主人の兄のことで相談です。数年前から義兄が自分の夢をかなえるためにアルバイトをしながら授業料を払う形でスクールに通っていたようです。
授業料が結構かかったそうで主人が兄に8年程前にお金を貸したそうなのです。
合計80万弱と聞いています。
4年程前に義兄の夢は叶い、無事就職先も決まり、定職が見つかり安定した収入も毎月あるようです。そして結婚し、昨年には家を建てたそうです。
車や着ている洋服にも結構、お金をかけているようでブランド物にも興味があるみたいです。それは個人の自由ですが、問題なのは、まだ主人にお金を返していないということです。
義兄は、両親やもう一人の兄からも借金があるようですがそれも未返済。
両親はもう返ってこないものと諦めている様子ですが…
兄は義両親や主人を食事に誘い、お金は返さないけれど、食事を時々ご馳走してくれるようです。
先日、主人がそろそろ返して欲しい、と言っても色々言い訳をしてきて返す気もなさそうです。職種や会社からすると、そこそこの給料を貰っているはずなのに、マイホームのローンだの何だの言い訳をしてくるようで…。
我が家には近いうちに子どもが産まれる予定で、教育費やマイホームのことも考えて行かなければなりません。
お金を返そうとしない義兄の文句を主人に言うと、主人の機嫌が悪くなります。
実際、お金をかしたのは私と主人が結婚する前の話なのだし、主人は自分と兄の問題だから、口をはさむな、言ってくるのです。
そんな主人は、兄が好きなようで、主人から見ると尊敬できる部分も沢山あると言います。以来、この件には触れず、黙っていますが、時々、義兄と会う機会があり
ブランドや高級車に乗っている姿を見ると腹がたちます。
主人はもうお金は貸していないようですが、私は口を挟む事もできませんし、ここはもう静観するしかないのでしょうか。
トピ内ID:6775080154