既婚、2人の子持ちの主婦です。腑に落ちないことがあったので相談させていただきたいと思い投稿いたしました。
数年前に母が病に倒れ、その前まで私といっしょに遊び出始めていた外貨や投資信託などで得た利益を、こっそり私の名義に変えておけと言われました。また元気になったら一緒にやろうよと拒否していたのですが、残念ながらそのまま帰らぬ人となりました。
それほど多額でなかったこともあり、遺産は全額父のものとすることで話がまとまりました。もちろん、母が生前私にくれると言っていたお金も含めてです。銀行の投資信託に入れていたお金は、毎月1~2万の利益が降りてくるし、今売ってしまうのは損だからとそのままに名義変更だけするよう言っておきました。
ところが、どうも父の名義ではなく、兄の名義に変更したようなんです。
父の言い分としては、家や遺産は基本長男が受け取るべきもの。でも、俺は妻に対して身を粉にして世話をしていたのだから、その分はお前が俺の老後の世話をして返してくれ。ただし、これから再婚する可能性があるので、そうしたら縁を切ってくれ。
もちろん、一言一句上記のことを言われたわけではありませが、要約するとそんな感じのことを言われました。
別に、お金を渡したこと自体は問題ありません。私は家を出て嫁いだのだから、独身の長男の方を優遇するのは当然だというのもしょうがないとします。でも、なにも、母との思い出のそのお金を、その名義を兄にするなんて……。
ちょっと悔しいのですが、父に言っても理解してくれません。あれは俺の稼いだ金だから、お前にどうこう言われる筋合いはないと言われます。
どうしても腑に落ちないのですが……忘れるしかないのでしょうか。
トピ内ID:2130278690