本文へ

田舎にきて分かったこと・・・

レス3
(トピ主 0
041
きーら
話題
最近、田舎に移住した話題が多いですね。
私の場合、都会から田舎です。ですが田舎に来て分かったことがたくさんありました。

都内にいたころはお洒落なレストランや服屋さん、百貨店、文化施設、などなど、キラキラしたものに囲まれていました。
それが当然だと思っていましたし、それ以外の世界なんて想像できませんでした。

それが夫と結婚して、諸事情で夫の地元へ。
最初は周りになにも「ない」のに戸惑いました。
夜が暗い、朝ごはんのためにちょっとしたカフェに行きたくてもない、など。

でも住み続けているうちに自分がどれだけ都会に依存していたか分かりました。
キラキラした空間にいると自分が主役のように思えました。
ですが、そうじゃない。キラキラした場所以外の私は、キラキラしてない。
周りにいろいろあることが当たり前だと、それに全く気付いてませんでした。

それから田舎といっても美味しいカフェや雑貨屋さん市場の新鮮な丼など。
自分で積極的に動くと、いろいろと発掘できて楽しかった!
地元の方とも「私は地元民じゃないけど、いろいろ知ってます!」と会話に参加できました。
地元民が見過ごしていそうな自然の美しさなど、写真にとってはブログにアップしたりしています。

先日、久しぶりに都内の友達に会った際に「前より明るくなったね」と言われました。
恐らく夫の地元に行かなければ気づかなかったことがたくさんあったと思います。

最初は辛かったですが、毎日を楽しもう、もっと充実させたいとふつふつとパワーが沸き起こってきました。
今では都内にいたころよりも積極的にいろんなことに挑戦しています。
大型バイクの免許をとって夫とツーリングするのが夢です。

都内から田舎へ移住した方へ、辛いとは思いますが、楽しいこともたくさんあります!!

トピ内ID:5065797963

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

同意します

😀
ととろ
私も同じ立場の者です。私は都会→田舎→都会の生活をしています。 田舎はなんにもないけど自然がある、につきます。今の季節なら、筍、タラの芽、ふきのとう、わらび、山に入ればとることができます。季節の移り変わりを実感でき楽しむことができます。 田舎も都会もそれぞれ良いところがあると思います。両方手に入れることは難しい。田舎ではあんなにチェーン店のハンバーガーショップや牛丼屋、ファミレスを欲していたのに、都会に戻った当初は喜んだのもつかのま、今は食べるところがないって言ってます。毎日七輪でBBQしてた頃に戻りたいなんてね。 トピ主さんは今 田舎辛い→私が田舎を変える→田舎の一員として共存する の真ん中の段階かと思います。あんまりきばらずに楽にされたらいいと思います。地元の方に素直に教えてもらうともっと世界が広がりますよ。本当の地元の美しさを知っているのはやっぱり地元の人ですから。ぜひ田舎の一員としてやってみたいこと、されてください。

トピ内ID:4388280706

...本文を表示

素敵なトピです

🐱
畑中
トピ主さんの都会を離れた過ごし方、文章から喜びが伝わります。 観光で田舎方面に行くと、空気や日差し、風と緑の香りがいいなあと思います。 私は東京都下の奥多摩生まれなのです。田舎の良さを思い出させてもらいました。 来週、生まれ家に行って来よう。 >大型バイクの免許をとって夫とツーリングするのが夢です 素晴らしい。 大型バイクを手放して、ずいぶんと年月が過ぎましたが、欲しくなってきた。 今は余裕があるのでHONDAの「NC750X」を買ってしまいそう。

トピ内ID:6436479078

...本文を表示

そうですね

041
素晴らしい
どこに行っても、何か得よう何か探そうと自分が思える人は幸せだと思いますよ。 今の社会は田舎がなければ、キラキラした所に住んでも食べ物も手に入らないわけですし。田舎って地味だけど実はすごいと思いますよ。 海外に留学や移住に行くのとにていると思います。自分で探す、求める、主体性をもたないと、元いた場所と比べて、つまらない…寂しい…退屈…としかならないと思います。同じ時間生きるならそんな時間の使い方は嫌ですもんね。

トピ内ID:5490005831

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧