本文へ

結婚後に豹変するタイプのお姑さんて?

レス13
(トピ主 0
😨
アーモンド
ひと
はじめまして。今年結婚する予定のアーモンドと申します。

たまに、
『最初会ったころは優しいお姑さんだったのに、結婚したら変わってしまった(悪い意味で)。』

というのを聞きますが、実際経験した方はいますか!?

どんな人がどのように変わってしまったのか教えてもらいたいです。

あと、こういうタイプのお姑さんだと豹変する可能性アリ・・・
みたいなものがあれば教えてください。

おかしな質問で申し訳ありません。
お姑さんになる予定の彼のお母さんにとても良くして頂いていますが、少し押しの強い方です。
私たちに対して少し過干渉かなと思うところもあります。

結婚するのは秋の予定ですが
『今すぐ結婚してくれてもいいのよ~(ニッコニコ)』
と満面の笑みで言われて、少し恐怖と嫌な予感をを感じたので質問させていただきました。

トピ内ID:3480411307

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そういうタイプ

041
小心者
猫なで声で、優しいふりをする・・・そう、あなたの将来の姑、その人ですよ。ただ、多かれ少なかれ豹変とまで行かなくてもね。 元々は他人ですから。あなたが好きになったのは息子の方で、姑からしたら、「自分の命より大事な息子を取られる」んですから、嫁には覚悟が必要なわけです。

トピ内ID:7862408555

...本文を表示

過干渉な姑

041
tokyo
この小町で以前過干渉な姑が豹変するタイプとありました、始めから対策を考えておいたほうがいいかもしれません。

トピ内ID:3488625937

...本文を表示

そんなことなぜ聞くの?

041
hate
ここで聞かれても、誰も彼の母親に会っていないのだから分かりませんよ。 彼から母親がどんな人が聞けば、だいたい分かるでしょ? 彼に、母親の人となりを聞けばいいのです。 彼と結婚して男の子が生まれたとして、 将来嫁になる女性が、 とぴ主について掲示板で同じことを質問したら とぴ主は彼女をどう思いますか? 嫌な娘とは思いませんか? ところで、とぴ主さんは良い奥さんになれそうな人なのでしょうか? 心配でしょうね、彼の母親は。 猫を被っているけど、 結婚したら別人になるのではないかと思われているかも。

トピ内ID:4490648609

...本文を表示

あははは

041
姑鬼1万匹
どんなタイプも絶対変わります。 姑さんが良い人と言うのは砂の中でダイヤモンドを探すくらいの 確率です。 私は良い姑だわと自負している方は 息子が良く出来ているからです 息子が妻をなだめ実母には一切何も 言わないから気が付かないだけです。 結婚前はよその娘さんですが結婚したら うちの嫁です。 今から不安な要素があるなら ご用心、ご用心。

トピ内ID:8199692944

...本文を表示

トピ主のようなお嫁さんの場合でしょうね

😀
>少し押しの強い方です。 >私たちに対して少し過干渉かなと思うところもあります。 >『今すぐ結婚してくれてもいいのよ~(ニッコニコ)』と満面の笑みで言われて、少し恐怖と嫌な予感を・・・ 何でもない事を、わざわざ僻んだ取り方をしていますね! これが実親が言ったとしたら、別にどおってことないでしょう? だいたい、姑は嫌な人・・・と言う先入観を持ってはいませんか? 私事ですが、息子のお嫁さんを可愛いと思い、仲良くして行きたい、色々やってあげたい 喜んでもらいたいと思いつつ気を使っています。 女の子が一人増える、嬉しいなぁと言う気持ちでいっぱいです、 お母さん、お母さんと甘えてサポートしてもらう方が得策だと思いますよ。 息子が生まれ、お乳を飲ませ オムツを替え、ハイハイして、よちよち歩くようになり、 結婚するまでの何年間、毎日我が子を思って生活して来た親の気持ちも汲んでください。 豹変? それはお嫁さんの接し方も一つの原因ではないかと思います。 結婚した途端に、口出すな、うるさい、と言われるようになってしまうのですものね。 どうか仲良く、お幸せに。。

トピ内ID:8785668109

...本文を表示

貴女は私の義兄さんの未来のお嫁さん??

041
弟嫁
と思うくらい状況が似ています。結婚は近々としか聞いてはいませんが。 私は義母に対し結婚前はいつも一言多い義父に注意をしてくれ、少し押しの強い方だけどいい方の印象でした。 ですが、結婚後押しの強さはますます強くなってきており、元々そういう方が苦手な私は 完全に引いてしまっています。会えば普通に会話もしますけどね。 ご本人としては「仲良くしたいから」という気持ち一心のつもりのようですが、私からすると 言葉が悪いですがただ嫁を使って自分の人生を楽しみたいという気持ちしか見えてこないのです。 また一言多く無神経な発言をするのは義父だけかと思っていましたが、夫婦は所詮合わせ鏡。 もしかすると義母の方が上をいく無神経さです。 それはわざわざ言う必要があるの?これはどういう意図で言っているの?と会うたび感じさせられ、 そんな発言をして本当に仲良くなりたいんだか不思議で仕方ないです。 私の場合、豹変ということはなかったですが根本的に性格が合わないのだと思います。 アーモンドさんが義兄さんのお嫁さん(になる方)だったらいいのになあ。

トピ内ID:2609054230

...本文を表示

もらったらこっちのものとか

041
きゅうり巻き
傾向 古い封建的な考え方の人。入籍していないときは何を言っても他人、入籍したら○○家の者であり勝手ならず、家への従属を強要する人。伝統、けじめ、折り目正しさにこだわることに妙な誇りを持っている。 農家跡継ぎに嫁ぐ場合や資産家などに多い。 対策 そもそも考え方の根本が違うので、何を言ってもやってもまったく変わらない。 話さない、関わらない、無視。

トピ内ID:8372420621

...本文を表示

彼女と嫁の立場は違います!

041
娘ありの母です
息子の彼女と、息子の嫁になるのは違います!妻になれば責任も出てきます しっかり家庭を守り夫を支えて行けるかです。付き合ってる時は他人なんです 責任もなければ無理強いもしません。

トピ内ID:0995684142

...本文を表示

ウチの場合

041
あんぷりん
人の前と、二者間での態度や言動に 違いがある人は要注意ですよ 人間性の問題なんで、 立場に酔いやすい人って 年齢関係なく居るもんですよ、 残念な人ゆえに目を覚まさせるのも コチラがピシャっと最終的に示すとか手間がかかるし、 妙に自分に自信があるので関わりたくないです。 自分の知ってる人や付き合いのある人の 娘や嫁同志で親交があると分かってから、 悪口を言われちゃタマラン!と思ったのか、 気を遣っていただいてます私の場合はですが。

トピ内ID:4980645602

...本文を表示

そりゃ

041
くるみ
あなた自身の直感を信じる。 これって あたります。

トピ内ID:0161284189

...本文を表示

豹変するタイプ?

sakura
そうですね。。 息子が結婚したら、その「妻」は自分達の「嫁」になったと思い込む姑? そもそも「豹変する」という表現が間違いかも知れませんね。 実際は、姑の性格なんて熟知しないままにその息子と結婚することが多いでしょう? 姑も最初から本性だして、息子の彼女に接しませんよね。 でも、垣間見える性格は息子結婚後に大きく現われるだけのこと。 姑から見た嫁の豹変も言えることですね。 彼母さんは、押しが強そうで過干渉ということは、結婚後も距離を詰め寄られる可能性は高いですよね。

トピ内ID:2503700582

...本文を表示

予感は当たる

041
嫌な予感
こういうタイプはこうなる・・というのは分かりません、ケースバイケースです。 が、「なんか引っかかる」「なんか嫌な予感」「この一言がちょっと」 というのは、当たるようです。 まわりの結婚した人、自分の親で「現在姑とうまくいってない、またはそのせいで 離婚した」という人はみんな、結婚前に「・・・ん?」と思った、と言います。 しかし、いろいろな理由でそのまま結婚してしまった、やはりうまくいかなかった。 これはもう、第6感と言いますか。決め手となることってないんですけど。 十分に注意されること、彼と母親の関係をよく見ること、 とりあえず引き気味なかかわりで行くことですかね、これだけで 結婚やめるのも難しいでしょうから。 しかし、私の母が私が結婚するときに言った言葉を贈ります。 「たとえ明日が結婚式であろうと、これはまずいと思ったら引き返しなさい。 婚約破棄をしたって死ぬわけじゃない、慰謝料の何百万と 人生は引き換えにできないよ」

トピ内ID:0230764234

...本文を表示

娘だと思われてそうでやだよね

041
嫁2年目
レスされてる中にもいますが、 例えば息子しかいない、娘が居ても相手にされてないお姑さんは 「女の子が一人増える」と捉えて暴走するでしょうね。 危ないのは嫁が可愛い、仲良くしたい、やってあげたい、という 「完全に自分のことしか考えてないタイプ」。 息子をいつまでも子供扱いして、その子供が連れてきたんだし 嫁だって私の子供だ!という意識なのでしょう。 残念ながらワタクシども嫁にはちゃんと親がおりますので お義母さんは他人です。 既に過干渉ならば孫でも産んだ日にゃもう干渉の嵐でしょうし 早く結婚してくれだなんてもう舌なめずりして待ち構えてますよ。 豹変どころか既に危険。 まあ姑なんて所詮先に死ぬ他人です。 それよりもご主人としっかりタッグを組んでください。 息子がしっかり子離れしてれば大丈夫です。

トピ内ID:3734169374

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧