本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 躁うつ病の夫から別居したいと言われています

躁うつ病の夫から別居したいと言われています

レス8
(トピ主 1
041
ぐー
恋愛
今は双極性障害というようですが、夫がこの病気で通院・投薬しています。
うつだと結婚前に言われたけどそんなにひどくないとのことで、優しい人だしと思い結婚しました。子供はいません。

結婚生活は楽しいときもあり、けんかしたときもありました。
しかし、夫の金遣いがだんだん荒くなり、アルコール量もどんどん増え、私への関心が薄れてきました。

ここ数年は夫からどこかに出かけようと言い出すことはなく、いつも部屋に閉じこもってばかりで、私は一人で出かけるか友人と会うかしていました。
実は躁うつ病だった、とわかったのは1年ほど前です。夫は既にわかっていたようです。
最近は仲が冷え切ってきてしまい、改善すべくカウンセリングなども通ってみましたがうまくいきません。

先日、夫から来年は一緒に住んでいない、と言われました。
別居して離婚する、と彼の中では決定しているようです。
別居したいと言い出した後はなぜかいつもより優しくなって私に気を遣ったり家事もすすんで手伝ったりしています。
私も夫とこの先一緒にいても幸せなのかどうかわからず、別居でもいいか思ったり、一人になると寂しくなるから別居したくないと思ったり揺れています。
仮に別居したくないと言っても夫が一人で突っ走りそうにも見えます。
躁転しているようにも見えるので私から夫の主治医に相談するべきか、このままさっさと別れてしまった方がいいのか、そのままいつも通りにするべきか。
私自身はどうしたらいいか迷っています。

似たような経験をされた方やこの病気に詳しい方などから何かアドバイスを頂けると嬉しいです。
ちなみに二人とも会社員で、別れても経済的には何とかやっていけると思います。

トピ内ID:4300562264

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

病気が絡んでる可能性が

041
なな
あるので、主治医に相談してみて下さい。

トピ内ID:0983167859

...本文を表示

>躁転しているようにも  夫にはコントロールできない

041
暖かでなつかしい風
お相手が結婚生活を共に送る意思を放棄して と言うか。結婚生活がなりたっていない なおかつ、なおらない病で一生薬漬け >このままさっさと別れてしまった方がいいのか 決断するそれも早く。 せっかく生まれてきたのだから。 今のままではもったいない。 別の新しい人生を歩んで頂きたい。 子供さんにも恵まれ、命の連鎖をつなげてほしい。 これが、発症が50~60歳なら 夫婦助け合って生きてくださいと。 病気だから ご主人も被害者かもしれない だけど あなたが背負うことでは 決してない。 さあー一歩をふみだして。ほんとうにあなたが背負うことではない。

トピ内ID:2891756020

...本文を表示

あなたの存在は負担です

🐤
ひよこ
双極性障害の経験はありませんが、 かつて、会社の同僚に居ました。 まあ、振り回されて大変でした。 とても一緒にいられたもんじゃありませんでした。 旦那様、会社ではどうなんですか? いずれにせよ、旦那様のほうで、もうあなたと結婚生活を続ける気持ちが無いのであれば、 あなたがいくら結婚生活の継続を望んだところで、どうしようもありません。 あなたが一人で生活していけるのなら、 ぐずぐずしていないで、さっさと別れたらどうですか? 今のままでは、お互いちっとも幸せじゃありません。 ぬるま湯に浸かるのはもうお終いです。 旦那様にとっては、あなたの存在そのものが負担です。 解放してさしあげたほうが、旦那様の為です。

トピ内ID:8928248575

...本文を表示

この際別れることを選択

041
ラッキー
 精神科病棟で勤務したものです。鬱状態の時は本人が辛く、躁状態の時は周りの物が振り回され大変です。このまま結婚生活を続けるよりは、本人が望んでいるなら、慰謝料を貰ってサッサと別れた方が得策です。ずっと精神疾患の夫を支えるのは想像以上に過酷な事ですよ。  誇大妄想でスーパーマンになったり、借金を繰り返したり、女関係で夫婦生活に破綻をきたさない間に、考えた方が今後幸せになれると思います。  

トピ内ID:2564996811

...本文を表示

来年は一緒に住んでいない

041
ぽち
「来年は一緒に住んでいない」という部分に深い意味があるかもしれないと思いました。 今は言えない秘密があるように思うのです。 一つの可能性ですが、好きで結婚したけど実は会社はやめていて無職。羽振りがいいように見えるけど借金しながら派手な生活をしているとか。

トピ内ID:9612330397

...本文を表示

揺らがないこと

041
おかっぱ
私の夫も双極性1型です。 10年前に発病。5年前に退職。現在は障害年金をもらっていて、私が仕事をして支えています。 うちは、躁が激しいタイプです。これまで躁エピソードは4回。内2回は200~300万を浪費。ゴルフクラブを振り回し、自分の車を破壊したこともあります。 躁は、どんな形で現れるかわかりません。毎回違うし。まずは、躁をみきわめることですね。激しい躁もあれば、そんなでもないこともある。 私のお金まで使うような激しい浪費、私に危害を加えるような暴力、性的逸脱、これらがでるようなら離婚と決めています。 うちは旅行なんて新婚時代しかないですよ。退職後はほとんどひきこもりですし。当然、子供も諦めました。まあ子供がいたら迷わず離婚してますけど。 今もし躁っぽいのなら、まずは主治医に相談。躁を抑える薬が必要です。躁だから離婚と言っているのかもしれません。ず~っと躁気味の人もいれば、鬱気味の人もいます。でもそれを見極めるまでに数年かかるとしたら・・・。 などなど、色々なシチュエーションを想定しつつ、どうするか決めましょう。あなたの人生です。振り回されることはありません。

トピ内ID:6614638013

...本文を表示

ありがとうございます

041
ぐー トピ主
皆様いろいろなご意見、アドバイスありがとうございます。 何回も読み返しています。 夫の主治医に話を聞くべきとも思いますが、夫はいやがります。 何をどう聞けばいいのか、、、夫に内緒で連絡してもいいのでしょうか。 夫は2型だと思います。躁が短く鬱が長めです。 別居について聞いてみたら別居は決めているけど離婚は急がないと言っていました。 悩んでいた数ヶ月前とは別人のようです。 躁転しているのかと聞くと(聞いていいのか迷いましたが)とんでもない、今はいたって普通だと言われました。薬は飲んでいます。 鬱のときは会社も欠勤しがちですが、上司の理解を得ています。 今は毎日会社に行き残業もしています。でも同僚の方はさぞ働きにくいと思います。 来年には別居と言い出したのは私が来年のアパート更新の際に別の所に引っ越そうと言った時です。 アドバイスをいただいているのに優柔不断でどうすればいいか決めかねています。 お互い支え合ってもきたし、楽しかったときもあったし、またがんばりたいと思ってしまいます。 でも躁鬱のひどいときには私の方から別れたいと思ってしまいます。

トピ内ID:4300562264

...本文を表示

身内がうつ病です

041
くく
私の妹がうつ病で今年で9年目になります。母はこの9年間妹に付きっ切りで看病しています。 妹のうつ病を申告された時に母は完治するまで、傍にいる事を覚悟に決めていたようです うつ病のは人によって症状が違いますが、妹は気分の浮き沈みが激しかったです。 一日の、朝、昼、晩、と違います。気分がよかったら、普通と変わりなかったですが、悪かったら、とことんどん底まで落ちました。 主さんの旦那さんのうつ病はまだ軽い方だと思います。妹は言葉ではいい現せないくらい、酷かったんですよ。その度に母や家族が励ましていました。 うつ病は周りが理解して協力しないといけない病でもあります。 今後、主さんに、その覚悟がありますか? 有るなら、主治医の方にどう接したらいいかを聞くといいと思います。 アドバイスできなくて申し訳ありません。 失礼致しました

トピ内ID:7910919373

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧