本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • ゴールデンウィーク中の披露宴から険悪に。。愚痴です。

ゴールデンウィーク中の披露宴から険悪に。。愚痴です。

レス62
(トピ主 2
😢
もこ
ひと
はじめまして、結婚15年目のもこと申します。

5月にもう7,8年は話してない主人の15歳下の従姉妹が結婚式をすることになりました。従姉妹が主人にぜひ来てほしいと言っていると義母から電話がありました。
義父は10年前に亡くなっており、お父さんの代わりに出席ってことだと思うわよと
義母は言いますが、叔父、叔母を車で送迎のための要員だとしか思えません。

披露宴が夕方の5時からで帰りは送り届けると10時半を過ぎると思います。

我が家も小学生の娘がおり主人の休みも少ないことから、主人が最初に言われたとき、ゴールデンウィークの夕方5時からか。。と言ってしまったことから義母が怒りだし、
「出席で返事はしとくから当日来ないなら私が何とかするから結構!そんな気持ちのあんた達には老後みてもらう事も断るわ!」と、言い出し脅してきます。

行くしかないと思いますが、義母も従姉妹も嫌になってきています。。

すみません、愚痴でした。

トピ内ID:0695257481

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数62

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

口は災いの元

041
KANA
もこさんが言わなくていいことを言ってしまったって感じですね。 旦那側の行事は旦那さんが返事すればいいことです。 運転手として呼ばれたようなら 車では行かないとか言えばいいと思います。 お祝いの席ではお酒飲みますのでね。 老後見てもらわないと言われたのはラッキーでしたね♪

トピ内ID:8120517730

...本文を表示

理由はなんであれ

041
アンマン
>もう7,8年は話してない主人の15歳下の従姉妹が結婚 >送迎のための要員 >言い出し脅してきます トピ主さんも、なんだか書き方が意地悪ですよ。 最初に言われた時にケチをつけたご主人も十分悪いです。 GWはたしかにどうかと思いますが、泊まりが必要という距離じゃなさそうですし、トピ主さんが折れた方がいいです。 これは、親族の冠婚葬祭、お祝いの席。 大人の対応でいきましょう。

トピ内ID:6664354586

...本文を表示

ラッキーーーー♪

041
ぬー
めんどくさいなと反応したのはご主人ですよね。 巻き込まれて主様も悪い人扱いされているようですが、 そういう方から 老後の面倒不要といわれたのですから、 ラッキーではないでしょうか? 録音できていないのが残念です。 多分、主様が 老後の面倒を見るのが当然と またくるでしょうから。

トピ内ID:5603153277

...本文を表示

言いたくなるお気持ち、わかります

041
同居嫁
私も夫には 「連休に拘束されると、あまり予定立てられないね~」 と言ってしまいそうです。 義父さんがいないなら、確かにご主人が親せき付き合いをしなくては いけない環境なのでしょうね。 うちも同じです。ですから、夫が同居の姑と二人であちこち行っていました。 私の出産予定日3日前にも、一泊で二人で従弟の結婚式に行きました。 わたし、何も言えなくて…。でも、腹は立ちましたよ。 20年以上たっても覚えてますし! でも、義母や従姉妹は嫌いになっても、ご主人は嫌いにならないでください!! 大丈夫、ご主人だって、親せきより家族が大切なのは確かですから。

トピ内ID:2473538991

...本文を表示

慶事でしょう

041
おばさん
読んでいてなんだか悲しくなってきました。長らく会っていないとは言え、従姉妹の結婚。お目出たい事ではないですか。慶んであげればいいのに…。送迎だって、一日だけの事、してあげればいいじゃない…。旦那さん自身が嫌がってらっしゃるの?何だか冷たいファミリーですね…。

トピ内ID:6997653019

...本文を表示

イトコの結婚式って普通出席しませんか?

041
海外小町
父親(新婦にとっての伯父ってことですね)の代わりというより、単にイトコという立場でも披露宴くらい出席しませんかね? うちは一族全員東京の核家族(しかも家族の結束が固そうな下町とかでなく山の手エリア)で、やはり関係も田舎や古い家柄に比べたらかなり希薄だと思いますけど、それでもイトコ同士は結婚式に出席しますよ!会ってないイトコなんて私も10年近く話してませんけど、一人未婚がいますけど結婚するとなったら当然出席します。私が結婚するとしてもイトコってだけで招待しますよ。 夫がイトコの結婚式に出席するのに文句言うなんて、いまどきのブラック嫁にならないように気をつけて!

トピ内ID:0859011363

...本文を表示

会話内容がよくわかりませんが

😍
mayo
ご主人が嫌そうにいった事で義母さんの地雷踏んだって事でしょうか??? 会話の内容がはしょりすぎでよくわかりません。 なぜ老後の話が出るのか分かりませんけど、ほおっておきましょう。 家族で出席ですか? ご祝儀はしっかり包んで何時にいけばいいかの確認だけしておきましょう。義母さんじゃなく直接従姉妹に連絡させてもらうほうがスムーズですよ。

トピ内ID:0433716165

...本文を表示

そのまま拗ねさせておけばいいのに

041
わお!ラッキー
あとの対応は旦那さんに任せた方がいいのでは。 老後世話になろうとおもっていたんですね。 厚かましい。 世話していらんと宣言してくれたのですから 気が利かないふりを続けたいものです。

トピ内ID:9631158625

...本文を表示

なぜ、怒る?

🐷
チョコパン
私の感覚では披露宴に招待される=飲酒する=運転出来ないと思います。 ご主人は飲酒されないのでしょうか? なぜ、ご主人が「ゴールデンウィークの夕方5時からか。」と言っただけで激怒するのでしょうか? 誰だって貴重な連休が潰れるのは嫌だと思います。 直に従妹さんに不満を言った訳では無いのに、なぜそんなに怒るのか、その感覚が私には理解できません。 個人的にはゴールデンウィークに披露宴をすることが招待客の迷惑になると配慮しない従妹さんも困った方だなと思います。 お義母さんのことはご主人に任せて、トピ主さんが気に病むことないですよ。 「老後見てもらうことは断る」と言われたそうですが、見てもらわなくて困るのは、お母さん本人なのに。失礼だけど、激情型で後の事を考えずに感情に走る困ったお年寄りだと思います。

トピ内ID:1366859177

...本文を表示

もしかしたらラッキー?

🐱
ちゃい
「当日来ないなら私が何とかするから結構!そんな気持ちのあんた達には老後みてもらう事も断るわ!」 ⇒言質が取れましたね!ラッキー。 なんて思った私は意地悪ですかね。笑 もこさん、義理のご家族とのお付き合いを大切にされているんですね。 えらいなあと思います。 事の発端は「送迎要員」なので、義理の従妹がきちんとお願いすればよかったことですよね。 (長年交流がなかったのに、父親代わりとは思えないですよね…) なので、「察してちゃん」のような期待は応えなくてもいいのでは、という気がしました。 「ぜひ出席させていただきます。お祝いの席でお酒も入るだろうし、公共の交通機関を利用して行くので、駐車場の利用はないです」 などと伝えておけば、「送迎しないよ」というメッセージになるかなと。 どうしてもモヤッとするようでしたら、ちょっと多めの祝儀を送って欠席しちゃうとか。 義理の従妹さんは、ウエディング・ハイ状態なのでしょうか。 できれば余計な気持ちを抱えず、祝福してあげたいところですけどね。 お互いに思いやりを持てる関係が一番ですが、難しいものですね。

トピ内ID:7974272486

...本文を表示

うん?

🙂
ささ
主は妻ですよね? 言われて失言?して怒られたのはご主人? それで何で貴女が不満に思うの? 親子に任せておけば? 勝手にどこかに着地するでしょ。

トピ内ID:4257023010

...本文を表示

ひどい話

041
honey
もう結婚15年目でしょう? もう少し大人になってはいかがでしょう。 いま直近で7、8年会っていなくても、ご主人にとっては従姉妹でしょ? 従姉妹なんて普通成長するとなかなか会わなくても普通だし、 でも結婚式という話になれば、近しい身内として招待されることもあると思います。 子供が小学生だしゴールデンウィークだし・・って、 正直心が狭いなと思います。 1回きりのことだしいいじゃないですか。 そんなこと言ったらトピ主さんの結婚式だって、招待された側の人は迷惑に感じていたかもしれませんよ。

トピ内ID:7053717443

...本文を表示

気持ち分からぬでもないが・・・・

041
beru
冠婚葬祭、快く引き受けてあげたら良いのに・・・ おめでたい事にケチ付けちゃだめですよ お母様の切れ方も、笑っちゃうけれど >そんな気持ちのあんた達には老後みてもらう事も断るわ これはラッキーですけれどね・・・ トピ主さん・・・ どうせ行くなら、快く送り出せませんか?

トピ内ID:9140366217

...本文を表示

喜んで出席します

🐤
piyo
従妹だったら出席すべきだと思います。 お姑さんは、普段から疎遠になっている従妹たちと仲良くするように 披露宴を利用しようとしているのかな。 べつに悪いこととは思いませんが。。

トピ内ID:4049514984

...本文を表示

チャンスじゃないですか!

😒
すはろい
送迎要員、ご祝儀要員とわかっているものに、少ない休みを割くのはしんどいですよね。 しかも、送迎するならお酒も飲めない。 ご主人の味方でいてあげてください。 しかも >出席で返事はしとくから当日来ないなら私が何とかするから結構! >そんな気持ちのあんた達には老後みてもらう事も断るわ! 「当日は何とかする」「老後みてもらう事も断る」だなんて、 厄介事が片付いたんじゃありませんか? もしかして、義実家は資産家だったりしますか? 遺産の皮算用でも立ててましたか?(下衆な邪推でごめんなさい)

トピ内ID:7447214639

...本文を表示

まぁ仕方ないかな…

041
みわ
冠婚葬祭は仕方ないのではないでしょうか。 貴女方の結婚式の日も大なり小なり、都合を皆さんつけて出席されたと思いますよ。 夫が送迎要員とか子供と夫との休日がとか、ぐちゃぐちゃと言い訳して。 親戚なら何年も話してない方の披露宴でも、出席しなければならない事ってありますよ。 今回は義理を通した方が良いと思います。

トピ内ID:6092190260

...本文を表示

義理の付き合いも必要

041
ななりん
親族の冠婚葬祭は行っておくべきです 義家だから嫌なのですか? なら、自分の実家関係も疎遠にしましょうね

トピ内ID:1339585255

...本文を表示

はい

041
黒旋風
そんな時期の披露宴に出席させられるのには心底同情します。 正直嫌だよね~ でも、それを義母のいる前で言っちゃうトピ主を嫁にしたご主人と その母上にも心底同情しますね。も少し考えて物言えないのかと。

トピ内ID:2120767862

...本文を表示

よくある話しだと思いましたが

💔
長男嫁
うちの夫は、母子家庭の長男なのでお気持ちは分かります。 そのせいで姑と完全同居していますし。 長く会っていなくても従姉妹であることは変わらないですし、義母と長男がセットで結婚式に呼ばれることも多々あるでしょうね。 今後は、葬祭でもね。 その時に、親戚を同乗させることも多いです。 若い方が運転手として使われるんですよね。 納得のいかないことばかりですが、義家の冠婚葬祭に口は出さない方が賢明でしょうね。

トピ内ID:1604711552

...本文を表示

1度きりの結婚式なのに…

🍴
足かせ女
いるんですよね。義実家とのかかわりをとことん拒む人が。ご主人と関わりがあるのなら従姉妹だろうと頼まれたら2つ返事で気持ち良く出席すべきでした。陰でブツブツあなたが言うからご主人もつい口ごもってしまったのでは?結婚して15年ですか、もう少し気配りしましょうよ。結果的に今悶々としてるのなら、あの時たった1日楽しく皆様気分良くおひらきになれば後からお義母様からトピ様にお礼の電話があるはず。お呼びでなくとも「私も出席したいです。」…なんて言ってごらん、みんなに可愛いがられますよ。頭は柔らかく、精神は柔軟に、顔に出さないこれが人付き合いのコツです。頑張って!

トピ内ID:4741106926

...本文を表示

ちょうど良かったですね

041
匿名
このまま疎遠にしましょう。 面倒見ないですんで良かったじゃありませんか。 ゴールデンウイークに結婚式なんてやる方が悪いのです。 呼ばれた人、みんな迷惑してますよ。 はっきり言ってやった方がいいくらいです。 二度と合わないかもしれませんので、行く必要はないでしょう。

トピ内ID:3564113919

...本文を表示

そもそも…

041
みー
結婚式に従姉妹ってあまり呼ばないですよね。 せいぜい、叔父・叔母止まりではないでしょうか? ましてや、殆ど付き合いがないところを見ると、ただの人数合わせや、トピ主様のおっしゃるように足がわりなのでしょう。 しかも、ゴールデンウィークって迷惑この上ないですね。 欠席でよいのでは? うちなら、行かないですね。 家族の休みの方が大事なので。

トピ内ID:0599822830

...本文を表示

お疲れさま~

🐱
ここ
まあ、義母からすれば兄弟の子供の結婚式だし、義父がいないのであれば息子と一緒に出たかったんでしょうね。 でも、トピ主さんからすれば、血のつながりも普段のつきあいもない人の結婚式だし、温度差があったってしょうがないですよねえ。 これが逆で、もしトピ夫が、トピ主の従兄弟の結婚式に関して「うーん、ゴールデンウィークかあ」って言ってたら、義母も「そうよねえ、せっかくの休みなのにねえ」くらい言ったでしょうね。 やっぱり「嫁」って立場は、いろんなことを当然と期待されてるんだなー、って思いますね。めんどくさいですね! 愚痴が出るくらいしょうがないと思います!元気出して!

トピ内ID:4186593273

...本文を表示

ご主人だけ招かれたの?

041
天津皿
ゴールデンウイークの夕方5時からでは、当日も翌日も大した予定が入れられませんよね。それはともかく、ご主人だけ呼ぶというのは、舅さんの代わりというつもりかもしれませんが、配慮に欠けるように思います。 もしかしたら姑さんが提案したことなのかもしれませんね。で、自分の根回し不足を棚に上げて逆ギレ、みたいな。 それともトピ主一家で招かれてるのですか?だったら喜んで出てくださいよ。

トピ内ID:8350784927

...本文を表示

親戚だしね

🐱
トラ
従姉妹とはいえ父親の名代としての参列でしょ? 花嫁の伯父の名代。 親族付き合いなら仕方ないんじゃないの? 親族なら叔父叔母の送迎もアリだし。 基本的な親族付き合いを面倒臭そうに義母さんも不満だよ。 「老後の面倒」は別にして謝ったら?

トピ内ID:0236932354

...本文を表示

スルーでいいんじゃないでしょうか

041
あるばとろす
>出席で返事はしとくから当日来ないなら私が何とかするから結構! これについては従姉妹に直接欠席と伝えれば問題ないと思います。そもそも疎遠の従姉妹ですよね?出席の義務はないですしね。 >そんな気持ちのあんた達には老後みてもらう事も断るわ! これって『そうですか』ってスルーすればいいだけじゃないですか?

トピ内ID:8394596616

...本文を表示

え、ていうか…

😑
Dr.マシリト
老後見てもらうつもりだったんだ…? そんなすぐプリプリしちゃうおばあちゃんなんかムリでしょう。

トピ内ID:3481910987

...本文を表示

すごいね

041
まる
>ゴールデンウィークの夕方5時からか。。 これを口に出して言ったの? GWの披露宴もアレだけどあなたも負けじとすごい人ですね。

トピ内ID:1625874505

...本文を表示

よかったのかも

nico
義母が老後の面倒はいらないって言ってくれてるから この先はトピ主さん自由に生きられますよ! ありがたい脅しです。ドンマイ!

トピ内ID:6563571859

...本文を表示

義母さんの怒りが意味不明

041
ねじ
老後みてもらうことも断る!って、すごい小学生なみの負けず嫌いというか。 ちょっと笑ってしまいました。 披露宴に出る出ない、という従兄弟へのお祝いの気持ちの有無についての話で、何故、義母の老後の人生設計まで語りだすのでしょう? この義母さんは、自分の老後の世話をさせてあげるのは選ばれた人のみの仕事!選ばれたらありがたいと思いなさい、というような上から目線で語っているように思うのですが、何か、世話するとありがたい徳でもつめるような黄金の価値のあるおばあさまなのでしょうか。 私がそうやって公然と老後の世話を断られたら、買い言葉みたいな返答はしませんが、老後の介護などの主力として期待しないという口約束に、心から安堵してしまいます。 本当に義母さんが老後がくるまで生きておられるかわからないけれどね。 まあ、実際、老後に世話しないという口約束をいただいた件は心にこっそりおいておいて、披露宴の出欠の判断は息子である夫にまかせるべきだと思います。

トピ内ID:2222955247

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧