本文へ

漢方薬でも・・・

レス5
(トピ主 0
041
ダマンド
話題
トピを開いてくれてありがとうございます。 気になったのですが、漢方薬でもカロリーってありますか? 例えば薬で糖衣錠であれば少しですがカロリーはあると思うし、サプリでも栄養成分表にカロリーの記載があるので漢方薬でもあるのかなって・・・ あるとすればほんの少しなんでしょうか?教えてください

トピ内ID:5163228257

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

わからないことは、調剤薬局に聞くべし!

まりあ
私は、慢性胃炎で数年毎日、漢方薬を飲んでおります。 毎月、同じ調剤薬局へいくので、店主とも顔なじみです。 なんでもかんでも 疑問に思ったら聞いています。 例え、そこで処方されていない薬でもOK! 中には、院内処方薬もまだまだ存在するので・・・ 院内処方で出された漢方薬について聞くのは、お忙しいので つきあってくれませんが、院外処方店、調剤薬局なら、 薬のエキスパートなんですから、 パパっと詳細に調べて教えてくれますよ~

トピ内ID:3243310429

...本文を表示

そこまでして…(汗)

😨
レモン
摂取カロリーが気になりますか? ダイエット中毒ですか? 糖尿病などの治療中なら、 主治医と相談するだろうから、 多分ダイエットの事でしょうね…。

トピ内ID:0975401695

...本文を表示

とても少ない

041
わっふー
漢方薬なんて、1~2gですよね。 それが全部砂糖だったとしても、4~8kcalですよ。 仮に、漢方薬の中の10%が糖分だったとして、0.4~0.8kcal。 ダイエット中だったとしても、一日1000kcalは食べますよね。 漢方を一日何包か飲んだとしても、カロリーなんて誤差だと思いますが。

トピ内ID:9683856512

...本文を表示

アルことの証明は簡単。ナイことの証明は困難。

🙂
ジンセン
タイトルの理屈で考える必要があるでしょう。漢方薬といっても原材料となる生薬(草木の皮や根)によって、含まれている化学成分はかなり異なります。 たとえばカロリーの元は何かといえば、三大栄養素で考えるとでんぷん、脂肪、タンパク質、となるはずですが、このいずれにもカロリーはあります。また材料の大半が植物由来であり、生物が活動した結果として根ができ、葉ができますので、当然その活動の結果としてでんぷん(光合成産物)、脂肪(細胞膜の構成成分)、タンパク質(細胞の構成成分をつかさどり、元はアミノ酸)は生産されます。 したがってカロリーゼロということは、漢方薬が生物由来材料である以上、ありえません。 しかし、例えば桔梗のように、糖質成分は入っていても、でんぷんが含まれない生薬もあります。甘味はあるのですがその本質はイヌリン(甜菊糖ともいいます)といい、ほぼ0カロリーの糖類とされています。キクイモに入っている“それ”です。 ですので、あるかないか、といわれれば答えは「ある」です。

トピ内ID:0988990382

...本文を表示

ではその量は?

🙂
ジンセン
では、気になるその量ですが、日本の漢方薬処方量では1回の総重量が100gに及ぶことはほぼありませんし、含まれる量は食事として摂取する量から考えれば少ないとみて良いと思います。 ただ、中には水飴を利用する処方もあり、これはカロリーが相応にあります。1回あたり麦芽糖ベースで10~20gが含まれます。麦芽糖は1g=4カロリーとありますから、それなりにある、ともいえますし、ないともいえます。 一方で甘味を感じる甘草という生薬を含む処方は、漢方薬全体の7割以上を占めます。 甘草を含む処方は味は甘いですが、この甘さの割にはカロリーはほとんどないとされています。この甘さの成分は砂糖の200倍とも言われ、使用量は少量ですが、市販の菓子やしょうゆ等の甘味料に使われるほどで、意外にも日本人の生活に身近なものです。

トピ内ID:0988990382

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧