本文へ

「木綿のハンカチーフ」って

レス27
(トピ主 0
041
pop
話題
歌の中の恋人たちを親子に置き換えても成り立つ歌なんですね。 子供たちは皆、東へと向かう列車で出て行ったまま。 もう地元には戻ってこないでしょう。 田舎の親はただ、体に気をつけてね、と祈り続けるだけ。 高校生の時聞いた大好きなラブソングを数十年後このように受け止めようとは思ってもみませんでした。 春の旅立ちのシーズン、毎年のようにしみじみ思います。

トピ内ID:8564390213

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数27

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

3番まで聴いて下さい

041
へ?
1番だけならそうでしょう。 でもこの曲は3番まで聴いて下さい。 結局、彼の方に新しい彼女ができて「涙拭くハンカチーフ下さい」ってストーリーなんですから。 遠距離恋愛の結末を歌った曲です。 そんな切ない曲を、親子には置き換えられません。

トピ内ID:0944316175

...本文を表示

失礼

041
へ?
3番じゃなくて4番ですね。

トピ内ID:0944316175

...本文を表示

当時の若者たちは

041
silk
今ではもう60歳前後でしょうか。 都会へ出て就職、結婚そして子育ても終わり 親(自分達)はそのまま都会に住んでいても、子ども達は結婚したら別居するだろうし そうすると田舎の親も都会の親も同じですね。 時の流れを感じます。

トピ内ID:9008970444

...本文を表示

あら、ほんとう。でもラストは違うわ!

🎶
エトピリカ
ほんとうにそうですね。 うちも一人東へ旅立ち、来月また一人東へ行きます。 「半年が過ぎ会えないが泣かないでくれ」 ・・・うん、半年以上会ってないね。 「今も素顔で口紅もつけないままか」 ・・・ドキリ、相変わらずものぐさ母さん。 「草に寝転ぶあなたが好きだったの」 ・・・懐かしいね。 でもでも4番の 「君を忘れて」 これはナシよね、これはナシ。 自分の家庭を持ち変わっていくことは会っても忘れられることはナシ。 事情があって疎遠になっても忘れられることはナシ・・・だよね?

トピ内ID:3853852520

...本文を表示

そうかも~

かんな
何となく解るような気がします。 他にも、春なのにとか、 置き換えられそうです。

トピ内ID:7425496507

...本文を表示

うわ~。そうですか。

041
とまと
私自身は地方出身者ではなく、あの歌詞のような甘酸っぱい思い出は何もないのですが、あの歌を涙なしで聞いたためしがありません。 良い歌なので、カラオケで歌ってみたいのですが、普段クール?な私が涙ボロボロになってしまうので歌えません。 きっと、どんなシチュエーションでも変わらない、普遍的な別れの切なさが詰まった歌なのですね。 もう一曲、私の中で必涙の歌はユーミンのデスティニ-です。これも同様。愛する人の、入る余地のない心変わり、胸が張り裂けます。 私も二人の男児の母。そのうち、この歌を聞いて泣くことでしょうね。

トピ内ID:9385711389

...本文を表示

くだらない事考えてないで自分がスタートしなさい

041
R&H
やっと自分のしたい事ができるようになったのでしょう? 人生は短いのです。替え歌で黄昏れてる暇なんてありますか? 悔いを残さないように出来るうちに出来る事をしておきましょう。 お子さんだってそんな前向きの母親を望んでいる筈です。

トピ内ID:0287254660

...本文を表示

恋人は恋愛が終われば赤の他人。

🐤
とま
親子は一生どころか墓の中極楽のハスの花の上に座っても親子のままです。

トピ内ID:7659878678

...本文を表示

恋人も子どもも愛しいものですね

041
旅立つ恋人に「変わらないで帰ってきて」と願う彼女。 旅立つ息子に「変わらないで帰ってきて」と願う母親。 うーん。前者はわかるけど、後者は微妙ですね。 健康や安全の意味では変わってほしくないけれど、 成長もせずに「ママただいまー」と帰ってきたらどうなんだろう。 でも、子どもを旅立たせる親の寂しさはわかります。 歌詞の「からだにきをつけてね」って 何度も言いたくなる気持ちとか。 私が、自立する子のことを親目線で歌詞にした歌で感心したのは 「残酷な天使のテーゼ」です。アニメの主題歌です。 愛しい幼子がいつか自分の手から旅立っていくことが「残酷」。 子育てって、とても面白く素敵で、大変で残酷ですね。

トピ内ID:5458464246

...本文を表示

奇遇ですね

🐤
けい2
私も同じようなことを思っていました 子どもが家を離れて、この曲を聞いた時はいきなり号泣しました aikoの「瞳」も然り こういうと、子離れしていないとか気持ち悪いとかなんでしょうが ちょっと感傷的になることもありますよね そのうち慣れましたけど

トピ内ID:2174183571

...本文を表示

ああ、なるほど

041
ねこじゃらし
「東へと向かう列車」で都会に行くわけですから 東海道新幹線で愛知静岡あたりから、東京の私立大文系に行っちゃう感じでしょうか。 広島岡山あたりから、山陽新幹線で関関同立に行っちゃうケースもありか…。 地元には国立大学もあるというのに… そして、そのまま大学を卒業したらそこで就職して地元には戻ってこない。 田舎には公務員か信金以外就職先がない とかありそうですものねえ。 就職先さえあれば、Uターンして就職してくれそうですけど。 大学の学部が工学系だと、地方にも研究所や事業所がありますから 帰ってきてくれそうな気もしますが転属もあるでしょうし… そして都会で彼女さんを見つけて結婚して都会に住む。 年に2度帰省してくれればマシというか。 まあ、東京や関西の私大より地元の国立に入ってくれるよう きちんと満遍なく勉強させるしかないでしょうねえ。 ところで元歌ですが、なぜ「東へと向かう」だったのでしょう。 上にあげた私の妄想も、地元に彼女さんを残して…という感じなのですが。 「東北や北陸から東京へ」のケースは除外されますよね。

トピ内ID:2117782406

...本文を表示

"ANAK"と「帰ってこいよ」

🎶
いかが
 出ていった私を待っていた父は、標記の二つの歌のレコードを買って聴いていたようです。  ところで、「木綿のハンカチーフ」の場合は、旅立つ「僕」が恋人に寄せる気持ちも歌い込まれていますが、お子さんがトピ主さんに寄せる気持ちには、それほどのものがあったのでしょうか?

トピ内ID:3241822153

...本文を表示

タイトルに惹かれて

041
ペットボトル
やってまいりました。はじめて買ったレコードが、木綿のハンカチーフでした。 いまでも4番まで歌詞見なくても歌えます。名曲ですね!

トピ内ID:4733216622

...本文を表示

いやいや

041
モチモチ
この歌は恋人だったから成り立つ歌です。 歌詞の彼女はスーツ着た彼氏より草に寝転ぶあなたが好きですが 親であれば草に寝転んでいた子供の頃を懐つかしく思いながらも 立派に成長した子供の姿は素直に嬉しく誇りをもつのでは。 恋人同士だから違う道を歩き出した彼にサヨナラする覚悟が歌の最後(4番)にあります。 恋人とは言え他人なので、本当の別れです。 知人、元彼(元カノ)という立場になります。 彼が都会で結婚した奥さんを連れて地元に休暇で帰省した時に 挨拶する程度の関係になります。 親子であれば、地球の裏側に行ってしまったとしても縁は切れません。 何かあれば駆けつけ、子供が結婚すれば家族が増え、 どこに居ようとも永劫に同歴史を紡いで行けます。 ですので、この歌は「親子」より別れの意味が少々ドロドロしている。 「恋人」だからこそ成り立っています。 死別となったらまた変わってきますが、この歌はって事で。

トピ内ID:2699985354

...本文を表示

新婚時代に聞いた歌

041
親鳥
この歌を聴くと、私の新婚時代を思い出します。 玄関を開けると、ゼロ歳の長男をベビーベッドに寝かせ、周りをかいがいしく掃除していました。その姿が初々しくまぶしいくらい光っていました。 その長男も今は遠くで所帯を持っています。会うのは年に一度か二度。 本当におしゃる通りです。 私にとっては、いろんな思いを抱かせる歌です。

トピ内ID:0749045082

...本文を表示

いい曲ですよね、太田裕美さんも・・。

🙂
コーラル
歌唱の太田裕美さんも近年は、 巣立った御子息のことを想って歌っていると仰ってましたよ。

トピ内ID:4214090603

...本文を表示

そうですね

💔
なるほど
大事に育てた子は遠くに去り、 次第に新天地に根を生やし、故郷の事を忘れてしまうのだろうか…。 もし息子だったら、 妻の実家のそばに住み、老母の事など考えもしないのだろうか…。 色々に解釈できますよね。 切ない歌詞ですが、私は好きな歌です。

トピ内ID:7494633871

...本文を表示

ごめんなさい

041
後期受けに行ったよ
あの歌がはやった当時、小学生だったのですが 「地方の少女=純朴」というステレオタイプの設定がなんだかなあと思っていました。作詞作曲者は東京出身ですよね。 あれが子を送り出す親だとして 都会で勉強し、故郷に帰って親孝行してくれるはずだったのに 子は都会に染まり帰って来ず、泣いている親… 嫌すぎます。

トピ内ID:9132370464

...本文を表示

やってくれそうもない

🐷
サムライウーマン
家を出るにはまだまだ早い年齢ですが、娘も息子もいます。 でも、『木綿のハンカチーフ』一番の歌詞の段階(「君への贈り物探す~探すぅぅ」)から既にやってくれそうもない気がします。 写真は送ってくれたらうれしいけど、子どもらが都会で流行りの指輪送ってきたらちょっと気持ち悪いなあ。

トピ内ID:6970366232

...本文を表示

春は

🐤
kool
お別れのシーズンですね。 silkさんのレス納得です。 昨夜も主人と晩酌しながら、息子の成長を語り合いました。 夫婦でこうも盛り上がるとは。無事に社会へ巣立つ息子に感謝ですね。

トピ内ID:5039667257

...本文を表示

二度目ですが…

041
とまと
皆さまの意見聞くと、益々奥が深い歌なんだと胸にしみます。 歌詞に出てくるのは「恋人」で、男性も「恋人」に対して、4番以外は好意的です。なのに、どうして半年も会わないんでしょう。 いくら新入社員で忙しくたって、新幹線くらい当時からあるんだし、社会人になって稼ぎもあるんだし、時間作れば会えるでしょう。 指輪いらないって、女の子も言っているんだから、そのお金新幹線代にすればいいでしょ。 なのに、何故帰らないか?恋人も何故訪ねて行かないか? 恋人は単なるアイコン。古い価値観。母なる故郷を表したものに思えてきました。 4番でも、新しい恋人ができたとは一言も出てきません。私には新しい恋人ができたとは解釈できません。 そんな単純じゃない、男性が全く別の生き物になってしまった印象です。成長して、後戻りはない。 立派になって、残された側の責めを許さない強さが悲しい。歌は単純な共感だけで感動するのではありません。普段は抑えていた気づかない自分の感情が投影されて涙し、自分でも驚くのです。 何だか理屈っぽくなって台無し。この歌好きなんです。主さんは普段は人一倍強い母なのだと思います。

トピ内ID:9385711389

...本文を表示

歌詞を読んで見ました。

😨
かんな
どこにも新しい彼女が出来たとは書いて無いですか? 私の取り方が可笑しいのでしょうか? ただ、田舎から都会へ出ると都会の方が楽しくなってしまうよね~としか思わない。 なので主さんの考え方も一理あると思います。

トピ内ID:7425496507

...本文を表示

まあまあまあ

041
人物多様性
そんなに思いつめず、沢田研二「勝手にしやがれ」ぐらいの感覚で 子供さんたちを送り出してあげたほうがいいんじゃないんですかね。 子供さんたちも実は吉幾三「俺ら東京さ行ぐだ」の気分で 東に向かうのかもしれませんし。

トピ内ID:5410297785

...本文を表示

なごり雪

041
46男
同じように私も「なごり雪」が昔は恋人同士の別れだと思っていたのですが、最近は大学進学とかで都会に出ていく子供を見送りにきた親の姿が目に浮かんでしまいます。 トシをとると同じ曲でも違って響くようになりますね。 そうやって長く聴ける名曲はそれほど多くはありませんが。

トピ内ID:7271830167

...本文を表示

いい曲ですね 大好き

041
菜の花
まさか母息子とは思い及ばなかった! でも都会に染まって故郷を忘れてしまうのではないかという 残された者の気持ちは共感に値しますね。 わたしは なごり雪 ですかねー 旅立つ娘と重ね合わせ涙しました。 本当に綺麗になって念願の就のため旅立っていった娘は 堂々としてすっかり大人びて私の娘には勿体無いくらい立派でした。 昭和の歌詞はイマジネーションの幅がありますね。 共感しやすいですね。

トピ内ID:0675433781

...本文を表示

なごり雪は、真逆かしら

041
ねこじゃらし
なごり雪は「東京で見る雪はこれが最後ね」と言っているから 進学で地方からでてきて東京の大学か短大に入った彼女さんが、 卒業して故郷に帰って就職する か 見合いをするのではないかな… (あの時代だから、卒業から結婚までって今ほど間があかないような)と 解釈できるような気がします。 見送る彼氏さんの方はもともと東京育ちの人なのか、 地方からでてきて東京の大学を卒業してそのまま東京で就職するのか… それにしても、昭和の懐かしい歌がでてきて良トピの予感がしますね。 作詞者が短い歌詞に込めた思いの何倍ものものを、我々聴き手は 受け取っていた(脳みそが妄想で溢れた)とも言えるような気がします。 昨今だとYellという歌(Nコンの中学校の部課題曲にもなりました)が 同じ学校で過ごした仲間が、卒業で各自の進路に向かって旅立つ感じで それを見守る親達の気持ちもいろいろだろうなあ と思います。 (高校生でも大学生でもあてはまりそうな歌詞ですので)

トピ内ID:2117782406

...本文を表示

昨夜のNHKテレビ"MJ"で

🎶
いかが
「上京」をテーマとした歌の一つに取り上げられていました。  他には、 1984年『俺ら東京さ行ぐだ』(吉幾三) 1994年『上京物語』(シャ乱Q) 1998年『東京』(くるり) 2005年『東京』(ケツメイシ) 2007年『道』(EXILE) が挙がっていました。  1973年『心の旅』(チューリップ)が出てこなかったのは残念でした。  初めて知る歌が多かったですが、歌詞をみると、どれも旅立つ男性の側の心情ばかりで、送り出す女性の側の気持ちも含まれているのはあまりないものですね。

トピ内ID:3241822153

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧