本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 家族に対していつまでもウジウジもやもやイライラ。

家族に対していつまでもウジウジもやもやイライラ。

レス7
(トピ主 0
041
ももち
ひと
父母姉妹の四人家族で、私は妹です。 長文失礼します。 今まで何度も家族喧嘩をしてきました。父、母、姉、それぞれ一対一で何度も衝突してきましたが、毎回私が最終的に悪いようにされてきました。 もちろん、全面的に私が悪い事もあります。しかし同様に、向こうにも落ち度や失礼な事があったりしてきました。 でも、いつも最後は言いくるめられ、「我儘な妹」で終わりです。 幼い頃は、私が悪いのかな?と考えてたりしてましたが、有る程度大人になってからは、いつも喧嘩や言い合いになって形として「解決」となっても、いつも私だけがもやもやが残るようになりました。 はたからみたら下らないですが、私の中での大きな喧嘩が幾つかあるのですが、向こうから失礼な事をしてきたのに、最終的に私が切れても結局は向こうのいいように言いくるめられてたり、父が権力者なので、喧嘩しても必ず4体1になったり… 正月で集まった時にも、母に嫌な事をされたのですが、それで私が怒ると姉が入ってきて 「またあんたは何をブツブツいってんのー(呆」と言われ母もまともに取り合おうとしない 昔父と喧嘩した日の姉のブログを見ると「妹は相変わらずワガママでした(笑」と書かれていたり 本人達は、そんなくだらない喧嘩の事なんか忘れているでしょうが、私はいつまでもモヤモヤがのこり、 たまに思い出しては腹が立ってしょうがなく、涙が出てしまうこともあります。 家族とは仲は良いのですが、たまにふと私の中で憎しみが増大し、 もっと早くから家を出て、一人になればよかった、とか、 姉と大きな喧嘩をした時、もう家を出て姉との関係を見切ってもよかった! 等、考えてしまったりします。 乱文で申し訳ありません。この憎しみに満ちた感情を自分の中で消化できず、辛いのです… 本当に何年も前の喧嘩をいつまでも覚えており、思い出してはイライラしてしまい、辛いです

トピ内ID:9745821800

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

子供ですね

041
大人になろうね
おいくつの方が知りませんが、大人になってまで家族と喧嘩ですか? そんなに合わないなら、実家に帰らなければいいでしょう。 私も家族と合わないので、もう何年も帰ってません。 >何年も前の喧嘩をいつまでも覚えており、思い出してはイライラ これは単にあなたの性格ですので、家族は関係ないですね。 イライラの元には極力近づかず、残った怒りはカラオケルームで 「〇〇のばかー」と叫んで、発散してください。がんばってね。

トピ内ID:8338748007

...本文を表示

同じ

041
メロンパン
私も同じような感じです。姉妹がズルイ裏表のある意地悪をずっと私にしてきても悪いのは私で両親から見えない位置からニヤリと笑って、子供の頃から嫌な思いをしてきました。私は世の中こういう事なんだ。良い勉強だ。と思う事にしました。その代わり、外の世界でズルイ人間を見破れ、そういう人と関わらないようにする能力が身につきました。神様はきっとみていてくれて、主さんが理不尽な思いをしている分、別の幸福を与えてくれると私は考えています。主さん少なくとも私はその気持ち分かります。家族は友達と違って離れられないので、「またかよこいつら」と思いながら気にしない事が自分のためです。ファイティングです。

トピ内ID:7329284775

...本文を表示

自立すること

041
たんたん
自立しかないと思います。 そんなんで仲のよい家族なの? お人好しだなあと思います。 今はがまんして、将来誰かが困った時、ほうっておくことです。お人好しを出したらダメですよ。 あなたの家族みたいな人はつけあがります。 本当ですよ。 それか、強くなるしかないです。 言われたら毅然と言い返す。 こびない、仲良くしようと思わない。 それだけで相手の態度は変わってきます。 実践しないでヘラヘラしてたらいつまでも変わりませんよ。

トピ内ID:4036215146

...本文を表示

楽しい事を上書きする

041
きよみ
もう家を出ているのであれば、接触時間を極力減らす。 今のトピ主さんには新しい人間関係が広がっているでしょう。 どんどん楽しいこと、充実したことを経験して上書きしていけば大丈夫。 前を向いて進みましょう。

トピ内ID:9384846610

...本文を表示

原因はトピ主に

🐷
ドット
>喧嘩しても必ず4体1になったり… トピ主を入れて4人家族ですよね。じゃあ3 対 1ですね。 それはいいとして…。 >父、母、姉、それぞれ一対一で何度も衝突してきましたが、 衝突するのはトピ主と家族ですよね。 父も母、父と姉、姉と母の衝突はないってことですよね。 だったら、間違いなくトピ主がトラブルメーカーです。 母とだけは馬が合わない、姉とだけは性格か反対っていうなら、わかるけど全員と合わないのなら、原因はトピ主です。 まずは反省しましょう。深~く反省し、心の底から悪い思えるようになったら、そのイライラはおさまりますよ。

トピ内ID:9022579143

...本文を表示

文章にして渡す

041
tata
言いたいことを全部言わずに事がおさまってしまっているのでしょう。 ケンカできる家族がいるということは悪いこととは思いませんがそんなに残ってしまうなら考え物ですね。 言いたかったことをすべて紙に書いて見ていただいてはいかがですか? メールではなくて紙に書いて同じものを家族全員に読んでもらいます。 それが受け入れられなかったとしても、みんなトピ主さんの気持ちが少しはわかるんじゃないのかな。

トピ内ID:5671610589

...本文を表示

距離を置きましょう

🐷
私も次女
三人きょうだいの末っ子、次女です。 もうアラフォーの私ですが、幼いころから母に対して感じてきたモヤモヤ、いまだに晴れませんよ。 トピ主さん、きっと、『家族だから』『自分を愛してくれているから』『親子だから』と思うと、手も足も出ないんでしょう。 多分、私も似たような閉塞感を抱えて生きてきました。 ちなみに、実家を出て20年です。 ようやく最近、もうこれは、一生解消できないので、会うのをやめよう。と、達観できたところです。 楽になりましたよ。 私の場合は、自分の子供が成長するにつれ、同じ親として、母の私に対する数々の振る舞いは許せない。と、思えたことがきっかけでした。 小町に書き込めたのだから、色々な意見を読んで、気持ちを整理して、自分を楽にしてあげられるといいですね。 トピ主さんは悪くないと思いますよ。家族から離れる勇気を持ってください。応援しています。

トピ内ID:2990369160

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧