入社6年目の男、社内のIT部門で管理業務を担当。
今の状況を変える方法がわからず、今後も不安で仕方がありません。
どのような形でもいいのでご意見をください。
私の配属された部署は、当時私以外の9割が管理職で同年代の先輩もおらず、
また所属する課は、業務上は私をほぼ放置でした。
引き継ぎも資料もなく仕事らしい仕事も滅多になく、ただIT誌を読む毎日。
それでも、埋もれている資料を探し、人に聞き、管理職の見よう見まねで、
最低限問題を起こさない程度にはやってきました。
自分が未熟なことは自覚していましたが、自分なりにこなしてきました。
みんなと談笑もしていましたし、飲みに連れて行ってもらったりもしていました。
ところが二年前に新しい上司がくると一変。まず性格面でまったく合いませんでした。
職務面で未熟な点は当然として、報連相がなっていない、態度や言葉遣いが悪い、会社員としての機微が理解できていないなど、
様々な理由から徹底的に嫌われ、激しい叱責、厳しい問い詰めを受けるようになりました。
特に去年から任されたプロジェクトは、引き継ぎや資料の無い自分では上手くいかず、猛烈に上司の不評を買いました。
結果、上司に対して常にオドオドするようになり、ストレスから酷いミスが増え、恐怖心から報告は疎かになり、
後輩と比較され、状況は悪化。「もう必要最低限しか関わらない」と見放されました。
気持ちが沈んで談笑もできなくなったり胃炎になったりもしましたが、
来年度ローテーションが検討されていることを支えに、ギリギリ続けています。
省みれば、能力不足も報連相や言葉遣いの悪さも上司の指摘が正しいです。
前の上司も同じ様に感じていたと思います。ですが今ほど関係は悪くなかったです。
毎日何をしていても仕事の恐怖が頭にあります。
また仮に異動してもやはり自分はこうなるのではないかと不安で仕方がないです。
トピ内ID:4328657465