本文へ

義兄へ100万 (長文)

レス6
(トピ主 1
041
momo
ひと
相談に乗ってください。 先日主人から、今年のはじめに兄に100万円貸した。と告白がありました。 主人は私と再婚で、(前妻との間に子どもなし)前妻の借金が発覚しそれをきっかけに離婚したようです。 私たちは現在結婚3年目。子供が1人います。 借金の何割りかを肩代わりしており、来年の4月に支払いが終わる予定なので、それまではお金の管理は任せて欲しいといわれました。 ここからが本題です。 義兄の勤めていた会社が今年はじめ不況下で倒産し、なかなか就職先が決まらず生活費を両親が看ているという話がありました。 義兄にはまだ3歳の子供がいます。 きっとそのころに義兄から援助の要請があったのだと思います。 お金を貸すのは仕方がありません。 ただ、どうして一言も相談してくれなかったのか、 それに人にお金を貸す余裕があるのなら、 なぜ借金をキレイにしてしまわないのか、 どうしても理解できません。 主人からは、自分の家族の問題で、話すのが恥ずかしかった。 と言われました。 なんだか信用されていないような感じがして、とてもショックを受けています。 困ったときはお互い様。と頭では分かっているのですが、なかなか心を切り替えられないでいます。 義兄は今もまだ無職。 現在は奥さんがパートをしていて、先週ついに義母もパートに行くようになりました。 どうやら正社員の口を捜しているようなのですが、奥さんや、両親を働かせ、恥ずかしくないのか!と怒鳴りつけてやりたくなります。 うちもまだ子供が小さいし、もうお金を貸したくないのが本心なのですが、還暦を過ぎた両親の体の事や、仮にも主人の実の兄だと考えると、この先もし仮にお金を援助を求められたら、どうすればいいか分かりません。 気持ちの切替え、義兄との今後の接し方、アドバイスお願いします。

トピ内ID:3263729798

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

返す力がないから身内から借りる

041
sou
返す能力のある人、見込みがあれば金融機関や周囲がお金を貸してくれます。返済能力がないから身内に頼らざるを得ないのだと思います。 情で考えれば貸してあげないとと思われるかもしれませんが、返ってくる見込みのないお金だと思った方がいいでしょう。 次、援助を求められたら、に備えるためには今の借金を月々数千円からでも返してもらうようにすることだと思います。これで断るにも前の借金が返ってきていないので信用できないという風にもできますし、返ってきていれば返済能力があると見ることもできます。 何にしても身内であろうが返済計画もなしにお金の貸し借りをするのは無茶なことだと思いますよ。

トピ内ID:3209733071

...本文を表示

冷静になりましょう

041
りり
100万は、病気や事故などのいざ、というお金だったのではないでしょうか。 もうすく完済ということだったのでしょうから、気が大きくなったのでしょう。 今後は、トピ主さまもお金の管理を一緒にするようにしたほうがいいです。 いつの間にかかくれて渡しますよ。 結婚したのですよね。 御主人の親は、トピ主さんにとっても義親なんです。 今、御主人が亡くなったら、返さなくていい金にされると思います。 妻のトピ主さんも、協力していくしかないのでしょうね。 義兄のお尻を叩くのは、メンツが揃っているのですから、放っておきましょう。 私も、親戚に金銭援助を言われたら、寄付するかもしれません。 でも、主人と話し合って、です。それをしなかったら、離婚でもいいくらいだと思います。2人でよく話し合いましょう。

トピ内ID:0341968147

...本文を表示

100万は多すぎましたね

041
akiko
100万を貸したのは多すぎかと思います。倒産ですから失業手当はすぐに出るはずなので生活はとりあえずできるはず。 その上親が生活費出してるのですか?なんとなく今までの生活パターンを崩さずに、ちょっと浪費してるのでは?と思ってしまいます。住むところは親と同居なんですかね? 100万も貸したことで、お兄さん当分は安泰と思って、ちょっとのんびりしてしまってるのでは? どういう使い道したのか聞いてみたいところです。 借りる方はどうしても多めに要求しますが、貸すときはとりあえずの分だけにしておかないと本人に危機感が無くなります。 失業手当でてるなら、私ならすこし返してくれと要求します。 そして、二度と貸しません。借りられると思うと甘えが出て、仕事なんでもすると言う気持ちではなく、いい仕事無いかな~となってしまうからです。いい仕事などそうそうありません。結果のらりくらりしてしまって、いつまでも無職が続いてしまいます。 親がかわいそうと言っても、それで援助は駄目です。 親のためにも仕事探さなきゃと思わせないと。 こちらも借金でそれどころじゃないと断りましょう。

トピ内ID:8706494805

...本文を表示

借りる阿呆に貸す阿呆

041
人間合格
 ご主人は、前妻との金銭管理にも失敗し今回のことと思います。金銭感覚は、育った家庭環境が大きく影響しちょっと口で言ったから判るものではありません。夫の家族は皆、似たような金銭感覚だと思ったほうがよいです。今後、家計はあなたが管理し義兄とは関わらないことです。お金がないからと言ってすぐに死ぬわけでもありません。借金で悩む人は貸す人間がいるのが大きな原因です。お金の無心には一言「ありません」で済むはずですけど。

トピ内ID:0538179317

...本文を表示

貸してしまったものは仕方ない

041
ルル
すでにお貸ししてしまったのは仕方ない、諦めましょう。 又このような事がない様に、これを機に必ずお金の管理はmomo様がして下さい。そして以後お金を貸す事は出来ないことをご主人にきちんとお話してください。それでも用立てないといけない時があるかもしれません。その時はmomo様も納得のいく金額を、そして必ず契約書を交わしてきちんと返済して頂きましょう。

トピ内ID:1447356187

...本文を表示

トピ主です

041
momo トピ主
トピ主のmomoです。 みなさん相談に乗っていただきありがとうございます。 前の奥さんとの間の借金や、義兄への資金提供・・。私たちが一番蔑ろにされている気がして、とても落ち込んでしまいました。 ご指摘どおり義兄は家族以外からお金を借りられるような社会的信用のない人です。これから付き合っていくのがとても嫌ですが、しょうがないと割り切ってがんばります。 家計は私もしっかり管理し、もしどうしてもまたお金を貸さなければならなくなったときには契約書を書いてもらいます。 結婚ってほんとに難しいものですね。 みなさんありがとうございました。

トピ内ID:3263729798

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧