本文へ

発達障害の子がいます。転勤先について

レス3
(トピ主 0
041
はなえ
子供
来年転勤による引越しを考えています。3歳の自閉症スペクトラムの子がいます。 勤務先は茨城県水戸市になりますが、発達障害の子を育てる場所として水戸に住むのはどうなのか迷っています。 学校や療育機関などは充実していますでしょうか? あともう一つの選択肢として、千葉県船橋市に営業所がありそちらを選択することもできます。 まだ自閉症スペクトラムの診断、療育を始めて間もないので知識もあまりなく、ネット検索はしていますがなかなか思うように調べられずにこのような質問をさせていただきました。 就学~就職などを考えた時に住みやすい場所などのアドバイスがありましたらどうぞ宜しくお願いします。

トピ内ID:0505976847

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

船橋勤務

041
soonara
 船橋の方が選択の範囲が広いです。船橋から千葉市にかけて、千葉大の付属施設を含めてかなりの施設があります。  今回の適応ではありませんが、勤務地が都内に近ければ世田谷区もいいです。人気があり過ぎて幼稚園や保育園の収容数に問題が出ていますが、小学校での配慮はさすがです。

トピ内ID:2108436748

...本文を表示

病院から足掛かりをみつけては?

041
ふるぷる
自閉スベクトラムといっても軽度から重度まで様々ですよね。水戸や船橋に住んだとしても転勤族なら次の引っ越しも可能性があるのでは? 自閉症のタイプによっては場所見知りが激しかったり、継続的な支援が必要だったりで転居はハイリスクです。お子さんは大丈夫ですか? 高機能と呼ばれる子どもなら就学指導委員会で普通学級を勧められるだろうし、興味の範囲が狭くてコミュニケーションが成立しづらい、基本的生活習慣が確立できなければなら特別支援学校の可能性もあります。 市川は市川児童相談所と児童精神科を持つ病院があります。自治体の発達相談も18歳まで見てもらえますし、市立保育園と市立幼稚園で先生の加配がついたと思います。 船橋は市立幼稚園がないので市立保育園で加配をつけてもらいますが、仕事をするなど保育に欠ける要件を満たさなければなりません。また保育園なので場所によっては障害枠といえど都内並みの激戦です。 私なら通院の負担を減らしたいですね。まず病院を決め、そこから住まいを決めます。

トピ内ID:7191047890

...本文を表示

ありがとうございます

041
はなえ
トピ主のはなえです。 コメントありがとうございます。 soonara様、ありがとうございます。船橋の方は施設も多そうですね。勤務地は船橋なので、都内に行くことはないと思いますが、世田谷区も過ごしやすいのですね。参考にさせていただきます。 ふるぷる様、次の引越しが最後の移動となります。引越しのリスク、就学について詳しくありがとうございます。 現在の住まいが船橋と同じ感じのようです。保育園にしか加配がつきません。市川市は支援が手厚いようですね。調べてみたいと思います。 病院から決めるというご意見も参考にさせていただき考えてみようと思います。

トピ内ID:8746230721

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧