本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 披露宴と二次会の疑問。これはありですか?

披露宴と二次会の疑問。これはありですか?

レス20
(トピ主 1
041
ゆま
恋愛
初めて投稿させていただきます。
不慣れですが、よろしくお願い致します。

お互いに30代前半、交際4年目の彼と来年結婚する予定です。(結納済み、都内にて同居中)
今、挙式披露宴について話し合いを進めているのですが、彼の希望プランに驚いています。
小町の皆さまの率直な感想を聞かせてください。

*****

(披露宴)

・招待客…両家の親族,双方の親しい友人。合計60名程度。
・場所…都内一軒家を貸切。
・余興1.お色直し中に、マジックショー。
・余興2.生演奏。
・最後…当日撮影した動画をエンドロールに使用。

仕事が忙しく家庭持ちが多い年代の友人という事で、余興を依頼するのは気が引ける。
出席者に純粋に楽しんでもらう為に、余興はプロに任せる。
落ち着いて食事をしたり、写真撮影したり、アットホームにする方が良い。

(二次会)

・招待客…双方の友人。合計50~60名程度。
・場所…披露宴会場近くのレストランを貸切。
・運営…プロに依頼。
・演出1.ビンゴゲーム。
・演出2.フラッシュモブ(プロ)。
・演出3.盛り上がるクイズ等を1個。

会費は、無し。日頃の感謝の気持ちを込めて、パーティーに招待する形にしたい。
二時間程度で全員で盛り上がり、お開きにするのがちょうど良い。

*****

参加者の比率で女性が多い、彼自身がお酒を全く飲まず、暴れたり下ネタ系に走られるのが嫌いという事もあり、
二次会でも参加者全員ができる限り不快にならないように、きちんとプロに任せたいそうです。

披露宴でも二次会でも友人に余興を頼まないのは、有りなのでしょうか?
全てプロに依頼するほど力を入れるものですか?
二次会無料は、有りですか?(私自身、経験が無い)

会場は、私の希望通り。ほぼ全て彼負担です。

トピ内ID:4976811213

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

素晴らしい

041
ET
彼のそのプラン結構イケると思います。印象に残る素晴らしい披露宴・二次会になると思いますよ。あるかないかで言うとありです。

トピ内ID:7124377730

...本文を表示

ぜひ行ってみたいわ

041
輪っか
友人達の手作り感あふれる余興もいいんですけど、 それをやらされる側はいつも苦痛だし、負担におもっていたので、 そんなオモテナしオンリーなパーティーならぜひぜひ招待されたいです。 いかにもな定番な演出がつづく披露宴は日本の風物詩のようなものですけど、そうでなきゃいけない理由は何もないですしね。 ゆったりとお祝いする気持ちに浸れそうですよ。 旦那さんの考え方、大賛成!  二次会まで無料というのはめずらしいし、金持ちなんだなぁと思いますね。 まぁふところと相談でしょうけど、彼が全額出すならいいんじゃないですか。 呼ばれるほうは嬉しいですよ。

トピ内ID:7137301326

...本文を表示

私はあまり友人の余興を見たことない

041
mao
学歴の高い人・年齢の高い人の結婚式になると、友人余興というのをほとんど見ません。トピ主さんのご主人もそうなのではないですか?? 友人余興が盛り上がるのは、若い年齢・失礼ながら体育会系というか、若いノリが通用するような環境の方に多いように思います。 二次会についても、「費用が高い」ならまだしも、無料なら良いのでは。 ただ、会費がないとなると丁寧な人は3万円のご祝儀を包んでこられる可能性が高いので、格安でいいから会費はとった方がいいと思います。3000円とか・・? もしくはご祝儀は丁寧にお断りした上で招待するとかでしょうか。 あまりに安くても「じゃあ何かプレゼントでもしないとマズイかな・・」とか余計な気を使わせそうなので、無料にするつもりなら5000円とかの普通でも安めの金額をつけて、引出物のようなプレゼントを用意する方が、相手に余計な気を使わせなくて良いと思います。

トピ内ID:6476720316

...本文を表示

無料や安価は…

041
常連さん
ご結婚、おめでとうございます。 二次会の会費が無料やあまりにも安価な場合、招かれた方は困惑するのではないでしょうか。 例えば、無料や会費3千円と案内状にあったとしても、本当にそれでいいのかと、無料ならご祝儀として一般的な額を包んだり、会費の他にやはりご祝儀として1万円程度を包んだりはすると思います。 案内のどおりの人もいるのは当然ですが、もし、同行する友人や周囲の人が別にご祝儀を包んでいたら、案内の通りにした人が気まずい思いをすることもあるのではありませんか。 無料にするなら、自分達がどのような想いから無料で招くのかを伝わるように案内をした方がいいと思いますし、併せて当日のご祝儀やプレゼント等も一切辞退する旨を記した方がいいでしょう。 一番いいのは5千円程度の会費を頂いて、料理のランクを上げたり、会費と同程度の引き出物を用意してお渡しするなど、招く方に気を使わせない、気づかせない形で還元した方がいいと思います。 素敵な披露宴とパーティーになるといいですね。 お幸せに。

トピ内ID:9640511815

...本文を表示

トピ主です。

041
ゆま トピ主
追加質問をさせてください。 よろしくお願いします。 挙式披露宴・二次会共に、館内禁煙の会場です。 彼に喘息の持病がある事と、彼側の招待客に喫煙者が一人もいないので、選びました。 当日は、スモーキングルームとして完全個室の小スペースを設けていただく予定なのですが、 彼が喘息の発作を起こすと一大事なので、事前にお知らせしようかと考えています。 テラス・庭等の屋外(本来であれば喫煙可)、スモーキングルームを除く館内全て(規則により喫煙不可)で 控えていただくのは、厳しいでしょうか。 万が一を考えると、彼の通る場所で喫煙されるのは避けたいので、屋外も禁止にしたいのですが…。

トピ内ID:4976811213

...本文を表示

えー?!

041
のり
二次会、お金をとるものなんですか? 私は今まで一度もお金を出したことがなく、招待が普通だと思っていたんですけど違うんでしょうか。 もちろんゲームの景品代も何もかも新郎新婦持ち。 二次会出席者は披露宴に呼べなかった人を呼ぶためのものでもあると思っていたので、披露宴と同じく招待するのが当然だと思っていました。 だからトピ主さんの言葉にビックリしています・・・ 余興をプロに頼むのも違和感ないです。 むしろ下手な歌を聞かされたり騒がしい内輪ウケしかしない余興を見せられるよりずっといい、ご祝儀の渡し甲斐があるというものです。 私はオペラやフルート、ピアノの独演、無形文化財指定の郷土芸能など見たことがありますが、どれも式の品を壊さない素敵なショーでした。 彼の意見に全面的に賛成です。

トピ内ID:3122750857

...本文を表示

会費は頂いた方が…

041
rika
会費無料となると、ご祝儀制?…となると思います。 少額設定でも頂くか、招待状にご祝儀も不要と記しておかないと、会費以上の金額のご祝儀を頂く事になりますから。 でも無料となると、無料と言われてもやはりご祝儀包まなければ、、、と思うのが日本人の性かと思います。 余興なしはゲストの負担を考えるとナシで賛成です。 本来ならおもてなしをしなければいけないのは招待した側なのに、何故ゲストに手間をかけさせるのか毎回疑問です。

トピ内ID:8324248633

...本文を表示

いいと思います!

041
睦月
気合を入れている印象は全くありませんよ。 むしろ余計な肩の力の抜けた、大人のプランだと思います。 彼がプロに頼みたい動機は「素人が嫌だから」ではないようですし。 そもそも一般的に友人に余興を頼む理由は、気合を入れたくないからではないでしょう? やりたい、やってもいいという友達がいて、それをお祝いの形として受け取るのが友人余興でしょう。 ですからちょっと水臭いと思う人は思うかもしれません。 トピ主さんまたは彼のために、余興や進行係で貢献したいという人がいれば。 無料招待には私も反対です。 理由は他の方も書かれていますが、かえって気を遣ってご祝儀を包む人も結構いると思われるので。 安くても5000円くらいがいいのでは? 二次会費として考えられる最低限の金額がそれくらいでしょうから、誰も疑問を覚えずちゃんとポッキリで持ってきてもらえる率が高いと思います。

トピ内ID:4114280019

...本文を表示

とても良いと思います

🙂
りか
披露宴のおもてなしは完璧だと思います。 私の友人も、『ゲストにはゆっくり楽しんでもらいたいから』という理由で、ゲストの余興はなしでした。 でも、一緒に写真をとったり、商品の当たる余興をしたりして、とても良い式でしたよ。 私も同じ考えで、ゲストに余興はお願いしませんでした。受付も司会も写真撮影やビデオも全部式場の方にお願いしました。 私たちの場合、「是非させてほしい」とゲストの方々が余興をして下さることになったので、結局ゲストの方の余興が入ったのですが、トピ主さんの彼の考え方は良いと思いますよ。 二次会もすばらしいですね。 ほかの方も書いていらっしゃいますが、無料だと気を遣ってご祝儀を沢山包んだり、結婚祝いの品を持ってこられる方がいらっしゃると思うので、無料で招待する理由を招待状に添えて、ゲストに二次会の案内をするとよいかもしれませんね。

トピ内ID:6731855545

...本文を表示

ちょっと待って・・!!

041
匿名cc
披露宴と二次会じゃなくて、式と披露宴あるいは二次会ではないのですか? もしあなたの言う通りなら式はどこで? この式が大事なのですよ。披露宴も二次会もそのあとのこと。 それから披露宴で食事も出るのでしょう、それから2次会でまた食事とは・・・・ 1回にしておいたほうがいいと私ならそう思います。だって2次会というのは日本人独特のものでなんだか歯切れが悪い習慣だと思うので。

トピ内ID:8457111736

...本文を表示

よろしいと思います。

041
仕事が忙しい方や家庭もちの方にとって、余興の準備をしなくて済むのは助かると思います。 マジックショーや生演奏もプロのものなら、十分楽しめると思います。 会費は無しでもよろしいと思います。 ちなみに外国では、お二人が結婚生活で欲しいものをリストアップして、友人達はその中から選んでお祝いの品として贈る、という方法もあるようです。

トピ内ID:3960358321

...本文を表示

一部アリ

041
メロンパン
二次会で会費無料と書かれたら、御祝儀包みます。 ご祝儀辞退と書かれていても、当日何か持っていこうと考えます。 無料よりも三千円とか五千円の会費を取った方が、気兼ねなく参加しやすいです。

トピ内ID:9914101720

...本文を表示

二次会は会費5千円でしました。

🙂
昔花嫁
都心で挙式と披露宴、二次会も同じ建物内のレストランを貸し切りで行いました。 二次会の会費は5千円で、出席者の9割が披露宴に呼べなかった方々だったので、食事や飲み物も惜しまず用意しました。 喜ばれましたよ。 会費5千円なら、別にご祝儀を…って悩ませる必要もないですし。 「会費は無料」って、 「平服でお越しください」と同じくらい、相手を当日までやきもきさせてしまう気がします…ちょっと違うか(汗) よいお式になりますように。

トピ内ID:0165617299

...本文を表示

金出さない気ですよね。それなら

041
prowo
ほぼ全て彼負担とのこと。金出さないなら口出しなさんな。 節度のあるきちんとした席を設けたい彼の気遣いが見えます。 友人の余興というのは、若い人の悪ノリ内輪ウケ、 聞くに堪えない歌、どんくさいマジック、お遊戯会水準のトーク・・・ 高学歴だったり、大きいところに努める収入のある人だったり、 ある程度歳いって世間が分かっている落ち着いた人たちは、冷ややかですよ。 プロに頼むのは、そういうのを勘弁してくれということでしょう。 新婦はそっち側に見えますが・・・この結婚、だいじょうぶかな~

トピ内ID:6101219889

...本文を表示

2次会無料だと、みなさんご祝儀を包まれますよ

041
鶴亀松竹梅
 都内の結婚式場で、一軒家風の大広間な披露宴会場(70名ほど) を借りました。おすすめです。  プロの芸能人を呼ぶのはアリですよ。ただし、費用が許せば。  二次会も無料。太っ腹ですね。展開としては、招待される側としては 無料では気が引けて、多くの皆さんご祝儀を包まれるかと思います。 もし私が無料の2次会にだけ招待されたら1万円包んでいきますね。

トピ内ID:5270644250

...本文を表示

禁煙、賛成。

041
とも
あらかじめ招待するときに説明をのせておき、 それでも吸いたい!非常識だ! と怒る人は呼ばなくていいよ。

トピ内ID:7055994561

...本文を表示

賛成です

041
サラ
全部ありです。 合理的で素晴らしい段取りだと思いますよ。 披露宴に呼べない友人を二次会に呼ぶと言うことですよね。 全部彼にお任せして大丈夫ですよ。 素敵なお式になると良いですね。

トピ内ID:3340276798

...本文を表示

披露宴はわかりませんが

041
カイ
似たような二次会に出席しました。 ホテルレストランを貸切りにし、ビンゴなどを楽しみました。 ずっと生演奏が流れている、上品で楽しい時間となりました。 違いは、運営が新郎の同僚だったこと。 細かいところまで新郎が決め手配したそうですが、同僚も、新郎の希望を忠実に守ったそうです。 ただ、途中でケーキ入刃があったのですが、それだけは同僚のサプライズでした。 新郎の性格だと、出席者全員に配りたいだろうと、既に切ったものを裏にスタンバイまでしてありました。 もうひとつは、会費制だった事。 5千円だったと思います。 個人的には、無料だと居心地が悪くなるので、少しはお金を頂いた方が、参加者の為にも良いと思います。 同僚の余興も悪くないですが、所詮素人ですし、はりきりすぎて下ネタに走ったりもしますよね。 プロを使えるのであれば、最高だと思います。

トピ内ID:8394561517

...本文を表示

そんな披露宴なら喜んで行きます

041
mimi
私なら会費不要と書いてあったら何も持って行きません。 それで受付でご祝儀を出したりプレゼントを渡している人が 沢山いたらびっくりしてしまうでしょうね。 かえってご迷惑だと思うんですが、そうするという方が多いようで。 内祝い等で余計な手間をかけさせることになりますよね。 当然準備もしていないでしょうし。 何も持って行かないと新郎新婦に悪い気がする、という気遣いより 自分の常識と照らし合わせて落ち着かないからというだけなのでは…。 まあとにかく招待状にはご祝儀・プレゼント等も辞退する旨書いて おいた方が良いと思います。 トピ主さんは彼に全て任せた方が良いのでは? お金も彼が出すんですし、彼の意見に従っておけば間違いないと 思います。 余興がプロでなぜ駄目なんでしょう?むしろ皆さん喜ぶと思いますよ。 披露宴や二次会にありがちなしょうもない内輪受けと招待客への 色々な意味での負担を排した、本当に素晴らしいプランだと思います。

トピ内ID:8005122021

...本文を表示

内容は問題ありませんが

くろこ
多くの方と同じく、二次会は会費を徴収する方が良いと思います。 無料だとよほど厚顔無恥でないと、気を使ってしまいます。 3000円でも5000円でもいいので、徴収した方がすっきりします。 プロの余興は問題ないと思います。 喫煙に関しては、招待状に記載はもちろんですが、当日司会役からきちんと説明をすれば問題ないでしょう。

トピ内ID:8567319309

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧