本文へ

義母からの2人目要求が面倒、対策は?

レス5
(トピ主 0
😣
辟易している嫁
ひと
夫婦共に30代前半、娘2歳の3人家族です。夫は2人兄弟の次男で、義兄には3歳の男の子がいます。

元々私はそんなに子供が好きではなかったので、妊娠する前から子供は1人でと思っていました。夫は仕事が忙しく子育てを手伝えるのが土日祝のみなので、私の欲しい子供の数に同意してくれています。

私はアトピーがあるのと、色が黒い、男の子だと2分の1の確率で色弱が遺伝してしまうという体質です。娘は夫似でアトピーも無く色白です。女の子なので色弱の遺伝子は受け継いだか受け継いでないかは、娘が男児を出産したときに判明するようです。

私の父からの遺伝なので、義母には色弱のことは話していません。

義母と私達の家は新幹線で1時間位の距離ですが、お正月、ゴールデンウィーク、お盆に会うことを要求し毎回2人目の子供が欲しい義姉を一緒に「今妊娠したら○歳差になるからいい」とか「次は男の子がいいでしょう!」と私の目の前で私になんとなく子供は一人でいいと言わせないような雰囲気で言って来るので、いつも私は無言で時が過ぎるのを待っています。
私達夫婦は揃って女の子希望でお腹の子が女の子と判った時「希望の性別だったから、この子だけで十分かな?」というような内容の事を義母に軽く言ってしまったような気がするので、私の考えを改めさせようと義母は必死になっているのかと思います。

子供を増やせと言う時は大体夫が居ない時に言われることが多いので、夫に助け舟を求めることが出来ません。

私がはっきり義母に「(今は?)娘だけで十分なので私達のことに口を挾まないで下さい」と言えればいいのですが、それが出来ないので何かこういう状況でこういう言い方がいいとかアドバイスが欲しいです。因みに妊娠中から全くトラブルが無く安産で、娘は育て易く、育児の大変さを理由には出来ません。

トピ内ID:3354055174

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご主人に頼んだ方が良い

041
相棒
ご主人に助け船を求めることはできない、とのことですが それでもご主人を間に挟んだ方が良いと思いますよ。 将来にわたる問題ですし 嫁がパッと言い返したらピタッと解決するような、簡単な問題では無いと思います。 仮にうまくトピ主の意思が伝わったとしても、お姑さんとしてはご主人の意見を聞かないと納得できないでしょう。 ご主人と二人で、どのように伝えればお姑さんが納得して引き下がるかを話し合い ご主人の口から一度話をしてもらった方が良いと思います。 理想としては ご主人が自分の意思で『二人目は欲しくない、今いる子どもに手をかけたい』…考えである事を伝える事です。 一度言ったくらいであちらが納得しなければ、 どんなにバカらしくても繰り返し繰り返し同じことを伝えましょう。 誰が説得しようと決して揺るがないと言う事が解るまで。 せめて一回はご主人の口から言ってもらった方が トピ主が何か言われた時に『そう言われましても、夫もああ言っていますし…』と切り抜けられるのでは?

トピ内ID:4420347876

...本文を表示

旦那様を巻き込むのよ

041
匿名
私は「夫は二人目を望んで居ません」とはっきり断言して、その会話の後に夫が義母の前に現れた時にきちんと「二人目の子供は望んでいないのよね?子供は一人で決まりよね?」って聞いて夫から「二人目を作るつもりは無い」と宣言させました。 デリケートな問題は実子が対応するのが一番です。 旦那様が居ないときに言われても、旦那様を巻き込むんです。 きちんと旦那様にその意思が無く、自分自身も旦那様の意見に賛成で相手の意識を変えさせるつもりはない事をきちんと口に出してしまうんですよ。 そのためには夫婦の会話が重要です。 両家両親から指摘されるかもしれないような問題については、常に二人で相談してお互いの意思確認をしておくこと。 お互いの両親からの指摘に対しては、お互い実子が悪者になるなどして窓口を対応すること。 そうすれば、ストレスも少なく生活出来ると思いますよ。 頑張って

トピ内ID:9662177712

...本文を表示

そんなの

041
より
旦那さんに了解とっておいて、話が出たら 「いやあ私は欲しいんですけどね~(夫)さんにきいてくださいねっ」 「なんかその気にならないみたいなんですよね~」 と明るく返しておけばいいんじゃないんですか? まじめに対応するのは最後でしょ。

トピ内ID:0251241946

...本文を表示

旦那さんを巻き込まないからダメ

041
グローブ
私はその義姉の立場の者です。 念のために言いますが、私は二人目の要求をしたことはありません。 母が義妹(トピ主さんの立場)に子供の要求をします。 何度もやめるように言いましたが、母はやめません。 あとから私は「ごめんね」と謝る始末です。 さて、なぜ義妹だけに言うのでしょうか? 私が母に尋ねた所「だって息子に言って嫌われたらイヤじゃない!」だそうです。 子育てするのも養育費を出すのも親です。 ただ可愛がって口をだすだけの義親の意見など「ハイハイソウデスネ」と毎回オウムのように 返事しちゃいましょうよ。 あるいは「行くたびに催促されるのが嫌になった」といって義実家に行くのをやめるとか。 そうすると唯一の孫に会えなくて反省するかも。 がんばってくださいね!

トピ内ID:2368741470

...本文を表示

夫に言って下さい。と言ったら黙りました

041
小手毬
私も二人きりになるとシツコク言われてました うちの場合は子供がいなかったので、孫を産め攻撃です。 3年我慢してある日。 義両親がそろっていて私一人で「御心配して頂いてるかもしれませんが。○○さん(夫)がマダって言うんですよね~ 悩んだりしているわけではないので、心配しないでください」と言いました。 そして、二人きりの時に姑に「○○さん(夫)に、お義母さんから言って下さいよ~(笑)」と言ってから 全く言われなくなりました さすがに息子には言いにくいらしい トピ主さんの場合「○○さん(御主人)に言って下さいよ~うちの父もさすがに○○さん(御主人)に言ったりしませんよ」 と言ってみてはどうですか?

トピ内ID:4399841174

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧