本文へ

仕事を辞めなさいと言う母

レス10
(トピ主 0
041
やよい
仕事
30代、在宅の仕事をしています。
1歳の娘がおり、忙しい時は時々母に預けています。
(一時保育も利用していますが、金額が高いのでいつもは預けられません。
在宅なので認可は難しいです。)
母からいつも、子供が可愛そうだから仕事を辞めろ、と言われます。

母は、教員をしていて、私を同居の祖母(父の母)に見てもらい、
それまでは自宅で、3歳から保育園に預けられました。
百歩譲って、母が専業主婦でずっと私を見てくれていたのなら
辞めろと言うのもわかります。
しかし、母は育児・家事を全て祖母に丸投げでした。

私が幼い頃のアルバムを見ると、
行楽地で私を抱いてニコニコしている母が写っていてムカムカします。
日頃の世話は祖母に押し付けといて、
休みの日だけ子供と楽しく遊びに行っていた
(祖母は1人家に置いて、祖父は既に他界していました)のが
ありありと分かるからです。

祖母に育てられたおかげか、私は歯並びも悪く、
しつけも悪かったです。
(大きくなって自分で直していきました)
また、3歳まであまり友達と交流がなかったので、
子供の頃は友達を作るのが苦手でした。

私は、少なくとも家事は自分でやってるし、
子供の歯並びや成長には細心の注意を払っています。
支援センターなどにもよく連れて言ってます。

でも、それを母に言うのは酷なような気がするので
なんと言えばわかってくれるか悩んでいます。

トピ内ID:0986653448

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

お母様自身が後悔しているからでは?

041
MOON
勿論、ご自身が子育てをしてなかったから、年老いた今 子育てをするのが大変だっていうのもあるかと思います。 でも、今改めてなのかトピ主さん自身が小さいうちからか 分かりませんが、お母様ご自身が子育てしなかった事を 後悔しているから、トピ主さんには自分自身で育てて欲しいと 願っている可能性はありませんか?

トピ内ID:9212695210

...本文を表示

うーん

🐤
千鳥
お母さんは後悔しているんだと思いますよ。 我が子を母親(トピ主さんからいうと祖母)に育てさせたことを。 やり直したくてもやり直しはきかないですからね。 実際いまだに実娘とはこんな確執があり、実娘も過去を気にしているという事実…。 腹を割って(だけど丁寧に)お母さんと話し合ってみては?

トピ内ID:0288829885

...本文を表示

思うに

041
おば
お母さん 子供慣れしていないのではないですか 自分が一日ついているのがつらい だって 経験が少ないんですから 貴女に言えることは 大丈夫 私も同じだったけれど ちゃんと今大人になっているから かな ただ お母さんも本当は専業になって子育てしたかったのかも その気持ちをあなたに伝えたいのかもしれません 貴女次第です このまま仕事をつづけたければお願いするしかないでしょう 私は転勤の夫について回っていましたので 子供の心の安定のため 専業主婦でしたが 親に子供を預けてたくさんのご近所から大事にされている 夫の義弟妻と娘がうらやましかったですよ おかあさん 自分の時間がほしいのかもしれませんね

トピ内ID:6751228462

...本文を表示

母親が仕事優先を後悔している

041
htst
仕事しつづけてきた人って、育児に関しては結構後悔してるものじゃないですか? 私の母親もそんな感じです。 私もやはり小3にして銀歯だらけ、鼻づまりが悪化してポリープが鼻をふさいで鼻呼吸ができませんでしたが(高校生のとき手術。それまで放置)、やはり母親がバリバリやってしまうと子供は放置気味に育ちますよね。 面倒なものにフタをして目をそらしてしまうというか・・・。 今は結構恨んでます。 うちの母親の場合、無性に後悔しつつも、働いてきた自分を絶対否定したくないらしく、トピさんの母親以上にブレブレな態度をとってぶつけてくるのでもっとタチが悪いですよ。 母親に影響されず自分の信じる道を進んで下さい。

トピ内ID:8398236013

...本文を表示

意地悪な見方です

041
dosanK
たまに子供と遊ぶだけなら良いけれど、体力が落ちて子供の相手なんてしたくない。 自分の子供でさえみないで済ませてきたのに、今更孫なんて。 子供が可哀想だからというのはおためごかしで、単に自分に押し付けるな、と思っている なんていうのは意地悪に考えすぎでしょうか。

トピ内ID:4005059336

...本文を表示

はっきり言えば良いと思う

🐶
ぽち
お母様から「子供が可哀想だから仕事を辞めろ」と言われたら、 「どうして、私が仕事をしていると子供が可哀想なの?」と聞いてみましょう。 その質問に対するお母様の返答次第で、トピ主さんの気持ちをはっきり言って良いと思います。 お母さんも仕事をしていたよね。家事も私の育児もほとんどおばあさん任せで、遊びに行く時だけのいいとこ取りだったよね。自分はそうだったのに、どうして私に「子供が可哀想だから仕事を辞めろ」なんて言うの?私が子供の時、私のコトを可哀想だと思った?? 残念ながら、穏やかに言ってもお母様には理解してもらえないと思いますよ。 それで分かるのなら、そもそもトピ主さんに「仕事を辞めろ」なんて言わないと思います。 失礼ながら、お母様は時々お嬢さんを預かるのがシンドイのだと思います。 孫はカワイイけど、出来れば預からずに、昔と同じで「楽しく遊びに行く時だけ一緒に居たい」が本音ではないでしょうか? 「遊びに行くときだけ」とは言えないから、トピ主さんに仕事を辞めさせて、預かるのをやめようとしているように思えます。

トピ内ID:7660659441

...本文を表示

簡単です

041
なっちゃん
大変申し訳ないけれど、お母様はあまり日々の育児が好きでない方だと思われます。 預かるのがいやなのでは? 私は専業主婦で、自分が産んだからがんばってやってますけど、どんなに子どもが可愛くても休日に楽しい部分だけ子どもと過ごせたらと思う時が多々あります。 お母様は立派な職業をお持ちだけど、地味で退屈な日常の育児を姑に任せ、自分はしてこなかった。 その地道な作業(育児)に小さな喜びや、幸せを感じるタイプではないのだと思います。歳を取ったから、孫ができたからといって急に出来るものではありません。 実際、フルタイムで子どもを預けて働いている友人の多くが、自分は家にこもってべったり育児をするより外で働く方がいい、外に出て、子どもと離れている時間があるからこそ子どもを可愛いと思えるのだとはっきり言います。この友人たちが、将来孫を喜んで預かるとは到底思えません。 お母さんが仕事をすると孫がかわいそうというのは言い訳だと思います。 私なら子どものためにも、一時的にお金はかかっても預かりたくない人に子どもを任せず、保育園に入れてあげたいです。

トピ内ID:2019834128

...本文を表示

子育てが嫌

041
みかん
お母さんは子育てに向いてないというか 子どもが苦手なんじゃないでしょうか? 近所のおばあさんが 「自分はばあちゃんに子ども預けて働いてたから、今度は私が孫を見る番。 わかってるんだけど働いてる方がずっと楽だよ。娘が憎たらしい。」 って言ってました。 どっちにも迷惑がられてる子どもが一番かわいそうでしたが。

トピ内ID:3656461561

...本文を表示

どちらかというと

041
たろすけ
お子さんが可愛そうというより、お母様ご自身がお子さんを預かるのが辛いんだと思いました。 とぴさんにしても、 「自分だって、私を預けてた<くせに>自分は良くて私はダメなの?」って思っていませんか? 一時保育が高くいつもは無理とおっしゃいますが、フルタイムで復職する方の中には、無認可でお給料が丸ごと保育料という方もいます。それでも、無認可でも預けざるを得ない実績を作って認可に移る。 ファミリーサポートはいかがですか? 私は自宅の別室で、子供を見てもらっていたことがあります。 2人目妊娠時に切迫早産で自宅安静だったためですが、そういう方法もある、とうことで。 トピの質問の答えにはなっていませんが、お母様に預ける頻度を減らすと トピさんのストレスというか悪感情もへるかな?と。

トピ内ID:6139412775

...本文を表示

それならばなおさら

041
メロン
仕事を辞めてお子さんをみてあげたら…と思うのですが。 トピ主さんは「自分は母とは違う」と思っておられるかもしれませんが 「人に預けている」行為をしている時点で同じだと思いますよ。 昨日は託児所、今日はおばあちゃん…とあちこち行かされているお子さんの気持ちはどうなのでしょう?

トピ内ID:1474799282

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧