本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • オススメの美術書や哲学書を教えて下さい

オススメの美術書や哲学書を教えて下さい

レス23
(トピ主 0
041
なると
話題
これまでアウトドア一辺倒だったのですが、昨年春、大学入学を機に東京に引っ越してきてから美術館がたくさんあることに圧倒され、突然美術に目覚めました。最初は美術館に足を運ぶだけで満足していたのですが、徐々に作品の解説やそれにまつわる歴史や哲学の本を読むようになり、目下、それがとても楽しいです。 日本語・英語は問いませんので、オススメの美術・哲学の解説書がありましたら教えてください。 洋の東西や時代は問いません。専攻は理系なので、理科系分野に関連する美術・哲学作品も読みたいです。 個人的に面白かったのは、"Smile Of The Buddha: Eastern Philosophy And Western Art; From Monet To Today"、『西洋美術史入門 (ちくまプリマー新書)』、『知識ゼロからのルネサンス絵画入門』、『インド、チョーラ朝の美術』など等です。今さらですが、ダビンチコードなども読みましたが、どうも小説より解説本の方が好きだということがわかりました。 文系の知識はあまりなく、社会科はセンター試験のためだけに軽く勉強したため、高度な知識を前提としないだと嬉しいです。 よろしくお願いいたします!

トピ内ID:5944593156

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数23

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

推薦図書

041
パープル
芳賀 徹「絵画の領分」朝日選書 吉川 逸治「近代美術の天才たち」新潮社 若桑 みどり「薔薇のイコロジー」青土社 高階 秀爾「名画を見る眼」岩波新書      「日本近代美術史論」ちくま学芸文庫 比較的、手に入り易い本ばかりです。絵画の入門書的位置づけですが いずれも水準は落とさず、平易、明解を宗として丁寧に叙述されています。

トピ内ID:6019547042

...本文を表示

茶の本

🐴
Nia
とりあえず、「茶の本」岡倉天心 をお勧めしときます! 茶の湯の世界を外国人に向けて紹介した本ではありますが、それだけにとどまらず…というかメインテーマは「日本の美の真髄」です。 日本美術を楽しむには必読の本だと思います。 わたしも遅まきながら読み、その明快さに感動しました。

トピ内ID:4572677676

...本文を表示

懐かしい

041
青猫
学生時代を思い出します、よいですね、その熱心さ、素敵です。 授業で取り上げられて、とても興味を持ったのが、ミシェル・フーコーの、言葉と物。 初めに、ベラスケスの、ラス・メニーナスについて考察しています。超有名ですね。 これがあまりに面白くて、フーコーはまりました。 美術ではないのですが、梅原猛も、面白いです。 隠された十字架、法隆寺論が印象に残っています。 他の、博識な皆様のレスを、個人的に楽しみにしてます。

トピ内ID:7374221681

...本文を表示

ひらがな日本美術史

041
ザラ
私は美術には詳しくないんですが、 橋本治が好きなので、 橋本治『ひらがな日本美術史』1~7 などどうかしら、と思います。 7巻もありますから、まあまずは手に取ってちょっと文章を読んでみて、 「合う合わない」 を確認して下さい。 この人の文章は、合わない人には全く合いませんからねえ。 それはそうと、これは元々『芸術新潮』に連載されていた文章ですが、 こういう雑誌(他にも『美術手帖』とかありますよね)をお読みになったらどうでしょう。 雑誌を見てれば、好きな分野や好きな作品の傾向等分かってくると思いますし、評論家の名前も分かりますし、 いろいろな催しの情報などもたくさん載っていると思いますよ。

トピ内ID:2200753414

...本文を表示

読みやすいとこで

041
怖い猫
中野京子の『怖い絵』シリーズ。 若桑みどりも図像学ですが面白いです。

トピ内ID:4080383465

...本文を表示

頭でっかちですね~

🐧
おばはん
まず数をこなして下さい。 理屈より実際の作品を見て下さい。少なくとも毎週一回は美術館に足を運びましょう。 そうすると自分の好みや自分の興味のある範囲がだんたん分かってきます。 範囲を決めてから、そこから少しずつ勉強していって下さい。 大学にも美術史や芸術理論の講義はあると思いますが、数をこなしてないと理解できません。 まずは小学生のように【ただ、見て楽しむ】ことに専念しましょう。

トピ内ID:7708751147

...本文を表示

お気楽に読める本

041
通行人
「イラストで読むルネサンスの巨匠たち」 杉全美帆子 タイトルの通り、巨匠たちが2頭身キャラ化(!)で紹介されています。 一番愛すべきキャラがブルネルスキです。 各時代をシリーズで出版してほしい位デス。 脳ミソを緩めたい時にオススメです。

トピ内ID:5460974590

...本文を表示

微妙にずれているかもしれませんが

041
北国生まれ
美術品を作るではなく、美術品への鑑識眼で知られた、美術評論家の青山二郎の著作はどうでしょうか。 ちくま学芸文庫や講談社文芸文庫から何冊か出ているようです。

トピ内ID:1183624725

...本文を表示

正攻法で

🐱
美術館大好き
ゴンブリッチ 美術の物語  ルーブルに行く前に読んでいきました。 分厚い本ですが、わかりやすいですよ。

トピ内ID:5779877698

...本文を表示

芸術論も面白いですが

041
はやぶさ
理系の方なのでロジックから入るのは無理ありません。 それに私も大学では専攻が油彩だったので同じような本を教科書に勉強していました。 おすすめの本というより、大きな書店で画集や作品集をたくさん見ていると参考になると思います。 最近では理系出身の方が作品を作られたり(スプツニ子・テオヤンセンなど)して単なる文系に留まらない新しい美術が出てきています。 主さんと美術がうまく化学反応したらいいですね。

トピ内ID:1221425841

...本文を表示

美術史

😀
越後の良寛
トピ主は、美術作品が生み出された宗教的あるいは思想的背景にも興味がありそうなので、西洋美術史を概観できる図書を紹介します。 『西洋美術の歴史』(創元社 2001年) 原題にfor Young Peopleとある、西洋の絵画・彫刻・建築を年代別・地域別に豊富な図版を用いて的確に解説した入門書です。 年表・索引を含めて500ページ以上あり、3,750円を高く感じさせない好著と思います。

トピ内ID:6870371786

...本文を表示

東京在住の現代美術好き理系人間より

🙂
zzz...
東京には美術館がたくさんあり、それぞれに好みや得意分野があります。 そして、ショップを併設しているところも多いです。 なので、まず、気の合う美術館を見つけてください。 そうすれば、お気に召す本をショップで見つけられると思いますよ。 理系人間としては、技術面に目を向けるのも面白いです。 J.スーラの色彩分割の理論による点描画。 CGで描いたようなオプ・アートを1960年代に肉筆で描いたV.ヴァザルリ。 M.C.エッシャーの平面分割理論に基づく作品。 このあたりの作家をキーにあたると、数学/科学的理論を絡めた書籍も見つかります。 フラクタル図形や雪の結晶の形など、「美」を数学方面から語る本もあったりします。 そして、このあたりを面白がれると、工業デザインや建築にも興味が湧いてきたりするワケです。 科学と美術の境界には、結構面白いものがたくさんあります。 東京にいる間にぜひ、いろんなジャンルに触れてみてください。

トピ内ID:6551051084

...本文を表示

まずは読んでみて

041
老兵
中野美代子著「中国の妖怪」岩波新書 美術書?哲学書? まずは、読んでみて下さい。 知的であるとは、どう言う事かを教えて頂いた気がします。

トピ内ID:4341946259

...本文を表示

急がば回れ

041
老兵
美術に何の縁も無かった私に、美術に興味を持たせてくれた本です。  澁澤 龍彦   ・裸婦の中の裸婦 (河出文庫)   ・フローラ逍遙 (平凡社ライブラリー)

トピ内ID:6056520075

...本文を表示

『絵の言葉』

🐱
karin
高階秀爾・小松左京『絵の言葉』講談社学術文庫 が面白かったです。 高階氏は美術研究者、小松氏はSF小説で有名ですが 芸術にも造詣の深い方です。この2人の対談です。 「絵にも文法がある」と説かれています。 風土と美術との関係、洋の東西を問わない普遍的なモチーフ (例えば蝶が「魂」を表すなど)の話が出てきて興味深いです。 結構古いので、絶版になっていなければいいのですが…

トピ内ID:1883155253

...本文を表示

『ソフィーの世界』

041
RAoK
哲学を簡略に(小説の手法を用いて)説明していて入門書として入り易いかもしれません。映画化されていてストーリー的には展開が難しいにも拘わらず忠実に良く出来ていると思いました。

トピ内ID:8486375118

...本文を表示

もっと知りたいシリーズ

041
ペニシリン
東京美術のもっと知りたいシリーズが良いかもしれません。 初心者向けですが、浅くはないです。メジャーどころのテーマ、作家はしっかり押さえてあるので気に入るものがあるかもしれません。 東京国立博物館のスーベニアショップに美術本があるのはご存知ですか? 他の美術館で開催された展覧会のカタログや、各分野別に美術本が置いてあり、好きなものを探しやすいと思います。普通の本屋には置いてないものが沢山あります。 日本美術に関しては、文化庁/東京・京都・奈良国立博物館監修の「日本の美術」がシリーズで刊行されてます。一つのテーマ毎に発刊されてあり、私が知っているだけで既に400冊以上刊行されてます。写真等は綺麗ではありませんが、学術的に書かれおり書物として楽しめると思います。1冊1冊が軽く持ち歩くのも苦ではありません。新品で入手できるものは限られますが、神田の古本屋街などでは結構置いてあります。

トピ内ID:1558465350

...本文を表示

これはどうですか?

041
びっぐばーど
Studies in Iconology: Humanistic Themes in the Art of the Renaissan by Erwin Panofsky もう10年以上前に大学院の授業で読みました。。プラトン・アリストテレスの哲学がのちのルネッサンス美術に与えた影響について分析したものです。私は興味深く読みました。

トピ内ID:9673585673

...本文を表示

トピ主様は、まだ見ていらっしゃるでしょうか

041
おひょい
・生物学者の福岡伸一さんの「フェルメール~光の王国」をおすすめしたいです。 航空会社の機内誌に連載されていたもの。フェルメールを求めて旅をするという体裁になっていて、カラー写真も多い。 科学者としての視点もとても魅力的です。 ・民族学者で建築家でもあるバーナード・ルドフスキーの「みっともない人体」。 人類の美意識の変遷を追っている本です。人がどんな女性を美しいと思うか、また男性はどのようにセクシーさを演出してきたか…うわぁここまでやるんだと驚く写真や図版が満載です(私は大学の美学・美術史の入門講座で読みました)。 ・怖い猫様もあげていらっしゃいますが、美術史の入門編としては今、中野京子さんの「怖い絵」シリーズはとても人気がありますね。非常に文章が巧みな方なので、引き込まれること請け合いです。 若桑みどりさんの図象学に関する本も、入門書がたくさん出ていますから、ぜひ手に取ってみて。たとえば、女性のそばに白い百合が描かれているときは何を意味しているのか…西洋画には、私たちたいていの日本人が知らない、お約束がちりばめられているわけです。西洋画を読み解くヒントが得られます。

トピ内ID:6332834084

...本文を表示

ソクラテスはいいですよ。

041
みつこ
「ゴルギアス」「饗宴」 ソクラテス などはどうでしょうか。読みやすいです。

トピ内ID:1391867868

...本文を表示

具体的な書名ではありませんが・・・

041
やっこ
聖書、ギリシャ神話の本をオススメします。 分厚いオリジナルというわけではありません。 子供用に解説された簡易的なもので十分です。 いろいろな作家や美術出版社からわかりやすい本がたくさん出ています。 あえて言うならば漫画でも。 というのも、西洋絵画は古くからこの題材で描かれた作品が多いので(むしろこの題材でしかおおっぴらに女性のヌードを描けなかった) 作者や国や時代を知らなくても絵に描かれている登場人物やモチーフを見ればどんな場面か絵を読むことができるからです。 私は学生時代に少々勉強していたこともあるので、夫(美術に縁なし)に展覧会で 「この人たちはこういうことをしているんだよ。」「この後にこういう出来事が起こるんだよ。」などと 技法ではなくストーリーを話してあげると絵が目に入ってきて楽しめるそうです。 ちなみに聖書とギリシャ神話を嗜んで(?)おくと海外映画のネタや役者の仕草の意味もわかって面白いですよ。

トピ内ID:8635888844

...本文を表示

日本で入手できそうな美術と哲学の英書

041
かわまり
E.H. Gombrich という人が書いた "The Story of Art" という本の中で「平面的な絵画を得意としたエジプト美術を引き継いでより写実的な表現に取り組んだギリシア人が初めて正面から描いた足を含む全身像」という説明とともにその写真が紹介されていて妙に印象に残っています。Pocket Editionが二千円ちょっとで入手できるようです。千ページ近くて新書サイズですがずしりと重く、手に取ってめくっただけで割安感(?)がある書籍です。薄くて丈夫な紙にカラーの図版や説明が満載されていて背景知識がなくても平易な説明で主に西洋のものですが有史前から近代までの美術と建築に触れることができます。 今、Will Durantという人の"The Story of Philosophy"という本を読み始めたのですが、前書きに「世界の十数か国語(日本語も含まれていました)に翻訳されて英語版だけで70万部近く売れた。」と書いてありました。まだギリシア哲学のソクラテスの章までしか読んでいないのですが著者は歴史家なので平易な記述に期待しています。

トピ内ID:3159812359

...本文を表示

だじゃれですが、オチある

koutaku
もう退官されたが女子大教授だった「土屋賢二氏」。 今も週刊誌にコラム書いてます。 「だじゃれ」が、つきものですけど面白い。 漫画になっちゃいますが推薦ひとつ。 ・「現代思想の遭難者たち」(講談社)が氏も監督参加してます。 漫画は「いしいひさいち氏」。ちなみに土屋氏&いしい氏は先輩後輩&同郷。

トピ内ID:2901149232

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧