20代女性の平社員です。
異動で、全く使えないと評判の50代男性とペアを組み、私が管理を任されます。
彼は年功序列で課長相当です。下記の職務能力です。
・系列会社に出向しても、机に座っているだけ。一月も持たず返される。
・営業職でも、機能を調べず請け負い、深刻なクレームで取締役が何度も謝罪に。
・別の担当者が居ることを把握しながら、不当に安い見積もりを出してお客様&社内でトラブルに。
・今は電話取次ぎの仕事しか任されていない。それすら、お客様や関係会社に誤った時間や情報を伝える。
・郵送等で届いた書類を確認もせずに届いていないという。
・社内イントラの社員検索機能を使えない。(社内でも知らない人だからという理由)
・客先から、ごく簡単な調べ物を依頼されても解らないので、「自分で調べてください」と言い放つ。
・過去に請求書を誤送付した。本人がやったのは明らかだが、かたくなに否定。
・やる気はないと思われる。むしろ本人は会社に嫌がらせをするために残ったという。
・かかわったほぼ全ての社員から疎まれている。私もいい評判を聞いたことがない。
対策としては、責任範囲の切り分け、上司にまめに報告して指導してもらう、子供にするように噛み砕いて手順を踏んで教えることくらいしか思いつきません。
人事コンサルにも相談し、私自身もメンタルヘルスマネジメント検定管理者用を取得したときに、勉強は一応はしています。
以前にも、全く仕事の出来ない40代男性とペアを組まされました。(その男性はリストラ済み)
・処理の3分の1以上誤りがある(全て私が見直し。毎日上司にミス数の報告、ミスゼロへ)
・VIP顧客に金額の桁を誤って請求。クレームで取締役が謝罪に行った。
・自社の住所を間違えて封筒を大量発注。
前回の実績もあっての、今回の異動といわれましたが、非常に不安です。
トピ内ID:5358987480