本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 皆様の家事のレベルと比べて…どうですか?(駄)

皆様の家事のレベルと比べて…どうですか?(駄)

レス11
(トピ主 3
041
呑みの夫婦
話題
我が家はフルタイム共働きでマンション暮らし、
小学生低学年2児がいる家庭です。
夫婦とも土日が休み、月曜から金曜まではだいたいが
7:30に家を出て18:30に帰宅する生活です。

家事はどっちがこれをすると決めてはいませんが、
「料理は妻」「アイロンがけやクリーニングは各々」という以外は
夫婦でバランス良く助け合っています。

平日は、食器洗いは食洗機、洗濯は洗濯乾燥機、掃除はルンバが大活躍。
なので、平日の家事と言えば、
●朝夕の食事作り
●皿を食洗機に入れる、食器棚に戻す、食洗機で洗えない鍋や漆器を手洗い
●お風呂掃除
●洗濯物たたみ
くらいなのもので、あとは子供達の勉強を見てやったり、
習い事への送迎などで時間が潰れます。

休日のうち1日が「小掃除の日」となります。
平日はルンバだけなので、それ以外のホコリが溜まった場所の掃除機かけ。
●布団シーツ類の洗濯
●トイレ掃除
●子供が持ち帰る上履きや普段履くスニーカーなどを洗う

1ヶ月に1回は、上記「小掃除」に
●玄関とベランダの掃除
●車の洗車(GSにて)
が入ります。これが「中掃除の日」。

そして1年に1回は、「大掃除」。
●一般的なキッチン・浴室などの水回りの細かい掃除
●全フローリングのワックスがけ
●障子紙の張り替え
これらが追加されます。

皆さんに伺いたい。共働きはどこもこんな感じなのでしょうか?
専業主婦から見たら、平日がルンバのみってあり得ませんか?
シーツもほぼ毎日洗ってますか?
我が家の家事の頻度や質が、世間様と比べて
「普通」なのか「足りない」のか、
夫婦でちょっと聞いてみたくなったので投稿してみました。

平日はルンバが行かない場所は物があふれかえっている為、
急な来客時はあたふたします(苦笑)。

トピ内ID:3640676717

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

似てます

😭
dotto
我が家もとても似てます。 周りの友人 親戚などを見渡しても ごくごく平均的だと思いますよ。。

トピ内ID:0383180529

...本文を表示

問題ないと思います。

🎶
三姉妹のママ
共働きでいらっしゃいながら、よく頑張っておられるという印象を受けました。 文明の利器を上手く活用して、心身の疲れやストレスを溜めないことが大切です。 しかし、ルンバは賢いですよね~。 本当によく働くし、髪の毛や埃など、ビックリするくらい吸い取ってる!! うちも、基本的に、毎日、ルンバが掃除をしてくれ、毛足の長いラグや、気合いを入れて掃除したい時にだけ、掃除機をかけます。 それで全く問題ないです。 あと、洗濯物をたたむののは、お子さんたちに手伝ってもらってもいいかな。

トピ内ID:2933863999

...本文を表示

気にする事なし

041
ひまわり畑
仕事されているのですから、トピ主さんに負担にならないのが一番! 自分でできない所は、電化製品でサーポトで いいと思いますよ

トピ内ID:7347879921

...本文を表示

専業主婦ですが★

ぽぴ
うっ 呑みの主婦さんより全然やってないです★ 掃除は毎日ルンバ、階段などのクイックルはそろそろ夫に怒られるかなと思った時にやる(最近は年長娘がやってくれる)食器は食洗機、毎日洗濯(シーツは月に1、2回)、毎日お風呂掃除は夫、未就園児がいる為3食の料理(凝ったものはやらない・休日はほとんど外食)、トイレ掃除は月に何回か、ベランダは新築して3年で1回もなし、玄関は半年に1回くらい、大掃除は私が帰省中に夫がお義母さんとキッチンなどやってくれてるみたいです。 私のような者から見れば、普通以上で、とても足りないなどとは思いません まあ私みたいな専業主婦はほとんどいないと思いますけど★

トピ内ID:6643593282

...本文を表示

ちなみに。

041
呑みの夫婦 トピ主
平日のゴミ出しは主に夫がやってます。細かな分別も。 ちなみに食事作りですが、 朝食は、平日はパン・スープ・ヨーグルト、 休日は米飯・味噌汁・焼き魚・卵焼き・納豆・お浸しなどの和食 という感じで手抜きしています。 昼食は、夫婦は社食か外食で、子供達は給食です。 (子供にお弁当が必要な時は、なるべく野菜を品数多く取らせたい、 なるべく給食に近い栄養価を…と思って、 妻はいつもより1時間早起きします。 なので、春休み、夏休み、冬休みが来るのを妻は恐れています。 本当に給食サマサマです!!) 夕食は、主菜(肉か魚)、副菜が1つの時もあれば2つの時も、 それに汁物、ご飯物、という感じです。 調理時間を短くするため、フードプロセッサーや圧力鍋をよく使います。 平日の副菜(きんぴらゴボウやひじきの煮物など)は 休日に数種類作っておいて、小分けにして冷凍したものを チンすることも多いです。 妻は細かなゴミの分別が億劫で、夫は料理が苦手です。 なので、お互い得意な(苦手意識がない)ほうがしている、という感じの 家事の分け方です。

トピ内ID:3640676717

...本文を表示

似たような感じです

🐤
どんぐり
共働きで保育園児が2人います。8時前に出て7時前に帰宅しています。 平日はルンバがないので掃除機を軽く2回かけます。違いはそのくらいだと思います。夕食は私が作って、風呂の後洗濯機を動かして、遅く帰った夫が風呂掃除と乾燥機にかけれないものを干しているくらいです。ほとんど乾燥機で乾燥ですが。 あとはゴミだしと食洗機を使うくらいです。 土日は頑張って掃除機をかけ、靴を洗い、トイレ風呂の掃除をしています。やりすぎると買い物や子供と遊ぶ時間が無くなるのでほどほどにしています。 大掃除は長期連休があるので年3回していますが、フローリングのワックスがけはしたことないです。 シーツは夏は毎週洗いますが、冬は1ヶ月に1回とかです。 急な来客は困りますね。来ない前提で生活しているなと思います。

トピ内ID:9241265833

...本文を表示

レスポンスありがとうございます。

041
呑みの夫婦 トピ主
「平均的」というお声をいただき、安堵しました~。 妻の実家がかなりのキレイ好きで、妻の母もかつてはフルタイムの兼業主婦でしたが、掃除機かけは毎日してあり、妻の父も庭の手入れに余念なく、洗車も自宅で2週間に一度の頻度で手洗いという具合。 いつ行ってもピカピカです。 ですので、子供が病気の時に我々が仕事を休めない場合など、平日に妻の母に来てもらうことがありますが、「ここはいつ来ても散らかってるわねぇ(苦笑)」と言い、ルンバ以上に活躍してくれます。 「働いてるから仕方ないのよ」が通じません…。 そんな几帳面でキレイ好きな両親の下で育ちながら、妻は片付けが基本的に苦手です。 しかし、ルンバを購入してから、ルンバの(通り道を作る)ために床に物を置かない生活が始まりました。 出勤前には食卓の椅子も上げて出掛けます。 ケーブルやコードなどは、すっきりまとめ、壁に固定。 だけど、床に置かなくなった分、机や棚の上は小物や本、文房具などで雑然としていて、ソファーの上には帽子や服が重なってます。 それらは休日に片付けます。

トピ内ID:3640676717

...本文を表示

よそ様の家事レベルが気になったきっかけは

041
呑みの夫婦 トピ主
小学校の参観日。 我が子の靴下は土色に染まっています。我が家は靴下は洗濯機にそのままポン→洗濯、乾燥。洗っても真っ白には戻りません。 対して我が子の友人の靴下は真っ白。おろし立てではないようなので、その子のお母様に尋ねたところ、洗濯機に入れる前に手洗いしているとのこと。 別の日。 夫婦で遠出をした際、知人宅が近かったことを思い出し、アポなしで訪問してしまいました。顔だけ見て、立ち話程度で帰ろうとしたら、「あがって」と言われ1時間ほどお邪魔しました。 この夫婦も共働きです。 築15年くらいの2階建ての一軒家にお住まいで、玄関脇の花壇には色とりどりの花が植えられていました。 トイレを拝借したところ、素敵なポストカードやミニブーケが飾られていました。 窓のさんやリビングに飾られたご主人が集めた小物(雑貨)にもホコリは一切なく、玄関横の階段もきれい。 妻の実家、子供の友人宅、知人宅… これらの家事具合を見て、よそのお宅はなんてきちんとしているんだと感心したのです。 毎日、花に水をやる暮らし。 毎日、インテリアをキレイに保つ(ホコリを取る)暮らし。 スゴイ!

トピ内ID:3640676717

...本文を表示

漆っっっ器!

041
あみ
>平日の家事と言えば・・・や漆器を手洗い 漆器を日常使いされているというだけで 「かなり上級!!!」と思ってしまいます。 うちはお正月など行事食のときにしか出さないです。 お手入れ面倒なんだもん、毎日なんて使えないです。

トピ内ID:2418871614

...本文を表示

頑張ってるほうだと思います

041
タロ芋
ご夫婦で協力しあって、掃除や料理で家電をうまく活用して素晴らしいですね。 我が家も共働きですが、掃除機かけは週1です。 ルンバを持っていらっしゃる分、我が家よりホコリは少ないと思います。 物が多く、散乱しています。(ゴミ屋敷ではありませんが。) 子供は小学生の息子と保育園入学祝いをたくさんの人からいただいたので、内祝いを用意しようと思ってますが、次のうち、どれがいい?の娘ですが、給食で栄養を摂っているようなものです。 朝はシリアルだけとか、納豆ご飯のみとか適当ですし、夜は息子は塾の前にコンビニでおむすびを買ってたべさせ、帰宅後にうどんやグラタン、夕食の余り物を食べたりしています。 ベランダには、1年前に義両親から頂いた寄せ植えの鉢が、枯れ土となって置いたままです。 インテリア雑貨はホコリかぶっています。週1でハタキをかけてるだけですから。 ベッドカバーは、夏なら2週間に1回、冬なら1シーズン(冬の間)に1回しか洗いません。 それでも家族は健康で、週末はスポーツやレジャーを、連休は旅行を楽しんでます。 掃除が行き届いていなくても死にはしませんよ(笑)。 トピ主家は、充分ご立派です。

トピ内ID:0622204296

...本文を表示

食器洗い器がうらやましい

nubihs
一番めんどくさい家事は食器洗い。。。 食洗器があるのはうらやましいです…!! 設置工事費込みで10万円台、 買えなくはないけど衝動買いもできないような…。

トピ内ID:1190297356

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧