趣味でピアノを弾いています。
時々、ピアノサークルや単発の練習会に参加するのですが、
かなりの確率で、講師をされている方が参加されています。
音大卒、教育学部系卒の方、非音大卒でグレードをとられた方など経歴は色々のようですが、
やはり、みなさんお上手でいらっしゃいます。
私から見たら、こうした方々はプロにしか見えないので、
(厳密に言えば、演奏のプロではなく、教えるプロだと思いますが)
こんな素人の集まりで、物足りなくないのかなと素朴な疑問が湧きます。
練習会ですから、色んなレベルの色んな完成度の演奏があるわけで・・
聴いててイライラ・・まではしなくても、つい指導したくならないのかな、とか。
プロの方が集まるこうした集まりはないのかな? あったとしても、もっと真剣な場になりそうですね。
練習会にくる講師の方々は、皆さんとても朗らかで腰が低く、決して上から目線の発言はされません。
ですから、純粋に楽しむため、ピアノを通してのコミュニケーションを求めての参加なのかな?と想像しています。
そうした方の参加を好ましく思わないという意味ではなく、素朴な疑問です。
講師の方のご意見が、お聞きしたいです。よろしくお願いいたします。
(確かに、そういう方の前で弾くのは少々緊張してしまうのが正直な気持ちではあありますが・・素晴らしい演奏を聴けるのは嬉しいことです)
トピ内ID:0660392015