本文へ

大昔のドラマのテーマ曲を探してます

レス7
(トピ主 2
🎶
初老
話題
30年以上前にNHKでやっていたドラマのオープニングテーマ曲を探してます。

刑事・推理ドラマです。
舞台は大阪なので大阪放送局制作だと思います。
オープニングがかっこよかった、特に千里中央インターチェンジの空撮風景が印象に残ってます。
(当時、一般道路同士での立体交差のインターチェンジは他になかったのではと思います。)
そこに流れていたのが、インストゥルメンタル曲でした。

今までドラマ情報の検索をしてましたが、何もヒットしませんでした。

最近、ふと「反逆のテーマ」という言葉が思い浮かび、検索するとS.W.A.T.のテーマ曲であることが分りました。
これかなと思って聞いていたのですが、何か違和感がある。
こんなスローテンポの曲ではなかったように思います。
私の記憶のどこかに間違いがあるのでしょうか?

曖昧な情報ばかりで申し訳ありませんが、小町の皆様なら探していただけるのではないかと思い、トピをあげました。
よろしくお願い申し上げます。

トピ内ID:4743981904

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ドラマは「二度のお別れ」?

041
ぴゃー
NHKってことと、年代には当てはまります。銀河テレビ小説の中では私もすごく気に入っていたドラマです。あいにくテーマ曲は覚えてなくてすみません。もっと詳しい方がいるといいのですが。 登場人物の一人が自宅で「真珠の首飾り」を聴いていたのは覚えているんですが、テーマ曲じゃないよね…。

トピ内ID:6917628560

...本文を表示

追う男かな(自信なし)

041
kimenzan
1986年NHK大阪制作の探偵物「追う男」かなと思いますが、刑事物で30年以上前という条件には、微妙にマッチしません。 オープニングに空撮はありますが、大阪の地理に詳しくないので、千里かどうか、わかりません。 松田優作主演で、NHKオンデマンドで見ることが出来るほか、DVDも出ています。 音楽担当は井野信義となっていますが、オープニングクレジットに曲名の情報はありませんでした。インストゥルメンタル曲なのは確かですが、ざっと検索した限りこのドラマの音楽を収録したサウンドトラックなどは見当たりません。 そもそも、大阪が舞台の推理もの、刑事物というと他には「部長刑事」(これは朝日放送)くらいしか引っかからず、あまり自信はありませんが、ご参考までに。

トピ内ID:8474547284

...本文を表示

明智探偵事務所?

041
かむら
30年以上前にNHKでやってた大阪が舞台の推理ドラマでということですので、1972年放送の「明智探偵事務所」ではないでしょうか。 当時はビデオテープが貴重で上書き再利用されるため、映像はNHKに残っていないとのことですが、本放送時に家庭用テープレーコーダーでマイク録音されたものを動画サイトにアップロードされている方がいらっしゃり、「明智探偵事務所」で検索すると見つかります。

トピ内ID:8272292544

...本文を表示

部長刑事?

041
ひまわり
朝日放送の部長刑事は、どうですか? 新部長刑事とかアーバンポリスとか続きましたね。

トピ内ID:3278456940

...本文を表示

特捜最前線かなぁ?

041
匿名
ヤマ勘ですが、音楽がよかったイメージがあります。二谷英明さん主演。

トピ内ID:0200651967

...本文を表示

トピ主です、レスありがとうございます

🎶
初老 トピ主
ぴゃー様、レスありがとうございます。 「二度のお別れ」で検索してみました。 テーマ曲の情報はありませんね。 これかもしれません。 ただ、私の印象としては、一話完結型の事件ものではなかったと思っていますので、違うかもしれません。 出演者を1人でも覚えていたら何とかなっていたでしょうが、その辺りの記憶が殆どありません(汗) 引き続き、皆様よろしくお願いいたします。

トピ内ID:4743981904

...本文を表示

トピ主です、レスありがとうございます

🎶
初老 トピ主
匿名様まで拝見しています。 kimenzan様 追う男のオープニングテーマを聞きましたが、かなり感じが違うように思います。 また、86年の放映というのも、私の記憶に合いません。 すみません。 かむら様 明智探偵事務所というレスタイを見た途端にどきりとしました。 動画サイトで曲聞きました。 かなりイメージに近いです。 実は、その曲を思い出そうとすると途中からレッド・ツェッペリンの移民の歌と混同してしまうのですが、冒頭が少し似ています。 ただ、検索した中には、私の思うような空撮映像を見たというのがありません。 横尾忠則さんの絵がタイトルバックに使われていたそうなのですが、記憶にありません。 ひまわり様 部長刑事は良く見ていました。 あのオープニング曲-ショスタコービッチですね-も好きでした。 匿名様 特捜最前線も良く見ていました。 テーマ曲-私だけの十字架-も好きでした。 カラオケで歌ったこともあります。 明智探偵事務所が有力に思えてきましたが、確信が持てません。 引き続き、情報提供をお願い申し上げます。

トピ内ID:4743981904

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧