20代女(学生)です。
更年期?気味の母親との距離のとりかたに悩んでいます。
母は50代です。現在、母・私・父方祖父母で同居、父は単身赴任、妹は一人暮らしです。妹も頻繁に帰省しますし、父も週末や長い休みは帰ってきます。ですが私もバイトや学校で家を空けがちで、母は祖父母といる時間が長いです。
元々情緒の起伏が激しい性格ですが、ここ数年母の怒りっぽさが極端に酷いです。些細なことでスイッチが入り、怒りだすと冷めるまでひたすら怒っています。何を言っても聞きません。特に祖父母との関係で何かあると、イライラの矛先は父親で、理不尽に怒りまくります。100%母が悪いという状況でも決して謝りません。
父親は気が長く寛容なので受け流していますが、私はカッとして、ついついひどい言い合いをしてしまいます。
普段の家族仲・親子仲が悪いわけではないです。私自身、母と性格が似ている分、恋バナをしたり一緒に旅行をしたり、楽しく過ごせる時間もたくさんあります。ですがたまに信じられないくらい母のことが憎くなります。
母もおそらくこのことは自覚していて、以前は婦人科で薬をもらっていたようですが、今はどうかわかりませんし、病院に行けと言っても怒ります。父もさすがに最近は堪忍袋の緒が切れたという感じで、ますます家から離れています。
今春から私は就職で家を離れます。妹もおそらく家に戻りません。家庭の事情で母が父と2人で暮らすことはしばらくできなさそうです。
母親の今の状況がとても孤独なことはわかりますし、可哀想だと思います。ですが、母を許せないときが増えて私もどうしたらいいかわかりません。
母が好きなので突き放したくはありませんが、上手に距離をおきたいです。また内心、自分もどんどん母に似てきて、母のようになりそうで辛いです。
アドバイスをお願い致します。
トピ内ID:2058252175