本文へ

わかってもらえない、自己嫌悪になる

レス6
(トピ主 1
💤
もにょ
仕事
はじめまして、26歳の会社員です。

席が隣りの後輩(30代 女性)について悩んでいます。
入社から半年経ちましたが、我慢の限界です。
理由は、ミスを指摘しても他人事の様な反応、謝まらない、仕事を選ぶ、締切を守らない、メールは見ても理解していないなど。
彼女とペアで仕事しているので、まだ半年だし忙しいからと思い、出来る限りサポートはしてましたが疲れました。

上司には相談しています。その都度、彼女に注意はしてくれるものの改善されません。
最近は、彼女の空気が読めない言動にもイライラしてしまいます。(どんなに忙しくてもマイペースです)
上司と同僚には気にしなければ良いと言われます。それが出来たらどんなに楽か。
この辛さは直接関わらないと分からないと思います。
彼女自身は、優しくて悪い人ではないからこそ苦しいです。

ぐちゃぐちゃで分かりにくくてすみません。
心の持ちよう、乗り切り方なんでもよいのでアドバイスください。
希望の部署なので、出来れば移動はしたくないです。

トピ内ID:1578948781

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

年齢を気にせず強く諫めるべき

041
放置して直るはずもありません。強く諫めるべきです。

トピ内ID:6968488965

...本文を表示

彼女を代えてもらえないのですか

🙂
おっちゃん
業務に差し支える程の障害があるなら、彼女を代えてもらえないのですか。

トピ内ID:5257921508

...本文を表示

心中お察しします

🙂
アオイ
『人は変えられないが、自分は変えられる。』という言葉があります。 と言っても、彼女を受け入れる方向に変わるのではなく、操る方に変化してみてはいかがでしょう。 彼女を褒めたり、感謝、尊敬したことありますか?(最初はフリでも。) ものの言い方一かもしれません。 言い方工夫→よく観察してみてはいかがかなと思います。 他には、 まず、彼女が着手する前に、何をやろうとしているか聴く。 次に(←ここ大事。最初に聞かない。)それは何のためを狙っているのか聴く。←多分これが的外れになっていると思います。 ※聴くとき怖くならないように。 彼女が以前の私のようで、とても申し訳ないです。 そうは見えないでしょうが、彼女もやる気がないわけでも失敗したいわけでもないと思います。 自分がやっていることが何につながっているか見えていないので、こうしたらいいんじゃないかとか、余計なことを考えて失敗していると思います。 やる前に相談してくれたらいいんですが、自分では上手くいくと思っているのでそうしないと思います。 雑談されているでしょうか?主様に話しかけやすい空気を作ってあげてください。

トピ内ID:3316877096

...本文を表示

ありがとうございます(トピ主です)

💤
もにょ トピ主
皆様ありがとうございます。補足させて下さい。 きつくならないよう粘り強く、ミスに至った流れとこうすると良いと言いました。(原因と対策案) 彼女のミスの傾向は、【変化に対応できない】ことにあると最近思いました。 仕事は単純作業ではないため、変更や急ぎの案件が入る事が多くすべてをパターン化出来ません。出来れば自ら考え、行動してもらいたいです。 彼女を辞めさせたり、移動させることは難しいです。(この部署で採用した為) 社会には様々なタイプの人がいて良いと思います。しかし仕事になると、異質な人として認識してしまう自分が嫌になります。 アオイさんが仰るように、作業が何につながっているか分かっていないようで、想像力が少し欠けている節があります。 本人が自覚しているならまだ我慢できますが、自己評価が高いため、自分に問題があると思わないようです。(上司から聞きました) 同僚は、おっとりしているようで人を見下した物言いをするから驚いたと言っていました。 最初に、優しくて悪い人ではないと書いたのは悪意はないと言いたかったのです。

トピ内ID:1578948781

...本文を表示

補足読ませていただきました。

🙂
アオイ
観察されたんですね。 >社会には様々なタイプの人がいて良いと思います。 柔軟な考えの懐のある方なんだと思いました。 >しかし仕事になると、異質な人として認識してしまう自分が嫌になります。 気持ちは分かりますが、自分を嫌いにならないで下さい。 サークルとかなら困ったちゃんから距離を置けばいいのですが、仕事はそうはいきません。 >自分に問題があると思わないようです。 これはなかなか厳しいですね。 30歳。他で類似の経験があって自信満々なのだろうと思いますが、 問題がないと思われていると解決しません。(そもそも問題がないから。) 特に女性は、自分が悪いとは思いたがらない性質ってあると思います。 (もちろんそうでない人もいますが。) だから、上手いこと褒めて、もうちょっとこうして欲しいなぁ~と誘導出来たらと思ったのですが…。 うーむ。 『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。』 との名言がありますが、主様は、この半年頑張ってこられたでしょうし。 失敗から学んでくれれば救いがあるのですが…。

トピ内ID:3316877096

...本文を表示

字数収まらなかったので続きです。

🙂
アオイ
案1 主様の時間を使うことになりますが、何か依頼したあと、 30分~1時間くらいで途中経過を見せてもらって間違いが広がる前に潰す。 そして、ミスの箇所をこういうとこあるから気を付けてと指摘する。 を3回くらいやる。 案2 パターン化は難しいと思いますが、ミスしたところをチェックリスト化する。 (ただ、これを作っても今度はこのチェックリストを見ないんですよねぇ。その習慣がないから。) 席が隣なら、1が効果的ではないかと思いますが…。 >出来れば自ら考え、行動してもらいたいです。 これが一番なんですけどね。 >【変化に対応できない】 →『基本的な流れ(手順)』をまだ覚えられていないんですよね。(応用できるレベルに至っていない。) 仕事って、誰がやっても出来るって『仕組み』が作れたらいいんですが。 "誰でもできる"←ここが難しい。 細かい変化を全部手順化したらそれはもう手順書ではないですし。 最初からやっている人と、途中からの人では、経緯に対する理解度が違うとか、なぜそうしているかの意図が分かっていないことも問題なんですよね。 自分がもう一人欲しくなりますよね。

トピ内ID:2526808819

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧