本文へ

仕事が楽しいけど二人目どうしよう

レス9
(トピ主 3
🙂
m_tanaka
子供
こんにちは。初めて投稿します。
38歳女性、2歳男児がいます。専門職正社員で同じ会社で15年働いています。(部署異動は数回あり)

漠然と二人目がほしいと思っているのですが、現在の仕事がとても楽しく、産休育休を取るのに躊躇しています。

現在の職場は業務内容、同僚、上司、お客様、待遇すべてに恵まれ、毎日忙しくも楽しく仕事をしています。

一人目の時は産休育休合わせて約一年休みました。母乳育児をしていたのでそれでも復帰から半年は大変でした。

二人目を産むとなるとやはり一年は休みたいのですが、そうなると現在の業務から変わってしまう可能性もあるため、今の仕事を変わりたくない思いから、ズルズルと妊娠を先延ばししてしまっています。

夫は「二人目はいたらいたでうれしいけど、一人でもいいよ」と言っています。

このまま仕事を続けるか、育休を三カ月くらいで切り上げるか、やはり一年くらい休むか... グルグル考えてしまいます。

アドバイスいただけるとうれしいです。

トピ内ID:3740024291

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

妊娠してから考える

🐱
通りすがり
>38歳女性 妊娠出来ない可能性が高いとは思いませんか? >ズルズルと妊娠を先延ばししてしまっています 不妊治療ってかなりお金がかかるらしいし、痛みもかなりあるそうですよ。 >2歳男児がいます この子が社会人となって近くで結婚する可能性は正直低いです。 結婚してお嫁さんから疎遠にされる可能性も高いです。 だから正社員は捨てられない気持ちは良くわかります。 早く二人目を産みましょう。 後から状況はついてきます。 息子が成人していますが、近くにいるものには気を使い、遠くにいるものは連絡も無し しかし、自分の老後で入院があれば頼らなければならない。 入院の時の保証人に県外の息子になってもらうのは大変ですよ。 今妊娠しても成人するのはトピさんが59ですよね 若く産んだママさんはもう子育て終わっています。 二人目が大学へ行っていたら2年生なので、後2年は学生です。 卒業したらトピさんは61歳。大学院へ行けば・・・ お子さんが結婚と同時に親の介護まで考えないといけない状況を作っています。 先延ばししても・・・

トピ内ID:0244388129

...本文を表示

自然に任せてみたら?

🐱
fidan
もう迷っている年齢ではないと思います。妊娠を希望するなら1日でも急いだ方がいいです。それでも踏ん切りがつかないのであれば、自然に任せましょう。授かれば産む、できなければ諦めがつくでしょう。 10年後の自分を想像できますか?2人目を産まなかったとして後悔しませんか?できなかったら後悔しないかもしれませんが、できるチャンスがあったのに産まなかったら後悔しませんか? 私も37歳、フルタイムで働く2児の母です。産休、育休で仕事を抜けるのは痛かったですが、年齢的に先延ばしにはできませんでした。でも仲良く遊んだりけんかをしたりする姿を見ていると兄弟がいて本当に良かったと思います。私自身も働く母に育てられましたが、母の帰りが遅い時に兄弟がいると寂しさは半分でしたから。

トピ内ID:7812584506

...本文を表示

私の場合

😀
ししゃも
「住めば都」の体質が強い私の場合ですが。 一人目を産んだ後、子育てと仕事の両立で忙しいながらも充実した日々に満足しておりました。 この頃はまだキャリアアップを考えてもいたのです。 しかし長子が2歳頃から友人が姉弟で楽しそうにしているのを羨ましそうにするようになりました。 そこで長子と仕事ならば迷わず長子の方が大切だと思えるのだから二人目もきっと同じように可愛いのであろう。 一人しか産まなかったことを後悔することがあっても、二人目を産んだことを後悔することはないだろうと考えました。 そして現状三人の母です。 子供たちが今日まで冬休みということで一緒に有休をとってしまうほど仕事より子供中心になっていますが、 キャリアより子供を選択したことを後悔しておりません。 参考になれば良いのですが。

トピ内ID:7149594293

...本文を表示

迷ってる年齢ですか

😍
幼稚園ママ
トピ主さんと同じ38歳ですが・・ 38歳ですとまず妊娠の可能性が低くなりますよ。 流産や子供の障害の心配もしなくてはいけない年齢なのに よく迷ってられますね。 すぐ妊娠したとしても生まれる頃には40歳ですか? 体力も大丈夫ですか? 40歳だと早くに生んだ人は子供が中学生くらいで 子育て一段落してるような年齢ですよ。 生むか生まないかではなくもう無事生めるか生まれてくるか 問題なく育てられるかと考えたほうがよろしいかと・・ もし高齢出産や卵子の老化についてよくご存知ないのであれば ネットで検索して調べてみてください。 そんな悠長な事言ってられる年齢ではないですよ。

トピ内ID:0896583106

...本文を表示

仕事はいつでもできる

🐶
ぽん
私もフルタイムですが、子供二人います。 仕事もいいけど、可能なら二人目いたらいいと思います。 仕事の替りは誰でもできますからね。 うちは年が離れてしまい、子供も個々バラバラですが、年が近い方が楽だと思いますよ。

トピ内ID:0757289758

...本文を表示

忙しくなりますよ~

041
共働き妻2
2歳半息子と6ヶ月娘がいます。 産休育休を長くしても短くしても、結局復帰後は忙しくなりますよ! 1+1=2じゃなくて、2×2=4という忙しさになります。 上のお子さんがもう少し大きくなってから、という選択肢はなさそうなので、今すぐですよね。 私も息子1人だった時は余裕があって、仕事にも執着がありましたが、今はとにかく毎日を無事に終わらせることで精一杯です。 仕事は毎日一生懸命やりつつも、いざとなったら仕事を投げ打つ覚悟もできました。 でも、2人目は産後3ヶ月で復帰しました。 でも、楽しいですよ!

トピ内ID:6470142890

...本文を表示

トピ主返信1:コメントありがとうございます

😀
m_tanaka トピ主
こんばんは。コメントたくさんいただきありがとうございます! 同じ思いをされた方もいらっしゃってとっても参考になります。 通りすがりさん 私は老後子どもに頼ろうという気持ちは一切ありませんので、面倒みてほしいから子どもがほしいというわけではないです。 正社員が捨てられない、というご発言の意図がよくわかりませんでしたが、捨てられないもなにも、楽しいから現在仕事を優先してしまっているという状況なのですが。 fidanさん 「授かれば産む」という考え方、とてもよいですね。なんだか天にまかせるという感じで。「私自身も働く母に育てられましたが、母の帰りが遅い時に兄弟がいると寂しさは半分でしたから。」というお言葉は身にしみました。私の母は専業主婦だったので、そういう発想はなかったです。とっても参考になります。ありがとうございます。 ししゃもさん 「一人しか産まなかったことを後悔することがあっても、二人目を産んだことを後悔することはないだろう」というご意見にはハッとしました。私も、住めば都体質ですし、現時点でもししゃもさんと考えが近いです。

トピ内ID:3740024291

...本文を表示

トピ主返信2:コメントありがとうございます

😀
m_tanaka トピ主
幼稚園ママさん ご指摘の知識は一通りありますが、絶対にほしい!という状況ではないので... fidanさんのおっしゃっていた「自然に任せて授かれば産む、できなければそれはそれでいい」という意見が近いです。 ぽんさん フルタイムでのお二人の育児、おつかれさまです。 仕事は楽しいので手放したくないのですが、確かに私ではなくてもよいですからね。 共働き妻2さん 参考になるご意見をありがとうございます。 「1+1=2じゃなくて、2×2=4という忙しさ」って、そうなんですか!? 1+1=1.5 になる、という噂があったのですが。(笑) 「息子1人だった時は余裕があって、仕事にも執着がありましたが、今はとにかく毎日を無事に終わらせることで精一杯です」というお言葉、まさに私もそうなりそうです!(今もギリギリですが) 「仕事は毎日一生懸命やりつつも、いざとなったら仕事を投げ打つ覚悟もできました」というコメントもとても参考になります。 私はまだ仕事を投げ打つ覚悟が取りきれていない状態なので... また「2人目は産後3ヶ月で復帰」されたんですね。大変でしたね!

トピ内ID:3740024291

...本文を表示

トピ主返信3:今後について

😀
m_tanaka トピ主
みなさまにいただいたご意見を読んで、やはり二人目にチャレンジしたいなという思いが強くなりました。 かといって、絶対ほしい!というわけではないので、自然にまかせて、できたら産むというスタンスで子作り解禁したいと思います。 まあ、できなかったらそれが運命ということで、受け入れたいと思います。年齢も年齢ですし、できない可能性も高いですしね。 特に同じ立場を経験された方のご意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。

トピ内ID:3740024291

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧