本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 今日から息子に口出しするのをやめます!

今日から息子に口出しするのをやめます!

レス18
(トピ主 2
041
あられ
ひと
春から高校2年生になる息子がいます。

私はあれこれと口も手も出す、心配性の母親です。
息子はぐれることなく、真面目に育ちました。

でも・・・

朝は自分で起きられず、持ち物のチェックを私に頼み、片付けもできません。
田舎なので、高校を卒業したら就職でも進学でも親元を離れなくてはいけないのに
「一人暮らしは絶対に嫌。ずっと親と暮らしたい。」と言っています。

遅ればせながら育て方の間違いに気づきました。
これからは息子の自立に向けて、ほっておくように気を付けます。

先輩ママさん方、どうか応援コメントお願いします。

トピ内ID:0066797566

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

家事手伝いさせて!

041
yuki
一人暮らしは絶対嫌って、よっぽど居心地いい実家なのでしょうね。 トピ主さんが働き者なのは結構、ご主人を甘やかすのはアリですが、息子さんを甘やかすのはナシですよ! 甘やかすほうが楽なのはわかりますが、ここはストレス感じながらも我慢してください。 将来、どこかのお宅の大事なお嬢さんに気苦労をかけることになります! 今日から、食後の皿洗いと風呂掃除くらいはさせてください。 大学でも職場でも、飲み会で何もしないよりはマメな新人のほうが上からの評価は高いです。

トピ内ID:0250258170

...本文を表示

甥がそんな感じです

041
匿名
性格はすごくいい子です。親子の仲もすごくいい。 反抗期はありませんでした。 30代半ばの今はフリーター、今も毎朝お母さんに起こしてもらい、 部屋を片付けてもらい、お母さんの手料理を食べています。 彼女ができる様子も、家を出て自立する様子もありません。 昔から「家は出ない。パラサイトさせてもらう」と言ってましたが、 実現しました。親はもう結婚を諦めてるようです。 これからはこういう男の子、増えるんじゃないでしょうか。 親離れさせたいなら、本気で手を出さない。でも非常に難しいですよ。

トピ内ID:8413888223

...本文を表示

とりあえず

🙂
ささ
自立を促す事とノープランで放任する事は違うから、そこだけ注意してね。

トピ内ID:9538056416

...本文を表示

素晴らしい。

🐤
POOH
凄く良い心がけだと思います。 大事に育ててきた息子さんでしょうから、 大きな決断でもあると思いますが... ひとつ。 私の夫は、何一つ自分で出来ません。 28歳にもなるのに、市役所に書類も取りに行けないし、 結婚しているのにも関わらず、義母が夫の通帳を放しません。 美容院の予約も未だに義母。 車のタイヤの交換や点検も義母が予約。 私という妻がありながら、 未だに下着やら何やら買って寄越します。 夫もそれを何とも思ってません。 夫として、男として、サイアクです。 故に、私は夫を捨てます。 こんなダメな男にならないために、ある程度自立を促すのは、 強いては息子さんのためです。 こういう大人にならないためにも、とても良いご決断だと思います。 義母にも見習って欲しかったですね…

トピ内ID:8182280063

...本文を表示

家の子供達はしっかり者

041
さくら
それは・・・お母様がしっかりし過ぎたんだと思います。 家の子は小学校低学年から自分で起きて、自分で何でもします。朝ご飯も私がちょっと寝坊すると自分で食べます。基本私は信用されてないんだと思います! 本当、学校の事と朝の身支度等に関してはとてもしっかりしていますよ。 母親としてあれこれしてあげたい時もありますが、基本強い姿勢で「自己責任」。寝坊しても「起こしてあげられなくてごめんね」なんて言いません。「何やってんだい!遅くまで起きてるからじゃないの?」と心を鬼にして一喝。 自分でやらかしたら、基本自分で責任取らせます。忘れ物も届けません。 あえて突き放すようにしています。 人に迷惑かかるものは例外もありますけれどね・・・。 やってあげるとどうしてもそれが当たり前になってしまいますね。うちは片づけが出来ません・・私が我慢できなくてついつい片付けてしまうからだと思います。 突き放す、手を出さないって意外と難しいですよね。 高校生でも同じ。本人に痛い思いをさせる事だと思いますよ。

トピ内ID:1693307765

...本文を表示

中3の母です

041
みつばち
中3の息子がいます。私は厳しく育ててしまいました。 私も心配症です。携帯も最近、やっと買ってやった始末です。 そしたら、「中学を卒業したら、家を出て寮のある高校へ行く。」とさっさと決めて、しまいました。 あと、1カ月以内には引っ越しをして出て行ってしまいます。 なんでも一人でできるように、しつけてきました。 一人で朝起き(目覚まし時計も小遣いで自分で買ってきた)、朝食の準備をし、掃除も洗濯も自分でやります。食器洗いも料理もします。 こんなに早く別れが来るとは思いませんでした。私は息子が学校へ行った後、一人で洗濯物を干しながら泣いています。寂しいです。 ずっと家にいてほしかったです。トピ主さんがうらやましいです。一緒に暮らすことは親孝行だなあと思ってしまいました。 本当は、息子の自立を祝い、成長を喜ばなければいけないのに・・・・。

トピ内ID:8533253452

...本文を表示

トピ主です

041
あられ トピ主
すぐにレスしていただき、ありがとうございます! 手を出さないだけじゃなく、手伝いをさせることも大事ですね。 「いい子だねー。」と周りの人に言われ、私も浮かれていましたが 気付けばあと2年でで高校も終わり。 子育てのゴールは、ただのいい子を作るより自立じゃないの? と、とても焦っています。 放任にならないように、本気で頑張ります。 ありがとうございました。 他にもアドバイスがあれば、どうかよろしくお願いいたします。

トピ内ID:0066797566

...本文を表示

過干渉の次は放任ですか

🐧
おばはん
過干渉と放任では、息子さんは自立など出来ません。 一人暮らしをさせるなら、ちゃんとプランを立てて――、 簡単な料理を教えるとか、洗濯機の扱いとか、洗濯物をたたむとか、そういう基礎的なことを教えて上げて下さい。 貴女のような気分で構ったり構わなかったりが一番教育上良くないのです。

トピ内ID:3392932635

...本文を表示

私の姉がそんな感じです。

🎂
ケーキどうぞ
実家の居心地が良いと自立しませんよね。 私の姉なんて30代前半でいまだに実家暮らし、家事手伝いせずに 家にお金も入れていません。 これからはこういう女性も増えてくるでしょうね・・。 男女の母ともに大きな課題になりそうです。

トピ内ID:4397551565

...本文を表示

止めた方がよいです。

041
サングリア
小学5年と年長の息子2人いますが、長男は朝が強く目覚まし1つで自分で起きます。恥ずかしながら私は朝が苦手で起こしてもらっています。自力で起きると『珍しい』と言われます。情けないですが。私は2回ほどタイミング悪かったら死んでいたかもという時が過去にあり、それから息子達には一通り自分で出来るようになってもらわないといけないと思い日々教えています。万が一私がいなくなっても自分で出来る逞しさはもってほしいです。アドバイスはするけれど強制はしません。長男は『やっぱりお母さんの言う通りだった』と言いながら色んな事にチャレンジしています。失敗は成功の元も我が家はよく言います。失敗してもよい、何故失敗してしまったのか?次に失敗しない為にはどうしたらよいのか考える力も養ってほしいです。親の役目って最終的には自立した大人になる為に教えサポートする事だと思います。いずれ家を飛び立ってくれたら、半ば成功でしょうか?社会で生きていく知恵と逞しさを学んでほしいと心底思います。

トピ内ID:8006505685

...本文を表示

連投すいません。

041
サングリア
長男からインフルを貰い家族にもうつりました。幸いにも長男は治りが早く私が熱でグッタリしていたら、『ホットケーキなら出来る』とお昼ご飯にホットケーキを焼いてくれました。前回の方が美味しく出来たなど本人は言っていましたが、美味しく頂きました。洗い物は私でしたが、まだそこまでは望まないのでオイオイとは思っています(笑)。いつまでもあると思うな親と金という言葉もあるくらいですから、今からでも手を打たれた方がよいと思いますよ。

トピ内ID:8006505685

...本文を表示

おいおい

041
美影
根本的に子育てを間違い続けてないですか? ちゃんと子供に自分のことは自分でできるように自主性を育まないと意味ないですよ。親に頼りきりな息子さんになったのはトピ主さんの責任。だったら自分で責任を取って今からでもしつけ直してください。 自主性を促すために手を出さないことと、放置は全く意味が異なります。

トピ内ID:4999468166

...本文を表示

私、思うのですが

041
あるふ
人間は飼われるだけの生物ではなく、自力で生きていけるんです。 そして、それが本来の姿と思います。 とぴ主さんのようなタイプの方が間違えやすいことなのですが、いままでべたべたにかまっていたのだから、いきなり放任したから自立できるわけではないのです。 放置は自分が楽なだけです。(やりたい気持ちと戦って辛いとか思うでしょうが) 誰でも最初はお手本を見て覚えます。 おそらく息子さん、料理洗濯どころか片づけ方や皿洗い自体のやり方を知らないんじゃないですか? お母さん子でくっついていても、その家事を興味を持ってみていなければ覚えませんから、ご注意ください

トピ内ID:2800942233

...本文を表示

親が心配性で

041
そらまめ
子供にそれを悟らせるのは良くないです。 子供は親を安心させ続けるための一生を送る事になります。 親子関係から抜け出せなくなるか、ウンザリして疎遠になるか。これはお子さんの性質によると思いますが。 私も親なので親が子を思う気持ちは分りますが、子に気付かせない努力は必要です。 親は愛情のつもりでいるとタチが悪いです。 「私の子供」という自分視点で見ず、子供の親であるという視点を持てば、不要な心配から解放されます。

トピ内ID:1035083373

...本文を表示

がんばれー

041
クリコ
娘の同級生たちは大学生になり一人暮らしを始めたら料理できない、洗濯もできない、掃除もうまくできないでとても大変だったそうです。なにもできなかったと。 就職してから集まってその話を聞いて驚いた娘が話してくれました。

トピ内ID:9952748662

...本文を表示

え?ほっとくの?

041
しろ
口うるさくして (早く寝なさい!ちゃんとおきて!片付けなさい!などなど) ウザい!!ほっといて! ってなるまで構えば出ていきたがります。 今までのはただ都合よく動いてあげてただけ。 あと手伝いじゃなくて、 自分の事は自分でさせるのが普通です。 制服のシャツは自分で洗ってアイロンもかける。 その他の洗濯くらい自分で出来るでしょ? お弁当作るのは無理だとしても、自分で洗う。 夕食の食器くらい洗ったら? 普通は反抗期がクドクドいわなくても、 その役目を果たすはずなので、 反抗期がない子どもは自立が難しい様ですね。 うちの実家には 母親に甘やかして育てられた弟が28まで居ますよ…。 私は上記の事を強要されましたが、弟は全部母親がしてました。 今だにしてあげてる様です。気持ち悪い… ぐれずに真面目には育ちましたけど、 母親舐め切ってます。

トピ内ID:0777484022

...本文を表示

わたしもそうする、黙って子どもの力信じて見守る

ふくろう
口出しが悪いとわかってても、ついつい苦言を呈してました。 部屋が散らかってるって、心の整理途中なんですってね。 だから、親ががみがみ注意したり片づけたりすると、 子どもが自分で心を整えられなくなる。 勉強も親に必要性を説かれ、強制されるより 自分がやる気になった時の意欲のほうが成果もあがる。 親は、意欲が出るまで待つのが大事だった。 やる気の出ない事もどんな気持ちも 責めずに聞いてあげれば、ほんとの意欲が出て来るんだ。 親が先取りして言うより、 子どもが自分でする事、見つける事は価値があるって 理屈は分かっているのにまたは、ちょっと~、と口出し。 その度に娘はくさい顔をしたし、意欲が湧くどころじゃなかった。 きちんと頑張ってる子の姿が目の前にないとイライラするのは 私の心の中に、子どもを自分の思い通りにしたいという 間違った親の思いが渦巻いてるからだ。 このトピ読んで猛省してます。 自立に向けて子供の気持ち尊重して、自分の道を娘自身が決めて 私は、娘が何を決めても明るく送り出し、 余計な口出しせず温かく見守る事にします。

トピ内ID:4155129926

...本文を表示

トピ主です

041
あられ トピ主
さささんまで読んで1度目のお礼を書きましたが その後もたくさんの方にアドバイスをいただき とても嬉しく思っています。 まとめてのお礼ですみません。 みなさんのレス、ありがたく何度も読ませていただきました。 貴重な体験談も書いていただいて、ものすごく参考になります。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:0066797566

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧