20代女性です。二重整形を考えて美容外科を何件か回ったのですが、大抵の医者は「眼瞼下垂だから眼瞼下垂の手術をしたほうがいい。」と言ってきました。
眼瞼下垂の症状をチェックするとあてはまるのでそうかな?と思ったのですが、ある形成外科で、
「まぶたを開く力は十分。ただ皮膚が弛んでる。」と言われました。
実際眉毛を抑えて余分な皮膚をつまんだ上で目を開くと黒目が全部見えるくらい開きます。
「本来なら狭義の意味での眼瞼下垂には入らない。でも、実際皮膚が余分で目が開かないからおでこの力であけてる。年齢の割におでこのしわがひどい。頭痛や肩こりの症状がある。それなら治した方がいいと思うし、保険適用でいい。切開して余分な皮膚を取る。ただまぶたの筋肉はいじらない。二重の切開法と同じやり方でやる。」
というのが最終的な判断でした。
今まで回った病院の中では自分の中ではこれが一番納得のいく説明でした。
ただ、「保険診療でも無理な幅じゃない限り二重のデザインの希望は聞く(私の希望はいつもアイプチしている幅狭の平行でこの幅ならできると言われました)、でも通常の二重切開のように絶対取れないような処置まではしないから線が薄くなったり取れるかも知れない。その場合はまた埋没等することになるかも知れない。それが嫌なら自由診療で二重切開(30万くらい。保険は5万)をするという手もあるけど正直そこまでする必要はないと思う」と言われたのが引っかかって決断できませんでした。
取れる可能性はそれほど高くないみたいですが、取れたくないから切開するのに取れるかもと思いながら生活するのも嫌です。
このような状況の場合、皆さんなら保険適用で受けますか?通常の二重全切開で受けますか?
ちなみに切開のリスクも承知で最悪整形がばれても構わない覚悟でいるので切開はやめたほうがいいという意見はなしにしてください。
トピ内ID:8429044025