本文へ

クリーニングに出したら

レス11
(トピ主 1
😨
ニッカロッカ
話題
今シーズンに購入したベージュのダウンコートを先日クリーニングに出しました。
クリーニング屋さんは近所にたくさんあり、初めて利用したお店でした。
いつもはシーズンオフに出すのですが、襟元に口紅がついてしまったのでやむを得ず出した感じです。

後日受け取る際、その場でしみ抜きを確認して満足して帰ったのですが、
数日してから着用したところ、
チャックの引っ張る部分が外れてなくなっていました。

とりあえずお店へ行き事情を話したところ
「それは不便ですね、いったんお預かりしてこのコートにあう金具を工場のほうで探してみる形になります」と言われました。
「たくさんあるのでわからないかも知れませんが・・・。」とも。

私はダウンのロングコートはこの一着しか持っていません。
寒さが落ち着くまでは替えがないので預けるわけにはいかないとお店の方にその旨を伝えると、
「では次回ににクリーニングにだす時に、金具の件を話してください」と言われました。
そして、私の名前も伝票番号など何も聞かず、お詫びの言葉などもなく、
正直あまり良い印象を受けなかったので次回は出したくないと思いました。

そこで教えていただきたいのですが、このようなことはクリーニング屋さんでは普通の対応なのでしょうか?
金具を見つける最善策はやはり預けるしかないのでしょうか?

トピ内ID:3655715757

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ファスナーの先端の金具は売っています

041
tesigoto
お急ぎならば、ユザワヤなどの手芸店や、パッチワークキルトのお店に色々ありますので、ご覧になってみてはいかがでしょうか。 クリーニング店の対応については、経験もなく、わかりません。

トピ内ID:9944384455

...本文を表示

それはそうだと思います。

さつき
スーツの襟飾りが破れてしまい、似たようなクレームを言ったことがあります。 私が気がついたのはその日のうちでしたが、クリーニング店の閉店後だったため、次の日に連絡しました。 まだビニールもタグもつけた状態でクリーニング店に預けました。 クリーニング店の方では、服を預かってメーカーや工場を調査、確認し、もし見つからずメーカーに在庫もなければ、似たようなものを付けてお返しするか、服と引き換えに保障金を返すかのいずれかになるそうです。 やはり現物がないと、クリーニング店の方でも探しようがないと思います。 数か月後、数週間後になってしまったら、金具のクレーム自体受付てもらえなくなるのではないでしょうか。 数日後に着ようとしたってことは、その間に着ていた別のコートやオーバーはお持ちなんですよね? ご納得がいかなければ、消費者センターに連絡をしてみてはいかがですか。

トピ内ID:4302097493

...本文を表示

クリーニング屋なんて

🙂
crimson
 特にチェーン展開しているところは誠意ゼロですね。  私も気に行って「清水の舞台から飛び降りた気持ち」で買ったコートを「ペタンコ」にされて返されました。  何度苦情を言ってやり直してもらっても、ますますペタンコ一直線。  挙句の果てに「ウチではどうしようもないので、買われたお店へ行かれたらどうですか?」と。  「買ったのは一生に一度の海外じゃ!」と怒鳴りたくなるのを堪えて主人に相談。  普段はおとなしい主人が、その店の対応に激怒。  店長を呼んで「買った店に行く交通費はお願いできるのでしょうか?」と尋ねたところ「もちろんです」との答え。  「一生で2度目の海外か!?」とぬか喜びしていたら、店側「え??海外はムリです。」と一転。  主人がさらに穏やかに「ではお店側としてはどうして頂けるのでしょうか?」に対して、結果3万円分のクリーニング券を持ってきました。  でもお気に入りのコートはパー。  と、まあこんな展開でした。  その後、気に入っているモノは個人でやっておられるクリーニング店に出しています。  クリーニング券は、頑張ってくれた主人の物のクリーニングに使っています(ヒドイ?)。

トピ内ID:6146334233

...本文を表示

う~ん

041
黒旋風
難しいけど、クリーニングの場合、そういう事もありますよね… (ボタンが取れていたり、金具が無くなっていたり) 私なら店側にあまり期待もしませんし、自分で動ける部分はさっさと動いて 残りの冬を暖かく過ごそうと考えますね。 まずダウンコートのメーカーに問い合わせ、金具だけ店舗で受け取れないか 聞いてみます。大抵はそれで事が収まる。金具だけならメーカーも親切に 対応してくれるのではないでしょうか。もし多少の費用が掛かるようなら クリーニング店にその旨を伝えて、そういう補償の仕方でどうか?と 聞いてみたらいかがでしょう。 シーズンが終わって、預けておいても構わない(苦笑)時期なら それで良いですけどね。

トピ内ID:8767272046

...本文を表示

レスします

🐶
匿名
以前クリーニング店で働いてました。 まず、受付の段階でファスナーが正常に機能しているかお客さんの前で確認してからお預かりしてました。クリーニングしている最中に破損したり、紛失した場合はお店の責任になります。 ファスナーの部分を直すか、補償している上限額内で弁償するか、もともとその商品自体に問題がないかメーカーに送り判断することもあります。 早急に対応できなくても、お詫びの言葉がないのは、お店の姿勢が悪いのでしょうね。そちらに非がないのであればクレームを言っていいと思います。責任者とかいらっしゃいませんか?

トピ内ID:3173161749

...本文を表示

逆に

🙂
ささ
逆に現物無しでどう合うかどうか調べろと? 世の中に何種類の服があると思ってるんですか? 家電ですら型番が管理されて、それでも古いものは修理部品が無くて直せない事もあるのに、型番も何もないダウンコートに合う部品をどうやって。 しかもクリーニング屋さんは部品屋さんでも製作側でも無いですし。

トピ内ID:4566498886

...本文を表示

クリーニング店で働いています

🙂
もみじ
うちの店では(工場併設)店受けの段階で必ず一度検品をします。 ダウンコートならまずファスナーが壊れていないかを確認するため、一旦ファスナーを上げて閉めます。 もしそのお店がこのひと手間をかけていたなら、最初から金具部分がなければ気づくはずですよね。 最初からなくなっている場合もよくあります。 また、お客さん自身がそれに気づいていない場合もあります。 ただ、本文からだと、最初は付いていたっぽいですね。 洗浄、乾燥などの際に、取れてしまったんでしょう。 そういう場合は、うちの店でしたら新しいモノをつけてからお返ししています。 あくまでもこちら側のミスですから。 来シーズンクリーニングに出すまでこのままじゃ不便がかかる旨を伝えてみてはどうですか? でも店側としても、その場で合う金具を見つけて取り付ける訳にはいかないでしょうから、1~2日は預かりの形になっても仕方ないと思いますよ。 替えのコートがないとの事でしたら、店側が言うように今シーズンは金具がない状態でガマンして着るしかないのではないでしょうか?

トピ内ID:9306018398

...本文を表示

どうやって締めたの?

041
さち
 クリーニング店で受付をしてますが、コート等ファスナーが付いているものは、必ず締めて、工場に出します。 ファスナーが壊れているものは、クリーニング不可なので、必ず確認します。 当然、仕上がり後も締めてありますが、金具がなくどう締めたのでしょう?  対応は良くないと思いますが、クリーニング屋が悪いのではなく、どこに行っても適当に対応する店員はいます。  後、最近の洋服は、造りがとても悪いです。なんでもクリーニング屋の責任にされてもねぇ。。。

トピ内ID:1736141746

...本文を表示

ジャケットは預けない。せいぜい写真。消費者センターに相談を。

🐤
ひよこ
クリーニングのトラブルは、最近、事例が増えているそうです。消費者センターの冊子には、衣類の付属品がなくなった、という事例も挙げられています。 ダウンジャケット本体を預けない方が良いと思います。不便だし、それが無事戻って来るかも、不安ですよ。だいたい、『預けてくれたら合う金具を探します、たくさんあるから見つからないかも知れないけど』って、おかしくないですか?クリーニング委託先に、外れてしまった金具が多数ゴロゴロしてるってことですかね?ファスナーのメーカーと型番を見極めて、適合する金具を探すか、同等の代替品を調達して返すのが普通では?トピ主さんに借りるとしてもジャケット現物ではなく、せいぜい写真ですよ。先方が撮影して画像を参照すればいいでしょう。それか、ある程度のお金を弁償するかでしょう。クリーニング業者の団体によっては、クリーニングの瑕疵があった場合の弁償の割合の基準もあると、消費者センターのパンフレットに書いてあったような記憶があります。最寄りの消費者センターか国民生活センターに相談してみることをお勧めします。

トピ内ID:2638670070

...本文を表示

トピ主です

😨
ニッカロッカ トピ主
早速のレスをありがとうございます。 初めてのことだったので、一般的なことが分からなかったので 教えていただきとても為になりました。 仕方ないことなんですね。 これからは大切なものは個人店に出すようにします。 些細なことでしたが、とても勉強になりました。 ありがとうございました。

トピ内ID:3655715757

...本文を表示

案外テキトー

🐤
素肌のもも
贔屓の昔からのクリーニング屋さんが高齢の為に閉店。 チェーン店のクリーニング屋さんがあったので、 子どもが入学して初めての制服のクリーニングを出した。 が! 店側が見ても無惨な形で返ってきた。 認めたのに、「それはお気の毒様」と言われ、 普段クレームなんて言わない私が「これ、こないだ袖を通したばかりなんです!」 と猛抗議をすると、 「はぁ?苦情ですか?お金目的ですか?」などと言われた。 そのまま制服を引ったくって帰り、結局制服は買い直す羽目になった。 そのチェーン店には2度と行っていないが、 それから私と同様のクレームをよく耳にしていた。 で、最近潰れた。 チェーン店のクリーニング屋さんには誠意なんて期待していない。 あの時に店側に言われたが、「世間知らずですね。アルバイトがやることに文句は言わないで欲しい」と。 「こんなところにプロの職人がいないわよ」とハッキリ言った。 多少遠くでも昔からのクリーニング屋さんに行く。

トピ内ID:5591991278

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧