本文へ

「気の利いた」という言葉が苦手だった私。

レス12
(トピ主 5
🐶
ゼロ
ヘルス
子供の頃母が私を睨みながら、
「気の利いた(ことして)」と忌々しそうに吐き捨てることがあったので、
私は「気の利いた」という言葉が苦手です。

私がどういう「気の利いた」ことをしたのか覚えてないんですが、
気を使って何かを手伝ったことが、
「子供のくせに生意気な」と母の怒りに触れたことがあったのでしょう。

最近になって、
上司が雑談の中に、
普段ミスが多くて上司も手を焼いて低く見ている部下のした気遣いを、
「こんな(よけいな)気の利いたことだけはする」と、
母と同じような忌々しそうな表情で口を歪めたのを見たとき、
「ああ、そういうことか」となんとなくわかりました。

今でも「気の利いた」という言葉が苦手です。
文脈によっては良いのですが、
「お前なんかが一人前なことして」、
という母の表情を思い出して、
なぜか震える自分がいます。

読んでくださってありがとうございました。

皆さんは、
苦手な言葉ってありますか?

トピ内ID:4154573166

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

個人的には

041
まる
よく私自身が言われるのですが「しっかりしてる」という言葉が苦手です。 言っている本人に悪意が無い事は分かっているのですが、 私が自分自身を「しっかりしすぎてスキが無い。可愛げが無い」と 思っているので勝手に一人で傷ついてしまいます。 また、「しっかりしてるね!」なんて皮肉で言う場合もありますしね。 ところで「気の利いた」という言葉ですが、 悪い意味でも使われるという事を知りませんでした。 褒め言葉としか思っていませんでしたよ。 もしかして地域差もあるのでしょうか? 私は関東在住です。

トピ内ID:1725737364

...本文を表示

厚かましい!

041
める
小6のとき、新一年生の教室の掃除当番でした。 掃除用具ロッカーに雑巾がなかったのでそのクラスの担任の先生に『雑巾がなかったのでください』と言ったところ いやいや雑巾を探しながら『まったく厚かましいんだから』と言われました。 え?私何か悪いことした?厚かましいって?何?なんなの?なんで怒られてるの? 頭の中はハテナだらけ。 雑巾がないからサボろうって言ってた子もいたのに、きちんとやろうとしてこんなこと言われるならサボればよかったと思いました。 あの時言われた『厚かましい』が40代になった今も頭にこびりついて離れません。

トピ内ID:4661271606

...本文を表示

悲しいね

041
もじゃ
「気が利く」ってほんとはいい意味ですよね。 本来の意味を捻じ曲げて言うってことは、そのひとの根性が曲がってるからではないですか? 嫌いな人物がやったことは何が何でもこき下ろしたい、なんて 「姑」が「嫁」に対して使うイメージですね その人がどんな人であろうと、善意でやった正当な気遣いなら評価されるべきだと思いますが。 変な人に影響されちゃだめですよ。

トピ内ID:2687760635

...本文を表示

そうですか…

041
みな
きっと、そのお母さんの表情がトラウマになってしまったんですね。 「気の利いた」をそういう風にイヤミな感じで使うのは意外でした。 私はよく使ってしまうのですが、 「どっか気の利いたお店ないかな~」とか、「もうちょっと気の利いたものがいんじゃない?」とかそういう感じで使ってました。 なんか、少しいい感じと言うか、 それこそ、まさに「気の利いてる」というそのままの意味で使っています。 トピ主さんとはちょっと違いますが、 私は「楽しまないと」みたいな言葉が苦手です。。。 なんか強要されているようで。。。 飲みの席で「楽しんでる!?」なんて言われたら虫唾が走ります。。。 きもっ!と思ってしまいます。。。

トピ内ID:3984442460

...本文を表示

「まる」様。

🐶
ゼロ トピ主
早々のレスありがとうございます。 私は九州在住の40代後半既婚です。 「まる」さんは「しっかりしてる」が苦手だということ。 仰る事、感じられるそのまま、わかります。 言われる場面や、言う人の表情からも、 決して気のせいでなく「伝わる」場合がありますね。 若い頃、 仲良しの同僚が立腹していたから声をかけたら、 先輩に「有給の取り方が賢いよね」と言われたとのこと。 同僚的には立腹に値する言葉だったのでしょう。 「気の利いた」という言葉自体は、 きっと全国的に決して悪い言葉ではなく。 テレビでもどこでも、 「気が利いてる~」みたいに褒め言葉ですものね。 でも、母が子供の私に言ったときの表情は、いかにも憎憎しげで。 トピに書いた上司の件でもそうですが、 きっと「自分より低く見る者が生意気なことをする」のが嫌なのでしょう。 「(余計な)気の利いた」ということかもしれません。 なんとなくわかってきました。

トピ内ID:4154573166

...本文を表示

「める」様。

🐶
ゼロ トピ主
レスありがとうございます。 レスを拝見しながら、 私の頭に浮かんだのは、 そのクラス担任の思考回路は、 きっとめちゃくちゃだということです。 異常だよ。 担任の頭のその瞬間、 「己が接しているのは我が児童である」、 という理性が頭になかったのではないでしょうか。 それとも、その担任の本来の性格は非常に冷たくて、 「ああめんどうくさい」という気持ちが、 思わず、その言葉になったのでは。 っていうか、 全く悪くないのに、あなたは。 健気な少女に「厚かましい」とぶつける人物が、 教師だったということがショックです。 定年後恩給もらってると思うと悔しいですね(苦笑)。 こちらは、 それ以来「忘れられない」のにね。 でも、 私は逆に「忘れてはいけない」とさえ思います。 あなたは一点の曇りもない。 その教師の本性を思いがけずみてしまっただけですから。 あなたのショックは測りしれません。 よく道を外さず、成長してくださいました。 ここでこうして勇気を出して書いてくださったことで、 私も含めて多くの人が読んだのですから。 「厚かましい」なんて、 人が人に言うべき言葉ではないですね。

トピ内ID:4154573166

...本文を表示

「もじゃ」様。

🐶
ゼロ トピ主
「悲しいね」と言っていただけて、 本当に嬉しい。 勝手に親近感を抱いてしまいます。 「気が利く」って本当に普通に良い言葉なんですよね。 「もじゃ」さんの仰るように、 母のあの表情は、 「嫁のすることは憎しの姑」みたいだと、 今思いました。 それが私の場合、 「自分の母ちゃん」ですものね、 全く、母親からは、 良くも悪くも影響を受けました・・。

トピ内ID:4154573166

...本文を表示

「みな」様。

🐶
ゼロ トピ主
レスありがとうございます。 母の表情がトラウマですね。 早熟な子供ではなかったんですが、 親にとっては、 子供の生意気は腹立たしい日もあったのでしょう。 家は貧乏だったし、 母の生まれも赤貧そのもので、 「貧すれば鈍する」という、 精神までやさぐれてたんですかね、母は。 それでも寝る間もなく、病身の父を支えて、 誇張でなく本当に歯を食いしばり、 懸命に働いて育ててくれた恩はあります。 で、母だけがそうなのかなと思えば、 学もお金もある上司が、 人を下に見たように、 「(仕事はできないくせに)気の利いた(ことしやがって)」 とつぶやいたので、 「ああ」と思ったんです。 40代後半の最近になって、 それこそやっと、 「みな」さんのような普通の人が使うように、 「あの人、気が利いてるのよ」とか、 「気の利いた店にしよう」とか、 言えるようになりました。 「楽しまないと」「楽しんでる?」ですね(苦笑、 私もこれダメです(笑)。 なんかこれ、 昔の日本語にはなかったですよね(苦笑。 飲みの席でそう言われたら、 「おかげさまで」とか言うけど、 ちょっと違うんですよね。

トピ内ID:4154573166

...本文を表示

母親って

041
める
同性の子供に厳しい母親っていますよね。 子供というより1人の女として見てるというか。 だから自分より気が利くのが許せなかったのかもしれませんね。 他人なら自分より気が利くってくやしい!とかで終わりかもしれないけれど、子供だから上から押さえつけて自分より目立たないようにしようとしたんじゃないでしょうか。 身近でそういう人知っています。娘に習い事させて、そのあと自分も同じものを習って、でも娘には勝てないとわかると厳しく練習するように言ったりケチをつけて娘が辞めるように追い込んだ。そのあと、ほらお母さんのほうが上手でしょ。とやった人。 結局身内の中で自分が一番じゃないと気が済まない人っているんです。 気が利くって本来すごくいい言葉なのに、小さいときのトラウマって怖いですね。 私たち反面教師で周りの人を言葉で傷つけないようにしていけたらいいですよね。

トピ内ID:4661271606

...本文を表示

「める」様。

🐶
ゼロ
レスありがとうございます。 母から子への感情には、 同性に対する複雑なものもある、っていうのは、 心理学的にもあると聞きますね。 「める」さんの身近なかたもそういうことで、 苦労されたのですね。 これまで考えたくはなかったけど、 我が母にもあったのかもしれません。 母はいわゆる「気丈で働き者」な人で、 世間に負けないように頑張ってきた。 それゆえ、 子供である私の芽を潰したところもあります。 子供を決め付け、 私の行きたい進路は、 「お前はわがままの意志が強い」と却下されたことも忘れられません。 「わがままの意志」って・・意味不明でしょ?(苦笑)。 中学しか出てない母親にとっての語彙はその程度なんです。 若い日の母を思うと、 笑顔の母が圧倒的に多いし、 苦労して育ててくれたのですが、 疲れて機嫌の悪い時には、 私の「気の利いた」ことは、 子供のくせにと思う瞬間があって、 カチンときていたのかもしれませんね。 「める」さんの言葉、 「周りの人を言葉で傷つけないように」、 おっしゃるとおりです。 学がなくても、 もちいる言葉は大切にしたいです。

トピ内ID:3469602500

...本文を表示

ああ・・・

041
まる
ゼロ様 ご丁寧な返信ありがとうございます。 わかるとおっしゃって下さった事、嬉しかったです。 その同僚の方のお気持ちも分かります。 「有給の取り方が賢いよね」、言葉自体には問題ないのですが、 相手から「上手い事やって」という雰囲気を感じ取ったのでしょうね。 嫉妬・妬みが強く、他人が「上手い事やると気に食わない」 困窮は原因にはなりますが、結局のところ個人の性格だと思います。 誰にでもある部分だとは思いますが、精神的余裕が無い人はより強く感じるのでしょう。 私の職場にも同じく、ミスの多い部下に手を焼いている上司がおり 愚痴られる事もあったのですが、それでも最後には 「でもな、アイツ良い所もあるんだ。困ったヤツだけど(笑)」と言っていました。 その時の上司の表情からは部下への親しみを感じました。 なんにしろ言われる側には何の問題も無いです。 最近は「気の利いた」という言葉が使えるようになったとのこと、嬉しいです。 知らず他人を傷つけない様、「言い方」を気をつけたいと私も思います。 考えさせられる良いトピでした。

トピ内ID:1725737364

...本文を表示

「まる」様。

🐶
ゼロ トピ主
書き込みをきっと全部読んでくださって、 再度レスありがとうございます。 「困窮は原因にはなりますが、結局は個人の資質」、 そうなんですよね、 同じような境遇で育ったはずの、 母の姉や妹(伯母や叔母)はそうではないし、 従兄弟も多少の屈託はあるにせよ、 のびのび育ち、それなりに世に出て、子もなしています。 私は、母が出産の痛みを私に話し、子どもへの情を話すたびに、 子供を持つことに抵抗を固めました(苦笑)。 母は良くも悪くも情念が濃いんですね。 「どうしてお前は○や○(いとこ達の名)のような性格じゃないんだ!?」 と言われる度に、 「そういう風に育てたんじゃないか」と言いたいですよ(苦笑。 でもまあ、おっしゃってくださったように、 結局は「本人の資質」で、 私自身が生まれ持ってきた、 きっと「前世からの業」(言うことが大きくなりましたね笑)も含めて、 向かい合いながら、 死ぬまで生きていくんですね。 私は「手放すこと」がテーマかも。 「まる」さんは「しっかりしてる」とのことですが、 文章から感じる雰囲気はむしろ柔らかくて繊細ですよ。 感謝します。 ありがとうございました。

トピ内ID:4154573166

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧