本文へ

出産後の妻と義母との同居

レス58
(トピ主 0
041
悩める夫
子供
妻の出産後、遠方より義母に手伝いに来ていただいています。
ただ義母はこちらの生活スタイルに合わせることは一切なく、自分の主張を一方的に言ってきます。さらに妻まで『ちょっとの間だから我慢しよう』と言って義母へ意見することはあまりありません。

さらには育児にまで過剰にかかわり、色々口出しをしてきます。妻も義母の言うことには何も反対せず言われるがままにしています。私たち夫婦の子供であるのに義母が過剰に関わってくるのはいかがなものかと感じています。

また手伝いに来ていただく事自体は、大変ありがたく思うのですが、当初より何のお手伝いなのかを明白にするべきであったと反省しています。
『妻が育児に専念できるように家事の手伝いをする』なのか『妻と一緒に育児の手伝いをする』なのか。

現在義母は『妻と一緒に育児の手伝いをする』の状態です。朝は私が出社をするときは寝たままで、朝食は私が自ら作っています(たまに妻が起きて作ってくれますが、義母が作ることはありません)。夕食は義母が作ってくれているようですが、私が帰宅しても配膳も何もしてくれません。子供を抱いて楽しんでいます。

休日の食事は3食ともほぼ私が準備をします。さすがに妻に『飯を作れ!』などと言う気はありませんが、義母に甘えっぱなしの妻にも嫌気がしています。

挙句の果てには当初一か月の滞在予定が2か月に延長されました。その理由は妻が『まだ育児になれないから不安だ』というのです。義母と二人で育児をし、家事は夫任せ。その上で育児になれないというのは如何なものでしょう?

私も父として育児には積極的に参加しているつもりですし、今後もするつもりですが、やはり妻にとっては夫より実母の方が頼りになるのでしょうか?

正直、育児の手伝いをするのであれば義母には帰っていただきたいと思っています。

愚痴っぽくなりましたが皆さんのご意見を

トピ内ID:4094662134

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数58

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同感。

041
星空
トピ主さんに同感です。 家事の手伝いしないなら、帰って欲しいですね。 あと、育児に慣れてないからって、子育てってのは、夫とでやっていける ものなんですし、やるものなんですから、いつまで経っても慣れるとか そういうもんでもないです。 初めてのことが次から次に出てくるんですから。 一人目は。 夫が苦痛な思いしてるんですから、早く帰って貰うべき。 床上げも終わってるんだから。

トピ内ID:3686789337

...本文を表示

奥様と話し合いを

041
みどり
「産後の手伝い」って本来、育児奮闘している産婦の代りに家事をすることだと思うんですよね。 私も産後、実母が無理やり自宅へ来ました。 母も産後の手伝い=赤ちゃんのお世話だったようで数日でお帰り頂きました。 私の夫もあまり家事の期待はできない人だけど、母よりは頼りになりましたね。 トピ主さんの奥様の場合、実母がいると安心するのか、強引な実母を抑えられないだけなのか…。 でも一か月も育児やっててまだ慣れないというのは…私もどうかと思います。 私も大概不器用だけど、2週間も育児やってたらいい加減慣れました。 まあ人それぞれなんでしょうけど…。 お子さんは何かご病気をもって生まれてきたとかではないんですよね? そうだったら産後しばらくは大変だと思いますが… そうでなければ本来、夫婦2人だけでも乗り切れる(乗り切らないといけない)と思いますね。 家事をしないのなら、義母さん来てる意味ないです。 奥様とちゃんと自分の今の気持ちを伝えて話し合った方がいいと思いますよ。

トピ内ID:9844936586

...本文を表示

嫌な旦那だなあ

😭
おっかさん
2つきしたら帰るんでしょ 我慢しなさい ほんとにその時期しんどいから。。

トピ内ID:7005707001

...本文を表示

レスします

😑
ホワイト妻参上
親離れできないお嬢さんを貰ってご愁傷様です。 そういうお嬢さんにしたのはその親ですがどちらも真っ黒、真っ黒。 現在2ヶ月居座って居られて、奥様もまだ朝起きない? ひどいねぇ、だらしないねぇ、 私たちはせいぜい2週間ぐらいだったかな、親も生活があるから 早く帰ってしまいました、 そうなると自分たちは親だから頑張って夫と協力して子育てしたもんです。 これからトピ主さんの奥さんどうなるのやら、 答えにならずごめんなさい、

トピ内ID:1380743085

...本文を表示

あなたは育児に参加していますか?

🐤
まい
一歳半の子どもがいます。 普段は夕食は用意されているんですか? あっためて食べるくらい、自分でできますよね。 お義母さんが家事をしなくても 文句はいえない気がします。 なぜなら、産後の手伝いは母親のためだからです。 夫のお世話をするためではありません。 でも奥さんもいつまでもいてもらうわけには いかないですし、だんだんと家事をこなせるように していかないとダメですね。 あと、休日三食作らされているのはおかしいと思います。 せめて昼はデリバリー頼むとか、 お惣菜買うとかすればいいのでは? 一生つづくものではないし、 ほんの数ヶ月我慢してあげられませんか? あなたは育児に参加していますか? おむつ替えやミルクをあげたり、 奥さんに代わって少し経験してみれば 大変さがわかると思いますよ。

トピ内ID:7602988663

...本文を表示

1週間が限度でしょう

041
ずるずると受け入れた己を恥じるべき。

トピ内ID:3756922889

...本文を表示

しっかりしてください。

🐶
ぷりしら
日本全国津々浦々、どれ程の新ママさんが育児に格闘していると思いますか?小町の他トピも時々見ますよ。最初から遠くの母ありきの考えだったからね、奥様も義理母も勘違いしちゃつたね。でも義理母さんもそんなに家をあけられるね?義理父さんの事は心配ではないのかな?ともあれ二ヶ月もすれば育児とともに夫婦の日々の生活も段々と元に戻したいよね。義理父に本心を言った上で外堀から攻め、奥様に愛情を注ぎ内堀を固め、感謝した?義理母には丁重に帰ってもらいましょう。漬物石は適度な重さでないとね(笑)。頑張ってください。

トピ内ID:5319701860

...本文を表示

コミュニケーション

041
るる
がたりないような気がします。生後一年間の育児は大変です。主さんもわかっているとは思いますが、義理の親ではいいずらいでしょうからやはり奥様に自分の気持ちを話し合うですかね。みんな立場があるから、どこかで話し合わないと…。

トピ内ID:8443765249

...本文を表示

その調子では

041
ポチ
義母はあなたの世話しに来てるわけではありません。 自分の食事の世話すら文句言う人と二人で子育てすることに奥様が不安になるのは当然でしょう。 まず自分の事は自分でやる、育児は二人でやる。 それを見届ければ安心して義母も帰れるのではないでしようか。 自分は育児協力してるって言う夫に限って育児やってやってるって態度です。二人の子供であなたの大事な家族です。 家事も育児もあなたが率先してやるべきです。

トピ内ID:7414615062

...本文を表示

じゃあ

041
まな
義母が帰ったら家事は誰がするの?

トピ内ID:7654918241

...本文を表示

どんな家族を築きたいか

041
ローズウッド
せいぜいひと月ですね、お手伝いが必要なのは・・・ 昔から3×7=21日間は家事が出来ない・・・などと言っていましたが 洗濯機も炊飯器もある今ではそこまでお手伝いも必要ないでしょう・・ トピ主さんが朝食の準備をするのは、ある意味当然ですが お母様の滞在延長は拒否されても良いと思います 奥様が甘えすぎです 確かに初めての育児は不安でしょうし 成れないので手際も悪いでしょう でも、このままではいつまでたっても、人を頼り続けるでしょうね お母様は自宅には家族は居ないのでしょうか? 義父様がいらっしゃるなら 義父に申し訳ないからとかなんとか 角が立たないように言えればいいのでしょうが・・・ 奥様には自分も協力するという事と 結婚して子供が生まれた今、 家族三人で努力しなければいけない事 自分達夫婦が、どんな家族を作り上げたいのか 真剣にお話してください 義母には口を挟ませないdね

トピ内ID:8015427018

...本文を表示

産後の気持ちを考えてあげてほしいけど…

まる
産後は、いろんなことで不安になります。 普段だったら、どうってことないことで、気分がめいったり、決められなかったり。 車の助手席に乗っていて、夫は普通に運転しているのに、スピードが速く感じ られたり、ぶつかるんじゃないかと不安になったり。 奥さんの、普段とは違う状態のことは考えてあげてほしいです。 昼間、自分一人で赤ちゃんのお世話をすることが不安なのかもしれません。 でも、他人と暮らすのにはいろいろルールが必要ですし、期間的に限度もありますよね。 トピ主さんのお気持ちもよくわかります。 トピ主さんから、直接お義母さんに、お話してみては? 助けていただいて、本当に感謝している、そろそろ自分たちだけでも なんとかやっていけそう、自分も今まで以上にサポートしていくからと。 お義父さん(いらっしゃれば)のことも心配ですとか。 それか、嫌味な方法ですが、 トピ主さんのお母さんが近くにいらっしゃれば、ちょくちょく顔を出してもれば お義母さんにはプレッシャーになるかも?ですね。

トピ内ID:8995405736

...本文を表示

里帰りすればよかったのに・・

🙂
ジャム
なぜ里帰りしなかったんでしょう? 延長に関しては、妻から言ってもらうしかないですね。もう大丈夫だと。1カ月だから我慢できたけどもう無理ですよね。読んでるだけで疲れました。奥様とちょっと話してみてはどうですか? うちは義母が手伝いに来てくれましたが 育児以外の家事(洗濯とか助かりました・・・)を主にやってくれました。 トピ主様が起きてもまだ寝てるってすごいですね・・・

トピ内ID:7011177445

...本文を表示

もっと前に引き剥がしておかないと

041
ジジ
母娘の結びつきはどんな親子でも立ち難いものです。 それが不健全な関係でも。 私は母の毒に冒されて育ち、すっかり自己肯定の出来ない大人になりましたが、 自分では自覚が無く、結婚を機に(新幹線でしか帰れない距離に) 実家と離れてから夫がまず私にしたことは、 娘(私)が母から自立するよう精神的に促すことでした。 自立した夫から見たら私たちの関係が信じられなかったようです。 帰省も制限されました。当初モラハラかと思いましたが、違いました。 何度も自分の足で立つように言われました。 結婚してもうすぐ10年。 夫のおかげであの頃の私は何だったのだろうというくらい、目が覚めました。 客観的に見て、夫に洗脳された訳ではありません。 うちの母自身が実家依存だったので、今では妙に納得したりしています。 その母も亡くなり、我が家は(やっと)子供が生まれようとしています。 もちろん実家には帰りません。 産後のお手伝いは一週間程度、義母に頼む予定です。 夫は激務ですが第一子ですし何とかなるだろうと思います。 以上は極端な例ですが、トピ主さん、 まずは奥様に意見を述べた方が良いですよ。

トピ内ID:5418307952

...本文を表示

私は

041
みわこ
トピ主さんに全面同意です。 義母さんもおかしいですが、奥様も相当おかしいと思います。休日にトピ主さんに料理を作ってもらうなら母親に帰ってもらうように言うのが普通だと思います。だって何の手伝いにもなっていません。 義母さんには早急に帰ってもらうように奥様にははっきりと言いましょう。そして、トピ主さんは今は主に家事や育児(まだ少ないとは思うけど)を頑張ってやってあげてください。

トピ内ID:6706060853

...本文を表示

トピ主さんのお母さんを呼ぶ

041
薄紫式部
奥様に、 「お義母さんが滞在するようになって、自分で朝ごはんを作ったり家事の負担が増えて仕事にもさわるから 俺の母親に家事を手伝ってもらうことになったから。」 と言いましょう。 それで奥様やお義母さんが文句を言うなら、 「お義母さんには迷惑かけませんよ、僕の世話をしにくるんですから。お義母さんが手間を増やしているので仕方ありませんよ。」 と言えばいいです。 それから、お義父さんにさっさと妻を迎えに来るよう電話しましょう。

トピ内ID:3515740092

...本文を表示

はっきり言わないとダメ!

🎶
おばちゃん
奥さんと義母さん、、トピ主さんのもやもやイライラ感には 全く気づいていないと思いますよ。 むしろ 義母がいてくれて助かっているとさえ、思っているかも。 世間の風潮として、夫の親と嫁は折り合いが悪くても当然だけど、 嫁の親と 夫(婿)はうまくいくみたいな感じがありますが・・・ やはり男にしても義理親には気をつかいます。 だから 奥さんにはっきり言いましょう。 「あなたが、僕の親と一緒に暮らすのは気疲れしていやだろうけど  僕だって、一緒だよ。」 その一言で、気づくのではないでしょうか?

トピ内ID:7980928886

...本文を表示

あなたの気持ちもわかります

041
おば
夫婦二人のところに 気を使う義母が来て 本当は二人でやるべきことを 義母がわが物顔で居座っている この状態はあなたにとって 拷問でしょう 妻に直接話しましょう もう一か月たっているのですから 世に言う床上げは終わっています 自分で動いていいころです 慣れていないからということなら いつまでたってもそのままです 赤ちゃんを義母に預けて 二人でちょっと外にでも出て そろそろ限界だということを話しましょう  子供と3人協力して家庭を作っていくことを 自分は望んでいる 義母に君がいつまでも頼っていないで 自立して僕との家庭を作るという意識を持ってほしい できるだけ協力するから(いったからにはちゃんと協力するんですよ) これを言えるのはあなたの親と将来同居ということがないときですが それでも今は早く3人の生活になりたいと伝えることです ただ たくさんの人に子供はかわいがられることで 良い子に育つのですから ちょくちょく顔を見せに行くことは必要だと 自分も思うとも言ってあげてください 自分の居場所がないとね

トピ内ID:7546092084

...本文を表示

親孝行のつもり?

041
のこ
奥さん、自分の母親に孫を見せて親孝行のつもりなのかな。でも、確かにはじめての育児ではだれかがそばにいてくれるだけで(役にたっていなくても)心が安心なのはあります。 ただだんなさんが育児以上のストレスが増すようなら帰ってもらったほうがいいですね。これから先の長い2人の育児が待ってるんですし。

トピ内ID:9037929501

...本文を表示

帰ってもらって!

041
hibicho
産後の手伝いなんて長くたって2週間くらいで十分ですよ。 私も自分の母に手伝いに来てもらいましたが 手伝いは「家事全般」でした。 掃除、洗濯、もちろん食事の支度などです。 育児で助けてもらうことといえば、ちょっと仮眠をとりたい時に 赤ちゃんの様子を見てもらうとか、泣き止まない時に あやしてもらうとか…そんな些細なことです。 2か月もいてもらう必要なんてありません。 家事をしてくれるならともかく、ですが。 一度きちんと奥さんと話し合いましょう。 まず奥さん自身がお母さんの手助けを必要としてるのか? それから今更ながらですが、義母の手助けの範囲を確かめましょう。 「普通、産後の手伝いと言えば家事全般のフォローだと思うが お義母さんはあまりそちらには関わる気はないようだ。 育児の手伝いなら自分にできるのだし二か月もいてもらう必要はないと思ってる」 ときちんと自分の気持ちも伝えましょう。 奥さんが自分でお義母さんに言えないのならそこは嫌われてでも トピ主さんがお義母さんにお話ししてはどうでしょうか。

トピ内ID:4170282015

...本文を表示

さっさと帰らせましょう

041
MAME
奥様にハッキリ言いましょうよ。 「いつまでもお義母さんに居座られて、会社でも家でも寛げない。お義母さんがいるだけでもストレスなのに、お義母さんの世話までさせられるのは我慢出来ないから、早く帰ってもらいたい。君がお義母さんに言えないなら、俺がハッキリ帰れ!と言うけどいいか?」って。 甘ったれた考えの奥様が育児に慣れるまで何年かかるのでしょうね? ・首が座るまでは怖いのー ・離乳食作る間目が離せなくて怖いのー ・ハイハイするようになったから目が離せなくて怖いのー エンドレスですよ。 どうしても帰らないなら、奥様の実父や兄弟姉妹にも相談しては? 「家にいてもお義母さんは何もしないし逆に困っているのに帰ってくれない。妻も娘に戻った気で甘えていて仕事から帰ったら妻と義母の世話を自分がしている状態で疲れもとれず、家に帰るのがストレス。お願いなので義母を帰らせて欲しい。助けてください」って。

トピ内ID:4547755260

...本文を表示

義母さんには帰ってもらいましょう!

😨
ハンネはまだない。
ダメ義母ですね…(私は嫁世代ですが) 奥さんも奥さんです。 誰だって初めての育児は不安もありつつ試行錯誤しながらするのです。 子育ての手伝いって…生まれて2ヶ月の赤ちゃんのお世話にどんだけ手がかかるのかって話ですよ。 まだ寝てる時間が多い時期なのに、育児のための手伝いって必要ですか? 私は2人産んでますが、完母だったので授乳は頻回でしたが2ヶ月くらいまではお世話自体は楽でしたよ… これ以上義母さんにいてもらうなら、育児の手伝いよりも家事をやってもらうと宣言しましょうよ。 拒否されるくらいなら、義父さんに事情を話して迎えに来てもらいましょう!

トピ内ID:5893844622

...本文を表示

覚悟があるのなら。

🐱
ゆいママ
5ヶ月の赤ちゃんがいます。 我が家は夫婦二人でがんばっています。 数年親に会っていません。 ただ、夫は今日も睡眠時間たったの2時間半でした。 そのまま出社。毎日こんな感じです。 私を優先的に休ませてくれます。 夫婦二人だけだと睡眠時間が本当にきついです。 トピ主さんがそこまで協力できるのなら義母には 帰ってもらいましょう。

トピ内ID:7820156190

...本文を表示

あなたが頼りないから義母が帰らない

😠
らんこ
あなたがご飯を作り、配膳し、子供の世話をすれば義母は帰るんですよ。 ご飯を配膳してほしいなんて、甘ったれないでください。 義母は、娘を助けに来たのであって、あなたを世話しに来たわけではありません。 帰ってほしいなら、あなたが仕事を早く切り上げ、妻を手伝い自分はカップラーメンでも食べててください。 産後は大変です。 二か月の滞在でぐちるなら、将来自分の両親と同居などど口が裂けても言わないでくださいね。

トピ内ID:2410778835

...本文を表示

不幸な状況

😍
Nico
当然帰って頂くべきですね。 聞いているだけで腹が立ちます。 二人で必死に子育てすれば良いのです。 私は海外で子育てしましたので、親は全く関与なしでしたし病院からはふた晩で追い出されましたが、(この国の常識)夫と二人で乗り越えました。 自分たちで十分に子育て出来た満足があります。 真剣に追い出すことを考えるべきでしょう。 はっきりと自分たちだけで大丈夫だと、お帰り下さい、とおっしゃればよいのです。

トピ内ID:0277368604

...本文を表示

そりゃー

041
へちま
お義母さんからすれば産後1ヶ月の体調が万全でない娘とかわいい孫の世話を しにきてるのであって婿の面倒は知らんがな、といったところでしょう。 初めての育児なんだからそちらに力がはいるのはやもなし。てか孫が一番大事でしょう。 婿の面倒を見にくる義母は少ないでしょうね。 あと2.3ヶ月までの滞在は範疇だと思います。配膳を要求するのはいかがなものかと思います。 家事全般自分ですることになりますが里帰出産させてあげた方が良かったですね。 少なくとも同居のストレスは感じなくて済みます。

トピ内ID:3603655410

...本文を表示

帰ってもらおう

💔
不仲嫁
滞在予定の2ヶ月の期限はいつですか? まだ1ヶ月残っているのでしょうか? 残り少ないのでしょうか? 延長に応じてしまったのなら期限まで我慢しましょう。 でも、期限が切れたら帰ってもらいましょう。 そのままでは、良い方向には向かいません。 実母がいて奥様が楽なのは当然ですが、主さんのストレスは溜まっていきます。 産後に手伝いが必要ならば、それは産後の妻が出来ない家事を補助するためです。 新生児の世話は、基本は赤ちゃんの母(妻)の仕事です。 家事の補助を夫が出来るのなら、妻母の役割は終わりです。 奥様と話し合って、良い方向に向かってください。

トピ内ID:4208434903

...本文を表示

さっさと帰ってもらいましょ

041
ピヨん
去年の夏に『里帰り出産の後、妻が戻りたくないと・・・。』というトピがたってます。 そちらは妻が戻ってこないパターンで主様の場合とは違いますが、同じような結果になってしまわぬよう気をつけられますように。 家事はやってもらえなかったにしろ、お世話になったことはなったのですからあくまでも丁重にお礼をして戻っていただきましょう。 まずは奥様二人でじっくり話し合うことですね。

トピ内ID:1184282636

...本文を表示

で、トピ主さんの気持ちを

041
ソウナンス
義母さんに、ちゃんと言いましたか? 上手く言う言葉を求めてますか? トピ主さん自身の言葉で伝えたほうが良くない? 奥さんもその場にいてもらって。 >妻にとっては夫より実母の方が頼りになるのでしょうか? これは人によりけりですけど、奥さんにとってはそうなのでしょうね。 >当初より何のお手伝いなのかを明白にするべきであったと反省しています じゃあこの反省活かして、きちっと義母さんに伝えたらいいですよ。 今後は育児は一切手伝い不要、家事のみ専念して下さいと。 ただし、事前に奥さんときちっと意見調整するべきですね。

トピ内ID:4905401362

...本文を表示

言えばいいじゃないですか

041
匿名
なぜ言わないのですか? 帰ってからお子さんとお義母様が遊んでいるなら 先に明確にしていなかった自分の非を認めた上で、育児は奥様と二人で協力するからと帰って頂くようにお願いしたらいいだけです。 滞在を延期するなら、一ヶ月育児を協力してもらったのだから今後は育児は奥様とトピ主さんが二人で協力して行う。 お義母様には家事をサポートしてもらう様に変わって貰えばいいのです。 出来ないなら即日帰って頂けばいいだけです。 きついかもしれませんが、当然の主張だと思いますよ。 我が家は母親は家事サポートのみで育児には一切手を出しませんでしたよ。 やれば出来るんです。

トピ内ID:6080673566

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧