本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 公立大落ちました。どうしたらいいでしょう。

公立大落ちました。どうしたらいいでしょう。

レス24
(トピ主 1
041
話題
はじめまして。
高校卒業してすぐの公立の看護系の大学に落ちたものです。

滑り止めに看護専門学校を受験し、合格しています。

長くなると思います。すみません。
私自身、3年の初めのころは旧帝大に行きたいと思っていました。しかし、両親は私を受験生として扱うわけではなくむしろ積極的に邪魔をしに来るようになりました。そのことで私は悩んだり、ストレスを溜めていました。
冬休みになると、自分で無理だろうと実感はしていました。そのころになると何故か両親は私を受験生と言うようになり、「今勉強しろ。後悔はするな」と言われ余計に私にはプレッシャーになり大きなストレスになりました。
通っている高校が地元の中では一番の進学校で、その中でも劣等感しか生まれませんでした。
結局、自分が精神的に弱かっただけで、努力してなかっただけというのも理解はしています。
でも、やりきれないのです。

両親の収入を見たことがあり、大学に通うにしても奨学金は絶対必要といわれ、したには高校1年の妹と中学2年の弟が居り、私はわがままを言ってはいけないと思っています。
予備校に通ったら、もしかしたら来年こそ志望大にいけるかもしれないという希望がかすめたりします。
一方で大学に通わない道でも人は生きていけるとも思います。(今はまだそこまで前向きには思えませんが、いつかは思えると思うのです。

あれだけ、センター前に後悔するなと言われても冬休みの時点で後悔だらけでした。
この先、一生このことを後悔するし、高校の友人に会うたびに劣等感は生まれ続けると思います。
周りには浪人し予備校に行く友人や、旧帝や国立大に受かった友人もいます。

この先私はどうしたらいいでしょう。
辛辣なお言葉でもありがたいです。

トピ内ID:8890740114

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結局あなたは 「なにがしたい」の?

041
ふむふむ。
「大学に行きたい」のでしょうか それとも 「看護師になりたい」のでしょうか。 看護がしたくて看護師になりたいなら 専門学校卒でも充分なれます。 実際 あなたも合格してますよね。 私の頃は また看護大学ってあまりなかったので 専門卒が普通でしたし 私は卒業して国試通って看護師してますし ちゃんと生きてます。(あなたちょっと失礼よ~) その大学に行かないと学べないことは何? 専門学校だったら 何が足りないの? 学歴が足りないの?進学校出で専門学校卒なんて我慢できない? でも考えてみれば あなたが合格した分 その学校に行って看護師になりたかった誰かが涙してるよね。 どの職業でもそうですが 看護師の仕事も甘くはないです。 受験生として扱ってもらえなかったから大学ダメだった? なにを甘いことを言ってるの、結局は自分でしょ? それで生命が預かれるの? 看護学校を出て看護師に、または頑張って看護大学への編入をめざすのもあり。 看護師としての経験を積んで認定看護師や 教員になったりの道もあり。 この先なんて探せばいくらでもあるのよ? ここで聞いたって決めるのはあなたじゃない?

トピ内ID:0549765890

...本文を表示

何になるかが大切

🐤
ぴよ
トピ主さんより2倍くらい生きているおばさんです。 私も県内一の進学校出身です。中学時代までは成績トップだったのに、 入ってみたら、私よりはるかにできる人たちばかり。全く勉強をする気 がなくなり、トピ主さんと同様、敗北感しか味わいませんでした。 国立大を志望するもセンターに失敗。地元の私立大に通いました。 私には当時なりたい職業なんてなく、ただ大学の名前に左右されていたよう に思います。今まで生きてきて実感するのは資格が必要だということ。 大学より何より強みになります。おばさんは結婚して、仕事もやめ、再就職 の条件も最悪です。たとえばおばさんが旧帝大を出ていたとしても条件は 同じな気がします。 看護師の資格、大学出なくても取れますよね。資格もいろいろステップ アップして取れるはず。一浪して大学に固執するより、早く専門学校へ 行きましょう。旧帝大なんて行ったって、今は就職難。資格がある仕事 が断然良いですよ。

トピ内ID:2801442363

...本文を表示

ファイト

041
ガンバ
公立の看護大学受験とのこと。残念でしたが、専門学校は、受かっているのですね。 看護師になるにも色々な方法があります。 私の友人は学費要らない看護学校行き(専門学校です)看護師として、バリバリ働いていますよ。 何がいいたいかと言うと、今おかれている自分の環境を他人のせいにすることなく頑張って欲しいということ。 置かれた環境で精一杯頑張っていると、必ず道は開きますよ!

トピ内ID:1752374725

...本文を表示

追加です。

041
ふむふむ。
進学校のお嬢さんと比べても仕方ないですが 私は受験生・学生なんて扱ってもらったことないなぁ。 家の仕事手伝っていたし(農業)高校の通学は自転車で片道1時間以上。 それでも 勉強できないのは親が邪魔したから!なんて思ったことない。 毎日食事の用意が私の担当でも それが当たり前だと思ってたわ。 我が子にそうさせようなんて思いませんけど。 看護師しながら新しい資格も取りましたが 8時間勤務3交代で夜勤しながら時間を見つけて勉強したよ。 出張の合間電車の中でとか 昼の休憩時間にとか 暇さえあれば勉強してた。 あぁ 勉強って 本気でやる気にさえなればどうでもできるわ と思ったけどな。 要は やる気の問題じゃない? それから私は公立専門卒ですが 病院の奨学金を受けていて3年働けば返さなくていいことになってました。 学費は安かったし 奨学金もらって お金は本当にあまりかからなかったです。 手伝いはするしまったくもって親孝行な娘~と自分で思うわ。(笑) 全く別の大学も合格してたし いろんな道も選べたけど 私は今これでよかったと思ってます。 あなたにとって予備校行ってまで看護大学に行く意味は何?

トピ内ID:0549765890

...本文を表示

仮面は?

041
仮面浪人で受験すればどうですか? バイト+大学の授業+受験勉強すべて両立させて東大に受かった人知ってますよ。

トピ内ID:3756003719

...本文を表示

がんばって

041
おばちゃん
まず、大学に何のために行こうとされていますか?自分は専門学校で、大学に行く友達に劣等感ですか? 私は40代で看護系の大学に入り直して勉強中です。こと看護系に関していえば、スタートが大学の方が有利なこともあるようですが、結局どこの学校で資格をとってもその後の看護師としてのキャリアや能力は個人の努力だと思います。 看護師の方のキャリアは様々で、専門学校卒業後や臨床を経験したあと、大学や大学院に入り直す方もおられ、さらに専門的な資格をとったり、仕事の幅を広げたりされています。 看護という進路に後悔はないのであれば、専門学校で一生懸命勉強してみられるのもいいと思います。 どうしても進路に納得いかないなら、予備校なくても自力で勉強しなおせます。 長い人生には想像もしなかったようなことがたくさん起こります。本当はもっと偏差値が高い大学に入れる能力があったのに、というのは事実であったとしても、取るに足りないことだと思います。人のせいにしたり、言い訳したりしないで、自分で自分の人生を切り拓く力をつけてください。 高校を卒業した今、そのスタート地点に立ったんだと思います。がんばってください。

トピ内ID:7281505667

...本文を表示

家の親に似ていますね

041
くま
受験生だったころ、同じ経験済みです。 第一志望の大学は見事落ちましたが滑り止めがは何とか合格。 浪人して、と思いましたが両親の大反対にあい、滑り止めの私大に進学しました。 結果としては後悔はありません。後悔があるとしたら浪人しなかったことではなく 合格に見合った努力をしなかったことと、自分のメンタルの弱さです。 失礼ですけどセンターはどのくらい取れましたか? センターボーダーからかなりかけ離れての得点だと、浪人しても厳しいと思いますよ。 ぜひ、結果の開示請求はなさるべきでしょうね。 それより、せっかく与えられた専門学校という場があるのならそこへ進学されたらいかがでしょうか? 今はお辛いでしょうが、何年もたって、出身大学なんて話題にもなりませんよ。 それよりもその時にどういった仕事をしているのか、が重要なのでは? 家の近所に看護師の役職付の方がいます。 明るくて気遣いもあり、本当にいい方です. 彼女、専門卒ですがものすごい努力をしたそうですよ(同じ病院の方から聞きました)。 そういう方もいらっしゃいますよ。

トピ内ID:1607593253

...本文を表示

どうしたいの?

041
しまりす
なんだかぐちゃぐちゃ言い訳と文句ばっかりでよくわからない。 …で、あなたは結局、どうしたいの? 浪人して旧帝大(この言い方嫌いだな~)に行きたいの? 公立の看護大を受け直したいの? 受かってる専門学校でも良いんだけど 親がひどいとか奨学金じゃないと大学行けないという愚痴を言いたいだけ? 恵まれている人をみたらきりがないけど どんなに大変な思いをしても大学行きたい人は 乗り越えて大学に行ってる。 新聞配達してお金貯めて大学来た人や 途中でお金足りなくなって 休学してまたバイトで稼いで復学してきた人もいる。 機関の奨学金申請して成績優秀で返還なしの奨学金で 大学通っていた人もいる。 道は何も閉ざされていない。 回りの人に対する劣等感云々なんて はっきり言って関係ないのよ。 今のあなたは単に試験に落ちた自分をあわれんでいるだけだ。 本当に自分が何をしたいのか、どうしたいのかはっきりすれば そこにむけて最大限努力するだけだよ。

トピ内ID:9456828542

...本文を表示

あなたの目的は何ですか

🐱
ね子
高校ご卒業おめでとうございます。 前期試験は残念でしたが、試験結果を真摯に受け止めて、前に進むことを考えて下さい。 トピ主さんの目的は、看護師になることですか?それとも大学に行く事でしょうか? 看護師資格を取るのは専門学校でも問題ないし、私の周囲を見ても、専門学校だから大学だからと、就職先に差が出ているとは思えません。 もちろん、その子の成績や性格は関係していると思います。 浪人したい気持ちがあるようですが、進学するのに奨学金が必要なら、浪人はあり得ませんよ。 滑り止めの専門学校に、ご両親は入学金を納めておいてくれたのではありませんか? ご両親と良く話し合って、自分の進路を考えてみて下さい。 私は現役受験生の母です。 いろいろ受験しましたが、第三志望の前期試験でやっと合格できました。 センターで失敗したけれども、自分を受け入れてくれた大学で上位になって、希望の職種につけるように頑張る、とメールをくれた我が子の成長を感じています。

トピ内ID:8132276622

...本文を表示

宅浪

041
あいうえお
自宅で一人で勉強しましょう。 昔の貧乏人はそうしていました。

トピ内ID:6245242214

...本文を表示

何を悩む?

041
カモノハシ
旧帝都大だろうが、看護専門学校だろうが、看護師の資格に優劣はありませんよ 予備校に行くなら看護専門学校に進学した方がマシです それに邪魔されただの、プレッシャーを与えられただの言い訳が多い その結果が、今の貴女の実力なのよ 予備校行ったら受かりそう? こんな事言う人は、たいてい2~3年は、浪人します 頑張る人は、どんな状況でも頑張ります 反対されたら邪魔で、応援されたらプレッシャー? そんな状況、この先いくらでもありますよ ましてや看護師ならプレッシャーの連続です たかが受験で弱音はいて、プレッシャーに負けた、もう一年頑張ればなんて言ってたら勤まりません 看護師に失敗も、次は、は、ありません 看護師を目指すなら、今の現状で出来る事をやりなさい 次は失敗しないとか、プレッシャーが無ければなんて言い訳する人には、看護師の適正なんてありません 資格は、どこで取得しようが資格! 看護師は、出た学校が良ければ優秀とは限らない 旧帝都大にこだわるのは、貴女の見栄です 見栄で看護師を目指しているのですか? 違うのでしょ? 看護師を目指した動機を思い出して! 学ぶ気があれば、どこでも学べます 頑張れ!

トピ内ID:2705317176

...本文を表示

受験お疲れ様

😉
sakura
こんにちは 受験大変でしたね。私の娘も今年センターで国立の看護学部を受験しそして多分浪人です。また私自身はトピ主さんのお母さんと同じくらいの年齢であり又看護大学を卒業した看護師、保健師、臨床心理士の資格を持ち某大学の医務室勤務しています。 まずトピ主さん大学へ行き何がしたいですか?(留学等又は大学の過程を終了しないと取得が困難な資格等)大学に行く理由があるなら再度勉強して(浪人して)大学を目指すべきです。そこはご両親にどうして看護師を目指すのかきちんと説明する必要があります。親御さんととことん話し合いましたか? また、話し合っても経済的にどうしても無理があるのならとりあえず看護専門( 看護師免許の取得だけなら)に行きその後働いてお金を貯めて再度大学を目指す方法もあります。 看護師は先が長い仕事です。数年浪人してもやる気があれば大丈夫ですよ。ただ、忘れてはいけない事・・なぜ、看護を目指すのかです。就職しやすとかではなくね・・結果が分かったら教えてください。頑張ってね!!!

トピ内ID:4836227309

...本文を表示

浪人でしょ

041
旧帝大卒
そんなもの浪人に決まっていると思いますが。 旧帝大や公立大と、専門学校とは格が違いすぎます。 看護専門学校は手に職をつけたい人が行くイメージです。 国公立大学なら、看護師にならなくても企業や公的機関などの就職もありますし、私の大学ではマスコミや保険会社が多かったです。 私も現役時は私立大学しか合格せず、旧帝大を目指していたので落ち込んでいたら「お金はとりかえせるが時間は戻せない」「80年生きるのに1年は屁のようなもの」と父が背中を押してくれました。 弟もいますし父も600万くらいのサラリーマンですが、教育には惜しみませんでした。理系なら学費で取り戻せると思います。

トピ内ID:8182160766

...本文を表示

まずは、専門学校合格おめでとう

🐷
おばちゃん
私ならば、専門学校に進学します。 卒業し、資格(正看護師)をとって、実務経験を積んで、 やっぱり大学へ行きたいと思えば、編入試験を受けます。 私自身、全く行きたくなかった大学に進学しました。 学歴が嫌というのが主な理由で国立の大学院へ進学することを 考えたりしました。 でも、研究がしたいわけでもないのに、肩書の為に進学するという バカさに気づき、結局就職しました。 この時の就職では国立出身者と私立との差をとても感じたのは事実です。 私も医療系の有資格者です。 子育て後再就職しましたが、この時はどこの出身かは全く関係ありませんでした。 それより、いかに経験を積んでいるかが大切でした。 こんな私ですので、トピさんの気持ちは良く分かります。 専門学校に進学して、どうしても嫌なら浪人に変更する手も有りますよ。

トピ内ID:5328006817

...本文を表示

看護師になりたいの?

041
ゆい
看護師になりたいのなら、一年浪人するよりも 専門学校へ行って資格を取ったらいいと思う。 看護師の中にも学歴があるのは知ってますけど、 落ちたもんはしょうがないです。 諦めて、自分にあった看護の道を進みましょう。

トピ内ID:1465988679

...本文を表示

受験お疲れ様でした。

041
やすきち
こんにちは。受験お疲れ様でした。色々な思いで受験期間を過ごされたようですね。公立に落ちたのは残念ですが、滑り止めに合格されたのですね。 いいじゃないですか看護学校だって。わたしは入学してほしいなと思います。浪人の一年より入学してからの一年のほうがあなたをより成長させてくれることと思います。 そこで頑張って一番の成績を収めたらいいじゃないですか。優秀なあなたのことです。きっと出来ると思います。 受験の疲れを取ってリフレッシュして少し友達と遊んでください。なにも卑屈になることはありません。頑張った自分を褒めてあげましょう。

トピ内ID:8701985597

...本文を表示

本当の敵は・・・

041
ななよ
もう一度、あなたの最終目標を考えてみてください。 もし最終目標が看護師なら、いい大学を出た看護師でなくてはならない理由はなんでしょう。 社会に出たら、現場で問われるのは学歴ではないです。 大学病院には勤務できないかもしれませんが、大学病院だけが病院ではないです。 大学病院の患者も民間病院の患者も一緒です。 看護する心に職場の差はないはずです。 公立に落ちたという現実は何を示しているでしょうか。 酷なようですが、それを実力と受け止めなければ、この先自分の実力はこんなものではないという幻想に振り回されます。 浪人は家計に余裕がなければ厳しいと思いますよ。 特に看護系は費用がかかりますから。 看護師になる道はたくさんあると思いますが、どこで勉強してもそこで頑張ればいい就職先は必ず見つかります。 知人で国立の看護科で勉強していた人がいますが、遊んでばかりで遂に水商売に行くことになりました。 どこにいても、そこで頑張らないと意味がありません。 劣等感が一番のあなたの敵です。 今一度、見つめ直してください。

トピ内ID:0409544963

...本文を表示

人生は自分で決める事です。

041
辛口つけ麺
 トピ主さんは将来何をしたいんですか?どうしたらいいのか?と問う前に自分自身に将来、何をしたいのか?を問うた方が良いと思う。  私はトピ主さんは甘いなと思いました。主さんはうすぼんやりと大学に行きたかった訳ですよね。では何故それに向かって努力しなかったのでしょうか?予備校に行けば皆合格出来るんですか?  それは違います。    私そこそこ良い大学卒ですが予備校は一切通いませんでした。もし皆と同じように予備校に通わせて貰えてたら、東大とか東工大とか行けたかもってマジで思います。  でもそんなのウソです。  やっぱり自分の努力が足りなかったんだと思ってます。親に予備校に行かせてほしいというプレゼンテーションもせず、安穏と行かせて貰いたいなーなんて思っているだけじゃ、親だって行かせてくれません。  勉強も親に対しても考えが甘かったんだと思います。  トピ主さんの今後ですが、自分で何もせず誰かを羨んやんでいる状態だったら、合格した専門に行った方がいいなじゃないかな?だって行くつもりで受けたんでしょ?行かないのなら何故受験したの?凄く不思議です。

トピ内ID:0489366232

...本文を表示

学歴に対する拘りの強さによるかな?

041
通りすがり
看護師志望なら、別に大学に行く必要はないでしょうね。 でも、学歴コンプレックスを長年抱えるようになりそうなら、 浪人して大学を目指した方がいいと思います。 長年生きていますが、学歴コンプレックスが 死ぬまで治らない人もたくさんいますよ。 自分はもう無理だから、子供に期待したり… その内に学歴に対する拘りを拭い去れると思うのなら、 看護専門学校進学をお勧めします。

トピ内ID:0298710421

...本文を表示

みなさんありがとうございます。

041
トピ主
みなさん、ありがとうございます。 一晩たってだいぶ落ち着きました。 だいぶ、失礼なことや、言葉足らずな点もありましたが、レスを返してくださった皆様に感謝の念しかありません。 みなさまの仰るとおり、専門学校もいいところであり、看護師免許を取得後の将来のほうがこの道に関しては重大なことだと思いました。 また、自分が大学にこだわっているのはやはり自分の中の劣等感でしかないとも思いました。 こちらに関しては、いつか時間とか何かが解決してくれると信じてみます。 大学には縁がなかった、逆に次に行く学校が一番あなたにあってるものよと言って下さった方もいました。 自分はどこに行っても頑張ってみます。 さまざまな意見のすべてにありがとうございます。

トピ内ID:8890740114

...本文を表示

お疲れ様

🐤
mean
頑張った成果が出ない事ってよくあることです。 でも、立ち上がらないと。 人のせいにするのは、もう終わりにしましょう。 あなたの人生です。縁のあった看護専門学校を主席で卒業しましょう。 頑張って!!

トピ内ID:7380610191

...本文を表示

浪人はどうだろう?

🐱
大学生の母
公立大の受験の結果は どの程度でしたか? あと一歩 あと1点あれば 合格 というところまで いっていますか? そうでなければ 予備校 通っても来年 まにあわないと思いますよ 専門学校進学してナースさんになったほうが現実的だと思います がんばってね!

トピ内ID:9666231657

...本文を表示

落ち着いたようで・・間にあうかな

041
おばちゃん
看護師になりたいという気持ちは、変わってないのですね。 よかった。 参考になるかどうか・・・ 家庭の経済的な理由で、授業料の安い公立専門学校へ進学、卒業後働いてお金を貯めて、大学に編入し、卒業しました。 その時とは制度とか編入とかの基準が、違うかもしれませんが、大学へと思っているのなら専門学校に入ってすぐにでも調べてみてはいかがですか? 私の場合は、卒後3年総合病院でびっしりと働き、その当時病院の寮(マンションの借り上げ)で、かなり生活費を抑え、貯金に回しました。 看護学部3年に編入したので、2年分の授業料+生活費は貯金と長期休みのアルバイト(看護師の資格ありなので結構いい給料でしたし、ICUの経験ありだったのでアルバイトもすぐに見つかりました)で、かなり余裕のある生活できましたよ。 より専門性の高い道に進もうと考えているのなら、資格取得後大学進学も視野に入れてみたらいかがですか? 大学卒も邪魔になるものでもありませんよ。

トピ内ID:2011547535

...本文を表示

入学式は済みましたか?

🐶
くんくん
「住めば都」という言葉もあります。 同級生の中には同じように悩んで来られた方もいらっしゃるでしょう。 痛みを受けた人は経験のない方より他人の痛みを理解できると信じています。 そうして生かさないと、もったいない。 応援しています。

トピ内ID:3454387405

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧