覚で、 しかも1台しか所有していないトピ主さんが、 「うちの駐車場」と主張される根拠を詳しく説明してくださいな。 賃貸契約書に、だいたいこの辺とか記載されてます?(笑)

トピ内ID:8565556556

...本文を表示

お家賃

🐱
ミオ
駐車場の分って、どういう契約になっていますか?

トピ内ID:2534187058

...本文を表示

田舎育ちの者です

もんちゃん
私の育った環境でしたら、そのへんはおおらかでしたね。 あり得ることかな、と思って読みました。 ただ、その駐車場スペースはトピ主さんが借りている所になるんだから、一言「置かせてね」って言ってくれてもいいように思います。 そういう配慮はあってもいいですよね。

トピ内ID:3969187531

...本文を表示

そんなもんでしょう

041
hiro
線で区切って場所を指定しているのでなければ、占有しているのでは無くその駐車場に対して、二台分の使用権があると考えればいいのでは。  今までに、トピ主さんが一度も二台停めることがなかったならば、特に気にせず停めると思います。  停める側の友人としては、特に表示されていなければ、どれだけがトピ主さんのスペースかは分からないので、普段一台しか停まっていなければ一台分を空けておけば大丈夫だと判断するでしょう。  二台停めたい時に、すでに停まっているときは大家さんに声を掛ければ、事情も分かっているでしょうし、すぐに移動してもらえると思います。

トピ内ID:1711156110

...本文を表示

まあ、田舎式なんでしょう

匿名
田舎で、大家と敷地続きで、1台所有なら、そんなもんでしょう。 そんなに嫌なら軽自動車でも買って置いとけば?

トピ内ID:5239463591

...本文を表示

カラーコーン

041
アドベ
カラーコーンやよく道路などにある駐車や立ち入り禁止の柵や棒みたいな物を置いたら?(ホームセンターで売ってます、ただ台風の時は危ないからしまわないとダメですが)わざわざどけて駐車するなら悪質ですよ。 今しっかりしないと何時まで利用されますよ!

トピ内ID:7771100059

...本文を表示

有料の駐車場なら1台分にすれば?

🐴
駐車場の料金がいくらかわかりませんが、2台分は要らないので1台分にしますと言って料金を安くしてもらう。そして、とめる位置がアバウトなら今より少し余裕のある駐車にする。 この辺が精神衛生上、いい落とし所だと思いますが。 2台分借りなくてはいけない理由があるのですか?

トピ内ID:2447193339

...本文を表示

田舎には多いかもね。

041
もっち
>田舎では、駐車場は空いていたら、使っても非常識にはならないものなのでしょうか。 田舎というか、その大家がそういう「貸しても私の土地」な人なんだと思います。 借りる時に、 >線が引いてあるわけではなく、大体この辺ね、というようなアバウトな感じです。 この時点で、「貴方が2台分」という意識が薄く、 「お互い適当に使いましょうね~お互い様よね~」なんです。 物を置いたら、どけて欲しいと言われる気がします。 車1台なら、3台分はウチねと言われるかも。 近所の目もありますし、長居しない土地なら、諦めて 自分の用事で使う時は、大家に言っておくくらいの対応で 済ませたほうが、無難な気がします。 田舎の特徴は「線引きが希薄で共有部分が多い」です。 良くも悪くも。

トピ内ID:7620329161

...本文を表示

参考になります

041
さくら トピ主
みなさま、ご親切にありがとうございます。 いろいろなご意見、大変参考になりました。 契約書には、駐車場2台分込みで賃料が設定されております。 したがって、私には、2台分の駐車場の占有権があるものと思われます。 しかし、杓子定規に主張していいものなのか迷います。 心が狭いのかもしれないから、我慢すべきなのか、 でも、家に帰ってきて、普段はゆったり停められるのに、 ぎりぎりで停めることで、もやもやします。 帰ってきて、車が停まっていると、「またか・・・」とストレスです。 でも、そういうものなのでしょうかね。 厳密に言うと、車から出るときに、困るのですが、 これは我慢する範疇なんでしょうね。 もう少ししたら、車をもう一台買おうと思うので、 そのときに、言ってみます。 でも、いないときに停められてしまうような気がします・・・ 都会ではありえないので、カルチャーショックです。 みなさま、ありがとうございました。

トピ内ID:2112979584

...本文を表示

田舎には田舎のルールがある。

041
夕凪
4台駐められるスペースなのだから、そのどこかのスペースに2台駐められると考えたらどうでしょうか? 自分の場所と思っている場所は多分駐めやすいか出やすいからそこに駐めるのでしょう。 別に邪魔になるわけでも無いのに、つまらない権利を主張すると大家によっては、 新車購入時の車庫証明をなかなか出さなかったり、高いこと言ったり(いいよいいよで無料が多い)、 また住宅の更新時など無料で済むところを1~2ッ月分とられたり、損しますよ。

トピ内ID:1016344430

...本文を表示

しょうがないと思う

041
かな
敷地続きだし、ちゃんと分かれていないし、実際トピ主さん1台しか使っていないし、そもそもご好意で2台と言ってくれたんじゃないですか? もし嫌なら敷地続きのような一軒家ではなく、アパートや完全独立した家を探すなりされてはどうですか?

トピ内ID:2715202831

...本文を表示

田舎だろうが関係ないです

🐤
にゃろ
 2台分として家賃払われているんですよね。車の乗り降りに困ってらっしゃるんですよね?  ちゃんとその旨大家さんに言うべきです。もしかして大家さんもとめてあることを知らない可能性もあります。田舎だとか都会だからだとか関係ないです。  

トピ内ID:0478856488

...本文を表示

駐車場って、

041
ぴこ
何かとストレスの元ですね。 私が住んでいるマンションには有料の平面駐車場と無料の立体駐車場があり、 我が家もトピ主さまと全く同じ、車1台に対して2台分の賃料を払ってお借りして いますが、いつも同じ方に停められてしまいます。 その方は立体駐車場の方で、何度か直接注意しましたが、立体駐車場は出し入れが 面倒なので、平面駐車場に車が止まっていない場合、少しくらい停めさせて くれてもいいじゃないかと。 そのうえ、平面駐車場の方の携帯番号を掲示板に貼り出し、その方に電話して 許可を取れば停めれるようにしてほしいと、管理人さんに言ったこともあるような 方なので、元々ずれている方だと思っていましたが、田舎育ちのおおらかな方 なのかもしれないですね。 今のマンションに住み始めて5年近く経ちますが、このトピを拝見し、少しすっきり したような気がします。そろそろ諦めも必要なのかなぁ~

トピ内ID:4510397124

...本文を表示

私も田舎のアパート暮らしですが・・・

🙂
アンちゃん
 大家さんが隣に住んでいるのですが、そこの息子がよくアパート前の駐車場に停めます。後、大家さんちの訪問客とか。  私達のところだけでなく、他住民の場所に停まってる時もありますね。  皆さんお勤めしてらっしゃる世帯なので、平日日中とかはがら空きなの です。  たまにお昼休み帰って知らない車が停まっていると「イラっ」とすることあります。駐車場代も含めて毎月払ってますからね。  邪魔でない時は黙認ですが、困る時は「すみませんが車移動御願いします」って言いにいきます。  最近はその車の後ろに停めちゃいます~困ったら訪ねてくるでしょうから。     

トピ内ID:9607247878

...本文を表示

真ん中に停めちゃいましょう

🐱
猫太郎
契約上が2台なのですから、主さんのモヤモヤするお気持ちがわかります。 でも面と向かって大家さんには言いづらいですよね。 大らかなところが田舎の良い点なのでしょうけれど、私もちょっと嫌だな…。 2台分の両端に仕切りのような感じでプランターを置きましょう。 自転車やアウトドア用品でも代わりになると思います。 で、主さんちの車を2台分の真ん中に堂々と停める(笑)。 2台分払っているのだし、ちまちまと端に寄せて停める必要もないでしょう。 乗り降りがラクですよ!

トピ内ID:0879105871

...本文を表示

難しいですねー。

041
ユウコ
賃貸契約で、2台分の場所を借りていることになっているのであれば 無断駐車をお断りする権利はあると思います。 でも、相手が大家さんで、車は1台しか所有していないことを 知っているのであれば、「どうせ空いているんだし。」と 思われている可能性が大きいかなー。 下手に文句をいって、「けちくさいわね。」と逆切れされて 関係悪化するのも嫌ですよねー。 普段、さりげなく2台分の真ん中のスペースに車をとめて もう1台駐車するスペースを無くす(無言の抵抗)ぐらいしか 私には思いつきません。 車は、2台目を購入する時に、車庫証明が必要になるでしょうから その時に、「これからは勝手にとめないで欲しい。」と やんわりお願いすれば良いと思います。

トピ内ID:6701987419

...本文を表示

あいまいなところが

041
美和4
長所となる可能性もあります。 地方都市で車が必需品の地域だとしたら。 4月に越して来られてまだお友達は少ないと思います。 が、これから地域に慣れてくると遊びに来られる方もいるでしょう。 駐車場として一台分は確保できていても数台でお友達が来られる時は 大家さん側の駐車場も貸してもらえるのでは? 一声かけると「いつも自分の友人が来て使っている」からには快諾されると思います。 我が家にも友人を呼びますが、一人だけ呼ぶことはありません。 数人です。みなそれぞれ車に乗ってきますので、近くのスーパーに止めてそこまで送迎してます。 「お互い様」って所もありますよ。 実質困ってなくて、大家さんの友人も毎日朝から晩まででないなら、大目に見られたほうが逆に来客がある時には助かります。

トピ内ID:2268534511

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧