トピを開いてくれて有難うございます。
結婚後すぐ海外→日本の生活に戻るにあたり、
生活費・教育費・老後に必要とされる貯蓄額にびびっています。
前の日本生活ではのほほんとしてて、貯められませんでした・・・。
夫40代前半の会社員、妻(私)30代後半、子供8歳、2歳 の4人家族
日本での手取り夫は生命保険も天引きで月約40万、手取り年収600万(くらいになると思います、もう少しあるかも?)
上司曰く10年後くらいからは1千万~になるそうですが、このご時世で分からないと思っています。妻は再就職を目指す。
海外口座に約1,300万円、日本に約300万 (各々独身時の除く)
上記でゼロからの生活が始まります。
持家ナシなので賃貸アパート予定。 家具は残してきたもの(もう古い)があるのですぐには買わず。家電は最初から買い揃えなければ。
学資保険なし。
車は必要とされる地方ですが、夫の会社近くに住んでしばらく無しで様子を見たいです。
アドバイス頂きたい点ですが、
当面(アパート、家電、その他学校費など)は日本口座のお金で賄うとして、出来れば海外のお金にすぐに手を付けず日本の収入でやっていきたいです。 その場合、海外のお金をどこに当てて将来設計するのが良いでしょうか? 利率の良い積立貯金なので、老後?と思うのですが、もっと早くに訪れる教育費と考えて安心したい気も。 ちなみに夫(一人っ子)の親だけが住む近年に建て替え済みの家(ローンなし)があるのですが遠方なので、退職・育児終了後にもしかしたら夫婦2人で住む可能性が…無いことは無い、という曖昧なところです。理想は別の場所がいいけど…。
将来設計が緩くて申し訳ございませんが、アドバイス頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします。
トピ内ID:2698176741