本文へ

赤ちゃんの洗い方

レス17
(トピ主 1
🐤
ままごん
子供
3ヶ月男児の母親です。お風呂でうまく洗えません。これまでは首が据わっていないと怖くてずっと沐浴剤を使っていました。だいぶ首が据わってきて沐浴剤もなくなりいよいよ洗い場で泡タイプのボディソープで洗っているのですが、いまいちコツがつかめず、赤ちゃんも大泣きで困っています。先輩ママさん、教えてください。

・体勢はどうすると安定しますか。初めは低い風呂イスに座り、赤ちゃんと対面し太ももにまたがせて洗いましたが、私が小柄で足が短いせいか赤ちゃんの頭が飛び出してしまい支えながらでは洗いづらかったです。次に風呂イスに座って今度は横抱っこにしましたが、暴れて不安定に。そして風呂マットに胡坐をかいて左手で頭を支えてみましたが、嫌がって顔をぶんぶんしたときに泡が目に入ったらしく大泣き。。いまいちどの体勢もしっくりきません。
・頭から順に洗っていくと思いますが、お湯で流すタイミングは頭・腕等パーツごと?それとも腹面・背面?一気に全部洗って一気に流す?
・頭はどのくらいごしごし洗っても大丈夫ですか。泡をつけて手のひらで泡を全体にいきわたらすように撫でてから流していますが、風呂上りに見ると頭皮なのか皮脂が溜まって剥がれたのかふけのようなものがちらほら。また、ちょうど左手で頭を支えているあたりがお湯をかけづらいので、泡が落ちているか不安です。
・顔もフォームをつけて洗うのですか?そうしたらどうやって泡を流すのでしょうか。さすがにまだ顔にお湯をぶっ掛けるのも早いかと思いますし、濡れガーゼで拭うだけだと泡が落ちてるかわからないし・・・。なお今は大泣きで目に泡が入りそうなので、湯船でガーゼで拭うだけになってしまっています。

湯船から洗い場に出た途端、顔がこわばり、洗い出すと大泣きされます。湯船は好きなので、これから風呂嫌いにならないよう早いうちにコツをつかんでさっさと洗ってあげたいです。

トピ内ID:7447915033

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数17

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

怖い?

041
Hanako
顔に洗顔フォームとかぶっかけるとかわかんない?普通にガーゼで拭けばいいですよ。頭支えて洗えばいいよ。あぐら状態で座れば安定するってさ。私は風呂の中で洗ってました。流しましたけどね

トピ内ID:9130195560

...本文を表示

そんなにごしごし洗う?

041
りんご
私が3か月の子供をお風呂に入れたのは13年前が最後なので ちょっと記憶があやふやだし 今の育児ともちょっと違ったらごめんなさい。 私は赤ちゃんを横にしてお膝にのせて手は首を支えて もう片方の手でガーゼでパーツごとに洗っていました。 ガーゼは赤ちゃん用の石鹸をこすっておいて。 首のくびれたところをガーゼで拭って(ガーゼは計2枚) 石鹸のついてないガーゼでお湯を含ませながら 石鹸分をとる、 次はおなか、次は脇から腕全体、足、 顔、頭、お尻は最後。 関節のくびれたところはちょっと念入りに。 パーツごとの方がママの手が滑らないですよ。 片手で操作できるシャワーヘッドがホームセンターにあります。 これが優れものです。簡単に今ついてるものと 交換できます。 旦那さんにお風呂入れてもらえませんか? 男の人の方が手もお膝も大きいから赤ちゃんを 安定して入れられます。 うちの夫は手が滑って子供一人につき2度ずつ湯船に 落っことしちゃいましたけどね(笑)

トピ内ID:6492614358

...本文を表示

懐かしい~

🐷
みるく
うちの2人の子供達も中学生、小学生と大きくなったのでこういうトピを読むと懐かしいです。 赤ちゃんは裸になると不安になるから、お風呂に入る時はタオルか何か体に掛けてあげるといい、と産院で聞いて、湯船に入ってる時もお湯の中でタオルを掛け、洗う時もその濡れたタオルをそのまま掛けて洗ってました。 そのせいか?分かりませんが2人とも大人しくしてましたよ。試してみては? 頭を洗って流すときはガーゼやスポンジにお湯を含ませて撫でるように流したり、少し慣れてきたら100均で売ってるぞうさんのジョウロでそっと流してました。 湯船に入ってる間に頭をシャンプーつけて擦っておいちゃうのも手ですよ。 湯船から出たら流すだけですから。 どうやっても嫌がる子もいるかもしれませんね。 その場合はササッと手早くやるしかないかな? 毎日お風呂に入っていればそんなに極端に汚れないと思いますので、ササッと洗いでも十分だと思います。

トピ内ID:0612349176

...本文を表示

ガーゼ

041
べびざらす
髪の毛の泡を流す時は、ガーゼをお湯にたっぷり濡らして絞るように乗せながら流してました。 身体もその要領で流してました。 目に入っても滲みない、頭身体兼用の物で一気に洗ってましたね。 怖がって泣くなら、おもちゃやハンカチなど何か手に持たせて洗っては? 歌を唄うとか、気を逸らせてみてはどうでしょう。 私も2ヶ月くらいからずっと1人でお風呂に入れてました。 数をこなすと慣れて、要領も良くなりますから頑張って下さいね。 頭はゴシゴシ洗った方がいいですよ。 脂で瘡蓋が出来ます。

トピ内ID:4154175022

...本文を表示

うちの場合

041
なな
うちは、風呂マットにごろんと寝転がした状態でチャチャッと洗いました。柔らかい風呂マットを半分サイズにカットして子供専用にしてました。 寝かす状態だから首すわり前でも大丈夫だし、両手でささっと洗えてラクでした。(うちの子はすごく大きめで支えて洗うのが大変だったのもあり、滑って落ちる心配のないこの方法が合ってました。)頭や背中は首をちょっと支えて裏側をさっと洗う。 顔はガーゼで泡を大まかに拭ってから、きれいなぬるま湯で手を濡らして(濡らすだけですくいかけるわけではない)数回上から下にプルルンとしました。 ベビーマッサージの先生が言ってましたが、お風呂で洗うときも、身体の部位を口に出しながら実況中継みたいにすると良いそうです。マッサージ感覚で。 次は背中ゴシゴシよ、はい右足あげて~、次はお顔プルルンね、など。 いつも言いながらやっていたので、言葉が出るころには自分でプルルン!と言いながら小さな手で顔を洗うようになりました。 友人は空気を入れるタイプのバスチェアが重宝したと言ってましたよ。 お子さんに合った良い方法が見つかるといいですね!

トピ内ID:2176056388

...本文を表示

聞く前にアレコレと工夫する癖をつけてください

041
元保育士現新米ママ
親はイスには座らずに床に胡座をかくのが一番です。 胡座に寝かせてあげると面積も広いし安定します。 親のお尻が寒いならお風呂のマットをしいてください。 順番はありません。 私は嫌がる顔は最後に洗ってました。 他が洗い終わってたら泣き出しても抱っこしてあげて終了になるからです。 全部泡泡にしてから流してもいいですが、指を舐めたり顔をこするようになったら工夫した方がいいですよ。 頭は皮脂が溜まりやすい場所です。 全身洗えるソープでは脂漏性湿疹が出来てしまう子もいます。 トピ主さんのお子さんもそのタイプかも。赤ちゃん用のシャンプーを使って下さい。 沐浴剤で最近まで洗ってたので、ちゃんと汚れが取りきれなくて垢が溜まってるのかもしれないです。 爪を立てずに指の腹で嫌がらない程度にしっかり洗ってあげてください。それでも治らなければ、小児科で相談してください。 顔は少しずつ濡れガーゼで吹きながら泡をとってあげればいいです。 六か月位になれば、水慣れも兼ねてあえて頭からシャワーかけて頭や顔を洗えます。 後は真顔で無言が1番タブーです。 ニコニコ顏でお歌を歌いながら、楽しい雰囲気を演出しましょうね

トピ内ID:9162444405

...本文を表示

湯船で洗わないの?

041
バス
現在8ヶ月のママです。 うちの子は沐浴卒業の許しが出てから(生後1ヶ月頃)は、湯船の中で洗っていますよ。お湯の中なら赤ちゃんも安心してくれるし、赤ちゃん用のベビーせっけんならお湯の汚れもそんなに濁りませんよ。第一赤ちゃん優先なので、その後に入る大人がいるにしても、可愛い我が子の後湯なら、全然気にならないのでは?

トピ内ID:4697684456

...本文を表示

こわいのかなー

041
ごーごーまんごー
手と胸の辺りにタオルとか大きいガーゼハンカチとかかけておいて あげてみたら? あぐらの姿勢が一番安定していて、ちょっと暴れても 落とさないから安心だと思いますよ。 頭は、海綿使って、綺麗なお湯含ませて、お湯を搾りながら 撫でて洗い流してました。

トピ内ID:8181147991

...本文を表示

うちも3カ月です

🙂
nene
我が家の二人目がおなじく3カ月です。 お風呂は好きみたいで、足はバタバタしますが、大人しいです。 (うっかり顔にお湯をかけてしまうと泣きますが) 首が座ってきたとはいえ、まだ座れない子を抱えて洗うのは大変ではないですか? うちは、一人目は、空気をいれるマット?みたいなものに寝かせて洗ってました。 二人目は、同じ物が売ってなかったので、スポンジのマット使用中。 顔をガーゼで拭いて、ボディシャンプーで撫で洗い、ガーゼでざっと泡をふき取り(ガーゼを濯ぎながら何度か) 寒いので、ひとまずざっとで。 頭を濡らして洗う、体を洗う、全身濯ぐ。 耳裏、首、脇、お股、など皺部分は念入りに。 私は念入りに洗ったくせに、脇をしっかり濯いでなくてかぶれさせてしまいました。 もう一度ガーゼで顔を。 ガーゼは絞り過ぎず、お湯ぼとぼとな感じで、洗い流す感じに。 2分ほど湯船に浸かって終了。 こんな感じです。

トピ内ID:2658663403

...本文を表示

うちの場合

041
うちは5ヶ月
初めての育児って慣れないことばかりで大変ですよね。 うちの4人目5ヶ月の子の入浴ですが、しゃがんだ太ももの上に対面で赤ちゃんを寝かせ、全身をシャワーで濡らし、頭から順に全身をボディーソープで洗います。泡タイプではないので、頭髪を洗っているうちに泡立ったら全身に移る感じです。ちなみに手で。ガーゼ類は使いません。 顔は石鹸を泡立てネットで泡立てて洗い、顔面シャワーで流します。スパルタですけど、「目つぶって~」と言って毎日やっていると、覚えて目をつぶるようになります(笑)。額方向からシャワーをかけると、鼻に水が入らず良いかも。耳だけはふさいであげて下さい。頭と顔、体の前面はママの膝上でまとめてシャワーで流します。 後は、赤ちゃんをママとは逆向きにして赤ちゃんの脇の下にママの腕を入れて片腕に抱き(沐浴の頃背中を洗う要領で)、背中側の泡を流して完成。 顔面シャワーは、最初は泣きますけど(今でも時々)慣れます(笑)。湯船に入ってからママの手の平で顔の水滴をぬぐってあげればもう大丈夫。 頑張って下さいね!

トピ内ID:7871089895

...本文を表示

顔は石鹸で洗わなくても

041
初雪
赤ちゃんの皮膚は大人の皮膚の三分の1の薄さと聞きました。お顔も緩-くしぼったガ-ゼで撫でる程度で拭くと良いです。 身体や頭洗いは弱酸性ベビー石鹸のみ、湯が滴るガ-ゼで撫で洗い。新生児から6、七ヶ月頃まで、ベビーバスを使って入れていましたょ。手の平に頭を置き、親指と小指で赤ちゃんの、耳に水が入らぬよう餃子の形になるよう内側に優しく押さえ、ひじまでの腕で背中を支え足をまたがせ、もう一方の手の平に極極少量の石鹸を付けて湯で薄めながら撫で洗い。お風呂前に赤ちゃんの胸からお腹に大きめガ-ゼもかけてますか?とにかく優しく撫でるように。 退院時産院で教えて貰いましたか? まだ小さな赤ちゃんならベビーバスをオススメします。お手頃額でレンタルもできますし。うちのチビボンズもそうして来ました。 お母さんの心は赤ちゃんにも伝わります。焦って怖がると赤ちゃんも同じ気持ちになります。 地元保健士さんに相談やアドバイスを求めるのも 手です。乱文失礼しました。 育児は毎日が大変ですが今となっては愛しく輝く日々でした。赤ちゃんと楽しくお風呂やお世話できますように♪応援していますよ。

トピ内ID:1204765849

...本文を表示

湯船で軽く洗えば十分

041
たまゆら
冬場だし、そんなにごしごし洗わなくてよいのでは?と思うのです。 うちの子たちは軽いアトピーでして、9才6才の今も、頭以外は毎日は洗いません。お湯で流して湯船に浸かる程度です。石鹸を使うのは週一、それも手で泡立てて軽くなでるくらいです。 思春期になって皮脂の分泌が増えるまではそのくらいでよいと感じています。 赤ちゃんのころは洗いすぎていたと思います。だって、外では抱っこかおんぶかベビーカー、泥んこになるわけでもないのです。湿疹ができて小児科を受診したら「よく洗って下さい」と言われて、真面目にやりすぎました。←その小児科は今はありません…。 ごしごし洗って保湿剤をたっぷり、ってなんかおかしいな、と思って調べた結果が「お湯で汚れはほとんど落ちる。洗いすぎは必要な皮脂まで落としてしまう」という説。 結果、うちの子には「洗わない」があってました。 今、子どもが赤ちゃんのころにもどれるなら湯船に一緒に入って頭を軽く泡石鹸で流すだけ、何日かに一回体を石鹸で洗うだけにします(上がり湯にシャワーをする)

トピ内ID:7416847471

...本文を表示

顔も石鹸と産院で習いました

041
匿名希望
今年の春に出産したものです。 顔は拭くだけでいいと書かれている方が何人かいますが、最近は石鹸で洗顔してあげる方がいいと指導するみたいです。 産院でも市の沐浴教室でもそう言われました。 産院では、石鹸を使った方が湿疹などが出来にくいと教わりました。ちょっと前の育児書なんかには書いてないけど、ちゃんと石鹸で洗顔してあげてね、と。 以前は拭くだけで良かったみたいですので、たまに拭くだけで済ませちゃうくらいはいいと思いますが。 頭もベビー用のでいいのでシャンプーを使った方がいいと教わりました。 同じく産院と市の保健師さん、それから園庭開放で行った保育園の先生にも聞きました。 知らずに頭皮トラブルを起こしちゃう人が結構多いみたいです。 沐浴剤も産院ではオススメしませんとハッキリ言われました。 どうしても機嫌が悪くて洗えそうにない日なんかにたまに使うのはいいけど、毎日使いするには汚れ落ちがあまり良くないとの事です。 また、耳は抑えなくていい、になっています。 耳に入った水は自然に蒸発するので問題ないとわかったそうです。 ちょっと前とでも常識が変わってます。

トピ内ID:9162444405

...本文を表示

私は…

🙂
一歳児ママ
手も大きいのでお風呂は主人よりも上手く出来ますが、主人は慣れないため、湯舟に入った状態で赤ちゃんを洗っていましたよ。 赤ちゃんはきれいなので全然大丈夫です♪ 頭や身体の皮みたいなのは小さいうちはみんなあります。 頭があまりに脂っぽく心配なら小児科へ…うちもひどい時に小児科に行ったら塗り薬をもらいました。全身泡シャンプーではなく、頭専用の泡シャンプーにするように言われました。 身体はベビー石鹸で手で腕や足を付けねの方からクルクルと優しく洗ってあげてください。 ガーゼで優しく洗ってあげれば大丈夫です。

トピ内ID:0262719607

...本文を表示

同じく3ヶ月のママです。

041
3ヶ月のママ
こわごわと抱っこしてませんか? 上の息子はお風呂が余り好きではありませんでしたので、しっかり抱きしめながら洗っていました。お子さんに直接シャワーとかかけてしまってないですよね?より怖く感じて泣きますよ。 どの位置で支えてあげれば安定するのか、どうしたら落ち着き怖がらないか、子供によっても違うことがあります。よく観察し工夫してくださいね。 安定しないのであれば、ベビーバスを使って体を洗い、その後一緒に湯船に入ってはどうでしょうか? 今は汗をかく時期でもないので、それほどゴシゴシ洗わなくても大丈夫です。 顔は優しく拭くくらいで大丈夫。 おしりと、首など垢が溜まるところは泡立てた石鹸で優しく洗ってあげてください。

トピ内ID:0544862043

...本文を表示

がんばってください♪

🐤
ち~ぼ~
1歳半の女の子がいます! 3ヶ月かわいいですよね♪ 昔と今とでは洗い方も違うみたいですよ。 ワタシは、100均で売っていたお尻マットを敷き 足を伸ばして少し曲げ、ガーゼを敷いてから 赤ちゃんを乗せて洗っていました。 落とす心配もなくいいですよ。 顔はガーゼではなく、手で洗う方が刺激が少ない そうです。きちんと石鹸で洗う方が湿疹なども 出来にくいそうです。すすぎも手で何度もします。 産院で習いました。 頭は自分が痛くない程度で良いのでは?笑。 あまり気にしていませんでした。 上記の体勢だと両手が使えるので、頭を流すのも 流しやすいですよ! 体なども泡でなでる感じでしたね。 流すのは適当で、結局湯船に入るので良いかな?と ワタシも主人も思っていました。笑。 ビクビクしていると赤ちゃんにも伝わるのでは?? とにかく気持ちいいね~と話しかけ歌をうたいながら 入っていました!楽しんで下さいね♪

トピ内ID:2723387065

...本文を表示

ありがとうございました

🐤
ままごん トピ主
たくさんのアドバイスありがとうございました。 ベビーバスや湯船に沐浴剤を入れて洗っていたときは、確かに頭ね~、腕ね~と実況中継しながら洗っていましたが、すっかり余裕がなくなっていたようで、大丈夫だよ~怖くないよ~と言いながらもきっと私の顔が必死で息子も怖かったのかもしれませんね。。お腹のガーゼも湯船ではかけなくても泣かなくなったので、使うのをやめていましたがまた使ってみます。 シャンプーは赤ちゃん用のものを早速購入します。顔は湿疹なのか何かにかぶれたのか赤くなってしまったので、しばらくはガーゼでこすらないで手で洗ってみます。 本当は主人に入れてもらいたいところですが、何故か大人と一緒に湯船に入るようになってから主人だとギャン泣きで洗うどころではなくなってしまうので私が入れています。私の姉が入れても泣かなかったので、男の人がダメな時期なんですかね。。 色々試して楽しくお風呂に入れるようにがんばります。 ありがとうございました。

トピ内ID:7447915033

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧