本文へ

年下になめられる。

レス5
(トピ主 1
041
マサ子
仕事
私はもうすぐ31才。情けない事に、24歳の後輩に少々なめられた態度を取られています。

例えば、その子(Aさん)が何かミスをした時、私に対しふくれっ面で、
「これはどうやったら良かったんですか?」と、教えてくれなかったから悪いような言い方をされたり、(実際は教えた)
私が他の人からある仕事を振られそうになって、私が「それはAさんが担当ですよ」と言うと、向こうの方で「何で私が担当とか言うんだ」とブツブツ文句を言っていたり。
その他、たまに馬鹿にしたような物言いをされることがあります。

もう面倒な子なので無視していたのですが、だんだん無視するだけでは収まらないというか、
ストレスを感じるようになりました。ただ仕事に差し障るレベルの問題ではありません。

思えば学生時代から、年下の子には「話しやすい」と割と慕ってくれる人がいる一方、
高圧的な態度を取られることも多くありました。

私の気弱な性格が原因だと思うので、直したいとは思っています。

今後対策として、

1ブチ切れる(後で自己嫌悪になりそう)
2ブチ切れるとまではいかなくても、静かに言い返す(波風立てるのは苦手だなぁ・・・)
3今まで通り徹底的に無視。(これが一番自分的に楽。でもそのままでいいのか!?)

すみません、カッコ内は胸の内です。

自分の中でこの3つの選択肢があるのですが、どう思われますか。
アドバイスお願いします。

トピ内ID:5094345337

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

言うべき事はビシッという

041
ひこうき
私もどちらかといえばトピ主さんタイプで年を重ねるにつれ年下が慕ってくれる一方、親しくなりすぎて態度がでかくなる年下もいたりします。 >年下の子には「話しやすい」と割と慕ってくれる人がいる一方、 高圧的な態度を取られることも多くありました。 そうそう、話やすいというのも考えものなんですよね。やはり線引きがなくなってしまって対等になってしまうというか私もそういうところがあるのでわかります。 ただ仕事上ではそういうなぁなぁな態度でいるのはよくないと思っています。 そこは上下関係きっちりとおかしいと思ったらきちんと注意する。それをしないと「この人になら何をいっても問題ない」と思われてますますそういうなめた態度をとってくる事につながると思うからです。 別にキレる必要はないので不快に思ったら注意する、態度に表すでいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:2871776220

...本文を表示

同じ経験

041
元幹事役
私も同じ経験ありです。 教えても「自分ができない。わからない。(自分が)知らない事を教えてくれない人のせい。」という性格の元後輩。 偶然に同僚と元後輩が同じ出身校。「そういう性格の面倒な人」で知られていたそうです。 「彼女には赤ちゃんに言う様に教えないとダメよ。」とアドバイスしてくれたけど、納得いかなかったですね。 でもしばらくして周囲の男性社員たちから「ご機嫌取って仕事させなくちゃいけない。面倒な子。」という評価を聞かされました。 アナタの苦労は本当にわかります。でもアナタだけが被害に遭っているわけではないと思います。 ちょっとしたやり取りしているとわかります。 周囲に相談できる人。上司に相談することもお勧めします。(ただし大人としての対応や言動で。) お互い頑張りましょう。

トピ内ID:9739003519

...本文を表示

どれも×

041
ドラゴン+
子供の喧嘩ではないようなので、主さんは先輩としてしっかり指導しましょう。

トピ内ID:4651741637

...本文を表示

トピ主です。

041
マサ子 トピ主
回答ありがとうございます。 やはりピシッと言わなくては伝わらないですよね。 普段、事務所には上司や男性社員は外回りでほぼ不在、またAは愛想がとても良いので、周囲の共感は得られそうにもありません。 ちなみに同じ職場の大人しいオジサマ(60歳)も私と同様なめられています。。 その男性が書類の束を床に落としてしまうのを見て、同い年のB子とクスクスと聞こえるように笑ったり、 何かとキツイ言い方をしていて、傍で見ていて何だか不快です。 今日は仕事中なめられまいと気張ってみました。 なるべくハキハキ喋って、背筋を伸ばして、Aに話しかけられても無駄に笑顔にならずキリっと対応し、付け込まれないように仕事もいつも以上に完璧を心掛けて・・・ とても疲れました(笑) 本当はそんな子の事は気にしたくないのですが、気にする自分も嫌です。

トピ内ID:5094345337

...本文を表示

人間の本性を暴きやすいのは長所です。

😉
piyo
32歳のわたしからすると その子はあからさまに人をみていて、(このひとならやっても大丈夫。) という性格って分かりやすい女だと分かる。 人の本性を浮き彫りにさせるあなたは 仲良くなりたいと思う相手を自分で選びやすい という発想になるんでラッキー♪ですよ。 わたくしは見た目が怖そうにみえるのであまりそういう人寄ってきませんけど、 そんなにむかつくなら言ってやればいいじゃないですか。 わたしなら、 「どうすればよかったんですか?」 と言ったがさいご 「あー聞いてなかった? たしか〇月〇日ころ同じこと聞かれたから〇〇(こと細かく)と説明いたしました。 理解できなかったかな? もし次回も説明が理解できないようなら言ってね」 これで、言い訳できない、させない方向に釘を刺していけばいいじゃない。 好かれていたい、嫌われたくないって心理を 付け込まれているんじゃない? 卑怯な奴ほど敏感に察知しますよ、そういう部分。

トピ内ID:0781099901

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧