本文へ

メーカーの総合職ですが

レス8
(トピ主 0
😣
mayumi
仕事
私は2015卒大手化学メーカーで内定を取りました。外国人なのですごく迷っています。
みなさんからの意見をお聞きしたいです。

いろいろ調べたのですが、やはり聞きたいのが、メーカーの総合職はどのようなお仕事をしていますか?
最初は企画から始まり、そして営業までのローテーションがあると会社に聞きました。でも具体的にはどうなのでしょう?部門によりますが、ハードでしょうか?
私はいずれかは国に帰る予定もあると思います、なのでずっと社内で地味な仕事をすると帰国の時は就職に不利だと考えています。

申し込んだ頃、会社は海外向けのお仕事するといっています、それにたどり着くまで多分時間がかかるでしょうか?私は日本に限らず、海外に関わる事業をしたいです。
なので普段は日本の会社はそれまでどれくらいの時間がかかるでしょうか?
それから、メーカー総合職へのアドバイス、お願いします。

トピ内ID:7668692876

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

他の会社のことは知りませんが

041
Heather
私の会社では実力次第です。 語学は出来るのですよね? 3カ国語くらい? それ以外にどういう能力が高いのですか? 専門は? それが分からなければ何もアドバイスできません。 語学が出来ても話す中身が無ければ意味がないです。専門派遣を頼めば済みますから。専門性+語学があって初めて評価されます。 あと「地味な仕事」を「地味な仕事」のままで終わらせるのも本人の問題。出来る社員なら、それを「評価される経歴」に変えられます。

トピ内ID:4840138032

...本文を表示

会社によるとしか言えないけど。

中之島OL
うちも大手企業ですが、外国の方だからといって、必ず海外向けの部署に配属するという訳ではありません。 今後、海外向けが増えそうという予定だけで、国内向け部署に配属される場合もあるし、日本人でも語学堪能な人が居ますし、語学堪能でなくても、頭のキレる・仕事の出来る人であれば、異動させられます(英語などは仕事しながら覚える)。 うちの会社の場合、新入社員は、地方にある工場で1年間研修をした後、各部門へ配属されます。 私の同期で、海外の営業所で仕事をしたいと希望し、実現させた男性(日本人)がいますが、彼は丸6年、国内向けの営業をし、実績を残しました。 しっかり実績を残し、毎年強く異動願いを出せば、検討してもらえると思います。 ただ、主さんは、帰国予定があり、余り時間を掛けたくないようなので、大手化学メーカーよりも、海外向け事業をメインに掲げる企業の方が、確実に仕事出来るのでは?と思いますが。

トピ内ID:4761722179

...本文を表示

お勤めの企業にお訊ねになれば

🐱
お節介しぃ
職場でお訊ねになって、曖昧に応えられたのでしょうか。 一般論ですが、また少し古い考え方なのでどうかとも思いますが。 規模にも依りますが、日本の仕事に対する考え方を紹介します。 二十代で仕事を覚え、三十代で仕事を進め、四十代で仕事を教え、 五十代で仕事を管理するという「言い習わし」がありました。 今は、以前よりも少しテンポが早くなっているかと思います。 どちらのお国の方か分かりませんが、日本の古いタイプの企業は、 個人の職務の充実よりも、組織の充実を優先させます。 個人の成長は、組織の成長に合わせて、ジックリと養成、熟成さ せる傾向が強いと思います。 所謂、組織があって個人があるのであって、個人があって組織が あるのではない、という事です。のんびり構えて遣らなければ、 精神的に参ってしまいますよ。

トピ内ID:4779916765

...本文を表示

会社によって違う

🐤
ふくろう
こんにちは、メーカーの総合職やっている者です。担当は海外営業です。 仕事内容は配属先によって大きく変わります。海外相手の仕事でも、 輸出・輸入などの物流サポート部門もあれば、海外の顧客向けに訪問して 詳細を打ち合わせる部署もあります。 入社後、研修時にmayumiさんの適性をみて、人事で判断されると思います。 ですが、基本的に海外部署は、仕事量が多くて、ハードだと思います。日本の常識やビジネスのやり方が通じないところを相手にするので。 私の場合は、入社した時の配属先が海外部署でした。 1年目から海外出張行っていました。中小企業でしたので、英語が話せる人材が部署内に殆どいなかったからです。 (会社としては、本当ははこんなペーペーじゃ頼りないけど、仕方なく。。という感じです) mayumiさんは、大手メーカーということなので、中小企業と比べて人材はいるでしょうから、本人の希望と、適性が合えば、4年目くらいから本格的に海外相手に仕事を任せてもらえるのではないでしょうか??

トピ内ID:3703848584

...本文を表示

気になるなら就活を続けては

041
ai
メーカーの総合職と言っても、企業によって仕事内容は 全然違います。すぐに希望の部署に配属されるかどうかも 入社してみないとわかりません。誰も断言できません。 なので気になるなら就活を続けたらいいと思います。 会社全体として、海外と関わる仕事しかないような 会社の内定をとれるまで、がんばったらいいと思います。 そういう会社の内定がとれなければ、今決まっている メーカーに入社して頑張ればいいと思います。

トピ内ID:8592406879

...本文を表示

その企業によって千差万別です。

🐤
とま
直接人事や配属になった部署の責任者と相談なされることをお勧めします。 最初に企画に配属するのはどのような仕事に興味を示すかを見るためだと思います。 企画という仕事は新入社員では何も貢献はできないでしょうが、社内のあらゆる部署との連絡が必要な部署です。 ここの時代に自分の希望する部署を見極め自分はその仕事を有能にこなせることをアピールしましょう。 昭和ならば総合職はゼネラルマネージャーに育成しました。 平成ではそんな悠長なことを言っていられないでしょう。 即戦力で有能ならば必ず引きがあります。

トピ内ID:0442200052

...本文を表示

会社による

041
匿名
他の方も書かれていますが、会社によると思います。 それと本人の能力。 転職に有利なスキルを身につけたいのなら、 大手企業より中小企業の方が良いと思います。

トピ内ID:6906568025

...本文を表示

与えられた仕事をまずは着実に

🐴
bluedog
総合職で色々ローテーションもあり、海外向けの仕事もあるとなれば、希望の職を与えられるチャンスは大きいと思います。 日本の会社は、以前は下積み生活が長かったですが、今は企業も悠長なことは言ってられないので、本人次第でどんどん戦力として登用してくれるはずです。 但し、総合職では。ご自分で仕事のえり好みをしては駄目です。 やりたい職種の希望を言うのは問題ありませんが、それと合致しなくても、会社が与えてくれた仕事は十二分にこなし、更に改善する意気込みで取り組む真剣さが必要です。 地味な仕事では帰国した時に不利だ、と言った考えを持っていたのではNGです。 それは忘れて、どんな仕事でも真摯に取り組んでください。 そうすることによって、キャリアも厚みを増し、会社もそれを評価し、希望の職に就くことも早まります。 たとえ希望の職でなくてもきちんと仕事をこなせるかどうかを会社は評価します。 職種は違っても会社の高評価は帰国時に不利にならないでしょう。 ただ、総合職は仕事はハードです。それだけは覚悟してください。 でもそれは日本も海外も同じだと思います。

トピ内ID:6392747289

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧