本文へ

子供のいない人へ

レス24
(トピ主 3
041
itou
話題
40歳夫婦共働き、子供は望んでも授からず、です。

会社での昼食は会議室でとるルールになっているため、
フロアの女性が集まります。子供がいる人(3人)、独身の人(1)、私。

毎日毎日子供の話題ばかりです。

子供の話題に口を出しても「子供がいないのに」と反感を買うことは
わかっていますので、専ら聞き役です。
「へーそうなんだ」と言おうものなら
「え!知らないの!常識だよ」と上から目線で言われ、
独身の人と旅行の話などしていると
「いいわね独身だと自由があって」「子供いないからお金あるでしょ」
と嫌味っぽく言われ。
夫と出かけた話には「二人でなんてあり得ない!気持ち悪い!子供いないとムリ!」

正直ウンザリなのですが定年までのことを考えると
当たらず障らずでスルーするように心がけています。
天気話、時事ネタ、芸能ネタ、それしか話さないことにしました。
(愚痴が長くてすみません)

夫は「我々にはわからない子供の世界のことを教えてくれると思えば
少しは気が楽じゃないの?」と言います。目からウロコでした。

周りに子供がいない人が少ないのでここで質問させてください。

1.お子さんのいる方との話題や付き合いはどうしていますか?

2.「子供を取り巻く世界」とはあまり縁がないかと思います。
積極的に入り込んだりしていますか?

3.時間をどう使っていますか?
私は自分の趣味の読書などしていますが、勉強や習い事など、
なにか前向きにされていることはありますか?

お答えいただけたら嬉しいです。

トピ内ID:3331798488

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

子供います。

はな
私は子供がいるパート主婦です。 トピ主さんの質問対象ではないかもしれませんがレスします。 私の職場はほとんどが子供のいない主婦と独身者です。 子供のいるスタッフは私だけです。 子供の話をしても話が盛り上がらないし、あまり聞きたくないかもと思って 話題は「職場の話」「テレビの話」「読んだ本の話」「お客の話」「ネットの話」 「地域のお店情報」などに限って話しています。 子供の話は、延々と話されるとつまんないですよね。 おもしろい話し方ならいいですが。 みんな自分の家庭の話はあまりしない職場です。

トピ内ID:5216977144

...本文を表示

男性です

041
唐草
1、普通に付き合っています。 子供のいる人が自身の生活について話せば 子供の話が出るのは当然のことだと思っていますし、 他のあらゆる話題と同様、楽しい話なら楽しく、 つまらない話ならそれなりに聞きます。 強いて言うなら子育てや出産について賢しらな発言をしないように気をつけますが、 ゴルフが得意な上司の前で技術論をぶたないのと同じで、特別なことではないです。 2、ないです。 強いて機会を作ってどうこうはしないです。 子供がいないことにコンプレックスがないので その必要を感じていません。 3、休んだり買い物したり趣味を楽しんだりです。 週末など、時間をもてあますことも確かにありますが、 「子供がいないから時間が余る」という感覚ではないです。 「いたものがいなくなった」ならともかく「初めからいない」ので。 私は男性だから上記のような薄い反応になってしまいます。 また、「作ろうと思えば作れる状態にある」ことも関係しているでしょう。 女性だったり、あるいは「欲しいけどできない」方だったりすると 子供のいるいないは強く関係性に作用してしまうのかもしれませんね。

トピ内ID:5180941651

...本文を表示

わかります

041
ゆりり
とても良くわかります。 ほぼ同じ状況でした、1年前までは。 > 子供の話題に口を出しても「子供がいないのに」と反感を買う そうなんですよね、あまりにも子供の話ばかりなので合わせようと思って 甥っ子や姪っ子の話をしてみたら妙な反応で、逆に驚きました。 え、だってあなたがたの大好きな子供の話でしょ!?って(笑) ランチが苦痛の時間になってきたので、あるときひとりランチに切り変えました。 社食があるのでそこに行ったり、外で食べたりしています。 解放されて、本当にすっきりしました。 1. 子供の話以外も楽しくできる方以外とは付き合いません。   仕事上の会話はしますが、雑談はしません。   しても天気のことくらいですね。 2. しません。なるべく近寄らないようにしています。   姉の子供たちは可愛いと思うので会えば遊びますが、それくらいです。 3. 趣味の料理と読書に十分時間を充てられるので幸せです。   最近、お酒を飲みながら矢を投げるスポーツにはまりまして、   新しい友人がたくさんできました。

トピ内ID:4263552807

...本文を表示

なんだかなぁ

🐶
ぴのこ
40代子ナシ兼業主婦です トピ主さんの会社の人たちは、 集団のせいかタチ悪いですね 「二人でなんてあり得ない!気持ち悪い!子供いないとムリ!」 のあたりは、日ごろのストレスが多いんじゃないかなと思います というか、夫と二人では気恥ずかしくて行動できないのでしょうか? それもかなり可哀想な感じがしますけど・・・ ご質問に関してですが 1.子供のことを喋りたいんだろうなぁと思って、  先に私の方から子供の話題に振ります  付き合いの頻度は少ないですね  子供がいる人は自由に出かけられませんから 2.NOです  自治会も面倒なので入ってません  (子供向けイベントが多いので) 3.趣味と語学の勉強です  趣味といっても音楽・映画・ドラマ鑑賞ですけど

トピ内ID:3757931297

...本文を表示

子供いません

カッコウ
1、特に子供が居る居ないを気にした事はないので   こちらから聞く事もないし、話題になれば   普通?に聞いてますね 2、積極的には入り込んでません 3、好きな事して過ごしてます(笑) ただ、トピ主様の内容で気になったのが >>「え!知らないの!常識だよ」と上から目線で言われ と言う部分です。自分と関わりのない事なので常識と言われても それが「上から目線」だと思った事がないのです。 「子供居ないからお金あるでしょ」と言われても 「ないない(笑)」だし、嫌味だと思った事もありませんでした。 ただ人の子であれ、身内の子であれ、子供って可愛いじゃないですか? 人様の子供らとテーマパークなどに遊びに行ったりもしますし、 小6までくらいなら、男女関係なくいじり倒して全力で遊びますよ(笑) おかげで我が家は託児所と化してますけどね。 あまり気にしないでいいのでは? 気にしない・・・が難しいのなら 「子供が好き」と思えば、どんな話題も情報になるし、 楽しく聞くことができると思いますよ!

トピ内ID:3305947085

...本文を表示

食事を終えたら、会議室を離れたらいかがです?

041
ななし
1、子供が大きくなっても、子供の話しかしない人とは疎遠になります。 2、入り込みません。関心がないので… 3、語学の勉強、ピアノの練習、運動、読書、映画、ドラマ鑑賞、   フィギュアスケート鑑賞、ジュエリーのカスタムメイド、ネットサーフィン等 私なら食事を済ませて、すぐ会議室を出ますけど… 読書が趣味なら、残りの時間を読書にあてるとか… 上から目線で嫌味な人と、無駄な時間を過ごしたくないですから…

トピ内ID:4642419427

...本文を表示

外に行って食べればいいのに

🙂
おっちゃん
半分ぐらい会議室をパスしてもバチは当たらないんじゃないですか

トピ内ID:2318163993

...本文を表示

可愛そうな彼女たち

041
こなし
憐れむ目で見てしまいそうです。 『子供いないとムリ!』なんてご自分の存在価値なしと 認めてるって事ですもんね。 家族の最小単位は夫婦です。 さてご質問の件ですが… 1、極力お付き合いをしません。 子供の話題になると『そうなんですね』、『へぇ~』、『なるほど』の3タイプの返事を永遠ループします。 ヘタに何か言うと「子供いないクセに」と言われちゃうと面倒なので。 誤解のないように申し上げますが決して子供嫌いではありません。 分からない分野に下手に首を突っ込んで嫌な思いをしたくないだけです。 2、全く関わりません。 縁あって子供のいない生活を送っているのに なぜに子供と関わろうとするのかが分かりません。 飛んで火にいる夏の虫…ですか? 3、日中は仕事。 休日は夫婦で外食や散歩、読書、趣味です。 年に1~2度は海外旅行へ、ご縁があれば語学の短期留学もします。 お互い趣味を尊重しつつ、2人の時間も大切にしています。 記念日はどちらともなくサプライズを考え、互いに祝える関係を これからもずっと続けていきたいと思っています。

トピ内ID:9153822541

...本文を表示

私の場合は

041
通りすがり
1.お子さんのいる方との話題や付き合いはどうしていますか? 子供がいてもいなくても、同じですね。 相手が子供の話題をしてきたら、へ~。 子供がいないと~~~だよね~。 みたいな、嫌味を言う人は そういう人間性なのだと残念に思いますが たいてい、生活苦、の方です。 気にするだけ、時間が無駄です。 2.「子供を取り巻く世界」とはあまり縁がないかと思います。 積極的に入り込んだりしていますか? 積極的に入る必要性を感じません。なので、しません。 3.時間をどう使っていますか? 私は自分の趣味の読書などしていますが、勉強や習い事など、 なにか前向きにされていることはありますか? 仕事と家事、趣味、勉強、旅行。 子供の話をする人って 子供が小さい方が多くないですか? 例えば、大学生や社会人になっても まだ子供の話をする人っていますか? 長くは続かないですよ。 子供だって、成長しますから。 40歳を過ぎてから 無駄なことに時間を割くのが ますます無駄に思えてきました。 気持ちが嫌になることは 避けてみたら

トピ内ID:4122107310

...本文を表示

子どもいますけど

🎶
cello
子どものいない人には子どもの話しませんよ。興味ないだろうから。 そもそも職場であまり家庭の話はしませんね。 主さんがその子持ち3人に嫌われているだけじゃないの? 何言ってもいやーな感じで突っ込まれるんでしょ。

トピ内ID:2383310762

...本文を表示

そういう人とは友達にならないので

041
pare
あくまで同僚として。 1.同僚は友達じゃないので、人間関係をスムーズにするために(仕事として)  とーっても興味深く聞いてあげます。へええ。すごいねえ。   いいなあ。子供がいて。子供っていいよねえ、とかいって、   持ち上げてあげて、気持ちよくしてあげます。仕事として。   しやすいですよ、普段の業務が。全然違うので試してみて。 2.虐待児童のお世話をしています。   子どもがいない分、感情移入しすぎずにボランティアができて楽。 3.ボランティア、旅行、読書、映画かな。   特に旅行や映画は子どもがいたら十分には楽しめない。   子育て終わってからの旅行は自分の足腰がもういまいちなので、   子どもがいない人だけですよ、元気であちこち海外も国内もいけるのは。  お互い楽しみましょう♪

トピ内ID:7596991635

...本文を表示

お子さんがいなくても。

041
きりん
1. お子さんがいる方との付き合いは普通にしてます。 気が合うなと思ったらお子さんが学校行ってる時間帯にランチしたり、おうちを行き来したりしています。 ママ友と違って子供を通しての付き合いというしがらみがない分、気楽に付き合えると思いますよ。 何よりその方のお人柄重視で付き合っています。 2. 仕事柄、ほぼ毎日子供とお母様方とお付き合いする環境にいます。 子育てって一筋縄でいかないものですし、お母様方から愚痴だったり学校での出来事だったり、私に話をしてきた場合には話を聞くようにしています。アドバイスなんてとてもじゃないけどできないので、聞くだけですが。でも話を聞いてもらうだけで楽になるお母様もいるみたいです。 3. よく「子供いなくて暇でしょ?普段何してるの?」と言われます(笑)。家のことをしたり買い物したり、仕事の準備をしているうちに結構時間が経ってますね。お子さんをお持ちの方とは忙しさのレベルが違いますが、今は仕事のスキルを上げることに一番時間を使ってますね。

トピ内ID:5076590115

...本文を表示

低俗な人

🐴
マギー
トピ主さん、誤解です。 それは子供がいる人。でなく、低俗な人です。 私はまだ手のかかる子供がいますが、 FacebookやTwitter、メール、特に仕事では 殆ど子供の話題を出しませんけども。 つまんないし。 面白話とかなら良いんですけどね。 夫婦2人でデートもできないなんて、夫婦終わってるし。 はっきり言って気持ち悪いです。その子持ちさん。 私だったらトピ主さんの旅行話聞きたい。 たぶん予想ですけど、子供の話で盛り上がっても、 本人たちは大して楽しくないと思いますよ。 子持ち、子供無し、独身で差別するような人達ですよね。 自分の子供、他人の子供で差別するんですよ。 子供の話題で優越感出してますが、 本心はお互い嫉妬心で醜い人達ですよ。 トピ主さんが気にすることでもありません。 それと、旦那さんも同じく話題に入れなかったり 絡まれたりすることもあると思いますよ。 ここはそんな事を相談するのでなく、 夫婦ラブラブでいられるような今後の旅行プランの相談でも。 低俗な人に付き合う必要ないです。

トピ内ID:7816633922

...本文を表示

お答えいただきありがとうございました。

041
itou トピ主
みなさん、ありがとうございました。 私も子供の話は好きです。姪や甥はかわいいので一緒に遊びました。 ただ会社の場合は、子供自身の話ではなく、 保護者会、保育園、学校、遠足、運動会、行事ごと、PTAやらママ友やらで、 「来年の役員になったらどうしよう」「うちは抽選だよ」という会話を聞いても (ああ、そういえばそういうドラマがあったなぁ…) という反応しか返せませんでした。 やはり食べ終わったら仕事場に戻るのが一番いいかなと思いました。 こちらで吐き出せて気持ちも楽になりました。 大変感謝しております。

トピ内ID:3331798488

...本文を表示

同じです

041
うん
友人がみな晩婚で独身で盛り上がっていて、それでも仲間内では結婚は早い方でしたが、晩婚なだけに子作り計画も早く皆1年未満で妊婦さんに。 既婚女性のあれこれを同じ立場で話す暇もなく皆ママになってしまったので、 ほんの一瞬でした。 今では既婚子供なしは私一人。 皆で会う時は独身者が混ざるので子供の話もあまり出ませんが、独身の友人と会うには夫に我慢してもらわなくてはならないし、 平日友人と会うのは中間地点では落ち合えないので、私一人が皆に予定を合わせないと会ってもらえないのが少し寂しいですね。

トピ内ID:8937595017

...本文を表示

はーい!

041
おなじく
私も望んでいましたが授かりませんでした。 難しいですねー 私のほとんどの友達は色々な話題で楽しく話のできる友達で そういう人たちは子供の話をしても面白い話なんですよ。 笑えたり、かわいい~!と思えたり、微笑ましかったり。 でも、友達の中にもランチの場が子供の情報交換の場と思ってる人もいて 予防接種どうした?とか 運動会どうなった?とか その気はなくても(あなたには聞いてないわよ)ってことだよなー と。 でも そういう子はもともと会話下手な人でした。 へーそうなんだーって聞くしかないですね。 会社では子供の話ではないですが悪口ばかりですね。 悪口でも笑える悪口ならいいですけど(いいのか 笑) 「あの人、髪 薄いよね~」じゃ面白くないのよねー 結局、他人を思いやれないということかな 私も1人で食事することを選びましたー。 話の楽しい子がいる時は会社で食事してもいいですけどね。 私も会話下手な人たちを思いやれてないのか・・・ いやいや話題の合わない私はいらないと思われてるか・・にゃは

トピ内ID:7586275429

...本文を表示

その昼食ルールがありえない

041
兼業
昼食には必ず顔を合わせなくてはならないのでしょうか? 男性は男性で別の会議室で食べている? 子供の話に限らず、気が合わない人、突っかかってくる人と一緒にご飯を食べるなんてかんべんしてほしいですよね。 総合職軍団が、え?派遣?いいわよねぇ~気楽で、とかいうことだってあるでしょうし、 東京出身じゃないの?あっりえな~い!とか言われても困りますしね。 子供の話が嫌だったら(というか、その人たちと話すのが嫌なら)、さっさと昼食を済ませて退出すれば良いだけだと思います。 天気の良い日は外を歩いてみるのも良いと思います。

トピ内ID:6340018530

...本文を表示

いいわね独身だと自由があって

041
りんご
独身時代が長かったので、タイトルの台詞はよく言われましたね~ 羨ましいんならなんであなたは結婚したの? 結婚は絶対にしなくてはならないものではないのに、結婚を選んだのはあなたの意思だよね!と毎回心の中で毒づいてました。 今は結婚して主人と二人仲良く暮らしてるので、独身の人を見て羨ましいとは思いません。

トピ内ID:7817367143

...本文を表示

選択して子供のいない夫婦してます

041
dosanK
1.付き合いは必要に応じて。話題も流れのままに。そんなに気を遣いません。 2.身内の子の好きなものや必要そうなものは結構気にしてると思います。 ですが、積極的かと言われるとそうでもないかも。 3.犬を飼っているので、手が空けば犬のために時間を使います。 私の考えですが、自分が常識があると思ってるから、常識だよと言われると上から目線と感じるのでは? 私は恥ずかしながら非常識な部分が自分にあると分かっているので、常識!と言われたら へぇ、常識なんだぁ、ととりあえず納得してしまいます。 (後で裏は取ります) 「独身だと自由があっていいね」なんて言う人がいようものなら「相手次第だけどねー」とだいたい言ってます。 「子供いないからお金あるでしょ」と言われれば「お金かかっても子供可愛いんでしょ?」とか 「二人なんてあり得ない」と言われれば、「子供もいないのに二人になりたくない相手なら、子供いないし離婚してる(笑)」 とか適当に答えてます。 うちラブラブ(死語)で子供いなくても可哀想じゃないんでオーラを全開にしてるせいか 変人扱いですが、あまり困ったことないです。

トピ内ID:6979974026

...本文を表示

言われた時は

041
はる
質問事項から外れますが… お金あって良いわね~→老後を頼る人が居ないからその分お金貯めないといけないんです~(笑) 夫と二人きりなんて無理子供が居ないと→そうなんですか?子供居ないからよく分かんないです~ それに、居ないからこそ夫と一緒なんですよ~(笑) 子供生んで無い人には分からないわよ→そうですね~分からないから羨ましいです~。 子供いない気持ちなら解るんですけどね~

トピ内ID:3170066717

...本文を表示

相手との関係性による

041
匿名
1. 仲いい友達の子供の話題は喜んで聞ける。一緒に悩んだりできるから。 相手に興味がないと、子供の話題じゃなくてもつまらない。 2. 必要なつきあいなら入ることもある。でも不要だと感じれば離れる。 そこそこつきあいをしないと、仕事や日常に差し支えることがあるから。 3. 趣味や勉強、やりたいことが山ほどあって時間が足りません。 >「え!知らないの!常識だよ」と上から目線で言われ、 常識は人それぞれだから、そういう言い方したら相手に失礼よ~と 上から目線で笑顔で返す。 >「いいわね独身だと自由があって」「子供いないからお金あるでしょ」 そこそこ自由はあるけど、お金はどうかな~。 だって老後の蓄えにいくら必要かわからないもの。 >夫と出かけた話には「二人でなんてあり得ない!気持ち悪い!子供いないとムリ!」 ええ?皆さん旦那さんのこと好きじゃないの? 結婚したんだから、好きなのが「常識」だと思ってたわ(とか返してみるとか) 相手を黙らせるコツを得た方が早いですよ。まぁ嫌われるかもだけど。

トピ内ID:3797338225

...本文を表示

ありがとうございます。

041
itou トピ主
「エール」ってとても力になりますね、ありがとうございます。 会社の周りには何もなく職場も私物持ち込み禁止なので手弁当で会議室が食堂がわりです。 男性は食べたらすぐ喫煙所に行くか職場で寝てます。 異動がない限り定年まで同じ顔ぶれです。 なのでなるべく当たらず障らず… >「上から目線」 私も「へ~そうなんだ~」「うわ~楽しそうだね~」など永遠ループです。 すると中の一人Aさんは「知らないの?」を連発するので口癖かもしれません。 (アルバム委員?学童の申請の仕方なんて知りませんよ…) >「気持ち悪い」 私も驚いて「え、二人で出かけないの?」と聞くと、皆さん 「気まずい」「話題がない」「イライラする」「ケンカになる」そうです。 そういうものなのですかね。

トピ内ID:3331798488

...本文を表示

つづきです

041
itou トピ主
>嫌われている そうかもしれません(笑 「もうお金が大変」「忙しくて」という話題で盛り上がっている近くで、 (独身の人と二人で)新しいスマホにした、旅行に行った、 という話をしていれば、面白くないと思うのです。 他の皆さんはどうしているのかな、うまくやる方法はあるのかな、と 思っていましたが、 やはり一人ランチ、多いですね。 私も職場に戻って寝ることにします。 「子供を取り巻く世界」の質問は、 会社の彼女たちがよく話題にするのに、私は全然知らない。  あれ?人として知ったほうがいいのかな?  いやいや、全然関係ないし。  違う、私は子供に関わりたいのかな? そういう思いが交錯していました。 答えはすぐに出ませんので、あまり気にせずに 自分と夫の時間を大切にしていこうと思います。 久しぶりに自分の思いを出せてスッキリしました。 色々お考えを聞かせていただいて嬉しかったです。 ありがとうございました。

トピ内ID:3331798488

...本文を表示

私も似たような状況です

041
orange
デリカシーない同僚達ですね。私の周りはむしろ子どものいない同僚が多いので職場では経験しませんが、学生時代の友人と集まると最初から最後までマザーズトークに圧倒されてしまって怖いなと思います。母親ってこんなにも近視眼的になっちゃうんだろうか。って。子育て以外に人生ないの?って思うくらいそればっかりで、これで子どもが巣立ったら生き甲斐なくなっちゃいそうだなぁって思います。 でもまだ、恐らく同僚の皆さんの子どもの年齢が低いのではないでしょうか?だんだん成長するにつれ、自分の子どもと人の子どもを比べては自慢したり嫉妬したりが多くて、母親同士の会話がストレスなく盛り上がれるのは子どもが小さい時だけのようです。友人の中には、子どものことで本当に悩んでいて同情する以外にない人もいます。子どもがいたらいたで苦しいこともあるんだなって思います。 話がちょっと逸れますが、私も含めて日本人には養子を積極的に迎えるカルチャーが今はないんだなと感じます。きっと欧米ならこのトピックには「あなた方も養子を取って子育てライフを始めてはいかがですか?」ってレスが当然のように並ぶんだと思いますよ。

トピ内ID:6667999445

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧