本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 両親が離婚するなら兄弟がいた方がいい?

両親が離婚するなら兄弟がいた方がいい?

レス69
(トピ主 2
041
あらさ
恋愛
夫、33歳
私、31歳
子ども、1人4歳です。
新婚の時から夫両親と同居、小姑と小姑の子どもは離婚で実家に戻り敷地内同居、当然のようにお手伝い扱いされています。
夫は威圧的で男女差別、話し合いにもなりません。
「誰が食わせてやってると思っているんだ、出て行きたいなら出て行け」が決まり文句です。
夫両親、小姑も非常識な人たちで、老後も無計画、夫と私に全て世話になるつもりです。
ただ、子どもは可愛がられています。(世話や行事はしませんが)

子どもが小学校に上がったら、仕事に出て離婚準備を始めるつもりです。
夫側は、私がこんなことを考えているとは少しも思っていないです。
子どもには、話ができる年になったら事情を伝え、家に残るか一緒に出るか選んでもらおうと思っています。
しかし、残るにしても出るにしても、兄弟がいた方が心強い、相談相手になるのではと迷っています。
同じような考えの方、体験をした方がいたらぜひ聞かせてください。

トピ内ID:4590625990

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数69

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

三行回答

とまと
今、出て行けば? 今、仕事を探せば? それと、子どもに父親か母親か選ばせる残酷なことはしないでください。

トピ内ID:2115285619

...本文を表示

離婚考えてるのに

041
モモ
子供増やすってこと? やめなさいよ、親側にどんな事情あれど離婚は子供心傷付けます。 それにものすごく稼ぐ能力あるならまだしもそうでなきゃ経済的に惨めな思いさせます

トピ内ID:0560967915

...本文を表示

ありえない

😠
ありゃ
将来離婚する意志満々、ご主人から離れたいのに ご主人の第二子を望むなんてありえない。 子供の為になんたらかんたらと言い訳している以上、離婚はしないという事ですね。 ただの愚痴ならわざわざここに書くこともないでしょう。 義父母が子供をかわいがってくれているだけでもあなたは幸せじゃないですか。あなたの文面からの情報だけでは単なるあなたの我儘に思えます。 異環境で過ごした者同士が一つ屋根の下で生活するには、折り合いをつけるのが先決です。

トピ内ID:0365491668

...本文を表示

離婚するんでしょ?

041
PEE
不幸になる人間を 増やすの?

トピ内ID:7564361169

...本文を表示

何考えてるの?

041
さらさら
離婚を考えてるのに子供をつくるの? トピ主さんは女性として非常識です。 何年後に離婚するのかわかりませんが 今から二人目を産んでその子が離婚を理解出来るまでとなると10年近く… なんて説明するんですか、ずっと前から離婚したかったの二人目のあなたが産まれる前から、兄弟で相談してどっちと暮らすか決めてね。と言えますか? トピ主が言うように非常識な義両親ならどっちか一人でいい、と言ってくるかもしれません。残る子出て行く子どちらも辛いですよ。 離婚準備って何ですか?いつか離婚してやる!という気持ちがトピ主さんを支えているんだと思いますがその準備で子供を作るのは辞めてあげてほしいです。 上の子は下の子を守ろうとお母さんに頼れない下の子もいい子になろうと無理する。一人だろうと二人だろうと子供は傷つくんですよ。 本気で離婚したいなら仕事を見つけたらすぐするべきです。 子供達に自分(達)のせいで離婚するんだと絶対に思わせないであげてください。

トピ内ID:3945695134

...本文を表示

ないです

041
ゆう
夫婦不仲の家庭に子をもう1人?? トピ主さんは自分が家を出て2人の子を育て上げる覚悟はあるんですか。 子どもは置いていく前提でお考えのようですね。 しかも今いるお子さんより5つ以上下の弟妹なんて、相談相手になどなるはずがなりません。 上のお子さんからしたら面倒を見ないといけない対象というだけですよ。 もし2人目の出産を考えるなら、自分でも上のお子さんも関係なく、その子自身を 絶対に幸せにするという強い決意で臨んで下さい。

トピ内ID:5253925471

...本文を表示

離婚前提の子作り??

🐱
まなみ
離婚に備え、一人娘の為にもう一人子供を作っておくべきかどうか?…という話ですか? 酷い話ですね。 両親の離婚の為に必要な存在として生まれて来る命が不憫です。 両親から愛されるために生まれて来るのではなく、両親の離婚を前提に、姉を支えるべき存在として生を受ける訳ですね? 「何があろうと私が愛情を持って育てる、絶対に手放さない」という思いがないなら、生むべきではない。 失礼ですがトピ主さん、今現在働いていないのに、母子家庭となって二人を育て上げられる自信があっての案ですか? それとも、経済力の無さを理由に子供を引き取れなかった悲劇の母親…という結末を今から想定し、一人気ままに出て行く計算ですか? 「子供は絶対に手放しません」とは言わず、「子供に選んでもらおうと思っています」なんて悠長なことが言えてしまう時点で、母性が感じられません。

トピ内ID:9168869299

...本文を表示

勘違いしてはいけません。

041
ととろ
私は離婚反対派ではありません。 子どものために良いとする離婚はありだと考えます。 ただ、あなたに言いたいことがあります。 離婚後の子どものために兄弟がいた方がいいというのは おかしいですよ。 二人目のお子さんは上の子のために存在するのではありません。 子どもは1人であろうが10人であろうが、個々に人格があります。 あなたは子どものためと言いながら、ご自身のために兄弟を持ちたい。 子どもは大人の道具ではありません。 それから、子どもが何歳になった時に離婚をされるのか知りませんが 子どもに選ばすのは間違っています。 大人の責任を子どもに追わせてはいけません。 もし子どもが選べないと答えた時、あなたはどうするのでしょうか? 金銭的な自立も大事ですが、あなた自身の心の自立が必要です。 何が何でも子どもを引き取って、私一人でも育てあげる。 という気持ちが必要です。 残っても出て行ってもどっちでもいい、子どもに選ばせるのは、 最低でもお子さんの義務教育終了後、16歳を超えてからの話ですよ。 勘違いしてはいけません。傷つくのは子どもです。

トピ内ID:5801960914

...本文を表示

これから離婚を考えているのにナンセンス過ぎる

041
ちょう
いつ頃離婚するつもりか知りませんが、これから出産育児していたら離婚準備はいつから始められるのですか? 子供2人連れて離婚すれば生活費や養育費だって多く掛かります。 学校行事や役員の仕事も増えますし、子供の体調不良で仕事を休むことだって多くなります。 これらはほぼ確実なことです。 確かに兄弟がいた方が心強いし寂しくないかもしれません。 でもそれは確実なことではないです。 兄弟がいない寂しさよりも母親に余裕がないことの方が子供にとってはずっと寂しいことなのではないでしょうか? 何より、離婚を考えている相手との子供、作る気になれますか?

トピ内ID:2807403908

...本文を表示

今すぐ離婚したら?

🙂
ゆきの
へっ? 離婚前提で子作りするの? その理由が、離婚するなら兄弟がいた方が良いかも・・・?って?? トピ主さん、何考えてるの? 今すぐ離婚したら?

トピ内ID:6960603721

...本文を表示

2人育てられるの?

041
まーしー
子供が2人ともトピ主さんと一緒に行くと言った場合、トピ主さんは子供を育てられる経済的な基盤があるのですか? あと、トピ主さんの言うとおりにするとなると、離婚のために子供を作る、ということになりませんかね。この世に子供が産まれて来るなら、打算や計算の上に望まれた子供ではなく、愛情のある親から産まれてきてほしいものだと思いますが…。

トピ内ID:0852313897

...本文を表示

え?

041
ばなな
離婚ありきで、これから出産しようと考えているのですか? そりゃ、兄弟がいないよりはいた方が心強いでしょうが、 兄弟がいるから両親のどちらかがいなくなっても寂くないことにはならないでしょう。 寂しい思いをする子をもう1人増やしてどうするのよ…。 あまりに自分勝手で、ちょっとビックリしました。

トピ内ID:6977435342

...本文を表示

生活費は??

041
イミフ
子供一人大学出すまでにかかる金額、知ってますよね。子供じゃないんだから。1000~2000万です。公立で通しても1000万はかかるって事です。主さん、どうするんですか? 女一人で2人育てるってどれだけ大変か知らないんでしょ。一人でも相当大変なのに、世間知らずもいい所です。相談役?それよりまともな生活させてくれた方がありがたいし、下の子だって幸せとは言えない生活に巻き込んで…。 もう少し世の中勉強した方がいいですよ。飲み屋だって若い子がいいでしょうし。昼間の仕事だけで賄えたら、世の中の女性は苦労しないわよ。働くと言ってもなにするのでしょうか。看護師の資格あるとかなら大丈夫かな、とは思いますが。 主さんの場合は離婚=貧乏生活突入だと思います。旦那さんと仲良くするか、離婚したいなら今から稼ぐための準備するとか、とにかくその甘さ、何とかしないと今いる子が超迷惑します。親がアレだと子供は苦労するわ。かわいそう。。。っていうか、離婚するほどなのに子供作れるとか凄い神経だなーと思いました。さすがです。

トピ内ID:4717855106

...本文を表示

レスします

041
昔の道
小姑まで含めた同居、おまけに封建的なご主人。30前後とお若いカップルなのに、残念ですね。以下は私自身の経験から。 まず、結婚生活を改善すべく話合いを重ねてみませんか。義両親と別居は無理ですか? ご主人と根気よく話せませんか?あるいは、できるだけ早く仕事に出るのは 無理ですか? 離婚を前提にもう一人子供を作るという考え方にはびっくりしました。離婚するリスクが高いのなら、 子供を増やすのは止めましょう。 もし、どうしてもこの男性と夫婦を続けていくのは無理というのなら、一日も早く離婚して再出発するのがいいと思います。 子供が小学校へあがるのを待つ必要なし。1才でも若いほうが、出直せます。 実家のご両親に相談してみましたか?

トピ内ID:3035375953

...本文を表示

いやいやいや・・・

🐷
ミンク
離婚を考えている旦那さんとの間にもう1人子供を作ろうって考え・・・ 普通からしておかしくないですか。 それに気が付いていないトピ主・・・ 旦那さんに何かを言われても不思議じゃないなーと 思ってしまいました。 離婚により子どもがどんなに傷つくかわからないでしょう? 離婚を目の当たりにした子供になってみないとわかるわけないですよね。 本当に勝手な親ですね。 最低だと思います。 そんな旦那って知らなくて結婚したんですか? 子供を犠牲にしないで。子供がわかる年になるって・・・ 一体子供をなんだと思っているのですか? 大人になってもあなたを理解できない子になるかもしれないし 反抗期で「勝手にすれば?」と心にもない事を言うかもしれません。 それをあなたに見抜けるとは思いません。 じっくりと考えて悩んでください

トピ内ID:3780227380

...本文を表示

計画通りに進めたいなら、不確定要素は増やさないこと

041
メープル
兄弟が相談相手になれば、そりゃあ心強いでしょうね。 でも兄弟と敵対関係になることもあるし、それ以外にも重度の知的障害者で相談相手にも敵対者にもならないどころかってこともあり得ます。 また、子どもが二人してトピ主さんの離婚を思いとどまらせるよう説得することに決めても、難儀ですよ。 結局、何かを当てにして子供を産むのはやめた方がいいってことだと思う。 同じような考えじゃなくてごめんね。 逆のことを体験したもんだから、ついおせっかいレスしてしまいました。

トピ内ID:0913605605

...本文を表示

たぶん子供は作らないほうがいい

041
なんあみ
離婚したとき、お子さんが希望したら親権、養育権を取りたいでしょう。 経済力がないトピ主さんが育てることを考えると一人のほうがいい。 あと、ひとり親の場合、弟妹は相談相手になる以上に、面倒を見てあげる対象になる気がします。 離婚を進めるにあたり、 子供ができる行為をするくらいに夫婦関係が円満だった、 と解釈されるリスクはなるべく避けたほうがいいと思います。 質問内容から脱線しますが、旦那さんが簡単に離婚に応じない気がするので、 離婚に少しでも有利になることが起きたら、記録に残したほうがいいと思います。

トピ内ID:9999385418

...本文を表示

シングルマザーです 1

041
子一人様
うちは一人っ子です。 兄弟がいたらなぁと思いますが、要は主さんの経済力にかかってきます。 それから、近所にサポートしてくれるトピ主さんのご両親がいるかいないかは大きな差です。 離婚して二人の親権を取った場合、当てにならない養育費なしでも食べさせていけるか?ですよ。 もちろん、養育費は裁判所に申し立てれば相手側に強制執行できますので、その為にも離婚は絶対に調停離婚、または裁判離婚をして、 養育費、慰謝料をきっちり請求して下さい。 養育費は子供の権利です。慰謝料はトピ主さんの権利です。 子供には父親に会える面接権もありますので、それもきちんと取り決めて下さい。 逆にあちらが親権を持つ場合は、トピ主さんとお子さんが会える権利を主張してください。

トピ内ID:3061613518

...本文を表示

シングルマザーです 2

041
子一人様
夫婦は離婚すれば他人ですが、子供には永遠に両親はあなた方だけですので、そこの所を相手にも分からせる必要があります(話しになりそうもないので、裁判か調停で伝えてください)。 離婚準備されるなら、旦那さんのモラルハラスメントのいっさいを日記に書いてください。 夫を出し抜くつもりで、そこまで覚悟を決めているなら相手は敵ですので、徹底的にトピ主さんが有利になるように計画を立ててください。 下手な情を持てば損します。 子供は理想で言えば一人より二人ですが、現実を考えて行動されて下さい。

トピ内ID:3061613518

...本文を表示

何を言ってるんだか

041
メイ
「兄弟がいた方がいい」というレスが多かったら、どうするつもりですか? 離婚する前提で、今一人っ子のお子さんに兄弟を作るつもりなんですか? それで生まれてきた子どもが、いずれ母親が離婚する予定と知ったらどう思うので しょうかね。 そんなつもりでお子さんを持たない方がいいと思います。 離婚するのなら、まず経済基盤がないと厳しいです。 結婚前から夫の性格や、夫親との同居がどういうものか想像はできなかったのですか? 威圧的で男性優位?の男は、結婚する前からわかりそうなものだけど。(繕っていてもバレますよ)

トピ内ID:0725902941

...本文を表示

経済力があるなら

041
みり
兄弟がいた方が良いのかもしれません。 私は年収550万の公務員で3歳の息子を引き取り離婚しました。 この収入でもし子供が2人いたら、キツかったなと感じています。 今はお金もかからないですが、これからの進学の資金を考えると、無理だったと思います。 まあ1人でも楽ではないですが。 でも母子家庭のひとりっ子ですから、息子には寂しい思いはさせるでしょうし、申し訳ない気持ちも強くあります。 だだ人間って、キャパより余分なものを持つと、不幸になると思うんです。 母子家庭で子供2人、大変ですよ。 主さんにそのキャパはおありですか? 経済力だけでなく子育てには人手も必要です。 実家は頼れますか? それと…離婚するつもりのご主人とこれから子作りするのですか? また私なら離婚は少し先でもすぐにお金は稼ぐ手段を講じます。 印象ですが、主さんは離婚をちょっと現実として考えていない気がします。 ご主人は良い人ではないのでしょうが、経済力はあるんですよね? 主さんが看護師や薬剤師の資格をお持ちなら私よりはるかに稼げると思いますが、それでも早く仕事を開始して、少しくらい休んでも大丈夫な立場を築くことが重要です。

トピ内ID:5420529231

...本文を表示

これから生まれてくる子を

041
ゆう
トピ主さんの今現在の状況はとてもお辛いものだとお察しします。 ですが、離婚をしようとしているのにこれからお子さんを出産されるつもりでしょうか? 生まれてくる赤ちゃんに、させるとわかっている苦労をさせるおつもりなのでしょうか? ご両親の離婚というものは、子どもにとっては大きな影を落とすものです。 今いるお子さんもお気の毒ですが、これから生まれるであろう赤ちゃんはもっと可哀想です。

トピ内ID:5376601661

...本文を表示

子どもを

041
506
そんな材料にしないでください。 数人いる子どもが離婚しないで!と言えばそうするんですか?その挙げ句に、子どもが離婚しないでって言ったから~とかってなるんですか?

トピ内ID:7839030604

...本文を表示

わざわざ

🐤
ICHICO
被害者を一人増やしてどうするんですか。 およしなさい。 今居るおこさんが4歳で、これから不幸な子供をもう一人・・・と考えると6歳になるころですよね。 それだけ都市が離れていますと話し相手にすらならないです。 >子どもが小学校に上がったら、仕事に出て離婚準備を始めるつもりです。 ということは、仮にこれから第二子を儲けたらしたのお子さんは生後数ヶ月。 えっと・・・・なんだろ、わかってるのかなぁ。 >子どもには、話ができる年になったら事情を伝え、家に残るか一緒に出るか選んでもらおうと思っています。 お子さんが何歳になったら「選べる」ようになると想定しておられますか? 離婚をとめる気はありません。 ですが、離婚する予定であるのに次の子をもうけて・・・というのははなはだ(子にとって)迷惑な話ですよ。

トピ内ID:3244771277

...本文を表示

びっくり!

💔
らんらんらん
離婚を考えているご主人との間に、もう一人子供ですか?!  私なら有り得ません。 ホントは離婚したくないんでしょって思って、笑っちゃいます。

トピ内ID:6172484415

...本文を表示

離婚前提なら

041
茶豆
お一人で育てるのであれば、お子さんは一人の方が経済的にも良いのではありませんか? 何よりも、離婚に向けて仕事を…と、お考えなら妊娠・出産ですぐには動けなくなります。 辛い環境のようですが、前向きな姿勢はとても立派だと思います。 そうした姿勢と愛情をお子さんに与えれば兄弟云々は関係ないと思います。

トピ内ID:2223660955

...本文を表示

それって矛盾では?

😠
匿名希望
友達が離婚する際に同じようなことを言っていて、私は反対しました 友達の兄弟は仲良かったし、何かと離婚の相談に乗ってくれたけど、必ずしも兄弟が仲良く育つとは限りません 私が離婚の相談をしても私の兄は裏で悪口を言っていたからです うちは二人子供がいたので、助け合って生きてきましたが、やはり社会人になり、考え方は違っていて、多分、結婚する相手や私の死により、子供たちもずっと仲良くいられるかはわからないと最近は思います 第一、よく別れようと思う人と性的行為ができるな~と思いますし、そんな理由で作られた子供の立場になったことありますか?「離婚したいときにできた子」だと私も母から言われて、当時は傷つきましたよ 自分の存在価値がないのだと感じました 親に子供に選ばせるなんて酷で大人の問題ですから、調停の場で夫婦で話し合いをすべきです 母親にも扶養義務はありますから、二人分の養育費を支払わなくては本来ならいけませんし、生まれたての子を抱えて、二人育てられるんですか?無責任で無計画だと思います 友達も結局、子供を連れて離婚しましたが、二人いたら大変だったと思います

トピ内ID:6852683601

...本文を表示

ビックリ!!

041
まあさ
将来的に離婚を考えている相手と子作りをする事なんて私には考えられません。 世の中には兄弟や姉妹がいても不仲と言う家庭もあるので兄弟や姉妹がいる事が必ずしも良いと言う事ではないですよ。 それに主さんが離婚後にお1人で2人のお子さんを育てて行ける経済力とか充分にあるのでしょうか? シングルマザーでお子さんを2人育てて行く事は簡単な事ではないと思いますが。

トピ内ID:4521424948

...本文を表示

何を言っているのか

041
泥水啜隊
崩壊した夫婦関係の中で、現在いる子のため「だけに」生まされようとする、そんな命を与えられる子どものことを1mmでも考えたことがあるのだろうか。

トピ内ID:7547874236

...本文を表示

する気もないのに。。。

041
ののじ
できもしない計画だけ立てて悦に入ってるような気がするのはナゼでしょうか。 今子供4歳、小学校まで2年。 なのにまた子供作ったらさらに6年必要になるんでしょ。 そしたらあなたはもう40間近。 ずっと専業主婦で家にいたあなたに仕事がありますか? 何を甘いこといってるんだか。 離婚して出て行く夢ばかり見てたってずっと変わりませんよ。 あなたのトピはただの愚痴です。

トピ内ID:5598757515

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧