本文へ

お祝いの趣旨

レス3
(トピ主 0
041
ルカ
話題
再婚4年目の40代主婦。 主人は50代で、前妻との間に成人した子供が長男筆頭に3人います。 その長男がここ数年の間に結婚して家を購入し、 第一子も授かり、もうすぐお宮参りです。 どうやら嫁側の実家が裕福らしく、 長男は引け目からかお祝いの額を主人に指定してくるのです。 最初は新居お祝いでした。 主人と私で相談済の金額をはるかに上回る長男の要求額に、 主人ですら驚きましたが結局応じ包みました。 私は何か腑に落ちなく、主人に「お祝いとは」なる手紙を書きました。 ニュアンスはだいぶソフトですが端的に言うと、 「お祝いって頂く側が金額を要求するものでなく、お祝いさせてもらう側の考えや気持ちなのでは」と。 頂いた側が頂いた額を考えて使うものじゃないかと。 子供達皆に同じ対応できるのかとも書きました。 しかしお祝い事ですし、長男は人間的にも悪くないしこういった事はこれから経験していく年代、もちろん父親である主人の気持ちも踏まえた内容で、 手紙は完成しました。 母や妹、親友にも見てもらい、「遠まわしな表現だが言いたい事はわかる」という中身になりました。 結局この手紙を主人に渡せたのは書いた1年半後です。 長男嫁が臨月に近づいたので、 「今でしょ!」 主人はわりとすんなり賛同してくれ、ホッとしました。 が、しかーしっ、 出産お祝いでやっぱり長男から主人に金額指定オーダー。 しかも主人受け入れ寸前。 手紙の意味が・・・。 父親が言わないと誰が言う~ (なんか昭和のアニメのワンフレーズの様な) 貰った額に足して買いなさい! 皆様のお考えお聞かせください。

トピ内ID:2403212867

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何で手紙なんだろうと思ったら

041
まみ
夫婦なのに手紙でやりとりするなんてまどろっこしいなあと思ったら、再婚のご夫婦なんですね。 トピ主さんがモヤモヤするお気持ちは分かりますよ。 言われるがままに大金を渡していたら、自分達の老後が危うくなりますものね。 でも、ご主人が指定された金額を渡すことができるというのは、ご主人もまた裕福な方なのではないでしょうか。 言われた額を渡すという選択をしたのもご主人なのですから、結局トピ主さんが手紙に書かれた >お祝いさせてもらう側の考えや気持ち がたまたま言われたとおりの額になったのではないかと。 だから、どちらかというと印象的にはトピ主さんがガメツイです。 ご主人には今までの貯金もあったでしょうし、今でも稼ぎはそこそこあるんでしょ? それを実の子にどう遣うかを選択する権利はご主人にあると思います。 ただ、長男さんの言うことが真実かということだけは確かめる必要はありますね。 もしかしたら嘘をついて親から冠婚葬祭の度に大金をせしめて差額をお小遣いにする可能性もありますし。

トピ内ID:7764057307

...本文を表示

長男なりの自衛策ではないですか?

041
さく
縁起でもない話で申し訳ないのですが、お子さん達はご主人とトピ主さんの再婚で 将来的に相続する遺産が減ることに気付いたのではないですか? 再婚しなければ兄弟で等分すればいいのですが、 再婚された場合、特に遺言書がない場合、 トピ主さんに半分、残り半分を兄弟で等分することに なると思います。 トピ主さんとお子さん達は養子縁組されていなければ ご主人の遺産を相続した後、トピ主さんに何かあっても彼らに相続権は ないので不安と不満があるのではないでしょうか? 裕福な妻実家との見栄の張り合いというより 今のうちに「お祝い」という名目でお金をもらっておけば 贈与税も相続税もかからないと入れ知恵されたのかも知れません。 お祝いのあり方としてはトピ主さんが仰るとおりだと思いますが、 桁外れの額を指定するを得ない長男の気持ちも少しわかる気がします。 ご主人がもう少し先を見越して、ご家族皆さんが納得できるような遺言書を 作成する等の対策をしないと根本的な解決には至らないと思います。

トピ内ID:2466500121

...本文を表示

長年の親子の情がありますから

041
aya
親が子どもを思い何かをする時には、えてしてご主人のように なってしまいます。 可愛いこども(しかもかつて離婚したことで可哀そうなこどもにも してしまっている)や孫です。 肉親に対する愛情は無制限です。 一方主さんは、やはり可愛いのは御自分だと思います。 早い話、貴女の血のつながらない子や孫に回すお金があるなら、 自分に回して(残して)欲しいのでは? ご主人も貴女も、当たり前の感情を持っていると思います。 それを貴女がどう書こうと「私の取り分を減らさないで」と読める「手紙」を 渡したからといって、ご主人は素直に従えるものではないでしょうね。 ご主人の稼いできたお金を子供や孫に使うことで、ご主人が責められる筋合いの ものではありませんし。 そういう手紙は、書いた人が思うほどの効果はないです。 率直に、 「私との生活があるのに、貴方の金銭感覚が理解できません」と ぶつかってはどうでしょう? 「私はあなたの子供のことで、必要以上に金銭的に苦労をするのは嫌です」と。 再婚時に話しておくべき内容だったと思いますよ。

トピ内ID:3252366951

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧