本文へ

情緒不安定な3歳児

レス10
(トピ主 1
041
マカロン
子供
3歳になる娘がいます。後追いが始まった頃から、私にべったりで、少し離れるだけで大泣きでしたが、いつか離れるよという周りの言葉に励まされながら、ここまで育ててきました。
しかし、未だに全く離れてくれません。4月から幼稚園なのにどうなる事か心配でたまりません。
2歳からやっているリトミック教室でも、他の子は母親から離れて走り回っているのに、うちの娘は私の手をひいてか、半径1mくらいまでしか離れません。
託児に預ければ、ずっと泣きっぱなしです。
家では、私が違う部屋で家事をしていても遊んでいたり、お風呂も私が先に出てリビングにいても平気です。夫と祖母だったら、預けても泣きません。
言葉の発達等はよく、泣いた後に理由を聞くと、ママと一緒じゃないと嫌だ、人がいっぱいいるのは嫌だなど理由を話してくれます。
3歳になっても、母親から離れて友達と遊ぼうとしないのは、情緒が安定していないからでしょうか?周りに相談すると、もっと愛情をかけてあげてとか、スキンシップを多くと言われるのですが、私としては沢山愛情もかけてきたし、スキンシップもとってきました。まだ足りないのでしょうか?

トピ内ID:4811136519

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

スキンシップだけではだめ

041
蹴瓶
例え10回スキンシップしていても、1回の否定的な行動を取れば子どもは不安定になります。 心当たりはありませんか? ご自身のお子さんへの言動を良く思い出してみて下さい。 スキンシップをする事も大事ですが、一番は心から同調する事です。 例えば、抱っこをしながら『ママは○○だから我慢してね』は心を拒絶しているので子どもはパニックになります。 『○ちゃんは○○だったんだね。ママも同じだよ』 と言うと心と身体で安定感を得られます。 勿論、マニュアル的にセリフ化しても子どもにはバレバレなので、子ども不安定に心から向き合わないといけません。 丁寧な子育てとは躾だけでなく、その子に学びその子が必要な事を与えてあげる事だと思うので、まずは自身の言動を思い返してみて下さい。

トピ内ID:4498730030

...本文を表示

うちのこも

041
つみき
同じ感じでした。 私の接し方が悪いのかなと考えてみたり… しかし、最近 自閉症スペクトラム(アスペルガー)とわかりました。 母親の私に執着(こだわり)してたのです。 何ヵ所か、気になるなら、相談されてみてください。 検診では言葉の遅れはないためスルーでした。 母親がしんどいと思います。 私はよくお母さんが大好きなのね~とか、お母さん大変ね、とかいろいろ言われましたが、障害がわかり、謎がとけました。 女のこだから、可能性は低いかもしれませんが、参考までに…

トピ内ID:1834095511

...本文を表示

そういう性格かな?

041
メジャー
>まだ足りないのでしょうか? ん~難しいですね。必要とするスキンシップの量って、1人1人違うんだと 思います。例えば(イメージとして)湯のみ一杯分のスキンシップでも 十分満足出来る子も入れば、バケツ一杯分ないと満足出来ない子もいる。 なので、トピ主さんのお子さんのスキンシップが足りてるか足りてないかは・・・ 会ってもいないので、わからないです。 ただ、非常に臆病、良く言えば慎重な子だったり、周りに気を使いすぎる子 (周りの動きや言葉を気にしてしまう子)などは、3歳過ぎても 唯一の安全基地である母親の側から離れると、不安がることもあります。 入園してしばらくは大泣きの日々が続くかもしれませんが あまり心配しすぎず(お母さんは心配性ですか?)見守ってあげて下さい。

トピ内ID:1917813326

...本文を表示

一緒です

🐤
はん
我が家の長女4歳も、いつも私にべったりです。 幼稚園に入園当時は本当に大変でしたが、お友達が出来て自分の世界ができると、 少しずつ自信を付けて、私と離れられるようになってきました。 まだまだ甘えん坊で、すぐにお母さんお腹痛い~、と甘えて言うことがありますし、機嫌の悪い時は別れ際にはグズりますが こういう性質の子なのだと思うようにして、他のこと比べて悩まない様にしています。 別れ際に泣く子は愛情が足りないんじゃなくて本当にお母さんが好きで、離れ慣れていないだけなんですよ。 子供との時間は量より質、といわれがちですが、このタイプの子供は、量も大事だと思います。

トピ内ID:4374387385

...本文を表示

そういう性格なだけ

041
なみ
私の子も同じでした。家や子供の好きな所で離れるのは問題ない所、祖父母は大丈夫な所まで一緒です。 結局年長までそんな感じで私も悩んでいましたが、年長になって子供に聞いたら、ママといないと怖かったからと言っていました。 しかし大きくなると自分勝手に遊びたい→子供同士譲ったりして遊びたくない・つまらない→ママと遊ぶのがいいと言っているようにも見えます。因みに優しい年上や言う事聞く年下のお友達も大好きです。わがままです(笑) 子供のお友達で人見知り場所見知りが激しい子がいます。知らない子が大勢いるような公園、自宅以外の室内でもどこでもママにべったり、外食に行っても何も食べなかったです。 愛情とかの問題では無く、単にそういう性格なんですよ。どちらかというと私や人見知りお友達の親も含めて構っている方がそういう傾向にあるように見えます。かえって子だくさんとか忙しい親の方が、子供はしっかりしているかも。 幼稚園に入学してしばらくは大変ですが(バスに乗らない、泣き叫ぶ、暴れるなど)大きくなるにつれ段々慣れてきますよ。気にせず今のままでいいと思います。

トピ内ID:3594451926

...本文を表示

まあ頑張ってください

😀
o
そういう性格なんでしょう。うちもそんな感じですよ。それに一人っ子ですから、親が疲れるだけです。 幼稚園に行き始めは泣いて嫌がって、辛かったですが、徐々に幼稚園が楽しいところだと分かって、嫌がらずに行くようになりました。相変わらず友達よりママに遊んで欲しいというタイプですが。 子供って年齢が低いと友達と遊ぶよりも大人が遊んでくれる方が楽しいみたいですしね。 大人なら言う事聞いてくれるけど、同じ年くらいならお互いにわがままで楽しくないんでしょうね。幼稚園に行くようになったら徐々に変わっていくと思います。女の子の方がコミニケーション力が高いし、友達も出来ますよ。まあ小学生くらいにならないとお友達と約束して遊ぶというところまでいかないでしょうけど。 一人っ子って親が遊び相手にならないといけないので、かえって疲れますよね。

トピ内ID:5589947761

...本文を表示

トピ主です

041
マカロン トピ主
メジャーさんの言うとおり、娘は昔から非常に怖がり、臆病で周りの言動もよく見て気にしています。同年代の子の嫌だとかダメって言葉にもいちいち傷ついてしまいます。 娘にとって、唯一の安全基地っていうのは確かだと思います。 そして私自身が、とても心配症で怖がりなので似ているのだとは思います。ただ、私は兄弟に挟まれていて親も放置気味だったので、泣いて嫌がるような事はなく、我慢もできたし、離れなければいけない所は離れていました。なので、何で娘はできないんだろうとイライラしてしまいます。 10回良くても、1回が否定的だったらダメと言われると、否定的な態度をとってしまった事もあるので、それが原因かもしれません。私自身も常に優しい気持ちでいる事ができず、ついもう3歳なんだからママと離れてやらないといけないんだよ、自分で頑張りなさい、いつまでも泣かないなど言ってしまっています。 親から離れて、どんどん走り回っている子が羨ましくて仕方ないです。もう嫌ってくれていいから、私から離れて好きな事をして欲しいです。

トピ内ID:4811136519

...本文を表示

お疲れですね

041
なみ
大丈夫ですか?随分お疲れのようですね。 親が放置で自分が良かったのなら、あなたも少し放置気味にしたらいかがでしょうか?私も前のレスに書きましたが、放置気味の子の方がしっかりしている感じがします。 でもママから離れて遊ぶけど、がさつで乱暴で廻りを転ばせたり、押したりしてすぐ怪我させて「○ちゃん乱暴だからやだー」と言われ、謝っているママ。 おしゃべりが上手=口が達者で生意気なので怒っているママ。 誰とも遊ばず、黙って一人で遊んでいる子。一人で隅っこに立ちつくしている子。 みんなそれぞれ悩みはあると思います。 お疲れのようなので、ご主人に少し見てもらって一人の時間を少しでも作ったらいかがでしょうか?少し肩の力を抜いてみては?

トピ内ID:3594451926

...本文を表示

人と接する時の大事なルール

041
蹴瓶
『もう3歳なんだからママと離れてやらないといけないんだよ、自分で頑張りなさい、いつまでも泣かないなど言ってしまっています』 トピック主はこのように言われていますが、ご自身が 『もう母親なんだから頑張りなさい・他が出来てるのになんでできないの?』 と言われたらどうでしょう? 自分が言われて嫌な事を子ども相手ならOKと言う訳ではないんですよね。 ただ決してなにも言うな、ではなく、接するにあたっての大切なルール 【言葉を選んで丁寧に言う】 これを忘れてはいけないのでは? 丁寧な言葉選びは子ども成長や人格形成にも繋がりますから意識してみて下さい。

トピ内ID:4498730030

...本文を表示

イライラしますよね。

041
メジャー
他の子が親から離れて、のびのびと遊んでいるのを見ると なぜ、うちの子は・・・と思ってしまう気持ち良く分かります。 でも、そういう性格なんだ。と諦めてしまって下さい。 そして、大丈夫ママはいつでも一緒だよ。ママの側に居たい時は 好きなだけ居て良いんだよ。って言ってあげて下さい。 そんなこと言ったら、本当にずーっとくっついたままなんじゃないか!? と、心配されるかもしれませんが、3歳だからもう離れるんだよと 言うよりも、近道だったりしますよ。 湯のみ一杯分の満足感(母親と一緒に居られたという)で外の世界に 飛び込める子もいれば、バケツ一杯分の安心感がないと飛び込めない子もいます。 お子さんの容器が、安心でいっぱいになるまで、もう少し付き合ってあげたいですね。 安心と愛情を貯める容器が大きすぎる子は、親御さんが大変な思いをしますが 満杯にしてあげられたら、きっと人に与えられる安心感と愛情も人一倍大きくなりますよ

トピ内ID:1917813326

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧