本文へ

吉田拓郎さんはすごい人なんです。

レス70
(トピ主 33
🙂
こま
話題
こんにちは。

吉田拓郎さんがライブなさるそうで、
参加しやすい、ご近隣のかたは羨ましいです。

私は拓郎さん世代ではないので、
「すごさ」は今ひとつ知らないのですが、
楽曲をひとつひとつ聴いていくと、
声の魅力と、
メロディが心の琴線に触れ、どこか郷愁を感じる部分があって、
とても惹きつけられます。

雰囲気も、
いかにもその世代の若い人が憧れそうなバンカラさと親しみやすさと。
生き方も自然で、かっこいい。

「老いることは決していいものじゃないよ」
とどこかのインタビューで読みました。
そういう気負いのなさがとにかく良い!

カッコイイ。

私は「風の街」「旅の宿」という曲が好きで、
とても拓郎さんらしいメロディだと思うのですが、

拓郎さんが詞も書いた「雪」という曲などは洒落ていて、
まるで映画のようです。

みなさんは、
吉田拓郎さんのどんな曲が好きですか?
おすすめはありますか?
「彼は業界の開拓者である」とか、
そういう難しい話でもOKです笑。

トピ内ID:5141017592

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数70

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

御伽草子

041
へまじろう
御伽草子が好きです。 せんこう花火もいいなぁ。

トピ内ID:0075638085

...本文を表示

それは良かった。

🙂
おぼろ雲
吉田拓郎さん、お元気なんですね。本当に良かったです。 私もどうしていらっしゃるのかと気にかかっていたのです。 お元気な姿が視たいですね。 「春を待つ手紙」と言う曲なのですがメロディーと歌詞がうろ覚えで残念に思っています。今、「夏休み」と言う曲をくちずさみました。 歌声も思い起こせます。

トピ内ID:3073825108

...本文を表示

拓郎のコンサート、知らなかったからトピ立ててくれてありがとう

💡
ゆり
こんにちは。 吉田拓郎世代の年少組のゆりです。 私が中学生の頃、よしだたくろう(当時は平仮名でした)に心を奪われました。 深夜ラジオを聞いたり、コンサートもよく行きましたね。 もちろんレコードも全て持っています。 結婚する時も一枚残らず持ってきました。 雪は本当に良い曲ですね。 先日の大雪の日には、ゆっきでした~♪と口ずさみながら雪かきしました。 私の好きな曲は『たどりついたらいつも雨降り』『春だったね』『夏休み』 今でも、嬉しい時、悲しい時、つらい時、頑張らないといけない時、 知らぬ間にたくろうの歌を口ずさんでいます。 私の青春の全てだった『よしだたくろう』 病に倒れた時もあったけど、ずーと歌っていってほしいです。 コンサート、ぜひ行きたいです。 トピ立てしてくれてありがとう!!

トピ内ID:3632242757

...本文を表示

置き去りにした悲しみは

041
はるか
題の通り 「置き去りにした悲しみ」が一番好きです 次が 「俺を許してくれ」 「洛陽」ももちろん好きです 「祭りの後」いいですね~ 番外?ですが 「永遠のうそをついてくれ」を聞くとじ~んとします

トピ内ID:0131399373

...本文を表示

たぶん 多くが

🐧
下駄をならして
そりゃもう 結婚しようよ でしょう。

トピ内ID:6527303813

...本文を表示

大好きです

natu
もう40年来にもなるファンです。 今は亡き兄が聞かせてくれた青春の唄のLP(古っ)が始まりでした。 ダントツで好きなのが今日までそして明日からかな。 他には 流星 落陽 恋唄 春待つ手紙 元気です 竜飛岬 水無し川 大いなる まだまだいっぱいあります! だめもとでライブチケット申し込むつもりです。

トピ内ID:5967961750

...本文を表示

ペニーレインでバーボンを

🐤
toma
中学生でした。 背伸びして背伸びして大人を気取っていた時代でした。 あとちょっとたったら原宿のペニーレインで飲んでやるって思いましたね。 あとカンパリソーダも。

トピ内ID:6154540286

...本文を表示

ファンの偏見と戦って勝った人

041
Song 4 Me
フォークという音楽が一般に知れ渡るようになっても大多数のファンは学生だった。 当時フォークは、 四畳半フォーク などといって、貧乏で売れなくても孤高の人の私小説のような傾向があって、そこに出てきたのが吉田拓郎だった。 商業的に成功し始め、女性ファンも多く取り込んだ彼は、フォークファン以外の人気をも得るようになった。 多くのフォークファンは、そんな彼に反感を持ち あんなの  ”フォーク” じゃない と言って、排斥するようになり、コンサート(当時フォークはほとんどはソロでなくジョイント)では、 拓郎帰れ  のシュプレヒコールまで起こった。 その後発表したLPで彼は、ファンのそういう態度は間違っていると反論した。 あれから40年経って、今でも現役の吉田拓郎の評価について誰が正しかったは、一目瞭然だけれど。 今から見ると一見進歩的と思われていたファンが、あれだけ保守的で愚かであったことに今更ながら呆れるけれど、その憎悪を一身に受けて一言の弁明もなく、自身の才能を証明し続けた吉田拓郎の態度に乾杯。

トピ内ID:8587999052

...本文を表示

へまじろう様。

🙂
こま トピ主
レスありがとうございます。 私もどちらも好きです。 拓郎さんメロディのエッセンスがつまった良作ですね。

トピ内ID:5141017592

...本文を表示

おぼろ雲様。

🙂
こま トピ主
お元気そうです。 「夏休み」は日本フォークのスタンダード名曲ですね。 拓郎さんの歌声と一緒に思い出します。

トピ内ID:5141017592

...本文を表示

「ゆり」様。

🙂
こま トピ主
レスありがとうございます。 「よしだたくろう」表記時代からのファンでいらっしゃるのですね。 ことしの大雪の日は、 「雪」を歌いながら雪かき。 「たどり着いたら・・」 「春だったね」 「夏休み」 ・・もう「ザ・拓郎」さんって感じのセレクトで。 拓郎さんは人生の節目にいるんですね。

トピ内ID:5141017592

...本文を表示

「はるか」様。

🙂
こま トピ主
レスありがとうございます。 「置き去りにした悲しみは」 なるほど。 セレクトが「コアな拓郎さん」な感じがしますね。 「永遠の嘘をついてくれ」をしっかり受け取った拓郎さん、 カッコイイです。

トピ内ID:5141017592

...本文を表示

「下駄をならして」様。

🙂
こま トピ主
レスありがとうございます。 「下駄をならして」といえば「やつが来る」と自然に続けてしまいます。 「結婚しようよ」ですよね~。 この曲のギターイントロと、 「となりの町のお嬢さん」のイントロを聴くといつでも胸がキュンです。

トピ内ID:5141017592

...本文を表示

「natu」様。

🙂
こま トピ主
レスありがとうございます。 亡きお兄様が聴かせてくれた「青春の唄」のLP。 LPという響き。ワクワクして針を落としましたね。 時々スプレーで拭いたりして。 私がはじめて触れた拓郎さんのLPは、 「ともだちオンステージ実況録音盤」です。 当時10歳にも満たなかったと思うんですが、 なんとなく聴いてとても面白かったんです。 歌の内容は分からなかったけど、 お喋りがとにかく軽快で快活で。 面白いものは子供でもわかるんですね。 「今日までそして明日から」。 この抜群のタイトルセンス。 これですよ。 普遍的に今の若い人にも通じますよね。 本当の意味での青春讃歌だと思います。 どうかライブに行けますように。

トピ内ID:5141017592

...本文を表示

横ですがおぼろ雲さん

041
かもめ
偶然ですね、私も最近ずっと「春を待つ手紙」を口ずさんでいます。 早く春が来ないかな、という気持ちで思わずこの歌を選ぶのかもしれませんね。 歌詞ですが、検索すれば出てきますよ。 最後の歌詞、「泣きたい気持ちで冬を越えてきた人」のところでは、また一冬をやり過ごして春を迎えるとしみじみ感じます。

トピ内ID:8263606985

...本文を表示

ペニーレインでバーボン

041
Z
バーボンが好きなのは,この歌の所為かも。 時の流れで放送禁止になってしまい,収録されていたアルバムもなくなってしまいました。 妻恋バージョンでも良い,復活して欲しいものです。

トピ内ID:9989047037

...本文を表示

「toma」様。

🙂
こま トピ主
レスありがとうございます。 「ペニーレインでバーボン」。 こちらも拓郎さんらしい曲ですね。 リリースは1984年で、 その後、バブルがきます。 世情も拓郎さんも、 少しずつ変わってきたころですね。

トピ内ID:5141017592

...本文を表示

「Song4Me」様。

🙂
こま トピ主
レスありがとうございます。 「帰れ」コールって、 昔はあったそうですね(苦笑)、ステージで歌うシンガーに向かって。 私が漏れ聞いたわずかな話では、 むしろ拓郎さんのファンが、 拓郎さん以外のシンガーに「帰れ」とやったとか、笑。 まあ、 誰が誰にというのは、この際構わないもので、 聴く方も勢いのあるアツい時代だったんですね。 拓郎さんは背も高いし、人懐こい童顔、人を拒絶しそうでしない、 女性のファンもついたのは当然で、 第一、肝心な曲作りの才能がありました。 だから人気が出た。 ソウルを感じるし、 どこかポップで聴き心地がいい。 それをほとばしるままに大量に作ってくれました。 ヒットするのは当たり前だと思う。 拓郎さんが才能に潰されなかったのは、 アングラでなく、日本歌謡界の方向に、 顔を向けていたことが良かったのかなとも思います。 アイドル好きと公言してらっしゃいますしね。。。(笑)。 ハワイお好きだし。 「Song4Me」さんおっしゃるように、 生き方も自然。 そこがかっこいいですね。

トピ内ID:5141017592

...本文を表示

待っていましたー

041
HS
コンサートに 家族で行ったり   息子達が 高校 大学と行けなくなると 夫と2人で 武道館でのコンサートで 忘れられないのは コンサートが終わり 帰り切れないフアンが 弦が切れるほど歌い 弦が切れれば ギターを持ってきたフアンは 何人もいて 渡して 歌は続き 最終電車迄 私達も 歌って帰りました 息子達が 今も ギター掻き鳴らし  拓郎 歌っています  

トピ内ID:9676005851

...本文を表示

洛陽

041
HS
洛陽の 歌に憧れて 苫小牧発 仙台フェリーに乗船   フェリー埠頭で 手を振りフェリーを 走り追う家族に 涙した思い出があります 東京から 札幌に暮らしながら 苫小牧には足が(車ですが)向いてしまいます

トピ内ID:9676005851

...本文を表示

「かもめ」様。「おぼろ雲」様。

🙂
こま トピ主
まず「おぼろ雲」様。 「レス、ありがとうございます。」というお礼の書き出しを忘れていて、 ごめんなさい。 改めて、 レスありがとうございます。 折々に「どうしているかしら」と思う大事なスター。 お元気な姿をまた拝見できそうで嬉しいですね。 そして「かもめ」様、 レスありがとうございます。 お二人さまからいただいた「春を待つ手紙」、 改めて聴いてみました。 ああ、やっぱり拓郎さんフレーバーが散りばめられていて、 いい曲ですね。 歌詞に投影して、 深刻な気持ちを抱えて聴いても、 拓郎さん節に救われますねえ。

トピ内ID:5141017592

...本文を表示

「Z」様。

🙂
こま トピ主
レスありがとうございます。 「ペニーレインでバーボン」、 紐解くと、 昭和49年のリリースなんですね。 歌ってほしいです、 時代の流れですから、 歌詞の変更は当然としても、 いい曲ですから。 ちなみに私は下戸なのでお酒の種類も知らなく、 「バーボン」も知りません(笑)。 拓郎さんはお強いようですね。 「たくさん飲んでいた、今は(酒量は)減った」と、 どこかで聞いたことがあります。

トピ内ID:5141017592

...本文を表示

主さまへ、かもめさまへ。

🙂
おぼろ雲
主さま個別にお返事ありがとうございます。 かもめさま「春を待つ手紙」にかんする情報をありがとうございます。 この曲は男女間(名前も記載されていたように思います)手紙のやりとりだったか、どちらかが送った手紙だったかの曲だったと検索して得た情報の記憶があります。 歌詞からの検索、早速してみます。 この曲は昔好きな方にあげたカセットテープに録音されてた懐かしい思い出の曲なのです。 今は「隣の街(町)のお嬢さん」が鼻歌です(笑顔)。

トピ内ID:3073825108

...本文を表示

胸が熱くなる

041
さぎり
女子高時代に好きでよく聞いていたら、隣の男子高校の先輩に 「へえ、拓郎みたいな泥臭いの好きなんだ~」と驚かれました。 私の見た目がちょっとかわい子ぶりっ子風だったので、違和感があったのかな(笑) でも、魅かれちゃうんだから仕方ない。 「流星」 「冷たい雨が降っている」 「祭のあと」 「言葉」 胸がギュッと締め付けられます。 ちょっとした事情があってあまり日の目を見なかった、 由紀さおりさんが歌った「ルームライト」も大好きです。 いいと思ってた曲があとから拓郎の曲だと知って、「私って耳が良いじゃん!」と悦に入った曲が、 白鳥哲の「ひとりだち」 「吉田拓郎」という存在を思うだけで、胸が熱くなります。

トピ内ID:5896975209

...本文を表示

「toma」様、訂正です。

🙂
こま トピ主
「toma」さま、 「ペニーレインでバーボン」は1974年のリリース曲でした。 年代を振り返りながら、 あっさりと勘違いしました。 ごめんなさい。 後年、 1984年に「ペニーレインへは行かない」、 という曲をリリースされているんですね。 その後のバブルですね。 自分でも・・ああそうか・・と、 色々振り返り思いました。 失礼いたしました。

トピ内ID:5141017592

...本文を表示

「HS」様。

🙂
こま トピ主
レスありがとうございます。 ご家族で拓郎さんのファンなんですね。 いいご家族ですね。 「洛陽」は拓郎さんを代表する曲になりましたね、 私も好きです。 ステージでも盛り上がるみたいですね。

トピ内ID:5141017592

...本文を表示

中学の頃から好きです。

🐴
へこへこまん
拓郎トピ嬉しいです。 18の時に篠島に行った感動を今も忘れられません。 長淵の「帰れコール」も生で聞きました。 好きな歌は全部(笑) 中でも「準ちゃん」と「馬」は別格で大好きです。

トピ内ID:5175216040

...本文を表示

フキの唄

🎶
歩こうよ
ラジオ番組がおわってしまい残念ですね。 最近は動画サイトで昔の幸拓の怖ろしく馬鹿馬鹿しい 掛け合いを、こっそりと寝る前に楽しんでいます。 でも寝たふりしてイヤホンできいていると、あまりの 可笑しさに突然吹き出してしまって、寝ていないのが 家族にばれてしまいます(爆!)。 拓郎といえばつま恋でしょうか(私は行けなかったんですが)。 そして、コンサートといえば全国の興行会社が作った会場に行って 歌ってたスタイルを、自前の音響・照明設備をトラックで持ち込む というシステムを始めたパイオニアですよね。 (それどころか、アーティストやコーラスまで同じメンバーを 引き連れて回るという) 全国ツアーというスタイル、各地に生まれたイベンター会社などの 始まりでもあり、 やはり、すごい人なんですね(同感)! 私は最近、「フキの唄」が大好きです。 人間の欲を、ごく日常の生活の中から諌めてくれます。 けっしてシャウトはしない、最近の佳作だと思います。 あと「サマータイムブルースが聴こえる」は、なぜか 日々の中でメロディがよみがえります。

トピ内ID:0798608258

...本文を表示

「おぼろ雲」様。

🙂
こま トピ主
再度ご丁寧にレスをありがとうございます。 「春を待つ手紙」思い出の曲なんですね。 いい思い出なら、 たくさん思い出してくださいね。 「隣の町のお嬢さん」、 私ももうこの曲、 最強に好きなんですよ、なぜか笑。

トピ内ID:5141017592

...本文を表示

「さぎり」様。

🙂
こま トピ主
レスありがとうございます。 拓郎さんの「存在を思う」だけで、 胸が熱くなるんですね。 その気持ちの深いところには、 「さぎり」さんだけの拓郎さんが住んでいるのでしょうね。 「泥臭い」というイメージは言い得て妙かもですが、 私にとっての拓郎さんは、 とんがっているようでもロマンチック、 で天才型メロディメーカー、 スターになるには、 親しみやすい「泥臭い」部分が必要とすれば、 それにも適ってますよね。 「さぎり」さんも女性ならではの見方で、 拓郎さんを好きになったんですね。 当時の、 石立鉄男さんとか中村雅俊さんのような雰囲気は、 優しい男らしさと母性をくすぐる孤独の影があって、 拓郎さんとも似ていますね。 「流星」「祭りのあと」 由紀さおりさんの「ルームライト」好きです。 また、あとから拓郎さんの曲と知るなんて、 さすがです。

トピ内ID:5141017592

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧