読んで頂き、ありがとうございます。
2年前のことでお恥ずかしいのですが、
タイトル通り実父の葬儀に義親に参列してもらえなかったことがわだかまっています。
参列できなかった理由は「年の瀬も押し迫った時期で、自営である義親には仕事があるから」でした。
年末はよく仕事を手伝いに行っていたので、仕事の調整はできるだろうしすくなくともどちらかは出れたろうと思っております。
普段、義両親とは良好な関係だとおもっておりました。
うちは共働きなので月に1,2回子供をみてもらったり、繁忙期には夫婦で義親の仕事を手伝ったり・・・・。
昨年義親の父(夫の祖父)が入院しその後亡くなったのですが、実父のことは何も考えないようにしました。
昼休みや土日にお見舞いにもよくいきましたし、亡くなったときは葬儀はもちろん納骨まですべて参列しました。
今までご先祖様のお墓の掃除も1年に1度してきました。
今回、義親の父の1回忌にあたり日程を空けて家族で参列するよう求められました。
一回忌の参列は当然のこととは思いますが、実父のお葬式にも参列してほしかったなと思ってしまいます。
夫に気持ちを話すと「出れないかったのだから仕方がない」と言います。
義親には自分たちの新築住宅建設にあたり500万出すことを求められたりと最近は不信感を抱いてしまっているのもあります。
資金提供の理由は新築してしまうと老後の資金に少し不安があるから、だそうです。
我が家は共働きとはいえローンもまだまだあり、小学生2人の子供の教育も考えると贅沢はできません。
それも夫はなんとも思わないようです。
自分としては夫に気持ちを解ってもらえなかったことやお金のこともあり、なんだかどうでもよくなってしまいました。
自分の気持ちの立て直し方をご指南いただけたらありがたいです。
トピ内ID:4725036793