結婚して7年、5歳の息子が一人います。
最近、夫のことで悩んでいるので、アドバイスがあったら、お願いします。
まず、私は統合失調症を2000年から患っていて、服薬をしています。息子が1歳の時に入院もしました。その当時は、毎週面会日に顔を出してくれた夫です。とても感謝しています。でも、もともとの性格なのか、最近は帰宅すると、録画していたビデオを観たり、テレビを見たりして、自分の世界に浸ります。夫が居なかったときの出来事を話したり、息子のことを相談したりしても、”知らないよ~”と言われたりして、とても寂しくなります。
共働きで家事を手伝って欲しい・・・と言ったときは、”自分だけ大変だと思うよ・・。”的なことを言われました。夫の帰宅後、夕飯をテーブルに出したり、洗濯したり、(掃除や片づけは苦手ですが・・)家のことを出来るだけ、一生懸命にやっていますが、苦手な片づけのことを、毎日のように言われます。。。
私は、お手伝いさんか?と自分の存在は、なんなんだろう・・?と疑問に思うことがあります。夫は、言いたいことは言って、気分が悪ければ、悪くなって・・私が気分悪いときは、”あ~嫌だ、気分悪い人は・・”と。なんでこんなに我慢しなきゃいけないんだろう・・・?今日は、私じゃない他の女性と結婚していたら、そういう風に言わないのかな?と思ったりしました。
逆に、他の男性と結婚していたら、こんな気持ちにならなかったのかな?とも思いました。離婚する気持ちではありません。
まだ直せる?関わり方を変えられるなら、変えたいと思います。
これから先、夫とどう関わっていったら、良いか、アドバイス宜しくお願いします。
トピ内ID:9277978828