本文へ

完全無視からの微笑み?

レス7
(トピ主 2
😑
なんだかなぁ
ひと
自分に都合の悪い状況に陥った途端、自分に都合の悪い人たちを1年近く無視し続けてきた人が、目を合わせたり、微笑んだりしてくる心境の変化はなんでしょうか…

私はその方(Aとします)と家が隣ですが、もう二度と関わりたくなかったので、今までのお互いに完全無視の状態に大変満足しておりました。それが急に、すれ違い様にちらっと目を向けたり、前を通り過ぎる時に微笑んで通るのです。

これはなんですか?
私は対応を変えるつもりはありません。
私がAを一切拒否した理由として

・長年の親友を蔑み、見下して優越感に浸る
・自分の要望に応えてくれる人を利用し、その人たちに優劣をつける
・度が過ぎる陰口、悪口
・我が子の為ならママ友の子も蹴落とす
・常識が通用しない

以上の事と、バツが悪くなったAが私を徹底的に避ける、無視、といった行動に出たため、こちらも堪忍袋の緒が切れ、今に至ります。

Aに微笑まれた、Aを知る友人B曰く、

あの微笑みはほとぼりが冷めたサイン。
後ろめたさから解放され、精神的にもファッション的にもリフレッシュできてる私を見て!と言わんばかりの微笑み

だったそうです。
Aのファッションに変化があったのは確かです。

私の思い当たる節としては、近々公共事業で家の工事が必要になります。その工事に関する仕事を私の主人が営んでいるので、工事を安く済ませる為の対応の変化、という憶測があります(縁を切る前はウチでその工事をする予定だった)が、そんな事の為に態度を変える人間がいるのでしょうか…

人の本質というのは基本的にはそう簡単に変わるものではないと心得ています。

完全無視して自分から避けていた人に微笑みを返す心理は何なのでしょうか?
これで挨拶なんてして来られたら、私、ブチ切れそうです…

トピ内ID:9413071259

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

似たような経験をしました。

😑
そうなんです。
完全無視って、結構周りの人が聞き探っていて、お互いが自分都合なことを言っ合っています。 言い訳に近いことだったり、相手の欠点の悪口だったり…と。 コチラの弱味を握ったから、微笑を返した。と言うことがありましたが…、コチラも馬鹿ではありません。 まず、偽の情報「弱味」を流してました。人に聞かれても本当のことは言わなかったのです。虚偽の情報として「弱味」をコチラは言い広めました。 その偽の弱味で、相手が引っ掛って微笑みを送ってきました。 「弱味、み~つけた」と微笑み。 その微笑は長く続かなかった。 最後に微笑むのはコチラです。 結果、いつもの無視になりました。 何か人から主さんのこと不幸な話を聞いたから、微笑んでるのでは? そういう人、結構いますよ。

トピ内ID:4650516240

...本文を表示

罪を憎んで人を憎まず

041
目覚まし時計
何を今更? 主様のご心境お察しします。 でも、人って心のコントロールができなくなって、おかしくなることがあるらしいですよ。自分ではどうしようもなくなることが。 私も多少はありますが、劇的に起こる人がいます。そういう病気があるのです。 お隣さんがそうとは断定できません。でも、ずっと、あなたを無視していた訳ではなく、1年間という期限付きなんですよね? そこからの憶測でしかありませんが、そういう気質の方なのかもしれません。 お隣さんですから、気持ちが収まらないのなら、無理に仲良くせずとも、微笑まれた下を向いて会釈でもなさったらいかがでしょうか。ケンカは損ですよ。

トピ内ID:6384083247

...本文を表示

ご友人の言う通りなのでは?

041
まめ
自分の中で勝手にほとぼりが冷めたのでしょう。 自分勝手な人は自分の尺度で時効を決めるんだと思います。 もういいだろう。もう大丈夫だろうと勝手に思っているんでしょうね。 あなたに何かお願いしたいことがあったり、利用したりしたいという思いもあるのかもしれません。 工事に関しても世の中利用価値があると分かると手のひらを返してすり寄ってくる人間などいくらでもいますのでね。 挨拶なんてしてくるようならば、笑顔で挨拶を交わし、何か依頼してくるようなら笑顔でばっさりお断りしましょう。 「何言ってるの、無理に決まってるじゃない、冗談きついわーあはは」くらいで相手にしないことです。

トピ内ID:7743739809

...本文を表示

憶測通りですよ

041
ああ
自分がいじめていた相手が、実は重役の友人だった、とか 自分が無視していた相手が、お金持ちだったとか 付き合えばおこぼれがもらえるとわかった途端 手の平を返したように親し気に、すり寄ってきます あまりの露骨さに、恥というものを知らないのかと呆れるほどです ああいった連中は恥という概念がありません 自分が得になる話があれば、嫌いな相手だろうと 見下してきた相手であろうと、笑えるんですよ それで工事料が安くなるならいくらでも笑うでしょう くれぐれも気をつけて下さいね

トピ内ID:3580877239

...本文を表示

コンタクトをとる前触れだと思いますが

041
neko
>完全無視して自分から避けていた人に微笑みを返す心理は何なのでしょうか? 関係を修復しようとする前兆では? >これで挨拶なんてして来られたら、私、ブチ切れそうです… ブチ切れるのはもうちょっと後でいくらでも出来るから。 気まずくて距離を置いてきた人が距離を詰めてくるのは 関わりあう必要が出来たからという可能性は高いので、 トピ主さんの工事云々の読みは当たっているかもしれません。 適当に相手して、目的が見えてきたら「ほらきた!」と思って 自分の思うように対処したらよいでしょう。 「信用できるか!」と断っても良いし、強気に出ても良いし。 何もなければ「平和で良い良い」と深くかかわらずに居れば良いですし。 私は同じ状況で相手が自分の放り出した得意先を 私に押し付けてきたので、得意先に状況を説明して 今後その人がこの仕事に一切関わらないなら受けましょう、 関わってきたら私は手を引きますが、どうしますか? と条件を出して引き受けた事ありますわ~。

トピ内ID:0201227581

...本文を表示

トピ主です。皆様の客観的かつ冷静な対処法大変参考になります

041
なんだかなぁ トピ主
レスを下さっ方々、本当にありがとうございます。 そうなんです様、なるほど。弱味ですか。 人を見下して自分の幸せを感じる人なので、その微笑みもありそうですね。しかし残念ながら、私は今、幸か不幸か色々な情報が集まりやすい立場におり、Aが今まであちらこちらで地雷を踏み、人様の逆鱗に触れているという話を多々耳にしました。あぁ、やっぱり私の手には到底負えなかったんだと納得しました。そして私は今、大変幸せな事を周りの方々に感謝したい位です。 目覚まし時計様、まさしく今更…です。 あの執拗な避け方に悩み苦しみ葛藤してやっと乗り越えたところに、またAの独りよがりな行動にかき乱される…まだまだ未熟な私は怒りが込み上げてくるのを抑えるので精一杯です。やはり仲良くはできません。自分で、昔からの大事な親友だと言っていた人たちに対して、差別的用語を吐き捨て、優位な自分は幸せだと発言するような人は、私の中で一番許せないのです。そこだけは、絶対に許せないのです。私の中で、そのような人はもう二度と信頼できないのです。

トピ内ID:9413071259

...本文を表示

レスを頂いた皆様、本当にありがとうございます。

041
なんだかなぁ トピ主
まめ様、目から鱗です。「冗談キツイわーあははー」 そんなボキャブラリーでかわすなんて見当もつきませんでした。ほんとに、その位余裕で返せるほうが人生楽しそうですね。実践できるように頑張ります。 友人の言うのもほぼ間違いないと思います。まめ様の推測も合わせ、妙に納得がいきます。一切接触を絶っていたのでスッカリ忘れていましたが、残念ながらAはそういう人間でした。 ああ様。なるほど、恥がないのですね。 人を散々避けて無視して、あんな露骨な対応をしてくる神経が理解できませんでしたが、なるほど。恥というものがないのですね。それで、今まで距離を取っていた人達にも平気で素知らぬ顔して話しかけて寄っていくのですね。ものすごく腑に落ちました。 neko様 ブチきれるのは後でいくらでも出来ますね(笑) まめ様といい、ほんとにこういう事は楽しんだもの勝ちのような気にさせて下さいますね。「平和で良い良い」いいですね、この発想。Aの事は二度と信用できませんが、自分を落とさない為にも価値観を変える努力をしてみようと思います。少なくとも挨拶でブチ切れないよう精神状態を保つ努力から始めてみます。

トピ内ID:9413071259

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧